• ベストアンサー

弁償は全額必要でしょうか?

御世話になります。よろしくお願いします。 主人が自営業で小さな飲食店を営んでおります。昨日、会社員の方が店に入ってこられ、「お宅の外に出してある看板でスーツがひっかかって切れたので弁償してください。」といわれました。 看板は道路に少し出ていまして、そのようなことは一般的に禁止されているのもわかっておりましたので、全面的にうちが悪いのだと思うのですが、スーツの値段を聞いて びっくりしてしまい、25万~35万するブランド物のスーツだとおっしゃっていました。 3年前に購入したもので、いまはその形は売ってないそうなのですが、いくらしたなどはブランド会社の本社に電話したところ、品番等教えてくださればわかるとのことでした。 このような場合、やはりその買ったときの値段、もしくは 新しい同等の額の値段の弁償が妥当なのでしょうか。 それとも、3年前の物でないがためにかえって価値のようなものがあって、それ以上の金額を弁償する責任等ありますでしょうか? ブランド等に主人も私も全く無知なのと、金額が自分たちにとって30万は非常に大きいものなので、困っています。ご意見、ご助言等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.1

法的な回答をすれば、仮に看板が違法に多少道路を占拠していたとしても、相手側にも落ち度はありますので、過失相殺の原則から全額賠償する義務はありません。 また賠償するにしても、いくらブランド物だとしても、時価が基準になりますので、3年も前に買った値段を基準するのは間違っております。 特別に希少価値でも生じている場合は別ですが、3年前に30万円で買ったとしても、現在の価値は数万円も満たないのではと思います。 一般的にスーツに希少価値が発生しているとは思いにくいので、賠償交渉するにしてもほんの数万円で良いと思います。 尚、看板で布が切れたとして賠償請求を主張しているのは相手側なので、仮に裁判になった場合、本当に看板でそうなったのを証明する義務があるのも相手側です。 まず事実なのか客観的に判断して、あやふやな場合は拒否する姿勢も必要と思います。 商売上もめ事を起こしたくないとの事であれば、賠償は時価を基準にする旨を主張して、数万円程度で交渉してはいかがですか。

yumene
質問者

お礼

迅速且つ丁寧な対応ありがとうございます。ブランドにしても、価値的には数年でかなりさがってしまうものなのですね・・。 実際に、私たちがその看板に触れたところを見たわけでは ないので、そういわれてみると・・・と思うところが、あります。私たちがそれを目撃してたわけではないし、いまのところで営業して6年になりますが、今までそのようなことは一切ありませんでしたので。 来週、スーツを持ってくるとのことでしたので、交渉してみることにします。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.6

100%ゆすりですね。 だって、路上駐車してる車に自転車でぶつかって もぶつかった方が車の修理代弁償しますよ。自分 の自転車が壊れても車の持ち主は弁償してくれま せん。 置いてある看板に自分がかってにぶつかったんで すから、弁償なんかする必要ないですよ。 でももめごとおこしたくないなら払った方がいい でしょう。

yumene
質問者

お礼

額があまりに大きいので、困っていたのですが、看板が歩道に少し出ているので、そのような状態ならこっちが全て悪いのかなと思っていたのですが、皆様のご回答を読ませていただき、大変、参考になりました。 あまりに額も多いので、交渉してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.5

みなさん同様、ゆすりの感じですね。 商売しているのであれば、商工会、商店街などの組合に 相談しても良いかもしれません。 もし、相手がその線だとややこしくなると消えますので 相談した結果~でしたのように。 または、商工会(組合など)の弁護士と相談させてください。と次回に話を延ばした方が良い気もします。 相手の住所や連絡先を聞いたほうが良いです。 怪しい場合は、その場でぐたぐた言うか、帰ります。 本当に破れた人なら、待つか、妥協案(カギはぎ補修)の 妥協案で来ると思われます。 また、本当に30万で買ったブランド品であろうと3年も前の物ですからカチはほんの僅かにもかかわらず、全額弁償しろはおかしいですね。 例えば、100万で買った3年前の車傷つけたからと 100万弁償しろは通りません。それと同じ様な感じです あまりにも上に立った言い方すると、厄介者だとその後が大変ですので(商売もありますし)気をつけてください。 払う気はあるが、金額が大きいので相談(上記の通り)させてくれませんかなど。 ご参考までに。

yumene
質問者

お礼

そのような方法もあるのですね。私共も長い間、商売をやってきてお客様とは良い付き合いをさせていただいてる方も多くて、ゆすりなど考えたこともありませんでした。 無知ですね・・。(++) 車の例は非常にわかりやすく、なるほど・・と 思いました。 来週、さっそくそのような言い方で交渉してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.4

既に回答もありますが、事実でない(ゆすり、たかり)の可能性も考えましょう。 質問者さんの看板がどんなものか、わかりませんが、その形状がが、衣服を破けさせてしまうようなものなのでしょうか。 私は都内の繁華街にある会社に以前も今の勤めております。 ですから、いろいろな飲食店の看板を見ていましが、引っ掛けてスーツが破けてしまうような看板は思いつきません。 相手の話を鵜呑みにすのではなく、事実を確認する必要はあると思います。 相手のあることですから、話の仕方も注意が必要ですが、すべて相手のペースに合わせるのではなく、それとなく状況を聞いてみたほうがいいです。 事実であったにしろ、相手も無過失であったとは思えません。

yumene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。看板は6年前から同じ形なのですが、1度もトラブル(看板が邪魔です等・)はありませんでした。 私も主人もその現場(ひっかけた)は見ておりません。 主人からは私は電話でしか聞いてないのですが、ふつうの 優しい感じの人だった・・と言っていたのですが。 私達もいままで商売をやっててこのようなトラブルの経験はなかったので、すぐに信じてしまいました・・。 事実をもう1度確認することにします。 無知な私共のために貴重なご回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

状況に依ると思われます。 例えば、駐車禁止場所に駐車していた車に追突した場合を考えてください。 本来駐車してはいけない場所に駐車したわけですから、理屈としては、交通ルールを守って禁止場所に置かなければ起きなかった事故だから、駐車車両が全面的に悪い。 こういう理屈は通りません。 駐車車両が見通しの悪い曲がり角とか、夜間の見えにくい場所に置かれた場合は、ぶつかっても仕方ない状況ですから責任を問われますが、見通しのよい道路であれば前を見ていれば容易に避けることは可能ですから、ぶつかった側の不注意になります。 看板の出し方が一般人が普通に歩いていて問題なければ、直ちに違法ともいえないと考えます。 服の値段ですが、一度でも着たものは減価償却ということを考える必要があり、買った価格から経過した年数を勘案します。 クリーニングの基準では http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kenmin/customer/center/test/info/dry_cleaning/cleaning_standards.html 服としては3年でほぼゼロですね。 後は質屋さんなどで鑑定してもらい、市場価値があるのかどうかでしょう。 こういったことを踏まえて、弁護士会などの法律相談(5千円/30分)を受けられてはいかがでしょうか。 何となく、ゆすりたかりの感じもしますが、いかがでしょうか?

yumene
質問者

お礼

迅速且つ丁寧なご助言ありがとうございました。実はそのブランド会社に問い合わせをして、いくらぐらいするものか聞いたところ、『値段ももちろんですが、物自体をみていないのでわかりませんが、それは本物ですか?」とのことを聞かれました。 全然、そんなことも考えいなかったのですが、ご助言くださった、「ゆすり、たかり」の言葉にあ~そういえば、服が破けたその時も見ていないし・・とか色々思い出されることが多いです。 無知なので、ご助言くださり助かります。本当にありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

典型的なゆすり、たかりの手口だと思うのですが? ここで対応を間違えるとあなたのお店はカモにされてしまうかもしれませんよ。 同様の手口で何度もやっている可能性もありますから、警察に照会かけてみて下さい。 お店をやっているのであれば、そういったトラブルはつきものだと思います。 これを機会に弁護士に相談に行き、弁護士とのパイプを作っておくのも今後の商売上必要なことかと思います。

yumene
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。いままでこのようなことがなかったので、びっくりはしていたのですが、 おっしゃってくださったように、専門家に相談してみるのも良いかもしれませんね。 店をやっていてトラブルという中ではワインをこぼしてしまい、洗濯代等くらいしか経験がなかったので、動揺してしまっていました。 冷静になってきちんと対応していこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店員にコーヒーをこぼされた場合の弁償代を教えて

    2/1(金)にミスタードーナッツで、店員さんが手をすべらせてコーヒーカップがもろに私のほうに向いて倒れたので、6~8年前にペイトンプレイスで買った私の着ていたワンピースにコーヒーが飛んできました。すぐに帰って着替え、クリーニング屋さんに出しに行き、クリーニング代の1155円はミスドに返してもらいました。 しかし今日2/3(日)にクリーニング屋さんにとりに行ったところ、コーヒーのシミが落ちておらず、これ以上処理をすると生地が傷むとのことでした。とても気に入っていたワンピースだったのでショックでした。弁償してもらおうと思い、ミスドに行ったら今日は責任者がいないし、私もレシートが見つからず、値段が分かりませんでした。ペイトンプレイスのワンピースでたしか1万5千円~2万円くらいしたと思うのですが、今日はペイトンプレイスの本社が休みで購入した丸井にも問い合わせましたが、やはり本社が休みで即答できないので、明日か明後日連絡を頂くことになっています。 最初は店員さんも悪意があってやったのではないからと思い、怒らずに帰りましたが、今日は店長が休みで代わりの人が対応したせいか、こちらが何年か前に買ったのでレシートがないがブランド物だから高かったと言うと、「当時の値段は払えないかもしれない」と言われました。 ワンピースの品番は右はじが切れていて最後のひとけたが分からなかったので、正確な値段は分からないかもしれません。 店員の、「何年か前のものなら金額を下げる」という言い方にカチンときました。もちろん、私がリサイクルショップに売りに出すのであれば、値段が下がるのは当たり前ですが、大変気に入っていたワンピースが店員の不注意のために、もう着られなくなってこの(土)(日)も不愉快に過ごし、精神的な被害を被っている被害者に対して、加害者であるミスドの店員の態度はいかがなものかと思い、そういう態度なら、全額払ってもらいたいと思っています。代わりのものを買うにもお金がかかりますし。精神的な苦痛代を含めて本当は、買った金額以上に欲しいくらいです。この(土)(日)も何も手に付きませんでしたし、今日の店員のセリフで余計にストレスを与えられましたし、同じものはおそらくもう手に入りませんから。事務的に計算すれば、年数が経って金額が下がるのは分かりますが、加害者のミスドが、「年数がたってるなら金額を下げる」というのは、あまりにも誠意がない態度だと感じました。 弁償代というのは、相場はどれくらいかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく、投稿させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 弁償について

    旦那は運送会社に勤めており、いつも荷物を積み下ろしてるセンターのシャッターを旦那のミスでシャッターの下にカートを置いたままシャッターが降りてきて壊してしまいました。本社の方から弁償しろと言われ、見積もり金額が100万との事。旦那の会社は下請けで、会社は運送業者賠償責任保険に入っておらず、保険もききません。こ-ゆ-場合旦那が全額弁償しなければいけないのでしょうか?

  • 弁償について(かなり長文です)

    友人から相談されたんですが私には分からないので、詳しい方がいましたらお願いします。 私の友人が以前、友人(Aさんとします)宅で飲んでたそうです。 結構飲んでてベロベロの状態で私の友人は帰りましたが、その際に間違えてAさんの持ち物を持って行ってしまいました。 友人は持ち出した記憶がなく(この場合の記憶がないのは持ち出した事だけでなく、どうやって帰ったかなどほとんどの記憶がない事を指します)、途中でどこかに置いてきてしまったみたいで自宅にもAさんの荷物はありませんでした。 後日Aさんが自宅マンションに設置してある防犯カメラを管理人、警備会社の方と一緒に見たところ、友人がAさんの荷物を持ってるところが確認されました。 Aさんは友人が盗難するつもりで持ち出したんではない事を確認し(友人は何度もマンションを訪れてるが今までに盗難がなかった事、Aさんのマンションには複数の防犯カメラがある事を知っているのに隠さずに持っていた事、その日飲んでた量から判断して)、警察には遺失物の届けを出し、失してしまった物を弁償すると言う形で和解しました。 そこで質問です。 ①友人は中に何が入ってたか知りません。 ②荷物の中には複数の物が入っていたのですが、金額の出し方としては定価?それとも買った時の値段?定価より高く請求された場合は? ③ブランド品で廃盤の物はどうするのか? ④ブランド品でパソコンで検索しても見つからない物、これから店舗やリサイクルショップに探しに行くが、もし取り扱いがなく定価や値段が分からない(型番なども分からなく聞きようがない)場合は?(Aさんには聞いていない) 友人は全面的に自分が悪いと認めています。 出来るだけ先方の出した金額を弁償したいが、定価以上の値段がついた物もあったみたいで、どうしたらいいかと私に相談してきたので、みなさんのご意見を参考にアドバイスしてあげたいのでよろしくお願いします。 最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • パソコンを弁償して欲しいのですが・・・

    昨日、私の友達が5人程遊びにきたのですが、 そのうちの1人が4歳の子供さんと一緒に連れて来ました。 かなりやんちゃな男の子で、勝手に主人の部屋に入り込み、マウスを引っ張ったらしく、 ノートパソコンを机から床に落としてしまいました。 見た目も部分的にヒビがいってる状態で、全く起動もしませんし、壊れてしまったようです。 主人のパソコンは、自営業の商品をHPで売ったり、HPを更新したりで、1日でもないと困るのです。 サポートセンターに電話してみましたが、修理の見積もりに数週間、また修理も、かなりの日数と金額がかかると思いますと言われました。 友達は弁償しますと言ってくれ、 お店に行ってパンフレットを貰ってきたのですが、壊れたPCを購入した金額よりも、かなり安く新機種を購入する事ができるようです。 新機種を購入してお金を払ってもらってもいいのでしょうか? また主人はバックアップを殆どとっておらず、 データを元に戻すのに、かなりの労力と日数がかかります。 それに家族写真などのデジカメ画像約1年分くらいを PCに保存していたので、それが戻らないのが1番つらいです。 主人はパソコンはもちろん弁償、 データが消えてしまった分を、いくらかプラスして支払ってもらいたいようですが、可能でしょうか? アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 弁償で困っています。

    弁償で困っています。 現在、運送会社で仕事をしていますが、1ヶ月ほど前に仕事をしていて荷物の破損を出してしまいました。 会社から損害については全額弁償との通知がありました。金額は20万円ほどです。 20万円というと私の1か月分の給料のほとんどです。何のために仕事をしているのかわからなくなってきました。 こういうことに関しては、会社から言われた通りにしなければいけないのでしょうか? せめて会社と私と半分ずつの負担とかにはならないものなのでしょうか? どなたかこういったことに詳しい、法的な解決方法をご存知の方の回答をお願いいたします。

  • サングラスの弁償について教えてください。

    私は法律に詳しくないのでよろしくお願いいたします。 サングラスが壊れた経緯を順番に書きます。少し長くなりますがよろしくおねがいいたします。 先日、シェアハウスに引っ越しました。10日くらい前に入居された先住者さんのサングラスが玄関の靴箱の上に置いてありました。 靴箱にはルーターと無線LANの親機もあり、それをいじっていて、うっかりサングラスが床に落ちてしまい、割れてしまいました。 ドルチェっぽい枠のないデザインですが、サングラスのツルの内側にブランド名もなく○-×××という簡単な品番が印刷されているだけでした。 (よく覚えていませんが○はアルファベットで×は数字でした) グラスの表面に、光を当てると薄い緑に反射する紫外線よけのコーティングもなくブランド品の安価な偽物だろうと思っていました。(よく似たサングラスの画像を添付します) サングラスの持ち主の先住者さんは留守だったので、「弁償します」とメモを書いておきました。 帰宅した同居人さんは、それを「ドルチェ&ガッパーナの本物で6万円相当のもの。玄関に出しっぱなしにしていた自分も悪いので3万円の弁償でいい」と言ってくれてはいるのですが・・・ 本物ならもちろん素直に弁償させてもらう覚悟はしていたのですが、慌ててしまいました。 また先住者さん自身がそれを購入したのではなくどなたかにプレゼントしてもらったのかもしれませんが、本物だと信じている様子です。 本物でもドルチェのサングラスのツルの内側にはブランド名は印刷されていないのでしょうか?(ツルの外側に「DC」とよく見えるデザインなので内側には印刷しないとか・・・? ブランド品にも詳しくないのでご存知の方がいらしたら教えてください。 また、共有スペースでの貴重品の管理義務、私の責任の割合などについて教えてくださると助かります(T_T)

  • 営業車を廃車。全額弁償しなくてはならないですか?

    20歳の男性です。 業務中に当方の100%過失で車対車の追突事故を起こしてしまいました。 私も相手側も1週間程度のけがで済んだのですが、車は2台とも廃車だと言われました(自動車工場から) 質問ですが、(1)まだ自走できましたが、廃車扱いと言うのは一方的に(工場の判断で)決定されるものなのですか?私には「廃車になった」と過去形で言われました。 (2)会社からは、会社の車(半年前中古で51万円で購入)を弁償しろと言われました。これは払わないといけないのでしょうか?(車両保険未加入)払う場合の金額算出基準などあるのでしょうか?相手側の車の方からはまだ何も言ってきていません。 (3)「事故が解決するまで、自宅待機していろ。」と会社から言われ10日間経ちました。このまま待機しているしかないのなら、会社も辞めようかと思っています。 (4)事故の警察関係の手続きや保険会社のやり取りも「自分でやったことなので自分で全てやれ」と会社から言われています。連絡を取りあっているのが相手側の保険会社なのですが、本来自分(会社側)の保険会社が事故の窓口となって私と連絡をとり、相手側と交渉してくれると思ったのですが、会社側の保険会社とは1回電話をしただけで、逆に先方の保険会社から私宛に直接電話がかかってきます。会社に言っても「自分で何とかしろ!」と言われるだけでどうしたら良いかかなり困っています。私のような場合(事故と就業について)公的に相談できる窓口とかありますか? 長々と書きましたが、特に(1)(2)(3)についてアドバイスや対処の仕方教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします

  • バイトの制服の弁償とペナルティー

    閲覧ありがとうございます。 よろしかったら回答お願いします。 最近バイトをやめて借りていた制服を返却しました。 制服は長期間使用をしていて、また飲食店だったのもあり多少の汚れがあります。 会社からその制服の弁償を求められたのですが、その金額が一万円でした。 さらにこのバイト先では、体調不良などによる当日欠勤でペナルティーが 発生し、その金額は約5500円お給料より引かれ、支給されます。 仲間の子では数分の遅刻で同額引かれました。 このことについては労働基準局に相談して本社に問い合わせたら お金は他の子からも引いているから返せないといわれました。 無断欠勤でもないのにこの金額ひかれたこと 制服の弁償、どうしても納得いきません・・・。 この場合は仕方ないのでしょうか・・・? バイトとはいえ時給900円で何時間もタダ働きなんて 納得できません。どうか、知識のあるかた回答おねがいします。

  • 物を壊してしまい…

    昨日、学校の物を壊して、弁償するはめになりました… 壊した物とは、言いにくいんですが、非常用の「救助袋」の看板(?)です。 その看板は、「ここに救助袋があります」みたいなことを伝える(?)看板です。 看板はプラスチック製で、ネジで固定されています。 弁償とは言うもののまだ値段を聞いていません… こういうのっていくらぐらいでしょうか?? しかも、修理会社(?)に見積もりもとったらしいです… どうすればいいでしょうか…

  • 自転車の弁償

    友人に借りた折りたたみ自転車をなくしてしまい弁償することになりました。あいての自転車は四年前の物で貰ったものらしいのですが全額負担を要求してきますこちらが金額の値下げを要求すると態度が気に入らない、だから全額を月末までに取り立てにいくといってきます。この場合全額を負担しなければいけないのでしょうか。