• ベストアンサー

ムチウチについて

知人が2ヶ月程前、交通事故にあい、ムチウチになってしまいました。ムチウチの症状は改善されつつあるのですが ものを見ることが少しでも長くなると、目の前が、ざーぁと暗くなったようになり、ものが見えにくくなるようです。首には脳に繋がる脈管系、神経系が走っているわけですが、交通事故の衝撃で、視神経も損傷することはありえるのでしょうか? それとも、視神経以外のどこかが損傷されているのでしょうか? そもそも、ムチウチと目が見えにくくなる事とは関係性はないのでしょうか? CTやMRI検査など行なったのですが、特に問題ない とのことでした。不安なので別病院でもう一度検査したい とおもうのですが、こういう場合には、神経内科 眼科など どこの科に行けば良いのでしょうか? 質問が多すぎますが、どうぞ御解答の程よろしく お願い致します。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.2

 鞭打ち症の後はしばしば長期にわたって様々な症状が残ってしまうことがあります。頸部の痛み、頭痛、眼の周りのいたみ、顔面のピクつきやその他不定愁訴的な訴えをなさる方もいますが、その詳しい機序については良く分かっていません。しかしsuzusuzu131さんがおっしゃっているように脳の神経と頚髄には様々なネットワークがありますから、それらが関係していると考えられています。  例えば、眼とその周囲の痛覚などの感覚は三叉神経が関係していますが、三叉神経は三叉神経脊髄路というネットワークを介して頚髄と繋がっています。頸部に強い力が加わったことにより、誤った痛みの信号が流れて眼の症状が出ている可能性があるのです。  可能性があるという曖昧な言い方しかできないのは、これらの症状に対してMRI、CT、レントゲンなどを行っても異常は見いだせないので、実際にその患者さんに何故症状が出ているかを明らかにすることは困難だからです。おそらく他の病院に行ってどんな検査をしても異常は見いだせないと思います。  そしてこれが一番大事なことなのですが、鞭打ち後のこれらの症状は精神状態に大きく左右されるということです。打撲による症状に対するストレスや、自分は被害者であるという心理が重なって、もともとある症状を何倍にも増幅させている可能性があるのです。No.1でkishishitaさんが回答されていますように、示談が成立して患者さんの気持ちが落ち着くと、症状が改善するということは非常にしばしば見られることです。  一番良くないのは、ご本人が症状に固執してしまうことです。転々と病院を変えても「異常なし」と言われてしまうことにより、被害者意識に自分のことは誰にも分かって貰えないという気持ちと医療不信が加わってさらに症状が悪くなる・・・という悪循環に陥ってしまいます。そこから本当に鬱病が発症してしまうこともあるのです。  受傷からもう2ヶ月たっていますから、今から事故の影響で何か危険なことがおこるという可能性はほとんど無いと思います。(内頸動脈海綿静脈洞瘻という病名も一瞬私の頭をよぎりましたが、症状から言えばまず違うでしょう。)  もしももう一度検査を受けたいということであれば、眼科で眼球自体の異常を見て貰い、脳神経外科で脳や頚髄のMRIをとって貰ってください。しかしくれぐれも医療機関を転々としてしまうということにならないようにしてあげて下さい。

suzusuzu131
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ございませんでした。 ど素人の人間に分かり易く回答して頂き感謝致します。 知人は、まだ症状があるようですが、良くなりつつある ので他の病院には行かず、しばらく様子をみることに なりました。症状は気持ちの問題でもあるようですし、 まわりの私達が心配していたら、知人の不安もあおることになってしまいますから、気丈にいこうと思っております この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.5

たびたびすいません。 鰓腫→採取です。 わけがわかりませんでしたね。

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.4

 すいません。再度の回答です。originsさんから低髄圧症候群の話が出たので少し補足させていただきます。  低随圧症候群とは何らかの原因で、脊髄の表面を覆っている硬膜が裂けてそこから髄液が漏れることにより起こりる病気です。もともと硬膜が弱くなっているところに外傷などを契機として起こることが多いようです。(originsさんのように特に外傷が無くても起こることもあります。私の診た例では洗濯物を干しているときに発症した人がいました。)  典型的な症状は起きあがっているときの頭痛です。これは横になっているときは良いのですが、起きあがると髄液の漏れがひどくなってしまうことに起因します。起きあがっている時間が長くなるとだんだん症状が悪くなり、しまいには起きあがっていられなくなります。  確かに数年前までは認知度の低い病気でしたが、もともとそんなに稀な病気ではないので、今となっては脳神経外科の医者ならだいたい皆さん知っている病気なのではないかと思います(私自身ここ5年のうちに4~5人ほど診ております)  診断は造影剤を使った脳MRIで、硬膜に造影効果が認められるので比較的簡単に診断がつきます。髄液が漏れているところを同定するには、脳槽シンチグラフィという検査を行うのが一般的です(漏れているところを見つけるのは難しいことがありますが。)  治療はまずは安静臥床を1~2週間行って様子を見ます。それでも症状が改善しない場合には、ブラッドパッチといって自分の血液を鰓腫して、すぐに髄液の漏れているところに注入して、血が固まることによって穴をふさいでしまうという治療を行います。他の施設では漏れているところを手術で直接塞ぐということをしているところもあるようです。  実際に診察してみなければ分かりませんが、印象としては今回の症状は低髄圧症候群とは違うような気がする(仮にそうだとしても典型的ではない)のですが如何でしょうか。  もしも心配されるようでしたら、造影のMRIを撮って貰って下さい。

  • origins
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.3

suzusuzu131さん、こんにちは。 全くの素人なので自信はありませんが・・・ 低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)と言う近年注目されてきた病気をご存知でしょうか? ムチウチの後遺症で悩む方でこの病気だったと言う方が非常に多いそうです。 何かの衝撃(この場合で言うと事故)で、脊髄の周りの硬膜に裂け目が生じ、そこから髄液が漏れてしまい 髄液が減少する為、脳が下垂し神経等を圧迫する為、ありとあらゆる症状を起こします。 その一つに、視覚障害と言うものがあります。 現在、この病気の検査・治療を行えるのは全国でも20数件の病院だけで、まだ医師にも認知が低く知れ渡っている病気ではありません。 一つの都道府県に1~2件しか受け入れ病院はありませんが、ネットでこの病気について検索され、症状を比べて疑いを抱くようであれば、受診をお勧めします。検索すると実際の患者さんのHPなどにヒットし、その中で受け入れ病院が紹介されています。 因みに、私は事故によるムチウチではありませんが、低髄患者の一人で視覚障害もあります。 長い間沢山の症状に悩まされ、多くの病院で異常無しと言われ、全て心因性でかたずけられてきましたが、昨年やっとこの病気だと診断され、現在闘病中です。

suzusuzu131
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ございませんでした。 実体験を基にご回答下さいましたこと、感謝の気持ちで いっぱいです。現在も闘病中とのことで、ありきたりな 言葉しか言えませんが、御回復をお祈り致します。 この度は、本当にありがとうございました。

回答No.1

実際に「むちうち症」おいて視力の低下などの症状はあるみたいですが、ほとんどの場合示談後に回復しています。 無責任な言い方ですが、早く事故のことを忘れて賠償金を受け取れば不思議と直るみたいです。 おそらく友人は、未だに示談せずにごねているんではないですか? これはよくある話ですが、いくらごねても「ムチウチ」は3ヶ月が限度ですよ。 その友人も、最終的に示談して保険金を受け取ったら、「すーーーーーと。」直るに違いありません。 私はいくつもそんな被害者を見てきました。 結局お金が一番体を癒すみたいです。

関連するQ&A

  • ムチウチとはどういうものなんでしょうか?

    フットサルの試合で、激しくぶつかって転倒しました。その後、吐き気や頭痛が続き、脳神経外科にも行き、CTスキャンやレントゲンで検査をしましたが、問題はありませんでした。 しかし、吐き気や頭痛は続き、「おかしいですね。神経的には問題はありません」とお医者さんには言われるのですが、治りません。 もしかすると、「ムチウチかも」と言われたのですが、ムチウチというのは、どういうものなんでしょうか?もし、ムチウチであれば、治療はどこに行けばいいんでしょうか?

  • むち打ちと頭痛について

    数年前から頭痛がひどいです。 何度も病院へ行ってMRIなどやりましたが頭痛の原因は見つかりませんでした。 そしてここ数ヶ月間、頭の中を叩かれるような頭痛と同時に首も痛むようになりました。 実は10年程前に自動車の追突事故に遭っています。 結構衝撃の大きな事故です。 そこで質問ですが、10年程前に起こした事故による「むち打ち」の症状が、今になって現れるということはありえますか? 長年の悩みである頭痛が、もしかしたらむち打ちになってしまったせいか?と思えてきたからです。 むち打ちと頭痛の因果関係はあるのかは分からないで質問しています。よろしくお願い致します。

  • 交通事故によるむち打ちで検査をしたのですが異常ないといわれます。

    よろしくお願いします。 交通事故でオカマを掘られて100:0の被害者になってしまいました。 基幹病院で精密検査(CT、MRI)をしてもらったのですが、異常なしといわれています。「2週間の加療」という診断書が出たのですが、整形外科・脳神経外科・耳鼻科・眼科で異常は見つからないといわれました。 実際、事故1週間後位が一番つらいという説も聞いたことがあるので、今が一番辛いと思って、頑張って検査に通っているのですが、リハビリなんて必要ないと整形外科医からいわれています。 レントゲン、CTとかでは何も異常はなく見えるらしいのです。 でも、辛いんです。苦しいんです。この不況の最中、会社を休業して会社の規定で1ヶ月以上休業が続くようならクビになってしまうんです。(規定適用されクビになった社員を見たことがあります) どうしたらいいのでしょうか。お医者さんにどうしたら伝わるのでしょうか。 経験がありましたら、教えてください。また、経験がなくとも伝え方の分かる方、教えてください。

  • 名古屋でむち打ち診断に詳しい病院を知りたい。

    交通事故に合い、症状が改善せず苦しんでいます。 むち打ち診断に詳しい病院を探しています。 今年2月末、当方信号待ちの時にノーブレーキで追突されました。 1ヶ月を過ぎた頃から、頭痛、めまい、だるさ、吐き気が顕著になりました。 首も左首筋がずっと痛み、両手の中指と薬指が握りにくい状態のため、 事故後から平行し接骨院に通院しています。 整形外科のMRI検査では異常は見当たらないと言われています。 保険屋からは、そろそろ治療の打ち切りをと言われています。 MRI、XPなどの画像上で異常が見られなくとも、後遺症が残っていれば、 神経学的検査や電気生理学的検査などをもとに医師の判断を診断書に 記載して頂ければ、治療も続けられ、後遺障害認定も認められる可能性が 高くなると聞きました。 そこで、相談ですが、むち打ち診断に詳しい整形外科・神経内科(できれば名古屋市内)の 先生をご存じないでしょうか? 神経学的検査や電気生理学的検査などを受けることができる病院(できれば名古屋市内)を ご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ムチ打ちになったのですが。。

    一週間程前に頭をぶつけてムチ打ちになりました。 今は首が痛いのと、目眩、吐き気があります。 レントゲンとMRIは異常無しでした。 現在は投薬、今後はリハビリで治していく事になっているのですが、 ムチ打ちって治りづらいと聞いたのですが、どの位で治るんでしょうか? 衝撃からくる筋肉の過緊張からくる症状と聞いたのですが、本当なんですか? なるべく早く治したいので、何かアドバイスがあれば教えて頂けたらと思います。

  • 首ムチウチで14級

    交通事故で首をムチウチしました。タクシーに乗っていたら後ろから違うタクシーに衝突されました。タクシー会社は自賠責保険のみである一定の期間以降は通院費は支払われず今は実費で治療しています。 お医者さんは「痛い痛い言っても第三者から見たって痛いのなんてムチウチじゃないから後遺症障害診断書には本人が痛いと言ってますくらいしか書けないよ」 と言われました。本人、すごく痛いです、悔しくて医者の前で泣いてしまいました。 レントゲン+MRIを実費でしようと思うのですが、もしも何も異常がみつからなかったとしても後遺症障害14級に認定される可能性はありますか? レントゲン+MRIで5万円はかかるので今すごく悩んでいます。 少しでも可能性があるならかけてみようと思います。 よろしくお願いします。

  • むち打ちによる痛み

    3月はじめ交通事故に合い、2カ月に渡り40日間整形外科で首への電気リハビリを行ないました。ほとんど通っていて電気をかけていただいている間は神経痛みたいな痛みはなかったのですが、ぴたりと通院を辞めてしまったら、4日目で雨降りに、首の打ったところが何かピクピクと痛みがでます。車に乗車中や運転後は、眼痛があり、眠気やダルさもでてきました。一番の悩みは、眼です。朝はいいんですが、だんだんと眼に違和感があり、眼痛、涙、眼のかすみなど。まだ、示談は交渉はおこなっていません。ただ、通院が終わりました。と相手保険会社に伝えただけです。鞭打ちというのは、かなり痛みは続き何らかの痛みは残ると聞きましたが、でも、私はあまり長く事故を引きずりたくないと、ここらへんで通院を辞めました。これでよかったのでしょうか。

  • 鞭打ち

    高速道路で追突事故の被害に遭い、鞭打ちになりました。奇跡的に骨折もせず、出血しませんでした。そのときは痛みも、きぶんも悪くありませんでした。2週間が経過して体の痛みは多少あります。耳鳴りと軽い頭痛も継続してあります。検査は、脳外科、耳鼻科のCTに異常がありません。整形のレントゲンも異常ありません。現在は整骨院に通院しています。早く治療して後遺症をなくしたいのですが、整骨院と整形外科に掛け持ちで通院することができるのでしょうか?これから梅雨に入ると傷みがでると思うのですが何かいいアドバイスがあれば教えてください。追突されたときの衝撃はかなりありました。警察にはこの程度で済んで驚いていました。車はもちろん廃車です。

  • 交通事故でのむち打ちについて

    今夜母が追突事故にあってしまいました。本人は事故直後ひどく動揺していたらしく警察等の処理のみで救急車を断り帰ってきたのですが、むち打ち等が心配です。むち打ちは、多少の衝撃でもなると聞きます。  母の場合、車で停車時に後ろから車に追突され、車は後ろがひどく凹んでしまう程、相手方の車前方は潰れオイルが漏れる等走れない状態になっていたという事で、むち打ちよりも酷いのではないかと大変心配です。(本人は事故後肩が少し痛むと行っていますが、病院は明日になってから行くといってききませんでした。)  (1)交通事故で追突された場合等で、後に半身不随や若しくは死に至る場合があるのでしょうか。  (2)また、むち打ち等について調べたところ「後からが恐い」等、過剰に恐がらせる様な事をいうと自律神経の関係で症状が悪くなるというのを見たのですが、そういった場合周囲の対応としてはどの様にみまもっていけばいいのでしょうか。  経験のある方、専門家の方などアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 追突事故むち打ち症

    2ヶ月前に追突事故でむち打ち症になりました。 頭痛、右腕の痺れ、握力の低下で整形外科に通っております。 本日、医師の診察で一月で三ヶ月になるけどそろそろ仕事した方がいいんじゃない?と医師に言われました。 ペンが持てない、薬が無いと一日中頭痛がするのですと医師に伝えると、それは事故のせいとは言えないからと・・・MRI検査を受けたいとお願いしても、検査を受けて異常が無ければそこで終わりだよと言われました。 そんなにMRI受けたいなら来月受ければいい・・・時間稼げるしとまるで詐病扱いです。 事故から2ヶ月経ちますが転院は可能なのでしょうか? やはり三ヶ月で治療を打ち切らなければならないのでしょうか? スマホも上手く仕えないので乱文失さ礼します。