会社を休む事について

このQ&Aのポイント
  • 4月10日に事故をしたため会社を今週一週間休みました。
  • 先週は講習の為休めませんでした。首も動かせず頭痛もひどかったため医者からは二週間ほど安静にしなさいと言われました。
  • 来週くらいからまた会社に行く予定ですが、首の痛みや頭痛が収まっていません。月曜日に診断書と休業損害の紙を持って会社に行き、事情を話して暇を貰おうと考えています。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を休む事について

会社を休む事について 4月10日に事故をしたため 会社を今週一週間休みました 先週は講習の為休めませんでした むち打ちの為 首も動かせず頭痛もひどかったためです 医者からは二週間ほど安静にしなさいと言われましたが 先日会社から電話がきて 様子はどおだ? と言われたので 来週くらいからまた行く予定ですと言いました 社員の方からも心配の電話があり その度に 来週から行く予定ですと言いました ですが首の痛み 頭痛などあまり収まっていません… 月曜日から行くべきか悩んでいます 痛みが取れないようなら 月曜日に診断書と休業損害の紙をもって会社に行き朝礼があるので 事情を話し暇を貰おうと考えていますが… 皆さんはどお思いますか? さすがに一週間は休みすぎですよね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gon2010
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

 事故の為の怪我にて休むのは致し方ないことですが、この先治るまで休むかどうかは職場や取引先等の貴方の仕事に関わっている人のことをまず考えたほうがよろしいかと。  頭痛等にて集中力散漫な状態にて無理をして仕事をするよりしっかりと治してから出勤した方がいいと思いますが少しでも出社できるのなら一度会社に顔を出して事情を説明し貴方の分の仕事を負担してくれている方が居るのならお礼とお詫び等しておいたほうがいいかと思います。

tgj0jdmj
質問者

お礼

仕事は建設業をしており 正社員の作業員なんですが… やはり会社に行き事情を話したほうが良いですよね? 就職して一年なんですが…

その他の回答 (1)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

まず、月曜日の朝に会社に電話をし「病院に行ってから会社に行く」事を伝えましょう! 病院で休業の必要がある!診断書を書いてもらいましょう! そしてその診断書を会社に提出し、状況を説明しましょう! これで問題ないと思います。 事情があっての休業なんだから、気にすること無いです!

tgj0jdmj
質問者

お礼

一応診断書はもらっています! 二週間の頸部の安静就労は目安であると書いてます 病院もよくなるまで仕事をしないようにと言われましたが… 一応また診断書をもらったほうが良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 会社の朝礼

    社員とバイト20名ほどの会社で働いています。 毎週月曜日の朝に朝礼、朝会を行ってます。 そこで、事業部ごと(2つしかないですが。。)の今週の予定を述べて、今週もがんばりましょう、みたいな5分程度の朝礼です。 はっきり言って、なんとなくやってるって感じなので、どうにかもう少し意味のあるものにしたいと思っています。 そこで、皆さんの会社で行っている朝礼や朝会で、「これはいい!」みたいなものがあったら教えて欲しいです。1分スピーチとかいろいろあると思いますが、何かあればヒントをください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故でのむち打ちについて。

    むち打ちについて教えてください。 2週間程前に国道を走っていたら駐車場から出てきた車に横から激突されました。 幸い助手席側からの衝突だった為、大きな怪我はありませんでした。 ですが、相手が勢いよく出てきた為、 私は半回転をして思ったより衝撃を受けていたようで 現在むち打ちに悩まされています。 最初の数日はそんなに調子は悪くなかったのですが 日に日に、頭痛・手のしびれ・吐き気・首から肩にかけて重苦しく張っている感じになって、出勤するのも難しい状態になってしまいました。 その為、もう1週間近く仕事を休んでいます。 病院は近所の整形外科に通っています。 事故のすぐあとに受診したのですが レントゲンを撮ったときは骨にも異常はなく 事故の衝撃で首が軽い捻挫状態になっていると診断され 毎日電気治療でリハビリと、痛み止めを処方されました。 それから1週間後に手のしびれや頭痛・吐き気に耐えられなくなり 診察をしてもらい症状を申告したのですが 「筋肉の強張りがまだほぐれていない為、そのような状態になっている。 なので筋肉をほぐす薬も増やしますね。電気治療も通ってください。 直接ぶつかっていないんでしょう?」とのこと。 問診だけで、あまり親身になってくれていないように感じました。 早く仕事復帰をしたいので、念のため大きな総合病院の整形外科へ行ってみようと思います。 それでもむち打ちの場合は状況は変わらないでしょうか? 現在通っている病院の言うことはもちろん正しいかもしれないのですが これはもう経過を待って安静にするしかないのでしょうか? レントゲンやMRIではやはりはっきりわからないものなんですか?? それとむち打ちの場合はどれくらい仕事を休んでもいいものなのでしょうか? 私は接客業をしていて、一回の接客がとても長い仕事内容で体調が悪いと厳しい状態です。 でもすでに1週間休んでいる為、そのあたりがとても気になります。 むち打ちのこと、いろいろ教えて頂ければと思います。 なんだか精神的にも参ってきていて辛いです。 支離滅裂な文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故休業保障の対象日数について教えてください。

    事故の概要は以下の通りです。私は自転車で相手は車の事故で過失割合は0対100%です。 木曜日会社帰りに事故に遭い、病院に。次の日の金曜日にも会社を休んで病院にいきました。土曜と日曜日は会社休みで、月曜日も体が痛かったのでもう一日会社を休んで家で休んでいました。但し病院には行っていません。 相手の車の任意保険会社に休業補償の申請する為、休暇を取った金曜と月曜の2日間で会社から証明を貰い保険会社に申請書したのですが、保険会社からは会社を休んだのは2日でも通院したのは金曜までなので休業補償は1日のみとの連絡を受けました。 そこで質問です。確かに月曜日は病院には行っていませんが、金曜日に病院で湿布と痛み止めの薬を貰い安静にしているように言われ、体も痛かったので月曜日会社を休んで自宅で安静にしていました。事故の影響で会社を休んだのですが、このようなケースでも病院に行っていないと休業補償の対象にはならないのでしょうか?

  • 追突事故の休業補償について

    今月8日に車の運転中に追突事故に遭いました。そのため鞭打ち症になってめまい頭痛が発生しましたので仕事を1週間お休みしました。仕事が風俗店勤務の為収入証明がありません たとえば 給料明細などです  相手の保険会社に休業補償を請求したいと思いますが どうしたらいいですか?

  • 会社に行くのが気まずい…

    体調を崩し、通院のため急遽、水曜日から仕事を休んでました。 先ほど病院に行き、自宅安静をしてほしいけど、無理しない程度に外出許可が出ました。 会社の人にも迷惑をかけていて、ずっと悩 んでいたので、月曜日から仕事に行くと上司に電話しました! でも…少し気まずいです。 前向きになれるアドバイス下さい。 意気地なしな自分が嫌ですが、どうしても、月曜日に仕事に行かないと、もっと気まずいと思うので、頑張りたいです。回答お願いします。

  • 会社で朝礼スピーチがあります???

    会社で朝礼スピーチがあります??? 月曜日から金曜日で時間は1~3分なのですがネタが思い付きません。 是非ネタを提供して下さい!! 宜しくお願いします。

  • 産前休業は会社によって異なる?

    (1) 会社は、6週間(多胎妊娠の場合は14週間)以内に出産する予定の女性従業員から「産前休業申請書」が提出された時は、産前休業を認める。 (2) 会社は、女性従業員が出産したときは、8週間の産後休業を認める。但し産後6週間を経過し女性従業員から就業を申し出た場合は、医師が支障ないと認めた業務に就かせることがある。 (3) 産前・産後休業は無休とする。 私の職場には上記の規定があります。これしか書いてありません。 この中で、産前について質問があります。 出産予定日を含む6週間の産前休業を申請すると、予定日を過ぎて出産した場合に超過分は有給休暇が自動消費されると上司から言われました。 (例えば、予定日を含む4週間前からで申請すると、申請しなかった残り2週間分が超過分にあてがわれるシステムになっているそうです。) 産前休業は申請からの超過分は延長されるものかと思っていましたが、この超過分の扱いは会社によって異なるものなのでしょうか? また、申請書に産前休業の終了日を記入する箇所があります。 終了日って実際の出産日にあたると思うのですが、申請するときには不明確な日付が申請項目の一つとして存在する必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • むち打ち 改善について医者に指導された事

    車を運転中に他の車にぶつけられ、むち打ちになりました。 2週間整形外科に通って電気治療を受けていますが 医者に「仕事はどうされてますか?」と聞かれ、 「今は休んでますが、来週から復帰を考えてます」と応えると、 「そうですね。動いた方が回復も早くなりますよ」と言われました。 でも未だ痛むので 結局職場には来週も休ませて頂ける様にお願いしました。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが そのお医者さんの言う通り、動いた方が回復が早いのでしょうか? ちなみに今は左首と、首と方のつけね、右の首と肩のつけねが痛みます。

  • 交通事故の休業損害について教えてください。

    1月に追突事故に遭いムチウチになりました。私は、助手席に乗っていました。当時の市民病院の診断の結果は、頚椎捻挫で全治10日間でした。しかし、その後も痛みはまして吐き気や頭痛で悩まされたので、近くの整形外科に転移しました。その間は、仕事は欠勤しました。しばらく、リハビリ通院をしていたのですが、今日先生より、良くなっていない。リハビリは痛みがなくなるまで出来ないから。2週間安静にするようにいわれました。しかし、今日保険会社より、3月までは休業損害をだせるけど、4月からは、医学的な判断によっては、休業損害は支払いできないこともあるので了承してください。といわれました。 ここで、質問なんですが、私は具合が悪いのに 休業損害は、補償してもらえないのでしょうか。 今、仕事を休んでいて不安で仕方がありません。 教えてください。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    私の勤めている会社で、中小企業緊急雇用安定助成金を使い 毎月渡されるシフト表に基づいて交代で出勤していました。 休業日の人も会社に来て、午前中だけは勉強会(講習)を行っていたのに 朝礼でいきなり「せっかく課題をだして勉強会をしているのに良く思っていない人も居る」 「明日からは必要な時に必要な人だけに連絡をする」 などと言われました。 休業中に会社で勉強会(講習)をすることは違反なのでしょうか? 渡されてあるシフト表どおりに出勤させなくても違反にはならないのでしょうか? 出勤日なので有給を使えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう