• ベストアンサー

ムチウチについて

知人が2ヶ月程前、交通事故にあい、ムチウチになってしまいました。ムチウチの症状は改善されつつあるのですが ものを見ることが少しでも長くなると、目の前が、ざーぁと暗くなったようになり、ものが見えにくくなるようです。首には脳に繋がる脈管系、神経系が走っているわけですが、交通事故の衝撃で、視神経も損傷することはありえるのでしょうか? それとも、視神経以外のどこかが損傷されているのでしょうか? そもそも、ムチウチと目が見えにくくなる事とは関係性はないのでしょうか? CTやMRI検査など行なったのですが、特に問題ない とのことでした。不安なので別病院でもう一度検査したい とおもうのですが、こういう場合には、神経内科 眼科など どこの科に行けば良いのでしょうか? 質問が多すぎますが、どうぞ御解答の程よろしく お願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.2

鞭打ち症の後はしばしば長期にわたって様々な症状が残ってしまうことがあります。頸部の痛み、頭痛、眼の周りのいたみ、顔面のピクつきやその他不定愁訴的な訴えをなさる方もいますが、その詳しい機序については良く分かっていません。しかしsuzusuzu131さんがおっしゃっているように脳の神経と頚髄には様々なネットワークがありますから、それらが関係していると考えられています。  例えば、眼とその周囲の痛覚などの感覚は三叉神経が関係していますが、三叉神経は三叉神経脊髄路というネットワークを介して頚髄と繋がっています。頸部に強い力が加わったことにより、誤った痛みの信号が流れて眼の症状が出ている可能性があるのです。  可能性があるという曖昧な言い方しかできないのは、これらの症状に対してMRI、CT、レントゲンなどを行っても異常は見いだせないので、実際にその患者さんに何故症状が出ているかを明らかにすることは困難だからです。おそらく他の病院に行ってどんな検査をしても異常は見いだせないと思います。  そしてこれが一番大事なことなのですが、鞭打ち後のこれらの症状は精神状態に大きく左右されるということです。打撲による症状に対するストレスや、自分は被害者であるという心理が重なって、もともとある症状を何倍にも増幅させている可能性があるのです。No.1でkishishitaさんが回答されていますように、示談が成立して患者さんの気持ちが落ち着くと、症状が改善するということは非常にしばしば見られることです。  一番良くないのは、ご本人が症状に固執してしまうことです。転々と病院を変えても「異常なし」と言われてしまうことにより、被害者意識に自分のことは誰にも分かって貰えないという気持ちと医療不信が加わってさらに症状が悪くなる・・・という悪循環に陥ってしまいます。そこから本当に鬱病が発症してしまうこともあるのです。  受傷からもう2ヶ月たっていますから、今から事故の影響で何か危険なことがおこるという可能性はほとんど無いと思います。(内頸動脈海綿静脈洞瘻という病名も一瞬私の頭をよぎりましたが、症状から言えばまず違うでしょう。)  もしももう一度検査を受けたいということであれば、眼科で眼球自体の異常を見て貰い、脳神経外科で脳や頚髄のMRIをとって貰ってください。しかしくれぐれも医療機関を転々としてしまうということにならないようにしてあげて下さい。

suzusuzu131
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ございませんでした。 ど素人の人間に分かり易く回答して頂き感謝致します。 知人は、まだ症状があるようですが、良くなりつつある ので他の病院には行かず、しばらく様子をみることに なりました。症状は気持ちの問題でもあるようですし、 まわりの私達が心配していたら、知人の不安もあおることになってしまいますから、気丈にいこうと思っております この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gogosmart
回答No.5

たびたびすいません。 鰓腫→採取です。 わけがわかりませんでしたね。

• gogosmart
回答No.4

すいません。再度の回答です。originsさんから低髄圧症候群の話が出たので少し補足させていただきます。  低随圧症候群とは何らかの原因で、脊髄の表面を覆っている硬膜が裂けてそこから髄液が漏れることにより起こりる病気です。もともと硬膜が弱くなっているところに外傷などを契機として起こることが多いようです。(originsさんのように特に外傷が無くても起こることもあります。私の診た例では洗濯物を干しているときに発症した人がいました。)  典型的な症状は起きあがっているときの頭痛です。これは横になっているときは良いのですが、起きあがると髄液の漏れがひどくなってしまうことに起因します。起きあがっている時間が長くなるとだんだん症状が悪くなり、しまいには起きあがっていられなくなります。  確かに数年前までは認知度の低い病気でしたが、もともとそんなに稀な病気ではないので、今となっては脳神経外科の医者ならだいたい皆さん知っている病気なのではないかと思います(私自身ここ5年のうちに4~5人ほど診ております)  診断は造影剤を使った脳MRIで、硬膜に造影効果が認められるので比較的簡単に診断がつきます。髄液が漏れているところを同定するには、脳槽シンチグラフィという検査を行うのが一般的です(漏れているところを見つけるのは難しいことがありますが。)  治療はまずは安静臥床を1~2週間行って様子を見ます。それでも症状が改善しない場合には、ブラッドパッチといって自分の血液を鰓腫して、すぐに髄液の漏れているところに注入して、血が固まることによって穴をふさいでしまうという治療を行います。他の施設では漏れているところを手術で直接塞ぐということをしているところもあるようです。  実際に診察してみなければ分かりませんが、印象としては今回の症状は低髄圧症候群とは違うような気がする(仮にそうだとしても典型的ではない)のですが如何でしょうか。  もしも心配されるようでしたら、造影のMRIを撮って貰って下さい。

• origins
回答No.3

suzusuzu131さん、こんにちは。 全くの素人なので自信はありませんが・・・ 低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)と言う近年注目されてきた病気をご存知でしょうか? ムチウチの後遺症で悩む方でこの病気だったと言う方が非常に多いそうです。 何かの衝撃(この場合で言うと事故)で、脊髄の周りの硬膜に裂け目が生じ、そこから髄液が漏れてしまい 髄液が減少する為、脳が下垂し神経等を圧迫する為、ありとあらゆる症状を起こします。 その一つに、視覚障害と言うものがあります。 現在、この病気の検査・治療を行えるのは全国でも20数件の病院だけで、まだ医師にも認知が低く知れ渡っている病気ではありません。 一つの都道府県に1~2件しか受け入れ病院はありませんが、ネットでこの病気について検索され、症状を比べて疑いを抱くようであれば、受診をお勧めします。検索すると実際の患者さんのHPなどにヒットし、その中で受け入れ病院が紹介されています。 因みに、私は事故によるムチウチではありませんが、低髄患者の一人で視覚障害もあります。 長い間沢山の症状に悩まされ、多くの病院で異常無しと言われ、全て心因性でかたずけられてきましたが、昨年やっとこの病気だと診断され、現在闘病中です。

suzusuzu131
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ございませんでした。 実体験を基にご回答下さいましたこと、感謝の気持ちで いっぱいです。現在も闘病中とのことで、ありきたりな 言葉しか言えませんが、御回復をお祈り致します。 この度は、本当にありがとうございました。

回答No.1

実際に「むちうち症」おいて視力の低下などの症状はあるみたいですが、ほとんどの場合示談後に回復しています。 無責任な言い方ですが、早く事故のことを忘れて賠償金を受け取れば不思議と直るみたいです。 おそらく友人は、未だに示談せずにごねているんではないですか? これはよくある話ですが、いくらごねても「ムチウチ」は3ヶ月が限度ですよ。 その友人も、最終的に示談して保険金を受け取ったら、「すーーーーーと。」直るに違いありません。 私はいくつもそんな被害者を見てきました。 結局お金が一番体を癒すみたいです。