復縁したいです

このQ&Aのポイント
  • 復縁したいです。別れて4週間弱経ち、自分なりに考え整理し、復縁したいと思うようになりました。
  • 彼女との関係はまだ明確でなく、彼女も仕事が大変そうです。連絡は取れるが、復縁話はまだしていません。
  • 現在は彼女のペースに合わせて行動していますが、彼女の態度が悪くなさそうなので、自分からも少し動いてみようか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁したいです。

復縁したいです。 何度かご質問させていただいています。そのたび皆様の温かいご回答感謝しております。 状況にまた少し変化がありましたので、ご相談にのっていただければと思います。よろしくお願いいたします。 現在彼女と別れて4週間弱です。 この間に、自分なりにいろいろ考え、整理し、時間も必要だけど、と思いながらもいつかは復縁したいと思うようになりました。 今思えば最初から同じように思っていたとはいえ、最初のころはやはりさみしさもあったようです。今は最初のころとは気分が全く違います。 別れて1週間後にお茶を誘われたがいかず、その後週1回程度メールがきたり、したりしていまして、3週間ほどたった先日また誘いがあり、お茶しにいきました。お互いの現状などを話し、ちょっと先になるけど、仕事が落ち着いたら前から行きたいっていっていたレストラン(片道3時間程度)に行こう、というような話をしました。彼女のほうが今は仕事が大変そうです。 ここのみなさんや、知人には女は切りかえ早いから、向こうはさっぱりしてるよ!と言われていましたが、会ってみるとあまりそんな感じはしませんでした。(僕の主観ですが) 別れてすぐに誘われたときも、仕事で精神的にまいっていたそうで、無意識的に頼れると思って連絡してしまった、でもそのあと自分からあんなこと(別れたい)いっておいて、甘えたらあかんと思って無理やり電車にのった。と言っていたり、 別れた時にもいわれましたが、「また俺のこと好きになるとかほんまにありえるとおもってんの?」ときいても、「全然あるとおもうよ。人としては好きやし」とまた言われました。 別れたときのことを「やっぱりさみしいけどあのときは別れてよかったかなって今は思う。あのままつきあってたらお前にもっとしんどい思いさせてたかもしれんしな」というと「私もあのときはあの後の仕事のきつさがわかってたからそういうことばっかり考えてしまってたんかも。」とこっちのことを否定もだめだしもせず、自分の状況が悪かったようにいってみたり、 また、「まだ別れてそんなに時間もたってないし、お前は別れる直前よりも落ち着いてるしもうすっきりしてるかもしれんけど、俺はやっぱりそうはいかんし、正直あんまり別れた現実感がない。事実は別れてるからこんなこというたらあかんかもしれんけど、今は別れたっていう明確な線は引けてない。でもお前に迷惑かけへんならそれでもいいかなって思ってる。」といっても、「全然いやじゃない、迷惑なんておもってないよ。」といわれてみたり。すっきりしたわけじゃないよ、という口ぶりにも聞こえました。 家まで送ってバイバイの際には、今は仕事が忙しくてよかった。やっぱりゆっくりする時間があるといろいろ考えてしまうから…とも言っていました。 彼女が思わせぶりな態度をとっているとは思っていません。おそらく全て彼女自身の本音なんじゃないかと思います。もともとうまく言えないことはあってもうそはつかない子なので。 しんどい時に無意識に頼りたくなるっていいつつも、別にそれもいいんじゃないといっても断固拒否されますし、向こうなりに僕に頼りたい部分とそれではいけないという気持ちが葛藤していて、多少気持ちは引きずってるんかなーと思いました。 でも、今は仕事が本当に大変そうで、私のことを考える余裕がないのも事実で、まだ頭の中の整理もできてなくて、うちらの問題に向き合うこともできず、今すぐにやり直す気はなさそうですが、落ち着いたら考えてくれる余地はありそう、そんな気がしました。 これは僕の妄想ですかね? 接点があるだけに、へたな勘違いで向こうに嫌な想いはさせたくないんです。 連絡もとれる。復縁がまったくないというようなそぶりはみせない。都合さえあえばこれまでどおり遊べそうです。 でも、やっぱり別れているので連絡はこれまでに比べれば大幅にへったし、こないだ(とはいえまだ一回ですが)はまったく復縁話もしていません。聞き流してくれ、といういいかたで「今みたいな関係でもっかい1からつくっていけたら今度はもっといい付き合いができる気がしてる」とは言いましたが。 この状況でのアプローチはどうするべきなんでしょうか? 基本は連絡も会うペースも、関係性も向こうのペースに合わせようと思っているのですが、ここにきておもったよりは向こうの感じが悪くなさそうなので、こっちからも多少動いた方がいいのかな?と迷いが出ています。よろしくお願いします。

noname#111495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

女性の立場として書かせていただきます。 多分、彼女はまだ好きな気持ちもあるし、あなたに対する情もあって、会うことも連絡も「迷惑じゃない」のでしょう。でもこの「まだ好きな気持ち」は結構微妙で、文章を読む限りいろいろつらいし甘えたいけどちゃんと自立したい、という彼女の気持ちを無視してしまうと、崩れてしまう(余計にあなたと一緒にい続けてはいけないと思わせる)気がします。 正直な気持ちは伝えてあげていいと思います。でも、無理強いはしないで下さい。あとでうまくいかなくなった時に、甘えてしまって失敗だったと後悔させてしまうことになり、余計に彼女は傷つくでしょう。気持ちを伝えたうえで、彼女が落ち着くまで支えてあげるくらいの余裕を持って欲しいです。 あと、余計な事ですが「これまでどおり遊べそう」とはどういう意味でしょうか?少し軽率な表現に思えます。あなたにとって彼女はただの遊び相手に過ぎないのでしょうか? 良い関係に発展できる事を期待しています。成長の機会として、がんばってみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。おっしゃることはごもっともかもしれません。彼女は付き合ってるときから、ほんまにしんどくなったときに甘えられる私の存在が支えになるという一方、でもそれにあまえてばっかりではいけないという気持ちの葛藤をよく抱えていた気がします。それが関係が変わったことでよけいに向こうにとってはがんばりどころなのかもしれませんね。 そうですね。彼女の今の状況は終わりが見えない大変さみたいなので、向こうにとって負担にならないけれど、本当につらくなったときには向こうから自然に寄りかかれるような存在になれたらと思います。今はそれをどう彼女に伝えるべきかわかりませんが…たとえばどういう風に彼女に伝えてあげると向こうにとって楽な伝え方ができるのでしょうか…? あ、表現が下手ですいません。もちろん「遊び相手」という意味ではありません。 私にとっては付き合いは短いですが本当に大切な存在です。あの子のことを考えるだけで息が苦しくなるほどに。なので遊びで変な部分だけの関係を残すとか、毛頭考えていません。 遊びというのは、付き合っていたときに、新しいカフェとかごはんやさんとか、そういうところを二人で探すのがすきだったんです。この間の様子を見ると、また時間の都合さえつけば、今は元カレ元カノの関係ではありますが、同じようにデートというか、お店探しとかそういう遊びができそうです。ということです。

その他の回答 (2)

回答No.2

復縁したいなら、素直にもう一度付き合おうと言うのが良いのではないでしょうか? 結果どうなるか分かりませんが、 何もせず後悔するよりは良いかと思います 頑張ってください

質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりですよね。 ついつい、今の向こうが大変な状況がわかるだけに、今の状況を変えることに躊躇してしまっているのが正直なところです。

• shigunal
回答No.1

はじめてよみますが、分かれた原因は解決したのですか? 解決してないのなら、復縁してもどうなのかと・・・

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わかれた原因はこの質問のような内容です。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5836313.html ベストアンサーの方にもお答えいただいていますが、私の幼稚な行動が原因です。 ただ、自分の中では向こうの期待にこたえようとしたぶん、むこうに対しても過剰な期待をしてしまい、こんなことをしてしまったのかと思っています。 今は自分の感情があふれたときにこういう風になってしまわないように考えることと、向こうから求められることへ無理して応えようとしない、自分らしく自然体でいることで解決していけるのかなと考えています。