• ベストアンサー

≒は,正式に日本語でなんと呼ぶのですか?

≒は,なんとお呼びすればよいのでしょうか? ふと,分からなくなりました. 英語では,ニアリーイコールです.

  • iwow
  • お礼率91% (220/240)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

こんにちは。 わたし自身は 「ニアリーイコール」または「ニアイコール」と読んでいます。 中学時代の数学の先生は、 「AとBはほぼ等しい」などと読んでいましたが、 これでは読み方というより意味ですしね。 ネットで検索したら、「約イコール」という説もあるようですが、完全な日本語ではありません。 正式な呼び名はないのかもしれませんね。

iwow
質問者

お礼

ありがとうございました.ニアリーイコールとかを使うしかないのですかね.使う場所によっては,恥ずかしく思ったもので.

その他の回答 (5)

回答No.6

教育上の規範はさておき、個人的には A=B AはB A≒C AはおよそC ならば普通の日本語として通じる気がします。

iwow
質問者

お礼

ありがとうございました.「およそ」も,小学校の先生が使っていると聞いたこともあります.

  • kbannai
  • ベストアンサー率32% (88/268)
回答No.5

私は「ほぼ等しい」と読んでいます。でも、英語読みの「ニアリーイコール」のほうがポピュラーだし、聞くほうもわかりやすいと思いますよ。 「=」って日本語で何と呼んでいますか? たぶん、「イコール(equal)」と英語読みしているのではないでしょうか。 「等しい」とか「は」なんて、あまり使わないですよね。

iwow
質問者

お礼

ありがとうございました.イコールって普通に使ってますから,ニアリーイコールも同文脈ですね.ただ,市民権がまだないところがあります.

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

= を「等号」というように、 ≒ は何と言うか? という意味なら「近似」ということもあります。

iwow
質問者

お礼

ありがとうございました.なるほど,テーラー展開などで近似するときに,使っていますね.

  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.2

こんにちは。 読み方というより意味になるようですが、「ほとんど等しい」らしいです。

参考URL:
http://ha7.seikyou.ne.jp/home/namingt/call.htm
iwow
質問者

お礼

ありがとうございました.ホームページをみてびっくりしました.みな疑問に思っていたことだったんですね.

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

「ほぼ等しい」です

iwow
質問者

お礼

ありがとうございます.やはり,それになりますか.

関連するQ&A

  • ≡の読み方

    「=」は「は」とか「等号」とか「イコール」。 「≒」は「ほぼ等しい」とか「ニアリーイコール」。 では「≡」はなんと読めばいいのでしょうか。 「合同」以外でお願いします。いわゆるカタカナの読み方で。 よろしくお願いします、ウィキ見ても出てこなかったんですよ。

  • 近似 (ab)^(1/2) = (a+b)/2

    近似 (ab)^(1/2)=(1/2)(a+b) が分かりません。 証明をおねがいします。 (ニアリーイコールがなかったので=を使いました。)

  • 化学 計算

    化学と書きましたが、 連立方程式です。 これを簡単に解くにはどの様にしたら良いのでしょうか? n=7.7×10^-2×P/1.0×10^5 (1) P×0.20=(9.44×10^-2-n)×8.3×10^3×273 (2) の二式です。 参考までに答えは P=1.1×10^5 n=8.47×10^-2 となるようです。 この等号はどちらもニアリーイコールです。 回答よろしくお願いします。

  • 日本語は難しい

    「正信」の解釈はおいといて、世の中には絶対のものなどないとすると「正信」は可能ですか? と言う質問に対し 正信の解釈を置いておくのに正を絶対のものとイコールにしているんだから違和感わきますねwあははw という回答をいただきました。 ぼくは「正を絶対のものとイコールにしている」つもりはないんですが、国語的にはどういうことですか?

  • 立憲主義と平和主義は相反するものなのでしょうか

    ちくま書房の 憲法と平和を問い直す では、長谷部恭男先生は、立憲主義と平和主義は相反するものだと 書いていますが、それはどうしてなのでしょうか? 立憲主義ニアリーイコール平和主義にはならないのでしょうか 宜しくお願いします

  • 読み切りマンガの掲載何月号を教えてください。

    次の読み切りマンガが掲載された雑誌の何月号だったのかが思い出せずにいます。 情報としては ・雑誌名は「月刊 少年ファング」 ・読み切りタイトル「≒SEX(ニアリーイコールセックス)」 ・作者「中村翔」 よろしくお願いします。

  • 「~」の意味 比例? ニアリーイコール?

    検索で上手く引っかからなかったので質問させていただきます。 科学(化学)学術系の雑誌や研究発表のスライド中で、数式中に「~」が出てくることがあります。 内容的に比例の意味で使ったり、ニアリーイコールの意味で使ったりされているような気がするのですが、この自分の解釈は正しいのでしょうか? 厳密な用法で、または通例で、用いられているのかもしれませんが、知見のある方、ご教示願います。

  • Sessionの上限について

    PHPでセッション情報をファイル保持にした場合、1セッションあたりのデータ量に上限はあるのでしょうか? 当然、大き過ぎても、リクエストタイムアウトなどして使い物にならないのかもしれませが、 基本的に、OSが扱う事のできるテキストファイルサイズとニアリーイコールと捉えても良いのでしょうか? RHEL4 Apache2.0 PHP4.4.7 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • ニアリー・・・ってどおゆう意味ですか?

    先日、友人とのメールに「私達の考えは全く同じではないけど、ニアリーだね」って言葉が登場しました。 ニアリー??? 知りません。ニアミス・・とかなら、よく聞きますが。 メールの流れから「考えは同じではないけど、近いものがあるよね」って事は理解できましたが、そおゆうのってニアリーって言うんですか? それとも友人の打ち間違い??? 知ってる方いましたら、教えて下さい。 会社で聞いたんですが、みんなわからないって言うんです。

  • 難関国立大学を簡単に格付けして下さい。

    東大、京大以外の北大、東北大、筑波大、東工大、一橋大、名大、阪大、神戸大、広島大、九州大の10大学を不等号(>、>>、<、<<、≧、≦)と必要あらば≒(ニアリーイコール)を用いて簡単に格付けして下さい。 訳あってこれらの大学のおおまかな位置づけが知りたいんです。 入試難易度だけでなく就職率、研究実績も考慮に入れて下さい。 宜しくお願いします。