• ベストアンサー

マンションのベランダとバルコニーの違い

タイトルとうりですが、マンションでのベランダとバルコニーの違いは何でしょうか、お尋ねします。

noname#64087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonmentan
回答No.2

もうひとつありました。

参考URL:
http://www.reprocafe.jp/madori2.html

その他の回答 (2)

• gohpin
回答No.3

両方の共通点は建物から外部に突き出した、生活の一部(洗濯物を干したり、植木鉢を置く等)として利用できるエリアということです。そして、大きな違いは、天井や屋根があるのが『ベランダ』、天井や屋根がないのが『バルコニー』です。例をあげると、共同住宅等で洗濯物を干すために外部に設けられてるエリアが『ベランダ』、一般住宅等で屋根上にもうけられた、主に洗濯物を干すためのエリアを『バルコニー』といいます。

質問者

お礼

大変具体的な御説明を頂き、誠にありがとうございました。最近ルーフバルコニー付のマンションを購入しました、屋根のある部分を含め、 大手デべの営業マン初め社員は異句同音に「バルコニー」と言っております事に疑問を感じ、投稿(質問)しました。

• tonmentan
回答No.1

以下に詳しい説明があります。

参考URL:
http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/2005/20051027.htm
質問者

お礼

早速にご回答いただき厚く御礼申し上げます。参考URL、とても参考になりました。最近マンションを購入しました、上階なのでルーフバルコニー付ですが、LDの窓側は屋根のある通路になっております、つまりこの部分は「ベランダ」だと分かりました。ありがとうございました。