• ベストアンサー

失業手当について

失業手当について 私は今年の3月で退職しました。再就職の予定は当分ありませんが、職場から失業手当の申請に必要な書類を(手当出るかどうかわからないけど、と)出してもらいました。そして今日申請に行ったところ、手当を受けるには、就職希望しており、求職の書類の記入と求職セミナーに何回か参加することが前提だそうです。(申請には離職後1カ月たたないとできないということで今回は話だけで5月に出直しなんですが)ということは私のように就職の予定のない場合は出ないんですよね?セミナーに出れば就職するしないに関わらず手当がもらえるんではないか、という話を耳にしたんですがそんなことできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.2

雇用保険法 (就職への努力) 第10条の2 求職者給付の支給を受ける者は、必要に応じ職業能力の開発及び向上を図りつつ、誠実かつ熱心に求職活動を行うことにより、職業に就くように努めなければならない。 従って、就職の意思のない者への支給はされません。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S49/116.HTM
ka4mizu
質問者

お礼

失業手当の知識がなかったので勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

失業給付金は働きたいのに職が見つからない人に支給されるものです。 「ハローワークの紹介する職業に直ぐ就ける」が「はい」じゃないとだめです。 つまり就職する意思があるかってことです。 更には求職活動をしないとダメです。 求職活動とはハローワークの端末での職業検索や求職セミナーへの出席、或いは指定の職業訓練を受けると言ったことです。 裏を返せば・・・ 次の失業認定日までに最低2回の端末での職業検索をすれば貰えるっちゅうコトです。 でもね、働く私からすれば自分の失職時の給付金としてだけじゃなく、他の方の就職支援も含めた「雇用保険」の支払いだと思って納めてますから「貰うだけ貰って仕事に就かない」ってのは勘弁して下さい。

ka4mizu
質問者

お礼

そうですよね。そんなことまでして手当を受けようとは思いませんし、してはいけないことですよね。実際にそのようなことをした方がいらっしゃったのか知りたかったのです。 ありがとうございました。