• ベストアンサー

野菜の長持ち法を教えてください。

野菜の長持ち法を教えてください。 一人暮らしのオヤジです。 時間もなく面倒もあり、2~3週間に一回の食材買い出しです。 肉や魚の類は小分けにし冷凍をしちゃいますが、野菜についてはどうしていますか? モヤシとカット後のカボチャについては、冷凍したことはありますが、 基本的に野菜は冷凍しませんよね? 一回、包丁を入れるとすぐダメになるし、 何か、よい方法・知恵があったら、教えてください。

• 5ya
  • お礼率50% (49/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

こんなサイトがありましたよ。 http://yasaihozon.com/  自分の経験ではキャベツ。芯をくりぬいてそこから水道水を入れたあと、逆さまにして水を切る。そしてくりぬいた穴に濡らしたキッチンペーパー入れてスーパーの袋に入れて口を縛って冷蔵庫に入れておけば10日くらいは持ちます。たまにキッチンペーパーを濡らさないとしなびますよ。

5ya
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• tanuchi
回答No.1

野菜の冷凍するよ。 大半は軽く火を通して冷凍。茹でる物もさっとゆでる程度。ものによっては生で冷凍する。 おじゃがなど冷凍に向かないものはしないか、マッシュする。 もやしって冷凍に向く?だめになりそうに思えるけど。

5ya
質問者

お礼

火に通す手間が要るのですね。 モヤシだけは、いつも冷凍してますよ。 一キロ150円のを4つぐらいに分けて冷凍してます。 大雑把な私だからかもですが、一ヶ月は全く問題なくイケますよ。 ありがとうございます。