• ベストアンサー

むち打ち 改善について医者に指導された事

車を運転中に他の車にぶつけられ、むち打ちになりました。 2週間整形外科に通って電気治療を受けていますが 医者に「仕事はどうされてますか?」と聞かれ、 「今は休んでますが、来週から復帰を考えてます」と応えると、 「そうですね。動いた方が回復も早くなりますよ」と言われました。 でも未だ痛むので 結局職場には来週も休ませて頂ける様にお願いしました。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが そのお医者さんの言う通り、動いた方が回復が早いのでしょうか? ちなみに今は左首と、首と方のつけね、右の首と肩のつけねが痛みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

固定や安静、大事に使う、かばってばかりいると、 首周りの筋肉は落ちてしまいますし、 軟部組織の柔軟性が失われます。 質問者様は腕を骨折したことがありますか? または過去にそのような人が、周りにいませんでしたか? ギプスを取ったあと、右左で腕の太さが違った記憶はないですか? このように、固定は短期間ですがあっという間に、 筋肉は落ちて腕は細くなり、手首は硬くなります。 筋肉が落ちると、細い首の骨に大きな負担がかかってしまいます。 割り箸にリンゴを刺して、斜めに傾けたりする のを想像してみてください。ものすごい力が、 割り箸にかかることが分かると思います。 むち打ちとはレントゲンの異常はありませんので、 ゆっくりストレッチしても良い時期だと思います。 加えて屋外ウォーキングで、筋肉を落とさないようにしましょう。 しかし決して無理をせず、医師の指示に従ってください。

paburu
質問者

お礼

筋肉を使わないと落ちるのも早いのですね。 私も私の周囲も骨折した経験は有りませんでしたので o120441222様のご意見を読んでビックリしました。 尚且つ「割り箸にリンゴ」の例え良く判りました。 首の筋肉が落ちると、首に物凄い負荷を掛けてしまうのですね。 お医者様も首の筋肉が落ちる事を気にされてました。 今後は自分の体と、そしてお医者様とも相談して 筋肉を落とさないように気をつけます。 ご回答有難うございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.1

その2週間は固定していたのですかね。2週間経った現在なら様子によりますが、動かしていっても良いのかなとは思いますが、基本「無理はなさらない」方が良いかと思います。私は「未だ痛むので来週も休ませてもらった」のは正解だと思います。勿論お医者様の言う事が正しいのでしょうけど、「焦らず、ゆっくり休養」されたら良いと思います。半年、数年以上痛みを伴う方も多いものですから。「初期にいかに早く使うか」が「回復の速さ」には関係ない様に思います。大切なのは使いだすタイミングで、無理して使う必要は無いだろうと私は思います。 鞭打ちには鍼灸院も良いと思いますよ。お大事に^^

paburu
質問者

お礼

ppp4649様ご回答有難うございます。 2週間の間、寝食以外は首をカラーで固定しておりました。 お医者様が「動いた方が良い」と言うにはそれなりの意味があると思いますが、職場に復帰すると「無理しない」訳には行かなくなるので ppp4649様のおっしゃる通り、暫くは職場では無く自宅で自分なりに体を動かして行こうと思います。 「焦らず、ゆっくり休養」。 被害者とは言え、会社を休む事に申し訳なさを感じていたのですが、 ppp4649様の助言のお陰で仕事より体を労わる勇気を頂きました。 鍼灸院も今後の治療方法の一つとして考慮してみます。 本当に有難うございました。