• ベストアンサー

リレー接点の接触抵抗測定について教えてください。

メカニカルリレー(HC3-HP-AC200V-F:松下)の接点の接触抵抗を測定したいと考えています。 JIS C 5442「制御用小形電磁リレーの試験方法」によると、DC6V、1A電圧降下法で測定するとなっており、また、メーカーの試験でもその方法で行われています。 メーカーの仕様値では、接点の接触抵抗は30mΩとなっています。 この場合の測定方法について、ご回答をお願いします。 私が考えている測定方法は、DC6Vの電源を用意し、リレー接点と接続し、さらにVR(可変抵抗)と電流計をシリーズに接続し、電流計が1Aを指すようにVRを調整して、リレー接点の両端を電圧計(テスタ)で測定しようと考えています。 このとき、接点の接触抵抗を無視すると、VRは6V/1A=6Ω、VRの容量は6V×1A=6Wとなりますが、6Wもの大容量のVRはなかなか見つかりません。 ホーロー、巻線の可変抵抗なら大容量のものもありますが、測定対象の接点抵抗が非常に小さいため、正確に測定するためにも微調節のしやすいVRが必要になると思います。 求めたいオーダーは、少数点第2位から第1位くらいで考えています。 接点の接触抵抗や回路中の抵抗などを考慮すると、5~6Ω程度で可変できる抵抗が必要になってくると思います。 こういった測定をする場合、少ない部品、簡単な回路ではどのような方法があるのでしょうか? 手元にあるのはVRが数種類(100kΩ、1/4Wなど)、セメント抵抗(10Ω5Wが10個程度)カーボン抵抗が一通り(1/4W、1/2W)などです。 これらを組み合わせて作ることは可能だと思われますが、シンプルな回路にしたいと思います。 足りない部品は、入手が難しい部品でなければ購入しようと考えています。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.6

#4に補足 JISC5442-1996を見てみると、 4.5 接触抵抗試験 4.5.2 装置 ....次の(1)~(2)に示す回路を構成するもの、又はこれと同等以上のものとする。 と示されています。 最後の部分「又はこれと同等以上のものとする」から、6V電源+可変抵抗でなく、開放電圧6Vの定電流電源を用いた試験でもOKかと思います。

planetstation
質問者

お礼

私はこの文章を読み飛ばしておりました。 定電流電源は準備済みでしたので、早速この方法で測定しました。 測定結果も納得のいくものでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#104477
noname#104477
回答No.5

家電屋ですが ご質問の趣旨は良く分かりました。問題はこの条件に適合する可変抵抗器が手に入らないと言う事ですね。 ではこんな方法は如何でしょうか、つまり可変抵抗器の代わりにパワートランジスターを使うのです。 ヒートシンクをつけたパワートランジスターならば6W位の発熱には充分耐えられますしベース電流を制御する可変抵抗器もさほど容量は必要としませんし。 電源→トランジスター→電流計→接点→電源と言う順番です。

planetstation
質問者

お礼

ありがとうございます。 可変抵抗器は入手可能であることは確認したのですが、 もっとシンプルな他の測定方法があるのではないかと思いまして…。 一般的にこのような測定をするときに、なるべく簡単に測定するにはどうするのかということです。 この測定方法も参考にさせていただきます。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.4

単に接触抵抗を測るだけ(測定しながら接点の開閉をして接触抵抗変化を調べる、というようなことをしない)なら、定電流機能を持った汎用の直流電源で1Aの定電流を供給して、電圧降下を測定することが多いかと思います。 (6V1A程度を供給できる程度の実験用直流電源なら数万円以下で購入できますし、この程度の電源を持っていることは結構あるかと) 6V電源+6Ωの電流制限抵抗で試験する場合には、巻線型の摺動抵抗を2本(疎調整用に10Ω、微調整用に1kΩ程度のもの)用意して、これを並列に繋いで使うことが多いように思います。

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.3

 10Ω5Wの抵抗を2個づつ直列したものを4個並列にすると、5Ω40Wの抵抗器が出来ます。  これに、6Vをかけると、1.2A流れますが。それではだめですか。

planetstation
質問者

お礼

あくまで6V1Aという条件に拘って考えています。 1.2Aを1AにするためにVRで調整するのが適当だと思うのですが、それを比較的簡単に、また、一般的にどのような方法で行われているのかが知りたいです。 JISにある試験内容なので、同条件で試験を行う方はいるはずだと思うのですが…。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

要は ・正確に1Aを流す ・1A程度の電流を流し、電流値を正確に把握する のいずれかが必要とされるかと。 通常は、 ・定電流制御機能のある電源と正確な直流電流計を使用する。 ・電源を、電流設定を1A、電圧設定を6Vにする。(電流設定は電流計の指示を見て微調整) という器具および手順で測定するかと。 お手持ちの機材を使うとすると、 ・10Ω5Wを2本並列にして、5Ω10Wにする。 ・6V電源+電流計+5Ω抵抗+測定接点 を直列に接続し、電源電圧を微調整して、電流を1Aにあわせる ・接点での電圧降下を測定し、接点抵抗を求める という手順になるかと思います。 ただし、小数点下2桁の確度となると、電流測定や電圧測定を0.03%程度の確度で測定する必要があり、特に電流計の選定に留意する必要があるかと思います。(通常の電流計だと、ここまでの確度は無いかと思います。)

planetstation
質問者

お礼

詳しく回答いただき、ありがとうございます。 電源電圧は6V固定で、あくまでも6V1Aという条件に拘った場合で考えています。 この場合、VRで抵抗値を変化させて1Aにするしか方法はないと思うのですが…。 DC電源装置には定電流制御機能等はついていません。 このような試験を行うに当たって、専用の測定装置を持たないユーザが、一般的にどのような測定しているかが知りたいのですが…。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

多機能電子負荷装置を買うか、レンタルでしょう。 メーカに大量発注するのであれば、メーカに聞けば、測定機教えてもらえると思いますが。

planetstation
質問者

お礼

今回、ある製品の開発途上での試作品で、機器を使用する前と一定期間使用したあとでの接点の接触抵抗値の変化の測定であり、大量に発注するわけでもなく、また今後発注することも未定です。 ユーザがこのような試験(確認)を行う場合、一般的にはどのような方法で行われているものかが知りたかったのですが…。

関連するQ&A

  • リレーの接点の接触抵抗について

    仕事で電子機器の基板の修理をしています。 以前からずっと気になっていたのですが、 接点の接触抵抗が通常より高くて検査でエラーとなる場合がよくあります。 例えばリレーで接点がONになったら接触抵抗が0Ωとなるところが5Ωになったり10Ωになったりとか、 別のリレーで通常は4.5Ωのところが35Ωになったりとかいろいろあります。 このように接点の接触抵抗が高くなる原因はいったい何なのでしょうか? どなたかご教示いただけると大変勉強になります。

  • リレーの接点抵抗

    リレーの接点抵抗測定を行ったときに、良否判定する基準の数値がありましたら教えてください。 また、接点抵抗をテスターで測定した場合と電圧降下法によって測定した場合ではどのような差があるのでしょうか?

  • リレー接点の延命

    三相電機という会社の100V400W浅井戸ポンプを使用しています。 設置から10年ほどでリレー接点が壊れました。 三回路あったので別の接点に振り替えて使用しています。 サージキラーのCRが無いので大きな火花を飛ばして開閉しています。 CRを追加してリレー接点の延命を図りたいと思います。 どの位の静電容量と抵抗値が適当でしょうか。

  • 接触抵抗の測定方法について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 リレーやスイッチの仕様書に接触抵抗値という記載がありますが、その測定 方法で6V1A電圧降下法であるとかミリオームメータにて測定という記述が あります。これらの違いは何なのでしょうか。 商品によってどちらかのみの記載かと思えば、1つの商品で両方記載しているものもあります。 例えば、6V1A電圧降下法で30mΩ以下とミリオームメータ(YHP)で50mΩのように併記してあります。「ミリオームメータのほうが厳しい条件」というような話も聞いた事があり、そのために仕様値が高いのかなと思っていましたが、その測定原理がわかりません。測定物の抵抗値が変わることはないと思いますので、測定方法(計測器の内部も含む)に何か違いがあるのでは と思い、質問させていただきました。 また「ミリオームメータは微少負荷向き」のような話も聞いたことがあります。原理が分かれば、その辺りのことも理解できるのではと考えています。 お手数ですが、回答もしくは参考文献のご教授をお願いします。

  • 接触抵抗測定と実際の抵抗値の違い

    ある程度の接触面積を有する製品~治具間の抵抗を調査しております。 まずは某メーカーの接触抵抗計(4端子法)を使用し抵抗を測定しました。 接触抵抗計の測定電流はDC100mAで、その時の数値は0.66mΩ。 これに治具や製品固有の抵抗値がプラスされるという予測で、実際流れる電流を流したところ、0.28mΩという値が出てきました。 (計測電圧と電流より算出、測定ポイントは同じ) 本来であれば、0.66mΩより大きな数値が出てくると予測していたのですが、半分以下となったメカニズムが分かりません。 接触面積が小さければ、熱の発生で逆に抵抗があがるでしょうし... しかし、接触点の熱が接触面をクリーニングして抵抗が下がるという話も聞きました。(詳しいことは分かりませんが) 正しいのは実際の電流を流したときの数値だと思うのですが、接触抵抗の測定がまずかったのか他の理由があるのかお教えください。 ちなみに、計測数値は安定した数値が出ており、ばらつきは小さいです。 記入忘れました。 実際に流した電流は180Aで電圧24Vです。(計測値は180Aで0.05V) 以上、よろしくお願いします。

  • コネクタ 接触抵抗測定

    コネクタの接触抵抗測定について教えてください。 コネクタ(オス側)の接触抵抗を測定したいのですが、コネクタのオスとメスで 接触抵抗のスペックが異なる場合、測定値はどう見ればいいでしょうか? オス側:カタログスペックで接触抵抗が20mΩ以下 メス側:カタログスペックで接触抵抗が30mΩ以下 接触抵抗が30mΩ以下ならOKでしょうか? 異なる接触抵抗のコネクタを組み合わせたときの接触抵抗の考え方が わからないため教えてほしいです。 また温度試験後のコネクタの接触抵抗の測定も必要なのですが、同じ測定環境の場合、 単純に常温時との差分が温度試験による劣化分と考えていいでしょうか?

  • 接点容量

    制御回路で電磁接触器のコイルを開閉します。 コイル仕様はAC100V,瞬時440VA,常時40VAです。 簡単に計算して瞬時に流れる電流は440VA/100Vで4.4Aとなります。 接点定格5A(抵抗負荷:5A,誘導負荷:2.5A)というリレーを使用することに何か問題があるのでしょうか? ちなみにリレーメーカーに問い合わせたところ 「接点定格10A(抵抗負荷:10A,誘導負荷:5A)のリレーの選定となる。」と回答をもらいました。 メーカー返答としては「余裕をもった容量を推奨」ということでしょうが・・・よくわかりません。

  • リレー接点について

    リレー接点について教えてください。 接点部の仕様が 「AC250V 3A(抵抗負荷)」となっている個所に DC24V 1A を接続しても問題ないのでしょうか? 機器はオムロンの温調機です。 接続するヒータの入力がDC24V仕様なので問題ないのか質問させていただきました。

  • リレーの接点について

    リレーのc接点は、a接点としてもb接点としても使えるようですが、ひとつのc接点のaとbにランプを一個ずつつなげて、光るランプを切り替えるみたいなことをしても良いのでしょうか? 電気回路図を書くときに記号の向きが逆になりそうですが…。上のような使い方の回路図も教えていただけたら嬉しいです。

  • リレーの接点保護回路

    +200Vの電源をリレーにてON/OFFしています。 最大開閉電圧=DC500V、最大開閉電流=2A、最大通電電流=5Aのリレーを使用しています。 接点開閉時は、ほぼ0mAで、接点ON後の最大電流は、3A程度のため、 このリレーを選択したのですが、接点=ONでショートで壊れます。 OFFしなくなるのです。 開閉時に抵抗負荷は無いのですが、約100uFのコンデンサは常時接続されています。 そのため、ONと同時に瞬間的に電流が流れて接点が溶接?されてしまうのだと思うのですが、 こういった場合の接点保護回路などありましたらお教えください。