2回路C接点リレーの容量について

このQ&Aのポイント
  • 2回路C接点のリレーを1回路しか使用しない場合、C接点を繋いで2倍の電流を流しても大丈夫でしょうか?
  • 2回路C接点のリレーの容量について、1回路しか使用しない場合はC接点を繋いで2倍の電流を流すことができるかどうかを教えてください。
  • 2回路C接点のリレーを使用する場合、1回路しか使用しない場合にはC接点を繋いで2倍の電流を流すことができるかどうかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2回路C接点のリレーの容量について

2回路C接点のリレーですが1回路しか使用しない場合、C接点のそれぞれを繋いで2倍の電流を流しても大丈夫なようして使っても大丈夫でしょうか? 例: 2回路C接点リレー 各回路 1Aのリレー 1回路C接点 2Aのリレーとして使いたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.2

オムロンFAQ https://faq.fa.omron.co.jp/tech/s/article/faq02765 「リレー接点を2個、並列に接続すると開閉容量は2倍になりますか?」 「2倍にはなりません。」 「この様な使い方は避けてください。」

chokubote
質問者

お礼

ありがとうございます。 FAQに載っていたのですね。

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.1

接点の開閉タイミングが完全に同一ではないので、開閉の瞬間のごく短時間は一方の接点だけに負担がかかるので、2Aのリレーとして使って問題ないと言い切ることは困難です。 リレー接点で電流の開閉を行わずに、接点が完全に閉じてから2Aの電流を流すのであれば、全く支障ありません。

chokubote
質問者

お礼

ありがとうございます。 接点が完全に閉じてから流すわけではないので、片方ずつ使うほうが良いですね。