• ベストアンサー

仏教・神道にでてくる仏・神について詳しい本

仏教・神道関係に出てくる仏や神について詳しく書いてある本を教えてください。 お願いします。 あまりにもありすぎて、どれがいいのかわかりません。 ネット書店だとよく中身がわからない半面、近くの本屋はあまり品揃えがよくありません。 所望しているのは、如来や菩薩、閻魔などの仏教に出てくる仏関係、天照大神や猿田彦などの 八百万の神について詳しく書いてある本です。 情報不足で申し訳ありませんが、本屋で探したものがあまりにも情報不足で仏や神の歴史を ただ書いている、というものだけでした。 正直薄ぺらっかったです。 情報お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと高目の本ですが、新紀元社のTruth In Fantasyシリーズをお勧めします。 記述が詳細でかつマイナーなものも取り上げていて、もしこの内容に物足りない のであれば、専門の研究書を当るしかないというほど充実した本です。 新紀元社トップ http://www.shinkigensha.co.jp/index.html Truth In Fantasyシリーズ目録 http://w3.shinkigensha.co.jp/cgi/shinkigen.cgi?act=search&isbn=&skgdomcode=01&mx=20&rp=3

neet0003
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しそうですが詳しく書いてありそうで助かります。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

SF小説を書いたりしているもので、お尋ねの件についてもかなりの本を持っていますが、  失礼ながら、これから本をさがそうかというかたには、学研の Books Esoterica 事典シリーズが一番ではないか、と思いますよ。  日本の神々の事典、仏尊の事典、世界の神々の事典 などがあります。  1冊300ページ弱で、仏様や神様のひととおり名前が出ています。  私のは本体価格 1冊1500円ですが、値上がりしているかもです。

neet0003
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもったより安く済みそうで助かります。