• ベストアンサー

特許を取るって大変で難しいですか?

wako65の回答

• wako65
回答No.4

大手メーカーについての場合、 開発も特許も、開発職としては、同じ仕事の一環です。 開発の仕事が大変なくらいに、特許も大変です。 開発職の場合、特許の出願は査定に影響します。 難しさについては、単に技術レベルというより、創意工夫の熱意の要素が大きいです。 それにひとりだけで発明できるものでもありません。 なお、開発に関連して出願した特許の権利は会社に委譲することになっています。 (会社の『知的』財産となります。別途報酬はもらえるかも知れませんが。) 会社の設備や、人材の協力を使っているためです。 どんな仕事でも、今までやったことがなくて大変なことがあります。 たまたま、この職種では特許出願があるということです。 頑張って下さい。