• ベストアンサー

「合掌造り」は,仏教の言葉と関係有るのでしょうか?

●「合掌造り」は,仏教の言葉と関係有るのでしょうか? 合掌は,神や仏の前で手を合わせてお参りする時に使われる用語だと認識しております. 合掌造りも,この合掌という言葉と何か関係があるのかなと疑問に思いました.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bys07405
回答No.1

「屋根の形が合掌した時の手の形に似ているところから、合掌造りと言われるようになったと伝わっている」との事です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%8E%8C%E9%80%A0%E3%82%8A

y_takechan
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとう御座います. 「屋根の形が合掌したときの手の形に似ているから」 という理由には,納得しました!

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.2

仏教とは関係ありません。 雪がつもらないように、屋根勾配が急であるので、その形というか、 構造材の組み方が合掌に似ているのです。

y_takechan
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとう御座います. 合掌造りの構造は,複雑なんですね. 以下のURLが参考になりました. http://www.vill.shirakawa.gifu.jp/gasyo/