• ベストアンサー

「合掌造り」は,仏教の言葉と関係有るのでしょうか?

●「合掌造り」は,仏教の言葉と関係有るのでしょうか? 合掌は,神や仏の前で手を合わせてお参りする時に使われる用語だと認識しております. 合掌造りも,この合掌という言葉と何か関係があるのかなと疑問に思いました.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bys07405
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.1

「屋根の形が合掌した時の手の形に似ているところから、合掌造りと言われるようになったと伝わっている」との事です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%8E%8C%E9%80%A0%E3%82%8A

y_takechan
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとう御座います. 「屋根の形が合掌したときの手の形に似ているから」 という理由には,納得しました!

その他の回答 (1)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

仏教とは関係ありません。 雪がつもらないように、屋根勾配が急であるので、その形というか、 構造材の組み方が合掌に似ているのです。

y_takechan
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとう御座います. 合掌造りの構造は,複雑なんですね. 以下のURLが参考になりました. http://www.vill.shirakawa.gifu.jp/gasyo/

関連するQ&A

  • 普通の建物が「合掌造り」で建てられていたのはいつごろでしょうか?

    おかしな質問ですみません。 40年前に別の場所から持ってきたふるい納屋があるのですが、もともとはいつの時代に建てられたものか調べています。 外壁や屋根は補修してあるのですが、中は時代を感じます。 話に聞くとどうやら、合掌造りのようです。 合掌造りといえば茅葺のかなり急な角度のついた白川郷を思い出しますが、納屋はごく普通です。屋根もなだらかです。 合掌造りが一般的に使われていた時代を知ることで、もともと建てられた年代を推測したいのです。 素人ゆえ、言葉の使い方に誤りがあるかと思いますが、専門の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 仏教の関係の分野だと思います

    仏教の関係の分野だと思います 仏様の言葉で 「親子の絆は永遠に続く」  というような意味の言葉はありませんか? どんな逆境があっても私たち親子の絆は信じているよ という言葉を仏様が唱えた言葉を知りたいのです それに近い言葉でも構いません 漠然とした質問かもしれませんが わかる方、教えて下さい。

  • 仏教信仰者の父からのお告げ お参り

    こんにちは。理解しがたい事だとは思いますが、助言もらえたら嬉しいです。 父の家系が仏教を崇拝しています よく、お参りを父がするのですが その際に仏様が憑依したように、喋りだしお告げを伝えてきます。 摩訶不思議な事も言い 頭の中に風景が浮かんでくるそうです。 泣き出したりもします 昔から、そんな父を見るのが苦痛でたまりませんでした。 助けられたり育ててもらった恩もありますが、嫌いです。 仏様に手を合わせたり 願い事をするのは、僕もするのですが 父は 「仏様がお参りにこいってよ」とよく言ってくるのですが、 仏教って自分のペースで手を合わせたりするのは、いけないんでしょうか? 駄文乱文申し訳ありません。

  • 仏教や無神論者の人たちに質問です

    私はいつも疑問になっていることがあります。 日本には八百万神という神や仏教など、多くの人々はそれらを信じています。 そして、よく神社や寺などにいる仏像にお願い事をしたり、仏様などのためにお賽銭を投げ込んだりします。  でも、考えてみて下さい。神社などにある仏像などは“人間が作った”石の像にすぎないのです。喋りかけたってなにも答えてくれません。 私達にはあれらを壊すことだってできます。なぜなら、形のあるものは壊すことが可能なのですから。 もしも“人間の手で作られたもの”に拝むなら、それはなんでもいいのではないのでしょうか? たとえば、電化製品や人形だって人間によって作られたものです。それなら仏像と同じ事で、それらに拝んでも同じような意味になる。  そもそも私達はよく、賽銭を投げ込みます。 それは一体なんのためなのでしょうか?もしもそれが仏様や神のためならば、私はおかしいと思うのです。 なぜなら、“お金”という物は人間が作ったものに過ぎません。お金は人々が生活をするためにつくられたものです。 そして神にはお金というものなど全然必要ありません。 私達が本当にその神や仏様を信じているのならばきっとそれはそのものたちに伝わっているはずです。お金など投げ込む必要はないのです。  ちなみに私は無心論者ではありません。 なぜならこの世界、二酸化炭素や地球などいろいろ、そしてこの私達という肉体が自然にでき、自然に死に、その後に何も怒らないとは考えられません。 まず普通に考えて、コンピューターなどテレビが自然に作られる訳ありません。 それならこの世界や私達も自然にできたのではなく、何かに作られたわけです。 どの宗教を信じるかは自由です。 しかし私はこの質問を読んで仏教や神のことをどう思うか、意見を聞きたいのです。できるだけたくさんの意見おねがいします~^^ (私は仏教のこともまだ良く分かりませんが分かりやすく教えてくださればありがたいです)

  • 仏教・神道にでてくる仏・神について詳しい本

    仏教・神道関係に出てくる仏や神について詳しく書いてある本を教えてください。 お願いします。 あまりにもありすぎて、どれがいいのかわかりません。 ネット書店だとよく中身がわからない半面、近くの本屋はあまり品揃えがよくありません。 所望しているのは、如来や菩薩、閻魔などの仏教に出てくる仏関係、天照大神や猿田彦などの 八百万の神について詳しく書いてある本です。 情報不足で申し訳ありませんが、本屋で探したものがあまりにも情報不足で仏や神の歴史を ただ書いている、というものだけでした。 正直薄ぺらっかったです。 情報お待ちしております。

  • 仏教の出現と仏陀と人間と神の関係について

    仏教について前にも増して疑問が深まったので質問させていただきたいと思います まず仏教出現の意義というものは分かってきたのですがなぜ日本に仏教は出現したのでしょうか。バラモン教やヒンドゥー教もあったのになぜ聖徳太子は仏教を取り入れたのでしょう?1000年もの時間をかけて伝えたのはなぜでしょう? そしてもう一つは仏陀と人間と神の関係とは明確に言うといったいどのような位置づけになるのでしょうか?

  • 【宗教・仏教の矛盾】 仏教はみな平等だと教えるが

    【宗教・仏教の矛盾】 仏教はみな平等だと教えるが、仏にはランクがある。 言っていることとやっていることが矛盾してませんか? この辺の矛盾を仏教関係者はどう思っているのでしょう? 仏教の先生に矛盾してませんか?と疑問に思った人はいなかったのでしょうか?

  • 仏教系の幼稚園ってどうですか?

    仏教系の幼稚園ってどうですか? 来年の春に娘が入園予定の幼稚園を検討中です。 教育理念がすごく気に入っている幼稚園があるのですが、ひとつ気になるのが、仏教系であることです。 園内のお地蔵様や親鸞様に毎日お参りしたり、お寺に行ったり、仏教上の大切な日(お釈迦様が○○した日とか)には行事があったり、という感じです。仏教のお話や歌の時間もあるようです。 もちろん信仰は悪いこととは思いませんし良い面もたくさんあると思いますが、実のところ自分はあまり神も仏も信じてない、という人間なので少々戸惑っています。 幼少の頃から、仏教を身近に感じる環境にいることでどういう影響が出てくるのかが気になります。 6月以降でないと園見学できないということで、園の様子はまだわかりません。 割と人気のある幼稚園なので、過度の押しつけはしていないとは思うのですが。 同じような仏教系の幼稚園にお子さんを通わせた経験のある方、またご自身が通った経験がある方にお聞きしたいのですが、幼稚園生活とその後の影響など、いかがでしたか? 良かった点、悪かった点、何でも色々お話を聞かせてください。 また、園見学の際に確認しておいた方が良いことなどありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 仏教について

    無駄な欲や嫉妬や怠けなど、良くない心を、いつも反省しつつも、何も実践できずにいて、人間として、全く進歩していません。何かを崇拝したい気持ちというか、何かを拝みつつ、常に自分を戒め、反省し、感謝の心で過ごしたいのですが、そうなると、やはり宗教団体など、どこかに属しなければならないものでしょうか? たとえ、自分にとって最高の団体があったとしても、そこに属し、大金をつぎ込み、他人を巻き込んだりなど(宗教団体を非難するつもりはありませんが)するのは、本意ではないし、自分ひとりが素直に、内に秘めた気持ちから、何かを崇めたいです。占いなどに懲りたいともおもいません。そこで、小さい頃から慣れ親しんでいるのは、やはり仏さま、お釈迦様、など仏教です。 仏教の教えを素人なりに勉強して、日々を送りたいと思います。 まず、はじめの第一歩として、私はどんな書を用意するとよいのでしょうか。そして、我が家にはお仏壇がありません。手を合わせたくても何もない空間に向かって手を合わせることになりますが、こんな中途半端なやり方で、よいのでしょうか。手を合わせる方角などがあるのでしょうか。毎日実践するべきお経などがあるのでしょうか。気の向いたときだけ、神様仏様~と、拝むような毎日ではなくて、まっさらに、まじめに仏教と向き合いたい。だけど、例えば仏教系の大学や通信講座などお金をかけて、学ぶ余裕はありませんし、単に日々の生活を大切に過ごしたい、その糧となる何かが欲しくて、それを仏教にゆだねてみたい。のですが、どうか、私のはじめの一歩を踏み出せるのは、何か、教えてください。よろしくお願いします。

  • おもてなしのポーズは合掌?

    「お・も・て・な・し」 昨今、うるさいほどききますが。 外国では、珍しい生活習慣?なんですかね。 ただ、もとオリンピック招致のスピーチで、 「おもてなし」 の後に、合掌、一礼 されましたよね。 あれでいいのでしょうか。 タイでしたでしょうか。挨拶が合掌一礼するところ。 あれをつい、あのスピーチ映像が流れる度に思い出しますが。 私は、接客業をしておりますが、お客様におもてなしをして、合掌したことないです。 深々とお辞儀をすることはありますが。 私は、スピーチの内容はいいとして、あの 「もてなし」 をジェスチャーで表現すること自体、難しいし、 あえてそこで合掌するべきだったのか?と疑問です。 合掌一礼 の意味がいい歳をしたおばさんですが、理解に苦しみます。 ただ、祖父母が、相手に感謝を示すとき、 「あなたは、神仏なみに素晴らしい人だ」 という意味合いを込めて、 「ありがとう」 を言いながら、相手に合掌はしていました。でも、幼い時 「そこまで大げさに言わなくても、仏様ほど偉くないよ(笑)」 と言ったものです。 もしかして、その意味合いの、合掌 だったのでしょうか。 主人や周囲は 「あぁやったほうが、外人に理解されやすいんじゃない?」 と言いますが。 合掌一礼が、「挨拶」する国からすれば、 「????」 かと思われるか。 おもてなしをジェスチャー、ポーズにするならば、軽く一礼のような気もします。 皆さんはあの映像のご感想でもいいですし、 私ならば、おもてなしをポーズで決めるならばというご意見でもいいです。 伺えると幸いです。