• ベストアンサー

【野菜包丁】刃が長方形の野菜包丁(菜切り包丁)で魚

【野菜包丁】刃が長方形の野菜包丁(菜切り包丁)で魚や肉は捌けますか? あと中華包丁も刃が長方形の形をしていますが野菜包丁とどう使い分けをするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

どちらも普通に使えますよ。 使い分けも自分の使い易いように。 …全て自由です。 ただ、どんな包丁でもそうなんですが、 魚を上手に捌くには、 中骨に触れる刃先部分は切れ味を良くしておいたほうが、綺麗に捌けるでしょうね。 菜切包丁は肉食しない菜食中心の日本で発達したので野菜に向いてますが、 日本は魚も食べるので魚も捌ける作りになってます。 刃が薄いので肉を捌く時は少し使いにくいかもしれません。 中華包丁は何でも食べる中国で発達したので、野菜から骨付き肉まで何にでも使える作りになってます。 刃が厚いので骨付きの鶏肉も叩き切る事ができます。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございました