• 締切済み

むち打ちは治らないのか?

むち打ちは一生治らないのですか? 時々首に負担をかけると一般の人よりは苦しいところが出ます。 誰しもパソコンや運転など同じ姿勢を続けていると、首が痛むようですが、私の場合はそれが早いような気がするのです。 レントゲンやMRIでは目立った損傷はありません。筋肉痛という診断です。 マッサージ師などでは、「OLでパソコンに向かう人は、肩の凝りはこんなものではない」とのことで、私の肩は、軽い方だそうです。 医者にもマッサージしにもストレッチやヨガを試すことを勧められます。 でもまあ昔の追突が気になります。精神的なものかもしれません。 治らない人っているんでしょうか?

noname#151189

みんなの回答

noname#141373
noname#141373
回答No.1

脳脊髄液減少症という病気が、最近とり立たされています。 むちうちなどで、症状が出現するということです。 こういう方は、マッサージは禁止です。悪化します。 一度、専門病院に受診されることをお勧めします。 整形外科、脳外科があり、MRIがとれる病院を探しましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E8%84%8A%E9%AB%84%E6%B6%B2%E6%B8%9B%E5%B0%91%E7%97%87

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門病院はすでに行ってMRI等の検査は十分にとった上での質問だったことをご理解ください。 こういったことは医者に相談すべきことだったのですね。 とにかく回答者様のご親切はありがたく思っております。ありがとうございました。