- 締切済み
浄化槽の蓋
浄化槽の点検業者が、蓋が熱で膨張して開かないからと言って、蓋と枠の間に工具を金槌で打ちつけて開けていました。 蓋も枠も鉄製ではないため、確認すると、数カ所、枠に穴が開いた状態になっていました。 酷いところは、枠の側のセメントまで少し傷がいってるようなぐらいです。 もちろん、蓋の方も少し傷が付いています。 あまりにも酷いので、会社に後から電話すると、熱でどうしても開かない時はしょうがない。 嫌なら開けやすい蓋に交換するしかない。 などと言われました。 とりあえずは、もうこれ以上穴を開けないように、気温が高くない時間帯に来る事、蓋を、水で冷やすなり、何か工夫するようにと伝えました。 でもこのまましておいて、穴が開いた隙間から少しづつでも余計な雨水が入ったりして不具合が出るような事、その穴の開いたせいで、劣化が早くなるのではないかなど不安です。 ちなみに、1年前ぐらいから担当してる人が開けるためにやり始めたようです。その前までは傷は特になかったです。 今回は在宅していたので、気づけました。 在宅していたのに、事前に開かないからという報告も無く無理矢理開けられました。 こういう場合は業者に対して、どんな事を補償してくれるように求めたらいいでしょうか? このままでも大丈夫な気はしますが、壊されたままっていうのがモヤモヤしてしまいます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
仮に熱の膨張で開かなくなったのなら、冷たい水を掛けるとか気温の下がる夜ら開けるなどの工夫が有れば壊す事は無かったかもしれません。 そもそも浄化槽の点検や清掃は専門業者に委託している筈ですから、自ら開けることないと思います。
- cwdecoder
- ベストアンサー率20% (200/997)
業者としてはお粗末ですね。 蓋には、手で持ち上げるための穴がついていますが、これに差し込んで、ポンと簡単に開ける、テコを利用した道具があります。 無ければ、簡単に作れるはずなのに・・・。
お礼
ほんとにプロの業者なのに、、と信じられないです。開け方は素人なのでなかなか分からないところなので難しいですが、色々調べてみようと思います。
お礼
やはり、水で冷やしたり、夜に開けるなど思いつきますよね、、、壊した業者は浄化槽の点検を専門にしている業者なのに、ほんとにあり得ないですよね。