• 締切済み

壊された工具の弁償代を、支払ってもらうには?

自営で、現場仕事をやっています。手伝いで、実弟を現場に行かせてました。 何度か、ミスがあり、結局、自分がフォローするはめになりました。 そのたびに、しかると、弁償したらいいんだろと、開き直ります。 実弟が、私の仕事以外で、私の工具を持って行って、潰して返してきました。 その日、私が現場で出して、初めてわかりました。当然、現場がストップし、他に迷惑をかけました。 当然、しかると、持って行っただけで、使ってない、自分ではないと、言い切ります。 しかし、その道具は、実弟専用に、私が用意したもので、管理は彼に任せていました。 問いただすと、弁償したらいいんだろ?っと、また開き直りました。 そこで、じゃあ、今月の支払で、工具代と、人工代を、払ってもらうからと言うと、それでいいと言いました。 数時間後、今月の支払は、払ってくれと、電話があり、弁償代は、分割にしてくれとの話です。 実弟が、弁償する能力がないので、支払する気がないと、言うと、訴えると言い出しました。 実際、現場に行くのに、工具をリースしたり、お金がかかります。 支払わないお金では、足りないぐらいです。 賠償請求したところで、分割されても、困るので、なんとか、ならないでしょうか

みんなの回答

• DENBAN
回答No.4

訴えると言っても、刑事事件ではなく民事事件ですので、 警察が捜査してくれたり、質問者さんが捕まるということは 無いと思います。また、訴えるには弁護士等にお世話にならないと とても素人ではできませんね。弁護士費用とその弁償代を比べれば 赤字もしくはとんとんになるように思いますが、 それでも訴えられるでしょうか。答えは、無理だと思いますよ。 現実を分からない依存心と虚栄心の強い弟さんですね。 まあ実の弟ですので、お兄さんとして、お金の問題も重要ですが、 そのあたりを治していかないと、これからもっと大変なことが お兄さんの身に降りかかるような気がします。 治らないのであれば、血のつながりは消せませんので、 せめて仕事のつながりはなくしておいたほうが良いのでは。

fwhz8603
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。。。 あと、連帯保証人に、なってもらっていて、 それを抜けと、催促され、無理だと言っても、聞きません。 困ったものです・・・

• saltmax
回答No.3

>元請けと、下請けの関係なんですけど、 雇用で労賃から直接差し引きするのは問題となりますが 請負契約なら支払いから損害を赤伝で引くのは問題ないです。 金額の根拠も必要ですし中古品を新品の値段で差し引くのは 減価償却もあるので下請けが負担する差し引く金額を 両者で協議して決めればいいと思います。 弁償すればいいんだろうというのも 兄弟でもその辺の躾はきちんとしないと 貴方の会社が入場禁止にでもなれば他の従業員にも示しがつかないでしょう。 親族での甘えがあるのなら貴方がしっかり教育するか 貴方が頼んで他の親方の所で修行させるかしないと 多くの業者が出入りする現場ではこの先やっていけないと思います。 金で済まない信用や工程管理面での他の業者に対する迷惑もあるので 仕事と私生活の区別は付けるべきでしょう。

fwhz8603
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、連帯保証人になってることを、 鼻にかけてるようです。 きっちり、支払もしてるんですけどね・・・

noname#113190
noname#113190
回答No.2

おそらく弟さんとは請負契約になり、あなたが材料と道具を貸与するという形と思いますけどいかがですか。 素人考えでは、貸与した道具は自分のものと同等の注意を払って扱い、壊さないようにする、注意をしていても壊れるものは仕方ないですけど、不注意でやってしまい彼に重大な過失があれば、弁済してもらうのは当然の話で、それ以上に彼のほうも納得してそれで良いと言ったのですから、まったく問題ないと思います。 ただ画餅では何ともならないので、彼と話し合っていくらまでなら払えるのか、払えないというのは生活に無駄があるのではないか、兄弟ですから私生活にも踏み込んで現実的なことにしたらいかがでしょうか。

fwhz8603
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりなんです。 で、訴えると、いいだしたので、どうしたものかと。。。 まったく、なさけないお話です。

• debukuro
回答No.1

解雇すればよろしい 当然あなたの賠償請求権はオチャラになります

fwhz8603
質問者

お礼

ありがとうございます。

fwhz8603
質問者

補足

関係でいうと、元請けと、下請けの関係なんですけど、契約書とかは、ありません。