シーケンサーの接点出力で他の接点も同時に動いてしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • シーケンサーの接点(リレー式)出力で、他の接点も同時に動いてしまう問題が発生しています。電球の駆動に関しては、出力電流が増えることで隣の接点も引き付けられる可能性があります。また、電球の極性に関しては向きを逆にすることで正常に動作することがあります。
  • 問題の原因は、シーケンサーの接点出力が隣の接点を引き付けるためです。具体的には、出力電流の増加による磁気の力が強くなり、隣の接点も動いてしまうことがあります。また、電球の極性に関しては向きを逆にすることで動作する場合があります。
  • シーケンサーの接点出力で他の接点も同時に動く問題への原因として、出力電流の増加による磁気の力が考えられます。この場合、隣の接点も引き付けられてしまう可能性があります。また、電球の極性については、向きを逆にすることで正常に動作することがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シーケンサーの接点(リレー式)出力で、他の接点も同時に動いてしまいます

シーケンサーの接点(リレー式)出力で、他の接点も同時に動いてしまいます。 接点番号500から出力を出し、DC24V 5Wの電球を駆動するのですが、 501にある電球も点灯してしまいます。 シーケンサー上のモニタ用ランプでは、500のみ出力になっています。 試しに電球の代わりにリレーを接続してみたのですが、この場合は、 指定した接点のみ動きます(501のリレーは動きません)。 なにが原因でしょうか。 出力電流が増えると、磁気の力が強くなり、隣の接点も 引き付けてしまうのでしょうか。 (リレー接点方式は、2Aくらいまで、大丈夫ですので、 5Wの電球に問題はないと思いますが)。 さらに、電球に極性はないはずですが、向きを逆にすると、 正常に動作しました。 なぜ、このような動作をするのか、 わかりません。 何かわかる人がいましたら、 よろしくお願いします。 (シーケンサは、KEYENCE KZ-10R, DC24V入力,リレー出力です)。

• rheda
  • お礼率69% (257/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.1

DC24Vの電球なら極性あるでしょ。 キーエンスPLCは使ったことがないのでわかりませんが、極性変えればOKなんだよね?。 それが正解では?。