• 締切済み

むち打ち症の電気治療について

車で停車中、後ろから車で追突され整形外科に通ってます首の後ろと背中のあたりが少し痛む程度なのですが毎日でも電気治療や温熱治療をおこなったほうがいいでしょうか?私的には身体のことが気になります医者は週2回ぐらいといってるのですが私は毎日ぐらい通いたいのですが回数を増やすのは効果ないのでしょうか?詳しい方教えてください お願いします。

みんなの回答

  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.1

こんにちは。  電気治療は毎日やると効果がありません。 鞭打ちならば首を固定していると思いますが、 頭を傾けない、首を振らない。が結構早道?  今あまり動かすと、何十年も後から泣きます。 なのでよくなったかどうかは医者の判断に任せてください。 内部の痛みは質問者さんでは判りません。  今感じている痛みが無くなったのと、 完治とはかけ離れていることを記憶に残して置いてください。  医師にいろいろと聞いて納得してください。  実際に質問者さんを見られていないとなんとも判断が付きにくいです。

関連するQ&A

  • 首を引っ張るむち打ち症治療の効果

    2週間程前停車中追突され、1週間程前から首の後ろと背中に棒を入れた様な鈍い痛みが現れました。 整形外科で、患部の温熱と首を引っ張る治療を受けています。 全く効果は感じられませんが、この療法継続した方が良いでしょうか。 コルセットは着用していません。

  • むち打ちの治療

    昨年の10月始めに車の横を追突され、むち打ちと診断されました。 もう、3ヶ月過ぎましたが、未だに痺れ、耳鳴り、首、後頭部(頭)が痛みます。 私は今鍼灸接骨院に通っています。 教えて頂きたいのは 整形外科の治療は 医師の考えによって様々だと思うのですが どのような治療をされるのでしょうか?

  • むち打ち症の治療で不安に思っています

    10月24日の土曜日、信号待ちで停車中に、後ろの車に追突されました。原因は私のすぐ後ろの車のわき見運転で、5台の玉突き事故となりました。私の車は軽自動車で損傷が激しく、また、前のトラックにも衝突し、修理不可能な状態に大破しました。幸いエアバックとシートベルトに守られ、直後体に強い痛みなどはなかったのですが、シートが斜めにずれてしまっていることからも、かなりの衝撃だったと思います。念のため救急車で整形外科に行ったのですが、担当の医師はレントゲンをとってくれただけで、骨には異常ないとのことで、もし明日以降も痛んだら月曜に来てくださいと言われ、湿布だけもらって帰宅しました。事故の状況などは尋ねててくれなかったので、軽い事故だと思われてしまったのかと思います。その夜から、首に強い肩こりのような感覚が生じ、握力も通常の半分以下しかでないような状況になりました。月曜日に、医師に症状を話したのですが、今度は痛み止めをくれただけでした。知人からMRI検査をした方がよいと言われ、一昨日、検査してもらったのですが、大きな神経に損傷はないですね、細かい箇所には、少し、それらしきものがとのことで、また、一週間分の痛み止めを処方されただけでした。整形外科というのはこういうものなのでしょうか、電気治療や首の牽引などがあると思っていたのですが。また、脳に異常がないかも心配です。別の整形外科に行った方がよいのか、脳外科を受診すべきか、あるいは接骨院等で電気治療をすべきでしょうか。初期治療が大事だと思い、とても不安です。アドバイスをお願いいたします。

  • ムチウチの後遺症を治してくれる治療院を探してます

    こんにちわ初めまして。 私は五年前に信号待ちをしていて前方不注意の車に追突されました。 1年ほどは整形外科に通い続け、けん引と低周波治療をしましたが特に何か変化があるわけでもなかったので示談にしました。 ところがその後五年ほど経った去年の夏から首の痛みが強烈になり、座って何か作業をしたりしているだけでも首のコリがひどくなり日常生活もしんどくなってきました。 そこで迷った挙句、ある知り合いの紹介で今年の夏から整体に通い始めたのです。 私の首は長年の無理がたたっているらしく、完治するにはまだ数ヶ月かかるということでした。 現在1週間に1度の割合で通っているのですが、保険も効かないので経済的にも貧窮してきています。 そこでの治療は私の首から肩にかけてのリンパ線や筋、筋肉などに石灰化して石ころのようにアチコチに固まってこびりついているコリの正体をグリグリもみほぐして粉砕し、身体の外へと排出させて治療していくというかなりの激痛を伴うもので、私の場合は特に痛く毎回涙が出るほどなんです。 今ではあまりの治療の痛みに精神的にもまいってしまっています。 そして鬱々としているときに、あるテレビで「十字式治療法」というのを見たのですが、今の私にとってこの痛みが早く治るのであればどんなものでも試してみたいという切羽つまった気持ちで一杯なのです。 何か良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えていただけませんか?突然かと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。m(._.)m ペコッ

  • 鞭打ち症の治療について

    昨年の3月に追突事故に遭い、それ以来背骨のゆがみが酷く今も治療を続けています。しかし、接骨院に行ってバキバキと背骨を矯正してもらっても1日と持たずにまた歪んだ状態に戻ってしまいます。このまま接骨院に通い続けるべきか考えものです。今までには鍼灸院、整形外科なら通っています。鍼灸院は今以上は良くならなかったし、整形外科の方は異常があるのは分かるが決定的な治療法がないといった感じです。他に良い治療法はないでしょうか?

  • 事故での治療(整形外科と整骨院)

    10日ほど前にこちらが停車中に追突されました。 現在総合病院の整形外科に通ってましたが、保険会社から家の近くの方がいいのでは?とのことで、紹介状を書いてもらい家の近くの整形に行く予定です。 最初の診断書には頸椎捻挫のみですが、現在毎日のシップでも効果がない肩と首のコリ・ひどいものではないが頭痛という症状が出ています。 先日の整形外科では 「首と肩が毎日のシップでも効果がでない」といいましたら、整骨院での治療という方法もありますよ個人差はありますがと言われたので、保険屋に整骨院に通いたいと言ったら 「整骨院は医者じゃありませんし診断書も書けないので、きちんと医者のいる整形外科で見てもらったほうが」というお話をされました。 ですが総合病院でもこれといった治療法もないと言われたし、早く治るのであれば整骨院に行った方がいいと主人にも言われたのですが、どのように言えばよかったのでしょうか? とりあえず近いうちに紹介状を持って近くの整形にかかるつもりですが、その時に整骨院にも行きたいと言うべきですか? というか保険会社が治療費を全て負担してくれているので、医者の許可が絶対に必要になるのでしょうか? どうかご意見よろしくお願いします。

  • むち打ち症治療で静岡の良い病院、治療院を教えて下さい

    先日信号待ちをしていたところ、後ろから車に 衝突されました。 自分は大分良くなって今は仕事にも行っていますが、助手席にいた彼女の具合が未だに良くならず困っています。 首、腕の痛み、頭痛、耳鳴りなどです。 大きい病院の脳外科、整形外科、個人でやっている接骨院、治療院など行きましたが良くなりません。 東海地区で良い病院もしくは治療院など知っている方がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 物凄く困っています。

  • 追突によるムチウチ治療について

    先週日曜日昼前、右折待機停車中後ろに止まっていた軽自動車が2回追突してきました。1回目はブレーキから足を離したということで軽い追突、2回目はあわててアクセルを踏んだということで、ぶわ~んという感じでブレーキを踏んでいても前に持っていかれ、前に止まっていた車に追突。追突当初はたいしたことありませんでしたが、その後から首・肩・背中と痛みが広がり救急病院へ。骨に異常はないということで、頚椎捻挫と診断。湿布を渡されました。その後3日目ぐらいから痛みがさらに広がっています。また倦怠感がひどく、1週間たった今も微熱があります。いったいいつまでこんな症状が続くのでしょうか?医師は時間が経過するしか方法はないといいますが、それしかないのでしょうか?

  • 頚椎捻挫の治療について

    車で追突されました。頚椎捻挫と診断されました。お医者さんは、「痛み止め薬」とシップしかくれません。始め私は、痛み止めは本当に痛くならない限り飲みませんでした。するとお医者さん曰く、「痛くなればどしどし飲んで痛みを無くすことです。痛く感じると首が張って治癒力が発揮されません。」とのことです。素人考えですが、痛いというのは「首」が悲鳴を上げていることであり、安静にして欲しいからだと思います。薬で痛みを無くしたら、自分では痛くないと感じ、もっと「ぐりぐり」動かしてしまい、治癒どころではないと思うのですが…。整形外科の治療とはこのようなものなのでしょうか?まあ、この治療方針で正しいのでしょうか?

  • むち打ち

    去年の9月末に追突事故にあい、むち打ちのため 整形外科に通っています。まだひだりの肩や首が痛みます。 普段はリハビリをしていて、定期的に主治医と面談? のようなものがあり、治療内容を決めていきます。 治療4ヶ月目になるのですが、痛いことを普通に 伝えればいいのでしょうか?いたいのであと少し 通いたいのですが、なんかここまで通っていると 主治医からもう治療終了?っていわれないか心配です。

専門家に質問してみよう