• ベストアンサー

個人宅のトイレに盗聴器をしかける場合はどこに?

個人宅のトイレに盗聴器をしかける場合はどこに仕掛けられますか? 仕掛けられた可能性があるので教えてください。 盗撮ではなく、盗聴です。 ただ「置くだけ」で盗聴が可能な機器もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.2

> 盗聴器をしかける場合はどこに仕掛けられますか? 誰が仕掛けるかにもよりますが、トイレ内にコンセントがあればコンセントの内側に仕掛けるのが楽ですね。電源が取れますから。 次点として壁の内側、天井裏、換気口の内側など。 家の外にだって可能です。レーザー盗聴器とか超指向性のガンマイクとかありますので。 > ただ「置くだけ」で盗聴が可能な機器もありますか? ありますけど電源の確保ができないと役立たずになるので、頻繁に電池交換ができる人でないと使わないでしょう。

natsumega
質問者

お礼

外部の人だと難しそうですね。 ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

二股コンセントの形をした盗聴器が発売されていますが、それを使って盗聴する例が多いそうです。  トイレに盗聴器を仕掛けるとすれば、天井に近い壁にあるコンセントに二股コンセントを付けて換気扇に繋いであれば、疑ってみる必要があるでしょう。二股コンセントだけ外して、換気扇をコンセントに繋ぎ換えてから、二股コンセントのネジを外して調べてみる価値はあるでしょうね。  もし、盗聴器が付いた二股コンセントだったら、必ずデジカメで内部写真を撮って置きましょう。証拠になりますからね。それと、盗聴器から飛ばした電波を中継する増幅装置が近隣に設置されているはずですから、住宅の近くを探してみる必要があります。箱型の装置が見つかるかもしれません。  万が一、盗聴器が仕掛けられていたら、盗聴器本体を持って警察に被害届けを出した方が良いでしょう。その場合、盗聴器を返して貰えない場合がありますから、デジカメで撮った写真は必ず残して置きましょう。裁判での証拠になりますからね。  企業秘密を狙ったスパイや、個人情報を狙った犯罪者が盗聴器を使う例がありますが、多くは愉快犯のようです。盗聴器を買って遊んだだけだったら、大した罪には問えないでしょうが、悪質な悪戯として告訴した方が良いです。  盗聴器については、以下のリンク先を参照してください。  盗聴:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E8%81%B4

回答No.4

トイレの形状がわからないと回答にはならないと思いますが、取りあえず。 見えにくいところだと、タンクの下側とか、便座の足元の裏の方でしょう。 電源が必要なタイプなら、コンセントカバーの中やタップの可能性があります。 トイレにはタップは使わないと思いますが。 電池式のなら、先ほどのタンクの下側とかに貼りり付けることもできると思います。 盗聴される心当たりがあるのですか? トイレの音を盗聴しても仕方ないと思いますが。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪

• hue2011
回答No.3

何を録音したい盗聴器なのでしょうか。 普通盗聴器は、会話を傍聴してなにかの役に立てる目的ですね。 来客がありそうな部屋なら盗聴器設置して価値はあります。 だけど、トイレだったら普通会話なんかないでしょう。 大小便の発射音と衣服のすれる音だけですね。 それ録音して何か価値があるのでしょうか。 盗撮でも何の価値があるかと言う光景ですけど、音だけならもっとくだらないものに感じますけど。 仮に録音して恥をかかせてやろうと考えたとしても、その人のしっこの音かどうかわからないじゃないですか。 徒労に終わる行動じゃないですか。 それと、万が一特定されたとしても、誰でもする排泄行為ですから、別に恥じることもなにもない。 ときに、トイレというのは、水洗が普通だからやたら水音がします。 ざっと流す音だけではなく、タンクに注水している音、ちょろちょろ流れる音なんかです。 男子用アサガオなんかは、定期的に水流が流れます。 だから盗聴器なんかしかけてもこれらの水音がうるさくて、まともな録音ができないように思いますけど。 設置するとすれば、こういう騒音を立てるものの近くではありえませんから、天井の照明部とか、仮に時計を置いていたら時計の中だと思います。 もし、質問者様が仕掛けられたと思うのであれば、音をたてたらどうでしょうか。 映画の殺人シーンの録音とかアクションシーンの爆発音とか。 あるいは室内で漫才やコントの録音でも再生したらどうでしょうか。 軍艦マーチでもいいし、とにかく盗聴器ごしの相手に度肝を抜かせたらどうでしょうか。

natsumega
質問者

お礼

盗聴だとあまり意味がないのですね。 参考になりました。 ありがとうございました♪

• meitoku
回答No.1

コンセントがあればその中へマイクを仕掛けます。 電源は100Vから供給されます。 但し送信電波が届く距離は短いです。 10,000円程の受信機で受信出来ます。 置くだけだと電源が無くなれば機能しなくなります。 ICレコダーなら置くだけで録音出来ます。 長時間録音は出来ますが回収しないと意味が有りません。

natsumega
質問者

お礼

コンセント付近に何もなければ大丈夫っぽいですね。ありがとうございました♪