• 締切済み

むち打ちは治らないのか?

むち打ちは一生治らないのですか? 時々首に負担をかけると一般の人よりは苦しいところが出ます。 誰しもパソコンや運転など同じ姿勢を続けていると、首が痛むようですが、私の場合はそれが早いような気がするのです。 レントゲンやMRIでは目立った損傷はありません。筋肉痛という診断です。 マッサージ師などでは、「OLでパソコンに向かう人は、肩の凝りはこんなものではない」とのことで、私の肩は、軽い方だそうです。 医者にもマッサージしにもストレッチやヨガを試すことを勧められます。 でもまあ昔の追突が気になります。精神的なものかもしれません。 治らない人っているんでしょうか?

noname#151189
noname#151189

みんなの回答

noname#141373
noname#141373
回答No.1

脳脊髄液減少症という病気が、最近とり立たされています。 むちうちなどで、症状が出現するということです。 こういう方は、マッサージは禁止です。悪化します。 一度、専門病院に受診されることをお勧めします。 整形外科、脳外科があり、MRIがとれる病院を探しましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E8%84%8A%E9%AB%84%E6%B6%B2%E6%B8%9B%E5%B0%91%E7%97%87

noname#151189
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門病院はすでに行ってMRI等の検査は十分にとった上での質問だったことをご理解ください。 こういったことは医者に相談すべきことだったのですね。 とにかく回答者様のご親切はありがたく思っております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首・肩・肩甲骨の凝りに良いヨガがあったら教えてください。

    首、肩、肩甲骨の凝りに悩んでいます。 運動やストレッチをやろうかとやっていますが、知人に「ヨガがあればヨガのほうが良いよ」と言われました。 首、肩、肩甲骨の凝りに利くヨガがあったら教えてください。 お願いします。

  • 鞭打ちで肩が痛い?

    21歳・女です。 20日くらい前に追突事故にあって鞭打ちになりました。最初は首がはれたりしてだいぶ痛かったのですが、ここ数日調子が良かったのでだいぶよくなったのかと思い、運動しました。 運動したところ、首は痛くないのですが肩がめちゃくちゃ痛くなりました。 過去ログを見たところ、鞭打ちで肩甲骨のあたりが痛くなることもある、とあったのですがなぜでしょうか? そして、肩が痛くなったということはまだ運動には早かったのでしょうか?首もまた痛くなるのでしょうか?

  • むち打ちとは?

    むち打ちというのは、首の痛みのことしか指さないのでしょうか?最近、左上半身の背中、肩甲骨下部、肩などが異様に凝ってます。今年の3月中旬くらいに、自動車の横に自転車で結構な速さで追突し、一応整形外科にも行きましたがその時は何ともありませんでした。 しかし、4月になってから上記の場所が異様に痛みだし、その後カチコチに凝り固まってしまいました。吐き気やだるさ、耳鳴りも数回か有りました。 私は、この間まで首が痛かったんです。それは上記の交通事故以前からです。しかしこれはカイロプラクティックというのを受けて治りました。原因は骨がずれていたというのは分かっていましたが、直せる人がなかなかいなかったんです。 しかし首が治ったその後もどんどん左上半身中心の痛みは酷くなりました。今では、かつての首の痛みよりも酷い症状が出ています。 最近、鍼灸院に行き始めたのですが、これはむち打ちに近い症状かもしれないとのことです。確かに、痛み出した時期と事故の時期のタイミングはうなずけますが、このような衝突事故で左上半身背部や左肩にむち打ち的な症状は起こるのでしょうか?また、こういうのもむち打ちと言うんでしょうか?一般的にむち打ちとは、首の痛みのことだったと思うんで。

  • ムチウチについて

    知人が2ヶ月程前、交通事故にあい、ムチウチになってしまいました。ムチウチの症状は改善されつつあるのですが ものを見ることが少しでも長くなると、目の前が、ざーぁと暗くなったようになり、ものが見えにくくなるようです。首には脳に繋がる脈管系、神経系が走っているわけですが、交通事故の衝撃で、視神経も損傷することはありえるのでしょうか? それとも、視神経以外のどこかが損傷されているのでしょうか? そもそも、ムチウチと目が見えにくくなる事とは関係性はないのでしょうか? CTやMRI検査など行なったのですが、特に問題ない とのことでした。不安なので別病院でもう一度検査したい とおもうのですが、こういう場合には、神経内科 眼科など どこの科に行けば良いのでしょうか? 質問が多すぎますが、どうぞ御解答の程よろしく お願い致します。

  • ムチウチですか?

    今日で事故後5日目です。後ろからの追突事故でした。今朝になって首~肩にかけての痛み、重みが強く出ています。しかも右側だけです。右腕の強い脱力感、上がらないわけではないですが、上げたくない、肘頭を打ったときのような鈍い違和感があります。これってもしや??神経が傷ついているのかしら? 全体に痛みではなく片側に限局されるのってムチウチに入りますかね~?

  • 首のストレッチ

    3ヶ月ほど前車に追突されてむち打ちになりました。 まだ首が重く、肩こりもひどいのです。 マッサージに行ったところ首の骨がゆがんでいると言われました。 自宅でできるストレッチを教えてください。

  • 首と肩のコリによいストレッチや対策法教えて下さい

    毎日、パソコンに向かう仕事のためか首と肩のコリが日に日に悪化して、頭痛まで起きます。(姿勢が悪い、近眼で目が悪い[コンタクト着用]などもありますが) 休憩中にできるような、首、肩のコリにつながる筋肉のストレッチや、ほぐし方や、対処法などがありましたお教え下さい。 それではよろしくお願いいたします。

  • むち打ち

    去年の9月末に追突事故にあい、むち打ちのため 整形外科に通っています。まだひだりの肩や首が痛みます。 普段はリハビリをしていて、定期的に主治医と面談? のようなものがあり、治療内容を決めていきます。 治療4ヶ月目になるのですが、痛いことを普通に 伝えればいいのでしょうか?いたいのであと少し 通いたいのですが、なんかここまで通っていると 主治医からもう治療終了?っていわれないか心配です。

  • 追突事故による鞭打ちについて

    去年の7月赤信号で停止中に追突事故に合いました。 頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断を受け現在も治療をしています。 腰の方はMRIを撮ったところヘルニアと診断されました。 首の方はMRIでは異常は無かったのですが 最近首の方が症状が悪くとても辛いです。 症状は・・・ ・首、肩、背中の痛み ・肘下からの手の痺れ  (特に右。力も入りずらく握力低下) ・頭痛、吐き気 首から肩にかけて凝りは半端ではなく寝る時も痛み寝つきが悪くなりました。 整形外科で神経に効く漢方とステロイド(プレドニン=現在1日10mg)とリリカを 処方してもらっていますが何の効果も無く症状はひどくなるばかりです。 梅雨入りし低気圧も関係しているのでしょうか? 小さい子供が2人おり、正社員として働いていますので本当に辛いです。 主に整形外科でリハビリ(電気とマッサージ)をしてますが 整骨院等の方が効果はあるのでしょうか? 整形外科の先生は整骨院をあまり良く思ってない様で 症状がひどくなった人もいると効きました。 実際の所はどうなんでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 猫背なので姿勢をなおしたいと思っています。

    普段から姿勢を意識的に気をつけているのですが、気がつくと猫背になっていています。 肩や首のコリがひどくてマッサージは欠かせません。 足を組むのも辞めたり、鞄も左右どちらでも持つようにしています。 正しい姿勢になれる方法があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう