• 締切済み

営業先の個人宅の下水トイレのマンホールを足で踏みぬいてしまいました。こ

営業先の個人宅の下水トイレのマンホールを足で踏みぬいてしまいました。これは全額弁償しないといけないのでしょうか ちなみに、かなり老朽化していました。

みんなの回答

• leon1971
回答No.5

その後どのように処理されましたでしょうか? 役に立たなかったとは言え一応気にかけて回答した者としてはその後が気に掛かります。 円満に解決出来ましたか?

• mnb098
回答No.4

営業先というのは、相手に呼ばれて敷地に入り浄化槽や集合枡の周辺を通っていて踏み抜いたというなら、相手も謝罪を受け入れて折半とかがあるかも知れません。 しかし、こちらが営業活動のために勝手に入って行ったのであれば、これは全額負担して当然でしょう。 踏まなければ壊れなかったのですから。 いずれにせよ、「蓋」を踏むと言う行為は「不注意」な行為です。普段から無意識に行動しているということの表れでしょう。玄関のかまちを踏んだり、敷居を踏んだりしていませんか。 蓋はその下に何かがあるので存在します。絶対に落ちないと思い込むのは危険を予想していない生活をされていることが、今回の体験で得られたと思います。 怪我程度ですめばまだしも、場合によれば深い合併槽に落ち込んで汚水におぼれるなんてこともあり得るのですから、大事にならなかった事を喜ぶべきかも知れませんね。

• leon1971
回答No.3

ご自分の家が他人に壊されたらどうでしょう?から考えるのが筋とは思いますが… まず先方には当然謝罪をしていると思いますが、その際先方の要求はどうでしたか? また、仕事中に営業先の器物を損壊した旨上司の方には報告されましたか? 「老朽化していたから無価値」と言うのは部外者の意見です。 ぶっちゃけ「新品に交換すればそれで良い」と言われた方が金銭的に全然楽だったなんて事になる可能性も有ります。 先方の考え次第ですが、会社が持ってくれるかどうかも重要ですので、そのあたりを確認しましょう(先方の感情が最優先です)。 これから取引先として付き合っていくのであれば最悪自腹を切ることも覚悟する必要も有るかと思います。法的に見れば、“就業中の社員が損害を与えた”事になるので会社が補償するのが当然ですが… 成績アップの為にプライベートな時間に訪問して損害を与えたなんて状況では自腹以外有り得ませんので念のため。

• atelier21
回答No.2

マンホールの蓋 ― 鋳鉄 枡の蓋 ― PC 怪我は無かった?通路or庭?お仕事中? 仕事してた、単なる通行、色々な状況が想定できますが 所有者は何とおっしゃっているのでしょうか 自分側(所属する会社or自営)は如何対処するのでしょうか 建物調査で怖いのは劣化物の取り扱いですね 何かあったら基本的には自分持ちだから

回答No.1

個人宅内にマンホールがある状況が想像しづらいのですが 庭とか外の通路ですか? マンホールだと市とか水道局の持物だったりするので 水道局か、市の清掃課など下水道を管理している部署に問い合わせてみましょう。 耐用年数を超過していたら交換してもらえる可能性もあります。

masayuki333
質問者

補足

回答ありがとうございます。駐車場等にある下水汚物を貯めておくタンクのマンホールのような蓋です。