• 締切済み

壊された工具の弁償代を、支払ってもらうには?

自営で、現場仕事をやっています。手伝いで、実弟を現場に行かせてました。 何度か、ミスがあり、結局、自分がフォローするはめになりました。 そのたびに、しかると、弁償したらいいんだろと、開き直ります。 実弟が、私の仕事以外で、私の工具を持って行って、潰して返してきました。 その日、私が現場で出して、初めてわかりました。当然、現場がストップし、他に迷惑をかけました。 当然、しかると、持って行っただけで、使ってない、自分ではないと、言い切ります。 しかし、その道具は、実弟専用に、私が用意したもので、管理は彼に任せていました。 問いただすと、弁償したらいいんだろ?っと、また開き直りました。 そこで、じゃあ、今月の支払で、工具代と、人工代を、払ってもらうからと言うと、それでいいと言いました。 数時間後、今月の支払は、払ってくれと、電話があり、弁償代は、分割にしてくれとの話です。 実弟が、弁償する能力がないので、支払する気がないと、言うと、訴えると言い出しました。 実際、現場に行くのに、工具をリースしたり、お金がかかります。 支払わないお金では、足りないぐらいです。 賠償請求したところで、分割されても、困るので、なんとか、ならないでしょうか

みんなの回答

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.4

訴えると言っても、刑事事件ではなく民事事件ですので、 警察が捜査してくれたり、質問者さんが捕まるということは 無いと思います。また、訴えるには弁護士等にお世話にならないと とても素人ではできませんね。弁護士費用とその弁償代を比べれば 赤字もしくはとんとんになるように思いますが、 それでも訴えられるでしょうか。答えは、無理だと思いますよ。 現実を分からない依存心と虚栄心の強い弟さんですね。 まあ実の弟ですので、お兄さんとして、お金の問題も重要ですが、 そのあたりを治していかないと、これからもっと大変なことが お兄さんの身に降りかかるような気がします。 治らないのであれば、血のつながりは消せませんので、 せめて仕事のつながりはなくしておいたほうが良いのでは。

fwhz8603
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。。。 あと、連帯保証人に、なってもらっていて、 それを抜けと、催促され、無理だと言っても、聞きません。 困ったものです・・・

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>元請けと、下請けの関係なんですけど、 雇用で労賃から直接差し引きするのは問題となりますが 請負契約なら支払いから損害を赤伝で引くのは問題ないです。 金額の根拠も必要ですし中古品を新品の値段で差し引くのは 減価償却もあるので下請けが負担する差し引く金額を 両者で協議して決めればいいと思います。 弁償すればいいんだろうというのも 兄弟でもその辺の躾はきちんとしないと 貴方の会社が入場禁止にでもなれば他の従業員にも示しがつかないでしょう。 親族での甘えがあるのなら貴方がしっかり教育するか 貴方が頼んで他の親方の所で修行させるかしないと 多くの業者が出入りする現場ではこの先やっていけないと思います。 金で済まない信用や工程管理面での他の業者に対する迷惑もあるので 仕事と私生活の区別は付けるべきでしょう。

fwhz8603
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、連帯保証人になってることを、 鼻にかけてるようです。 きっちり、支払もしてるんですけどね・・・

noname#113190
noname#113190
回答No.2

おそらく弟さんとは請負契約になり、あなたが材料と道具を貸与するという形と思いますけどいかがですか。 素人考えでは、貸与した道具は自分のものと同等の注意を払って扱い、壊さないようにする、注意をしていても壊れるものは仕方ないですけど、不注意でやってしまい彼に重大な過失があれば、弁済してもらうのは当然の話で、それ以上に彼のほうも納得してそれで良いと言ったのですから、まったく問題ないと思います。 ただ画餅では何ともならないので、彼と話し合っていくらまでなら払えるのか、払えないというのは生活に無駄があるのではないか、兄弟ですから私生活にも踏み込んで現実的なことにしたらいかがでしょうか。

fwhz8603
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりなんです。 で、訴えると、いいだしたので、どうしたものかと。。。 まったく、なさけないお話です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

解雇すればよろしい 当然あなたの賠償請求権はオチャラになります

fwhz8603
質問者

お礼

ありがとうございます。

fwhz8603
質問者

補足

関係でいうと、元請けと、下請けの関係なんですけど、契約書とかは、ありません。

関連するQ&A

  • 中学生の弁償

    中学生のこどもが、部活に入り部活の先輩からおやつを買ってくるように頼まれました。 15人の先輩のリクエストをメモし、お金を預かって買い物に行きました。 買ってきたものを先輩に配って、それぞれが食べ始めましたが、渡すときにA先輩に渡すものをB先輩に渡してしまったため、差額が生じてしまいました。 高い支払いをしたA先輩がお金を返せと言うので、B先輩に相談すると間違って渡したのがいけないのだから、責任は配った後輩が取れといいます。 やはり、後輩であるこどもが弁償すべきでしょうか? 一度や二度なら可能ですが、度重なるので金額が嵩みます。

  • 弁償して貰うにはどうしたらいいでしょうか?

    先日当時付き合っていた彼(T)に首を絞められ、その直後iPhoneを破壊されました。警察に通報して、調書なども取りました。 暴行に関しては現在も保留のままになっています。 iPhoneに関して、警察では弁償すると言っているので器物損壊罪にはならないと言われました。別々で調書を取っている時に、刑事さんが「領収書を貰ったら払って」との事をTに言ったとの事でした。 しかし、私には金額をTに連絡すれば払うと言っているからと刑事に言われたので、連絡しましたが、「領収書を送ってくれないと払わない」と言われました。領収書は送れないので、見積書で弁償して貰える様に、1度は了承してくれたのですが、日が変わり、やはり領収書でなければ払わないと言い出しました。領収書を見なければ本当に言われた金額なのかが分からないからとの事でした。 私とTの所在地は違います。ですが、現在Tは私の住んでいる場所に仕事で在中しています。近くに居るので直接弁償代金と交換で領収書を渡しますと言ったのですが、今度は自分の住んでいる場所に郵送しなければ払わないと言い出しました。 先日、弁護士さんと話す機会があってこの件を少し話したら「領収書は先に送ってはダメですよ。仮に送ってしまったら、相手が支払わなくても、領収書さえあれば払ったと言えます。裁判になっても勝目はありません。」と言われました。 それもあって弁償代金と交換で領収書を渡しますと言ったのですが、住んでいる場所に領収書を郵送しなければ払わないの一点張りです。 弁護士さんとの話しもしましたが、理解はして貰えませんでした。 どうしたら弁償して貰えるのでしょうか… このやり取りをTとしていたら、Tにお前バカじゃないか、頭おかしいなどと言われました。常識なさ過ぎとも言われました。 警察でも私が頭おかしいと言っていたとTに言われました。 警察に状況を説明した時それとなく聞いてみましたが、そんな事は言っていないと言われました。ストーカーになり得る可能性もあるからお金の話し以外で連絡来たらすぐに警察に連絡してと言われました。 実際、この弁償についての話しをした後、罵倒のメールが来ました。その後何事もなかったかの様に、「あそぼ!笑」とメールも来ました。 私も常識人か?と言われれば常識人ですと言えませんが、Tの言っている事は理解できません。 私はただ壊された物を弁償して欲しいだけです。どうしたら弁償して貰えるかいいアドレスをお願いします。 あと、首を絞められたと言うのは傷害罪にあたるらしいのですが、診断書を取っているわけではありません。警察の事情聴取で、Tも認めているのですが、目立った外傷はありません。ただ、この件に関する事を考えたり、話したりすると、体の震えや動悸などがあります。当初ちゃんと弁償さえしてくれればそれでいいと言っていたのもあって、診断書などは貰いませんでした。この場合慰謝料などは請求できますか?

  • 英会話イーオンのクレジット支払いと中途解約について

    閲覧いただき、ありがとうございます。 困っているので質問させていただきます。 9月からイーオンで英会話を習っています。 契約の際、クレジットでの分割支払いを希望しお支払いすることになりました。 ですが、つい先月体を壊してしまい、入院するはめになり仕事も退職し、収入がなくなってしまいました。 イーオンにお支払するお金も出せないので中途解約をしたいのですが、クレジットでの分割だと中途解約でも全額払わなければならないのでしょうか? 先月引き落とされるはずだったお支払も払えず、このままでも中途解約できるのでしょうか?27日に今月分の引き落としがはいってしまうのですがそれまでに解約して支払いをとめることはできるのでしょうか。 もちろん払わなければならない分に関してはお支払は必ずします。 ぜひご回答お願いします。 よろしくお願い致します。

  • バイク用の工具

    こんばんは。 この春からバイク屋に就職して、仕事で工具を使うようになりました。 一応会社で用意はしてくれてはいるみたいですが、店舗によっては無いようです。 会社の方からも言われてるのですが、皆さんMy工具を持参しているようです。 あまりにも頻度が少ない or 高額工具の場合は会社が考えてくれるようです。 他の人から借りれば良いかと思ったのですが、あまり良い顔をしないみたいです。 そんなことで職場の関係を崩したくはありません。 まずは工具の値段を知る事と、工具メーカーを知ることから始めようと思いました。 そこで質問です。 世間で使われてる工具で、ある程度知名度がある工具メーカーを教えてください。 自分はKTC・スナップオン・マックツール位しか知りませんので… 今は六角レンチと六角ソケットしかないので、 コンビネーションレンチを最初に買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 弁償の方法と伝え方

    先日友人に貸していたiPodが返ってきたのですが、iPodはiPodでも私の貸したものとは違うもの(私の貸したものは第1世代2GBブラックで返ってきたのは第2世代8GBブラック)が返ってくるという不可解な事が起こりました。 友人に急いで尋ねてみると、自分は借りたものを返しただけで自分もびっくりしていると言われました。 探してと言っても他のどこかになんて絶対にない!と言い切ってきます。終いには、誰かがすり替えたとしか考えられないと言い出したんです。 その他にもダラダラと自分は悪くないと言わんばかりに理屈をならべ、最終的に弁償しろと言ったら借りた責任はあるから払えって言われれば払うけど、自分は借りたものを返しただけで納得して払う訳じゃないと言われました。そして自分は悪いと思ってないと言われました。 何度催促しても、忙しいとか自分の都合で取り合わず、何年も借りっぱでその間は車に放置してたとか管理はずさんで、やっと返ってきたと胸を撫で下ろした矢先にこの様です。 本当に許せません。 相手曰く、無駄な金を払いたくないから、誰かが取り違えたとかの可能性もあるし、それを調べたり、自分も被害者だから被害届を出したりしてから弁償したいとか言ってますが、そんなのありえないですよね? もうムカつき過ぎてどう責任をとってもらうのが一番なのか悩んでいます。 iPodを購入した金額と同じ額を現金で返してもらうか、現物を新品で返してもらうか…他に何か案がありましたら教えて頂きたいです。そしてそれをどんな風に伝えたら効果的かも教えて頂けたら幸いです。 因みに、iPodの所有者をシリアルナンバーとか何かで特定する事は可能ですか? 回答宜しくお願いします。

  • 私が処分してしまったものを会社が弁償。。

    質問: 会社に、「お金を出します!」と言うべきか。 状況:  以前の職場(お店)で、よく来ていたお客さんが来店時に私個人に本を貸してくれました。 数日後再来店されたのですが、本を家に忘れていたため「今度返しますね」と申し出たところ、「あれはあげますよ」と言われました。(このやりとりが2度程) その後、やはり返そうと本を職場に置いていたのですが、その後半年以上その方は来店されず。 そのまま私が職場を離れることになり、本は置いておけないと判断して持ち帰り、処分してしまいました。 それから半年以上して、当時の上司から連絡があり、「お客さんが本を返してと言っている」とのこと。 そこで上記の経緯を伝えました。 それから再度連絡があり、「弁償して返すから本の詳細を教えて」と言われました。 上司とお客さんの間でのやり取りは不明です。 お客さんが「なんとしても返せ!」と言ったのか、上司が「当方で弁償します」と申し出たのか。(予想では後者) 既に離れた職場ですが、「自分の責任なので自分が弁償する」というべきでしょうか。 それとも、会社側の判断なのでそちらに任せるべきでしょうか。 本は借りた時点でかなり古く、中古で8000円程(古いものなので新品が見つけにくい)です。

  • 工具と一緒に放り込んでも壊れない丈夫な名刺入れ

    私の彼氏は電気配線の設計の仕事を主にしているのですが、 自分のビジネスバッグに必要な工具だけを入れて現場で作業をする事もあるそうです。 その結果、バッグの中に入れていたアルミ製の名刺入れが入社数ヶ月でベコベコになってしまいました。 今では手帳に名刺を入れています。 業界柄なのか、交換しようとしても相手もしわしわの名刺しか持ち合わせていなかったり、 そもそも交換する機会も少ないという事で不便は感じず、 あれば便利だと思うけれども自分で買うつもりはないようです。 そんな彼に工具と一緒に放り込んでもしっかりと名刺を保護してくれる名刺入れをプレゼントしたいと思ったのですが、 強度を確認する手段がなくて困っています。 ネットで調べても名刺入れに「机の角に叩きつけても大丈夫!」なんてレビューを書く人はいませんし、 店頭でベコベコ押して強度を調べるわけにもいきませんし… なので、今までご自分で使ってみて丈夫だった名刺入れ(メーカーだけでなく材質や形状なども含めて)があれば教えていただけませんか?

  • 窃盗罪 置引き 初犯

    20日にあるパチンコ屋で財布を置引きして捕まりました。 財布に入っていた現金は(7万)は使ってしまいました。 自分が見たときの現金は7万くらいだったのですが 被害者は9万くらい入っていたと言ってました。 警察にはお前には証拠がないからと言われ 現金は9万になってしまいました。 使ってしまったお金は弁償したいと思いますが 現在お金がなく分割でないと払えません。 警察には一括で払ったほうが誠意があり 分割は信用がないからどうするか考えておけと言われました。   現金の弁償額は9万になってしまうのでしょうか? 分割は厳しいのでしょうか? そのあと自分はどうなってしまうのですか?

  • 弁償 保証は誰が?

    またややこしい事が起こりましたので どなたか責任の有無、弁償やその後の保証など お教えいただければ幸いです。 当方賃貸シャッター付きガレージを約12年家賃の延滞も無く 借りております。 そのガレージにバイクや工具釣り道具やパソコン、CDコンポ 中古の車用コンポなどそこそこ値段のはる物を保管しています。 一応ホコリなどが入りに憎いようシャッターの下にはスポンジのような 目張りをしています。 その様な状況で先日、ガレージまえのミゾを 工事します。 市の側溝工事だとガレージ内に (何日から何日まで工事をしますので付近には 車を止めない様と雨による順延は、有るという) ていどのチラシのような案内がはいっていました。 そして工事開始予定日の次の日にガレージの前を通った友人から 仕事中の自分の携帯にガレージのシャッターが開き中が丸見え でコンクリートを削る煙が中に入ってるけど大丈夫と連絡があり (中が見えると盗難が怖いので自分は人通りの無いときに 周りを気にしながらいつもシャッターを開けていた。 友人で有っても知らない人と来るのは、 お断りするくらい徹底していました。) (自分の友人などかなりの人がガレージ荒らし? 泥棒の被害に遭っている 例、ハイエース新車、小型トレーラブルボート、バイク、 ジエットスキー全て違う場所の賃貸シヤッター付きガレージ) 凄く心配になりましたが仕事中だし帰れないので夜見に行くと なんと中はコンクリートの削りカス(粉塵状)だらけでパソコンも バイクも高価な釣りのリールや工具などすべてホコリまみれに なっていましたので次の朝 役所の土木工営所に電話を入れた所 工事は、業者に丸投げだから当方に言われてもと言われ では、誰に苦情をと詰め寄り現状を見に来て欲しいと言い やっと業者と現状を見に行くのでと言うことで見せました。 その時 何故当方になんの連絡も無くシャッターを開けたのか聞けば 家主に言って開けさせたと言うので家主に詰め寄ると 自宅に連絡したが連絡が取れず仕方なく業者の言うまま シャッターを開けたと良い謝るだけ 掃除など業者に依頼すると電化製品などあるのでそこそこ お金がかかるいわれました。 市の下請け工事業者にその旨伝え他所 お金は、払うということです。 当方はそのあとガレージ内が荒らされたりするのがイヤなので 引っ越しを考えていますがその代金やもし引っ越し出来ない場合 (代わりのガレージが見つかるまで)の盗難などの被害があれば それはどこが保証してくれるか家主、市の土木課、 下請け業者どこに言えば良いのか分からずどなたか お教えいただければと思い 現状復帰のお金を払うと言う下請け業者に言えば 家主に言えと言います。 (12年間盗難などはないで) 宜しくお願いいたします

  • 冤罪かも知れないのに弁償する義務があるのでしょうか

    利用者さんの娘さん(54歳、Aさんとします)から 壊した物を弁償しろと言われました。 全額弁償するというのはあまりにも理不尽だと思うのですが 皆さんはどう思われますか? その利用者さん(81歳、Kさんとします)は寝たきりで人工呼吸器をつけたお婆さんで、 ご自宅には日曜日を除く毎日、介護スタッフが入れ替わり立ち代わり出入りしています。 家の中全てピンクで彩られ、あちこちにハワイアングッズで埋められていて、介護スタッフの足場もありません。 そのくせにAさんは「散らかさないでよ!」とか「きちんと元の位置に戻して!」「もっと丁寧に扱いなさいよ!」「壊したら弁償してもらうからね!」と怒鳴りまくっています。 全くっ ハワイ好きのくせに 大らかなハワイのイメージからかけ離れ過ぎています。 Aさんは時々ご自宅にいる事がありますが、 自分の気に要らないと 何度も最初からやり直させて 「頭悪すぎ」「理解能力が無い」等と 侮辱罪で訴えられても文句が言えない様な罵詈雑言を浴びせ続ける人です。 Kさんも舌打ちしたり、気に入らないと呼び鈴をしつこく鳴らして家族を呼ぼうとしたり、意地の悪さ丸出しの人で、 やっぱり親子揃って性悪な感じが出ています。 この時点で この人達にはサービスを受ける資格が無いと思うのですが・・・『美味しんぼ』の山岡士郎みたいに堂々と言ってやりたい気分です。 今の時期は玄関にピンクのクリスマスツリーが飾られ、ドア付近に飾り棚を移動していて、 その飾り棚は植木鉢の上に乗せられており不安定です。 そして ここで悲劇が起こりました。 Aさんはいつもの様にご不在でKさん一人、私がいつもの様にキーボックスから鍵を取り出して家に入り、 内側から施錠(これも「必ず施錠する様に」とのAさんの口うるさい指示です)したその時、 リュックの上に何かが乗っかかってきました。 振り返ると前日まではそこになかった飾り棚、慌てて立て直そうとしたのですが地面に落ちて Aさんがペインティングした椅子と何点かの装飾品が破損してしまいました。 私のリュックに引っかかったのか、 それとも元々不安定で倒れかけていたのが ドアを開けた瞬間に倒れてきたのか分かりません。 ですが、介護スタッフが出入りする家で 玄関にあんな壊れやすいな物を引っかかりやすい位置に置く方の落ち度もあると思います。 あまりにも非常識過ぎますよね。 Aさんは、帰ってきてから激怒して「あなたがやったんだから弁償しなさいよ!」と、100%私が割ったと決めつけています。 後日、上司と一緒に平謝りしたのですが、結局弁償する事に。 上司は最初は会社と私で弁償学を折半する事になると思うと言っていたのですが さらにその上の上司で会社の責任者と話し合って、私の勉強の為に私の給料から全額負担して 壊した物も私が休日に探し出して弁償する事になりました。 こんな本来引き受けてはならないモンスター利用者を勝手に引き受けてきた会社・・・正確には直属の上司ですが、にも責任がありますから せいぜい折半が妥当、もし私が壊していないのとしたら弁償義務は無いのでは⁉ 確かにその時、ご自宅に入ったのは私一人ですが 本当に私が壊したのか分からないのですから。 それなのに ひたすら頭を下げて挙げ句の果てにはお金を取られるなんてあり得ないです。 こんな理不尽な職場は早く辞めたいのですが 我が家の経済的な事情が許してくれません。 母の誕生日プレゼントでさえ、まともに買えないでいるのに こんな人達の為に・・・屈辱的です。