会社を休む事について

このQ&Aのポイント
  • 4月10日に事故をしたため会社を今週一週間休みました。
  • 先週は講習の為休めませんでした。首も動かせず頭痛もひどかったため医者からは二週間ほど安静にしなさいと言われました。
  • 来週くらいからまた会社に行く予定ですが、首の痛みや頭痛が収まっていません。月曜日に診断書と休業損害の紙を持って会社に行き、事情を話して暇を貰おうと考えています。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を休む事について

会社を休む事について 4月10日に事故をしたため 会社を今週一週間休みました 先週は講習の為休めませんでした むち打ちの為 首も動かせず頭痛もひどかったためです 医者からは二週間ほど安静にしなさいと言われましたが 先日会社から電話がきて 様子はどおだ? と言われたので 来週くらいからまた行く予定ですと言いました 社員の方からも心配の電話があり その度に 来週から行く予定ですと言いました ですが首の痛み 頭痛などあまり収まっていません… 月曜日から行くべきか悩んでいます 痛みが取れないようなら 月曜日に診断書と休業損害の紙をもって会社に行き朝礼があるので 事情を話し暇を貰おうと考えていますが… 皆さんはどお思いますか? さすがに一週間は休みすぎですよね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon2010
回答No.1

事故の為の怪我にて休むのは致し方ないことですが、この先治るまで休むかどうかは職場や取引先等の貴方の仕事に関わっている人のことをまず考えたほうがよろしいかと。  頭痛等にて集中力散漫な状態にて無理をして仕事をするよりしっかりと治してから出勤した方がいいと思いますが少しでも出社できるのなら一度会社に顔を出して事情を説明し貴方の分の仕事を負担してくれている方が居るのならお礼とお詫び等しておいたほうがいいかと思います。

tgj0jdmj
質問者

お礼

仕事は建設業をしており 正社員の作業員なんですが… やはり会社に行き事情を話したほうが良いですよね? 就職して一年なんですが…

その他の回答 (1)

• -yo-shi-
回答No.2

まず、月曜日の朝に会社に電話をし「病院に行ってから会社に行く」事を伝えましょう! 病院で休業の必要がある!診断書を書いてもらいましょう! そしてその診断書を会社に提出し、状況を説明しましょう! これで問題ないと思います。 事情があっての休業なんだから、気にすること無いです!

tgj0jdmj
質問者

お礼

一応診断書はもらっています! 二週間の頸部の安静就労は目安であると書いてます 病院もよくなるまで仕事をしないようにと言われましたが… 一応また診断書をもらったほうが良いでしょうか?