• 締切済み

浄化槽の蓋を隠す

浄化槽は家の北側にあり、その上を通るとしたらプロパンガスの交換等でガス屋さんが通る程度なんですが、玄関の北側の地窓の前にあるため、玄関に上がったときに丸見えになってしまいます。浄化槽の蓋は直径600ミリもあるのでどうしようかと・・・。何かいい方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.5

うちは玄関のアプローチの横のとても目立つところにあるため、前庭の植栽に馴染むように、這いずるように広がるタイプのコニファーを植えてカバーしています。 http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_konifa-_ba-ha-ba-/ 点検の時はコニファーをかき分けてしてもらうことになりますが、頻繁にあるわけでもないので、見栄えを重視しています。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_konifa-_ba-ha-ba-/
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

浄化槽のは、定期的に点検や汲み取りを行いますから、浄化槽のマンホールが隠れて見えなくする事は、基本的にお勧めしません。 隠すとすれば、簡単に退かせるていどの物にしてください。 浄化槽のマンホール周りがどのように処理されているかわかりませんが、コンクリートであれば、マンホールの部分をくりぬいた人工芝(くりぬいた部分をはめこんだ)が良いでしょう。 直接地面であれば、砂などで目隠しする手もあります。 固定する事だけは厳禁です。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

人工芝などを広げて、使えるのなら五寸釘などで固定すれば見た目は何とかなると思います。

  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.2

人工芝みたいな、カーッペトを敷いている家を見たことがあります。点検の時も簡単に剥がせますし。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

すのこを置いてその上にマットや人工芝を敷く

関連するQ&A

  • 浄化槽の設置場所

    新築です。 留守にしている間に設計図とは違う場所に浄化槽を設置されてしまいました。 景色がきれいなのでおおきな窓を付けた、そのまん前です。 鉄製の四角いマンホールのふたのようなものと鉄製?の箱に脚がついたものが丸見えです。 家の中からは見えないように窓からずらして設置してもらうはずでした。 できることなら場所を変えてもらいたい(数mでいいのでずらしたい)ですが、 一度設置してしまったものは、もう無理なんでしょうか?

  • 浄化槽を埋める位置について迷います。

    家の老朽化(築40年)にともない、土地を更地にして新築を考えています。 25坪の南北に長い、長方形の土地です。間口は、3間です。家も土地に沿い長方形です。 道路は南側に奥の家にいくための車一台幅のいきどまりの公道があります。 そして、北には車2台すれちがう市の道路+家の手前に1メートルくらいの水路が走っています・ 家に入るには、北側の水路にかかった、幅3メートル、長さ1.5メートルのコンクリートの橋をわたり北玄関から出入りしています。 両脇には、住宅があります。 現在、排水は、すべて北側の水路に流れています。 南面の土地側は、東へ流れるようにU字溝がほってありますが、まったつかってません。 家を建てると、玄関は、北西になります。北は、駐車場です。浄化槽のうえが車スペースになります。南側は庭(狭小)です。庭のなかに浄化槽になります。北も南も、奥行き1.8メートルしか空きスペースをとれません。 北東側と、東南側、どちらに、浄化槽をうめるのがおすすめでしょうか せまい土地なので、このような、場所しかありません。浄化槽は5人槽です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 浄化槽の設置場所

    新築の家を建てようと思っていますが、浄化槽の設置場所について悩んでいます。土地は長方形の土地ですが、最終枡が北西に設置されています。間取りはほぼ確定しており、トイレやお風呂、キッチンは全て北寄りに集中していることから、ハウスメーカーは浄化槽を最終枡に近い北西寄りに設置することを提案してきています。但しこの場合、北側に浄化槽を埋めるためのスペース(約2m)を残しておく必要があり、それがデッドスペースになってしまいます。他のオプションとして、浄化槽を家の南側(南西)に埋めることがあります。玄関は東側ですし、ちょうど駐車場の後方で死角になりますし、北側のスペースは1m程度空ければ良い為家を北側に寄せ、南側に十分な庭スペースを設けられるという利点はありますが、汚水が南北に長距離(約10mぐらい)流れることとなり、効率が良いとは言えません。においやメンテナンスへの影響も懸念されます。 浄化槽と最終枡の距離は近いほど良いとは思いますが、10mぐらいの距離というのはやはり長すぎるでしょうか。アドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

  • 浄化槽の悪臭に困ってます。助けて下さい。

    築5年、一戸建て、フジクリーン小型合併浄化槽から かなりの悪臭がして困っています。 点検業者は異常なし、パイプの高圧洗浄もし、 2階にのびてる臭突からも悪臭がするので ドルゴ通気弁 (トイレを流す時、蓋が開き空気を吸い込み、 それ以外は閉じてるので悪臭が外に漏れない) をつけました。 するとドルゴで蓋をしてしまったせいか 浄化槽の蓋から悪臭がします。 窓やエアコンから入ってきて もちろん外はもっと臭いです。 浄化槽の蓋は2つありロックされているのですが、 1つは (泡がブクブクしてる方) 足で押すとグラグラします。 業者はグラグラしてもロックされてるし 完全に閉まらないものだし臭いのは当たり前といいます。 でも浄化槽地域ですがうちだけ臭いし 汚泥の汲み取りの時の強烈な臭さが ずっとしているレベルです。 蓋の上にビニールシートを2枚敷いて、 ゴム製のマットで重しをしても駄目です。 浄化槽無臭元とアクセラーゼを流しても効きません。 蓋は完全には閉まらないのでしょうか? パッキンなどでつけて密閉したいのですが 浄化槽のパッキンをネットで調べても 分からずお手上げです。 もしパッキンで完全に密閉してしまった場合、 ブロアから空気を入れてるのに 空気の抜け道がなくなり浄化槽が壊れてしまうとか トイレから空気がブクブクでるような事になりませんか? 浄化槽で処理された水は雨水のタンクに入り 側溝に流されているのですが 浄化槽タンクからのパイプが下向きにのびて 水に浸かってトラップの役割をしています。 なので蓋にパッキンをしてしまった場合、 臭いは漏れないと思いますが 浄化槽と家の排水管からは空気の抜け道がなくなり それによって何か不具合はでるのでしょうか? とても困っています。 詳しい方いましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 家のマンホールの蓋が割れてしまいました。

    家のマンホールの蓋が割れてしまいました。 多分、浄化槽の蓋だと思います。プラスチックのようなもので、できており、車×となっていたので…車が上に乗らないように停めていたのですが… 駐車するときに、バックしたらタイヤが乗り、割れてしまいました。 まだ、家を建てたばかりです。。。劣化は考えづらいですし、浄化槽の蓋は、こんなにもモロイものなのでしょうか… 割れて落ちた蓋も、浄化槽への影響が心配でなりません。 この場合、建設してもらった場所に修理をお願いするのでしょうか?また、浄化槽の点検もすべきでしょうか? やはり、費用は自己負担?いくらくらいかかるでしょうか? あと、また同じ蓋では、車が少し乗れば割れてしまう気がして不安です。何か対策があるのでしょうか? 分かる方、経験者さん教えてください。宜しくお願い申しあげます。

  • 浄化槽の設置位置のクレームと対処法

    新築です。浄化槽の位置ですが、確認申請図と完成の最終段階で、現場立会いにて埋め込み位置を確認しました。 その後、家は完成しましたが、浄化槽の位置が横に2メートル程ずれて、玄関に寄った場所に設置されていました。 現状は表札とインターホンの真下に浄化槽の蓋が横並びに3つあります。(本来の位置は玄関横より奥の位置で、玄関や人の通る所からずらしての設置でした) 住み始めてはみましたが、来客時のお客様がインターホンを鳴らすと、浄化槽の蓋の上で立って待っていらっしゃる状態となってしまいました。 本来ならば、表札と門灯の場所は小綺麗に飾りたいと思っていましたが、蓋があるため地面に手が付けられず外観を損ねています…、そして浄化槽の上にお客様が立っておられて…迎える側として、とても嫌な気持ちで悲しくなります。 どうしても何とかしたいのですが、 ※浄化槽は設計図通りの移動は出来るのでしょうか? また、その際のリスクは有りますでしょうか? ※他、移動以外の良い対処法が有りましたら、教えていただきたい思いです。 ※移設不可能の場合は、どのような交渉(費用面等)が可能でしょうか? (現在、住み始めて2カ月となりますが、他にも手直し箇所がある為、最終の請求書は出来上がっていません。浄化槽の件は工務店に伝えましたが、費用面も含め交渉は出来ていません。) 良きアドバイスをお願い致します。

  • 浄化槽のマンホールについて、駐車場に使っています

    お店の駐車場として使っているスペースの上に浄化槽のマンホールを持ってきました。 最近、合併浄化槽をやり直した時にです。 500kgの荷重で大丈夫らしいのですが、よく車が出入りするので心配しています。 近所で同じように浄化槽をやり直した方は、1500kgの荷重とふたに書かれていました。 そこは別に駐車場ではありません。軽乗用車をとめている場合もありますが、うちのように車が入れ代わり立ち代わり駐車されるわけではありません。 基礎や耐圧力の蓋であるかというように、たんに荷重だけではかれるものではないと思いますが、このような場合は最大荷重どの程度のマンホールを通常選ぶんでしょうか?

  • 家の基礎と浄化槽の位置について

    家の基礎と浄化槽の位置について 新築して最近引っ越してきたばかりのものです。 浄化槽業者に「おたくの浄化槽は基礎とすごく近い。今のままだと土圧がかかって浄化槽が割れるよ」と言われました。 どれくらい近いかというと基礎と浄化槽のはしの部分で10cmくらいと思います。 さっきネットで浄化槽の設置についていろいろ調べてたんですが、土圧がかかるのは下方斜め45度とありました。 だから基礎の一番下から下方45度方向に土圧がかかるということですよね。 うちの場合地盤が緩かったので柱状改良をして36本ほど埋めたんですが、こういう場合って埋めた柱の下方45度に土圧がかかるってことなんですかね? それとも柱は関係なく基礎の下から45度なんでしょうかね。 それによって浄化槽を移動しなくてはならないかどうかの瀬戸際なんです。 北側境界線ぎりぎりに埋まってるので、もし移動命令がでても北側にはずらせないのし、東も西も1mくらいしか幅がないので、そうなると南の玄関前になりかねません。 この改良柱があるかないかで判断が違うのであればありがたいのですが、どうなんでしょうか・・・ 専門知識があるかたがいたら教えていただきたいです。 うちは注文住宅で、設計段階でも工務店は北側に埋めることも基礎から近いことも説明してきましたが、なにも問題ないようなそぶりでした。 そこまでぎりぎりに北に寄せないと駐車場が確保できないわけではなく、あと1mくらい南に建てても車は十分止まります。 建築に携わるものがそこまで無知なことがあるんでしょうか・・・ 建築士の資格があるのに(2級ですけど)

  • 浄化槽メーカーはどこを見ればよいのでしょうか?

    大阪の東の端に中古物件(H13年築)を購入し、今年(H19年)の4月1日に家族4人で入居しました。 不動産屋から浄化槽の旨は聞いていたのですが、家族全員働いており、1人は仕事上週末家に帰ってくる程度で日中は居りません。 「そろそろ連絡しなくては」と家族で話はしていましたが、9月に入り浄化槽から臭いがし出したのでご近所の情報を得て業者に連絡しようと思っております。 何社かの業者に料金を聞こうと思うのですが、メーカーや種類が分かりません。建築設計の資料がないと不動産屋に言われてましたので、他にどこを見れば良いのか、教えていただけませんでしょうか? 浄化槽の蓋は3つあります。蓋に「nishida」「500K」とありました。 また、浄化槽清掃費としてどれくらいが目安でしょうか?業者地域によってピンきりだと聞いております。 よろしくお願い致します。

  • 側溝の蓋の音が安眠妨害

    対応をご存知でしたら、教えて頂きたいです。 家の玄関前の側溝の蓋が古くるなってるようで、車が通ると音がします。 寝室が玄関横にあり、深夜音が響いて目が覚めてしまい、安眠妨害になっています。 蓋の交換はどこに問合せたらよいでしょうか。 また、蓋を避けて運転してもらいたいので、夜だけ蓋の上に看板を置きたいのですが、何かの違反になるでしょうか。 家は、団地の建て売りを購入していて、側溝と蓋はすでに設置されてました。 (市道になると思います) また道路は広く、蓋に乗らずに運転される人がほとんどですが、 深夜に通る車が左によってるようで困ってます。