シーケンサを用いて音声ブザーの出力方法について

このQ&Aのポイント
  • シーケンサを使用して音声ブザーの出力方法についてお尋ねします。
  • シーケンサから直接ブザーに接続することはできないのでしょうか?
  • ブザーの消費電力や安全性に関係しているため、リレー接点を介して出力している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シーケンサを用いて音声ブザーの出力をする時

タイトルの通りです。基本的な設計でよくあると思うのですが、よく分かっていません。 例えば何か異常が出た時に、ブザー音を出力するシーケンサ回路を設計します。シーケンサY出力に直接ブザー(確かAC100V対応です)を接続してはダメなのでしょうか? 図面を見ると、一旦シーケンサからY出力にリレーを接続し、リレー接点がONしたときにブザーがONするようになっているようです。 一方で直流24V用ランプなどは、直接Y出力に接続している図面も見たことがあります。 おそらくブザー消費電力、シーケンサがトランジスタ出力、安全性などこういった点が関係しているため、間にリレー接点を設けていると思います。ですが、ちゃんと分かっていません。 どなたかご教授のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2288)
回答No.3

回答2です >リレーやマグネットスイッチをYに接続せずに、ソレノイドバルブのようにモータや電子ブザーをYの何番に接続して使用は出来ないのでしょうか? 定格内で使用する限り必ずしも不可能では有りませんが、以下の理由で推奨されません 仕様書例 http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/cnt/plcq/items/io/index.html QY10 接点出力:16点 DC24V/AC240V 2A/1点, 寿命 電気的 AC200V 1.5A,AC240V 1A(cosφ=0.7):10万回以上 AC200V 0.4A,AC240V 0.3A(cosφ=0.7):30万回以上 30万回も動作する必要が有るのか?ですが すべからく、産業用機械装置の寿命は長い 20~30年使うのは当たり前 <民生機器とは時間レンジが違う 10年で壊れたら怒られる世界 なので、接点寿命は安全率10倍くらい見るのは普通にあります また、定格電流以下で使えば寿命も延ばせます それと、リレー交換コストの問題 オムロンMY4Nを交換するだけなら素人でも出来る でも、QY10の中のリレーの交換は不可能では有りませんが 常識的にユニット一式交換になります 何故なら修理するより新品ユニットを買った方が安いから 以上の理由により 定格電流2Aのリレー出力に定格電流2Aのモータは使いません (民生機器ならそれもアリかも知れませんが) QY41P トランジスタ出力32点 0.1A/1点 ほとんどの負荷はDC24V20mA以下のLEDランプか電子ブザー 電磁弁でもほとんど低消費電力型の40mA以下なので直結で使える http://www.smcworld.com/products/ja/directional/s.do?ca_id=102 トランジスタには接点出力と違って開閉寿命は有りません なので、安全率はそれほど取る必要は有りませんが それなりに発熱するので出来るだけ低電流にした方が良い (発熱するとトランジスタと言えど寿命は短くなる) 尚、電子ブザーは消費電流が小さいので直結出来ますが 電磁ブザーは消費電流がデカイので直結出来るとは限りません (子と磁の僅かな違いですがトランジスタには大きな違いです)

re002042
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。全て疑問を解くことが出来ました。

その他の回答 (2)

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2288)
回答No.2

>タイトルの通りです。 本件のタイトルは >シーケンサを用いて音声ブザーの出力をする時 ですね これはシーケンサの出力で↓のような音声合成警報装置を起動したい http://www.patlite.co.jp/product/detail0000000316.html http://www.digital.co.jp/signaling/product/product_list.php?code=01_01_02 と、解釈するのが普通と思いますが 質問の本文はどう読み替えてもAC100V機械式ブザーを差してるとしか解釈できませんが? http://www.monotaro.com/g/00248744/ 盤用強力ブザー EA4011H http://www.monotaro.com/g/00157499/ 又は盤用DC24V電子ブザーDR30B6-EB で、どっちなんでしょう? 因みに PLCのトランジスタ出力で音声合成警報器やDC24V電子ブザーは直接駆動できます

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。基本が分かっていないです。

re002042
質問者

補足

回答ありがとうございました。という以前に質問が下手でして。 後者のような富士電機の電子ブザーです。 この時、ソレノイドバルブやランプなどは、シーケンサYの何番と+24Vを接続されています。 ラダー回路でYの何番が出力される条件を設計して、機器をONする。 電子ブザーで例を出していますが、単相モータなどはリレーやマグネットスイッチをYの何番に接続して、そのリレーやマグネットスイッチの接点開閉によって、ON、OFFしています。 リレーやマグネットスイッチをYに接続せずに、ソレノイドバルブのようにモータや電子ブザーをYの何番に接続して使用は出来ないのでしょうか? まだ勉強し始めたばかりの素人です。文章で伝えるのも下手ですみません。

回答No.1

55歳 男性 シーケンサの出力方式が回路図に書いてあると思います リレー接点出力なら100Vを使用してブザーが鳴動出来ます 半導体出力ならリレーを駆動させ、リレー接点でブザー回路を構成します

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。シーケンサの出力方式ですね。今一度、確認します。 おそらく下記URLが関係していると思いますので、よく勉強してみます。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122598441

関連するQ&A

  • リレー出力のトランジスタ

    仕事柄シーケンサーを使います。出力には トランジスタ式とリレー式があります。 トランジスタ式の方が無接点なので寿命は 長いですよね。外部のリレーを駆動させれば 有接点の交換なんか簡単に安く済みます。 一方内部に接点があると当然寿命もありますし、 その度に交換すると手間とお金が掛かります。 いろいろ考えるとリレー出力のシーケンサー には意味が無いと思うのですが、どういう メリットがあるのでしょう?直流電源が 要らない事くらいですか?

  • 三菱シーケンサについての質問です。

    三菱のシーケンサのFXシリーズのトランジスタ出力のもので、コモンに0Vを接続してY0の出力がONすると0Vと導通するということですが、出力がONしていないときはY0には何Vきているのか調べたところ24Vがきているということでした。この24Vはどこからきているものなのでしょうか?図で説明をお願いします。

  • シーケンサ出力タイプ

    最近三菱シーケンサを扱うことが多いのですが、シーケンサの出力タイプで「リレー出力」と「トランジスタ出力」とありますがそれぞれどういった時に使い分けるのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いします。

  • シーケンサーの接点(リレー式)出力で、他の接点も同時に動いてしまいます

    シーケンサーの接点(リレー式)出力で、他の接点も同時に動いてしまいます。 接点番号500から出力を出し、DC24V 5Wの電球を駆動するのですが、 501にある電球も点灯してしまいます。 シーケンサー上のモニタ用ランプでは、500のみ出力になっています。 試しに電球の代わりにリレーを接続してみたのですが、この場合は、 指定した接点のみ動きます(501のリレーは動きません)。 なにが原因でしょうか。 出力電流が増えると、磁気の力が強くなり、隣の接点も 引き付けてしまうのでしょうか。 (リレー接点方式は、2Aくらいまで、大丈夫ですので、 5Wの電球に問題はないと思いますが)。 さらに、電球に極性はないはずですが、向きを逆にすると、 正常に動作しました。 なぜ、このような動作をするのか、 わかりません。 何かわかる人がいましたら、 よろしくお願いします。 (シーケンサは、KEYENCE KZ-10R, DC24V入力,リレー出力です)。

  • 協働ロボット 出力トラブル

    協働ロボットのトランジスタからの出力でDC24vリレーに印加させて、a接点に200vを流して電磁開閉器を動作させています。 トランジスタが出力に関係なくオン状態になってしまいました。 修理後に再発で2回発生しましたが、発生場所は同じ出力先です。 考えられる要因って何がありますでしょうか。 回路はPNPで組んでます。他の出力も同じ組み方してますが問題なく動作してます。 古い配線を使用したのが悪さしたのかなと考えてますが不明です。 オムロン製24vMY2Nでa接点に200v流すのはコイル側に200vを印加させてないので、問題ないはずですが、原因が分かりません。 トランジスタ出力でPNPでリレーだけ駆動するのに使用してトランジスタ回路が故障するのが納得出来ない状態です。 あまりトランジスタ詳しくないのでご教示頂きたいです。

  • 協働ロボット トランジスタ出力トラブルについて

    協働ロボットのトランジスタからの出力でDC24vリレーに印加させて、a接点に200vを流して電磁開閉器を動作させています。 トランジスタが出力に関係なくオン状態になってしまいました。 修理後に再発で2回発生しましたが、発生場所は同じ出力先です。 考えられる要因って何がありますでしょうか? 回路はPNPで組んでます。他の出力も同じ組み方してますが問題なく動作してます。 古い配線を使用したのが悪さしたのかなと考えてますが不明です。 オムロン製24vMY2Nでa接点に200v流すのはコイル側に200vを印加させてないので、問題ないはずですが、原因が分かりません。 トランジスタ出力でPNPでリレーだけ駆動するのに使用してトランジスタ回路が故障するのが納得出来ない状態です。 あまりトランジスタ詳しくないのでご教示頂きたいです。

  • 電気についての質問です。

    私は電気については勉強中なので簡単にわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 (1)電流と電子の流れる向きの図をよく見ますが、電子というものはどこから発生するものなのでしょうか ? (2)三菱のシーケンサのFXシリーズのトランジスタ出力のもので、コモンに0Vを接続してY0の出力がONすると0Vと導通するということですが、出力がONしていないときはY0には何Vきているのか調べたところ24Vがきているということでした。この24Vはどこからきているものなのでしょうか? またシーケンサ内部のトランジスタのベースはどこにつながっているものなのでしょうか?

  • シーケンサ(例、三菱FXタイプ)のトランジスタ出力タイプの結線で疑問に

    シーケンサ(例、三菱FXタイプ)のトランジスタ出力タイプの結線で疑問に思ったのですが、 シーケンサでリレーコイルを動作させる時に「外部直流電源プラス→リレーコイル+側→リレーコイル-側→出力端子→コモン端子→外部電源マイナス」と繋ぎます。 この繋ぎを、「外部直流電源プラス→出力端子→コモン端子→リレーコイル+側リレーコイル-側→外部電源マイナスではマズイのでしょうか? オープンコレクタ出力端子の前にリレーコイルを繋がずにコモン端子を出た後にリレーコイルを繋いではいけないのですか?

  • シーケンサで電磁接触器はどこまで駆動できるの?

    既設制御盤の改造をするのですが、シーケンサの接点出力で富士電機製の電磁接触器SC-N14やSC-N16を直接駆動している回路があり、これを一旦リレー受けしてから駆動する回路に改造すべきか迷っています。 昔から「シーケンサの接点出力で直接駆動できる電磁接触器は富士電機製の場合でSC-5-1まで!」という認識で、それ以上のものは一旦リレー受けしてから駆動するようにしています。突入電流や開放時のサージなどによるシーケンサの破損を防ぐためなのは分かりますが、判断基準を理解していません。 大抵のシーケンサの接点出力はミニチュアリレーで、誘導負荷だと80VA程度しか駆動できません。電磁接触器にはメーカーのアブゾーバを必ずつけるとして、電磁接触器のカタログでコイルの突入電流と保持電流を見てもどう判断するか分かりません。 厳密な計算をする必要はありませんが、簡単な根拠と判断方法などありましたら教えてください。

  • シーケンサとモータ

    どなたか教えてください。 今、シーケンサーで2つのモータを制御しようと思っています。    シーケンサー:三菱    FX2N  出力はDC24V  モータ:   ニッセイ  GLMN-28 AC200V 0.2KW リレーを使って制御しようと思いますが、リレーの知識が ないので、リレーのことをどなたか教えてください。 よろしくお願いします。