• ベストアンサー

通常、全額弁償でしょうか?

会社の車を業務中にぶつけてしまったのですが、修理に13万くらいかかりそうです。 全くの私の不注意で、それは認めますが、保険は20万まででないそうです。 こういう場合、全額ぶつけた私の弁償でしょうか? 自分の過失なのでとても反省して始末書もだしたのですが、金額的に全額即刻はとても出せそうもありません。 分割くらいしか話し合いの余地はないでしょうか? 上司は保身にきゅうきゅうとしているタイプで、過去も自分のミスを部下にかぶせたことがある方です。 監督責任を追及されないよう、事実以上に悪く上に言われそうで不安です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

業務中の事故であれば、会社が責を負います。 従業員への賠償請求が可能なのは、そういう事故を繰り返し起こし、口頭注意、書面注意、始末書提出など問題解決のための努力を行ってきたが、改善しなかったようなケースくらいかと。 > 保険は20万まででないそうです。 会社の都合でそういう保険の契約にしていた、リスク管理の問題です。 そういう契約にする事により、普段の保険料が安く抑えられ、利益を得ていたのでしょうし。 通常、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

suto_bumae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 組合はありますので、相談してみようと思います。 サイトもご紹介くださって心強いです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#74193
noname#74193
回答No.5

通常は特に重大な過失(わざととか)が無ければ会社側が出すのかもしれませんが、運送業界なんかもよくある話で対人は加入してるけど、対物は会社としては加入してなくて個人で出してくれとかあります・・・。法的にを追求すると会社に居れなくなる事もあるし、世の中法律はこうだ!と綺麗事ばかりではないんですよねえ。大手企業とはかけ離れているのが現実です。◎パートの仕事でも最近事故米でテレビでも名前が出てた全国的な大手の食品会社なんかパート採用時に『会社の備品等を壊した場合は弁償します』と、保証人まで付けらされ誓約書を出さないと採用してくれない状況です(不注意で高額な物を壊した場合なのかなあ)。まあ上司に相談するしかありませんけど、相手無しの自爆自損事故の場合は難しそうです・・・。

suto_bumae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろんワザとではないのですが… 不安です。

• passward
回答No.3

過去の裁判例では、重過失が会社側が証明できなければ、会社側の負担になります。 貴方の適正を考慮して、車に乗る事を認めた以上 事故などの損害リスクは、あらかじめ計算していなければなりません。

suto_bumae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しホッとしました。

• thirdforce
回答No.2

もうすこし、上司に対しても、しっかりしてください。 いいようにあしらわされますよ。 物損、人的被害は、保険で出るでしょう。足らないぶんがあるなら、会社もちです。会社にはそういった対応の部署があるはずです。 飲酒による、刑事罰、一旦停止、スピード違反、駐車違反などの、 行政罰はあなた自身で、負担を、受ける事になります。

suto_bumae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• wajima
回答No.1

普通は会社で支払ってくれると思いますが?払えと言われたのでしょうか?? 私の会社では違反切符を切られた場合でも金額は会社で出してくれます。それが普通だと思ってました^^;

suto_bumae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司に「どうするかは、社長に聞いてみないとな。」と言われたので不安でした。 けっして部下をかばったりしない方で、今までの部下にたいする扱いを見てても、「それではあんまり…」と思うような発言をする方なので。