• ベストアンサー

専門家の方教えて下さい!

専門家の方教えて下さい! 引っ越しを考えているのですが、ネットで見た物件に「専用ポーチ付き」という部屋がありました。 (マンションです) 「専用ポーチ」という意味がよくわかりません。 「ベランダ」と「バルコニー」の違いもいまいちよくわかりません。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110485
noname#110485
回答No.3

★バルコニー/ベランダ 建物の外壁から張り出した、屋根のない手すり付きの露台のことです。 本来は1階に作られた屋根のあるものをベランダ、2階以上に作られた屋根のないものをバルコニーといいますが、厳密に使い分けられてはいません。 マンションでは、バルコニーは共用部分にあたるので、改造を加えたり、緊急時の避難通路の妨げになるようなものを置くことはできません。 ★専用ポーチ【玄関ポーチ】 建物の玄関前で、壁から突き出た庇(ひさし)のある入口空間。 雨が降った日に傘を持って玄関を通る時、雨に濡れずに出入りできる。一戸建ての外観デザインを左右するポイントのひとつ。 マンションの住戸にも門扉と玄関ポーチのついたタイプ(専用ポーチ)がある。戸建て感覚のプランでプライバシーが確保できる。ベビーカーなどを置くことも可能で、実用性もある。 堅苦しい回答ですみません。

goldenface
質問者

お礼

大変参考になりました。 またわからない事があればご教授下さい! 有難うございました!

その他の回答 (2)

• heppiri
回答No.2

専用ポーチは、玄関ドアの屋外側に、三輪車などが置ける自分専用のスペースがあること。 ベランダとバルコニーに違いはありません。 私的には ベランダは、2階以上の階に有るもの バルコニーは、1階にあるウッドデッキで手摺があるようなスペース として使っています。 バルコニーの根拠は、聖子ちゃんの、「渚のバルコニーで待っててー」からです。 渚=1階な感じがしますので。

goldenface
質問者

お礼

大変参考になりました。 聖子ちゃんの歌は懐かしいですね~。 またわからない事があればご教授下さい。 有難うございました!

回答No.1

マンションにおいて、ベランダとバルコニーは使い分けていないようです。 専用ポーチは、玄関ドアが共用の廊下から奥まった場所についていて、その横に物が置けるスペースがあるような設計になっている場合のその場所のことだと思います。

goldenface
質問者

お礼

大変参考になりました。 またわからない事があればご教授下さい。 有難うございました!