• 締切済み

個人宅の老朽化した浄化槽のふたを踏みぬいてしまいました。全額弁償するべ

個人宅の老朽化した浄化槽のふたを踏みぬいてしまいました。全額弁償するべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

設備関係者です。 浄化槽のふたは鋳物製とFRP製が主流です。 そんなに高価なものではありません。 浄化槽のメーカーを調べ、フタの材質と直径を把握してNETで購入すれば安く回復できます。

• nemuchu
回答No.3

場合によるのでは? 例えば、無断で他人の敷地を通っていて踏み抜いたのでしたら、フタ代弁償と菓子折り程度は必要でしょう。 また、どんな立場でも「老朽化しているので踏まないよう」事前に注意されていたのでしたら、上記と同様。 逆に、庭師さんであるなど雇われてその場を歩く必要があり、事前注意もなかったのでしたら、質問主さんがそれにより大怪我をする可能性もあった訳ですから、 所有者が管理不足を責められるところで、No1さんの通り「お怪我はなかったですか?すみません。」と謝るのは所有者さんのほうです。 お友達である等でしたら、「踏んで壊した俺も悪いけど、踏んだら壊れるようなフタを放置していたお前も悪いよ。例えばこれがお前の孫の**ちゃんなら、下に落っこちて大怪我する可能性だってあった訳だからさ。怪我も事故もなく済んでお互い運がよかったな~」という事で、 いたみわけで半額づつ。かなぁとおもいますが。

• papageusu
回答No.2

全額とは、どの全額でしょうか? 踏み抜いた浄化槽のフタだけで良いと思います。 まさか、浄化槽ごとという意味ではありませんよね? その必要はないですからね。 浄化槽って、設置住宅の規模や家族構成により大きさが変わってくるので、数十万~確定ですよ。 ただ、古いと言うことなので、同じサイズのフタがまだあるのかどうか、そこに疑問が残りますが。 ただ、申し訳ないという気持ちが強いのならば、浄化槽のフタの弁償と菓子折等の色を付けて謝罪をすれば十分だと思います。

masayuki333
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

普通は、腐っていた方が悪いのですから、お怪我はありませんでしたか、直さないといけませんねとか言って、自分で直しますがねぇ~。

masayuki333
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。