• ベストアンサー

隣人から盗聴盗撮されています

我が家は一軒家に住んでいます。 隣接する隣人から、半年にわたり盗聴盗撮されています。隣人宅は自営業ですが、ほとんど仕事にも行かなくなりました。 家族が交代で24時間体制で我が家を監視してます。 盗聴盗撮されていることに気がついたのは 隣人が近所の人に我が家の情報を漏らしていることを知ったからです。 ご飯を食べてると何を食べてると近所に報告 買い物にいったら何を買ったのか報告 宅急便の中身もすべて報告 何かあるとすべて近所の人に報告してます 最初は 幻聴だと思ってやり過ごしました。 半年が過ぎ、明らかにおかしいと思い  盗聴発見専門の業者に調べてもらいました。 その結果、我が家に盗聴器や盗撮器がついているのではなく、隣人の車や建物についているようだと報告されました。 以前、隣人は隣人宅の屋根にカメラを仕掛けていたことがあり、近所で大騒ぎになったことがあります。 そして隣人は塀の上を歩いたりもしており 精神的におかしいようです・・・。 隣人の行為がエスカレートするので みかねた近所の方々も説得してくれたのですが まったく効果がありません。 説得知れくれた近所の方に隣人は 「まだ 止められない!!」と言ったそうです。 警察にも相談したのですが 盗聴器や盗撮器を回収してからでないと動けないと言われました。 ですが 隣人宅の敷地に仕掛けてあるであろう 器械を回収するのは不可能だと思います。 何かよい手は無いでしょうか??    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara-k
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.6

隣人がやっていることと それがどんな罪になるのか(どの法律で裁けるのか) あなたの苦痛、 ここがポイントのように思います。 まずは何をされたか、それがあなたにどんな苦痛を与えるものか、これが証明できないと、何も始められないみたいですね。 隣人がやっていることをビデオなどで撮影できるようなら日付、時間入りで撮影し、どれほど頻繁なのか分かるようにしましょう。 誰にも話していないのに近所の方が知っているあなたの事は、近所の方が、「隣人から聞いた」とあなたに教えてくれるんですよね。 もう少し協力してもらえないでしょうか? 隣人から聞いた内容や聞いたときの状況を、 ビデオで撮影しながら聞かせてもらうとか、 録音しながら聞かせてもらうとか、 証拠集めが最初ですよね。 そこで「盗聴したから知ってるんだ、と隣人が言ったよ」とご近所さんが言ってるところを、撮影や録音できるとよいですよね。 1度や2度では問題視されないかもしれないので、どれほど頻繁か、ということが分かるように、たくさん証拠集めしましょう。 日記などのように記録もつけてください。 日時をしっかり記録し、あなたがどこで何を見たか、誰から何を聞いたか、など隣人がやっていることが細かくわかるように記録してください。 それとあなたがそれを知り、どれほど苦痛を感じているかも。 ・どんなことなら犯罪として立証できるのか、 不確かですが、例えあなたの秘密を知っていても公表しない限り、罪にならない、とか あなたが捨てたゴミ袋を覗いても、捨てた物は権利を放棄したものだから、覗き見ることは罪にならないが、そこで得た情報を第三者に漏洩すると罪になる、 など、どの時点から犯罪か、という問題もあるようです。 ・何罪に値するのか、 どういう基準でその罪に値するのかを知れば、証拠の集め方が的外れにならずに済むのではないでしょうか。 ・証拠となるのはどんなものか、 書面より録音された声、それよりも顔が映って証言しているビデオのほうが、証拠として強い、などあったと思います。 これらを弁護士などに聞いて、それにそって行動されたほうがいいと思います。 証拠集めに集中するあまり、あなたが行き過ぎた行為をしないように注意してください。 ただ、隣人が逮捕されたとしても、相手が精神的におかしいと結論が出た場合は、罪に問われないという可能性もあります。 一旦は逮捕されたがすぐ釈放され、あなたが訴えたりした事実だけが残る、という場合もあるでしょうから、慎重に行動されることをおすすめします。

その他の回答 (6)

  • manaki
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.7

この件に関しては警察ではダメだとおもうんですよ。 証拠品と為る物を持って裁判所へ訴えれば裁判費用 は隣人宅が払います。(これは民事裁判です。)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

こんにちは。 参考URLの事件が少し似ているかなと思いました。(大手新聞社のは消えているようなのでマイナーな所からの引用です。) これを踏まえまして、自分があなたの様にやられたらどうするかと言えば、精神科にでも行ってノイローゼ気味である事と原因不明の頭痛に悩んでいると伝えて診断書を取ります。 その診断書を持って傷害事件として告訴を行うでしょう。(無論前述の事件などお挙げて受理してもらうようにします。) 傷害罪ともなれば警察は捜査が必要ですから動いてくれるでしょう。

参考URL:
http://www.nara-shimbun.com/n_soc/040410/soc040410a.shtml
  • alive2004
  • ベストアンサー率58% (126/216)
回答No.4

◎隣人とのもめ事は、日常生活の全てに近いものに不安を感じ大変辛い事と、お察し致します。 ◎しかしながら、本件は近隣周囲の方達も認知しておられる様子ですから、この方達の協力を得る事が重要かと思います。 ◎まず、  ●隣人の言動を克明に記録する。  ●これには、近隣周囲の方達の報告も記載する。  ●それらに基づいて、近隣の方達にも同行願って、再度所轄警察に実情を訴える。 ◎ただし、警察は実害が起こらないと、なかなか動いてくれないのが現実だと思います。 ◎そこで、克明な記録を基に、「これらの行為によって、家族が恐怖を感じているので、直ちに中止させて下さい。それが出来ないのなら、予防的にパトロールをして下さい」と要請してみたらいかがでしょう。 ◎警察署によって対応は様々かと思いますが、私の地域の所轄警察(地域課等)では、その様な要請に対して根拠が存在すれば、日に二回程度のパトロールをしてくれます。そして、周囲に異常が無いかを確認して、「パトロールに来ました等」の連絡メモをポスト等に入れて行きます。 ◎このパトロールは2~3ヶ月、何も無いと来なくなりますから、パトロール開始後も克明な記録を採り続けて、パトロールが来なくなってしまったら、再度依頼します。 ◎それが、直接力になるかは解りませんが、度々パトロールしている警官を隣人が見れば、若干でも抑止力になるのではと考えます。 ◎また、それを(パトロール)隣人が騒ぎ立てれば、そのことで警察も一歩進んだ行為が出来ると思います。 ◎それに、我が家に対して定期的に警察がパトロールをしてくれている、となれば安心感も有る(過信・油断は禁物ですが・・)と思います。 ◎ストーカーとの話しも有るようですが・・・。 ◎ストーカー行為とは、 [ストーカー行為等の規制等に関する法律]定義第2条で「特定の者に対する恋愛感情その他の好意感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、その特定の者又はその家族などに対して行う」行為を指しています。 ◎本件は、あなた若しくはあなたの家族に対する、愛情・恋愛感情等、或いはその拗れに基づくものと考えられるのでしょうか。 ◎上記の事実が無ければストーカー等規制法には該当しないと思いますが・・・。 ●以上、隣人の行為の詳細が解らぬままの(補足要求では有りません)愚案です、参考の一部程度にお考え下さい。

kayo1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先ほど警察の方に相談してみました。 ストーカーは恋愛感情がないと当てはまらなく、 捜査はできないと言われました。 隣人は家族で盗聴盗撮しているので。 ストーカーには当てはまらないそうです。 近所の方々についてなのですが 警察に行くのは・・・・。 皆さん、関わりたくないというのが本音のようです。  

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。 盗聴,盗撮であっても「ストーカー行為等の規制等に関する法律」で警察に対処してもらいましょう。kayo1192さんが「刑事訴訟法」第230条の刑事告訴でストーカーとして処罰の意思を求めれば解決が早いと思います。 「刑事訴訟法」 http://www.houko.com/00/01/S23/131.HTM ====抜粋==== 第230条 犯罪により害を被つた者は告訴をすることができる。 第231条 被害者の法定代理人は、独立して告訴をすることができる。 ======== 「ストーカー行為等の規制等に関する法律」 http://www.jca.apc.org/~fsaito/stalker.html 「ストーカー行為規正法」 http://www.hashm.gr.jp/stalker.htm 「ストーカー行為規正法」 http://www.koh-tanaka.com/homepage/history/ginrippou/su.htm 刑事告訴の方法は以下の通りです。 【告訴状・告発状】 http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html 【刑 事 告 訴】 http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html 【刑事告訴】 http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm 【私達ができる刑事告訴の方法】 http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_kokuso.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

kayo1192
質問者

お礼

回答をありがとうございます ストーカー法で裁くことは考えに無かったので とても参考になりました。 またURLも教えてくださりありがとうございます。 早速 警察に相談してみます

回答No.2

変な人もいるもんだねー。これも、時代のせいなのかなー?。とりあえず、音には音という事で、自宅と相手方の中間(相手寄り)にラジオとか音源を置く。雑音の出るものなら、最高。これで、あなたの家の声は録音できなくなるのでは?。盗撮は、家の中だったら窓に外からは鏡のように見えるシールをはり、夜はあいての家の方に向けてライトアップする。宅配便や〒配達は、どうしようもないけど、営業所止めとか局留めなんかはできないのかなー?。 困るのは、相手が妨害されたことに腹を立てて、仕返しをすることも考慮にいれないとね。

kayo1192
質問者

お礼

回答をありがとございます 家の窓という窓に雨戸をつけたのですが 効果はないようです。 昨日も盗撮されました。 足にむだ毛が生えていると隣人は大騒ぎ。 今朝、近所の人もその話を隣人から聞いたと教えてくれました。

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.1

確かに盗聴盗撮がいいこととはおもいませんが、あなたの文章にはなぜそうなったのかが書かれていません。 半年前には何もなくいきなりこのようなことが始まったのですか?さすがにそれはないと思いますが。 あなた自身なりお隣さん自信に何かありませんでしたあか? 最終的には根本原因を解決しない限り無理なような気がします。 盗聴盗撮はプライバシーの侵害になるかもしれませんが、それ自体に違法性を出すことは難しいです。盗聴盗撮でで知りえた情報が公表されることが問題となる場合がほとんどです。

kayo1192
質問者

お礼

回答をありがとうございます なぜ、突然半年前に盗聴盗撮するようになったのか 近所人に理由を聞いてもらいました。 それは、我が家が家族のことを何も話さないからだそうです。 子供がどこに住んでる どんな人と付き合っている 実家のことなど 我が家は共働きということもあり 休日でないとあまり話をしません。 それが隣人には気に入らないようです。

関連するQ&A

  • 盗撮されていないか不安です。

    最近 自分が盗撮されているのでは無いかと、時折不安に駆られます。 隣人が変わり者で、真夜中に家の周りに生えた草を刈っていたり、たまに外人が来て何やら話し込んでいたり、昼夜問わず大声で喧嘩をしていたり、極め付けは、パンツ一丁で真昼間に洗濯や車の掃除をしています。近所の住人も奇妙に思いあまり近寄ろうとしません。その隣人が以前私が今住む家に住んでいたそうなんです。聞いた時はゾッとしました。そして最近その住人に盗撮されているのでは無いかと不安です。被害妄想ならばいいのですが、私の家にカメラを仕掛けて引っ越していったのではないか、盗聴器を仕掛けて引っ越していったのではないか、不安でなりません。自分自身でもカメラや盗聴器がないか隅々調べましたがみつかりませんでした。しかし、家の外に変な配線があります。隣人の家にはその配線は繋がってはいないのですが、何か盗撮や盗聴に使う機材ではないかと不安です。最近では壁の隙間にカメラを仕掛けているのではないかとか、よからぬ想像が湧きます。色々と携帯で盗撮、盗聴器の発見や対策の事柄について調べるのですがイマイチわかりません。この上記の状況から盗撮されている可能性はありますか? ちなみに、インターネット、パソコン、光回線、そういった類のデバイスは私の家には全く皆無です。

  • 「盗撮」この件はこれで終わってしまうのでしょうか?

    昨晩、警察に事情聴取、被害届の提出に行ってきました。以下、内容です。 昨晩22時過ぎ、隣人宅に小石が投げられ、隣人が外を見たところ、私の敷地内に不審者がいるのを発見して110番通報し、その後警察が来て不審者を捕まえた。 23時過ぎ、警察から電話が入り(初めて内容を知った)「お宅の敷地内で不審者を捕まえた。その者は自宅内をビデオ撮影しており、奥さんらしき人が映っている。確認してもらいたいことと、被害届を出してもらいたい」との内容だった。 私は早速警察に行き、ビデオを見て内容は自宅内を盗撮したものであることを告げた。 実は、隣人宅に小石が投げられたのは過去数回あり、今回で4回目の通報であった。また、私も数年前から自宅周囲に不審者が出没するのは確認していた。 犯人は、自宅向の子供(28歳)だった。実は私は、このことを想像できていた。 しかし、近所だったこと。知能的に少々おかしい人(病気)だと噂があったこと。実害がなかったこと。盗撮までは想像していなかったこと。この夏に私らが引っ越す予定であること。これらの理由により家族で話し合い、通報していなかった。今思えば、大変甘かったと反省している。 盗撮については、昨日のビデオ以外にも自宅に数本保管してある様子である。 昨日のものは居間での妻、子供を撮ったものであったが、過去には浴室等の盗撮もあったことが考えられる。(こらは全くの私の想像だが…) 警察から私に犯人に望むことは?と聞かれ、「再び、この様なことは止めてもらいたい。 警察に厳重に処罰してもらいたい」と話した。 本日、一夜明けて考えました。 この件はこれで終わってしまうのでしょうか?やはり気がおさまりません。 これ以上、私らがやるべきことはないものでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 隣人の騒音で・・・

     拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。  我家は、私達夫婦と小学5年生と3年生の4人家族です。隣人は30代後半の夫婦です。子供はいません。  我家は隣人宅と同時期に建売りに出されていました。病院や小中学校などが近く、子供の転校も無いのでこれ以上の物件はないと思い購入をしました。  隣人は私達より1ヶ月ほど早く引越しをしてきたようです。私達が引越しをしてすぐに、夫婦喧嘩が聞こえてきました。(絶叫です・・) 私達も子供がいるので、気づかない騒音を出していると思い、多少のことはと思い我慢してきました。でも先日以下のことで苦情を言われました。 (1)布団を叩く音がうるさい。 (2)車のドアの開閉音がうるさい。 (3)子供達が歩く音がうるさい。 (4)家の前の道路で遊ばせるな。 などその他にも言われました。 布団はすぐに止めましたが、車のドアの音に関しては隣人の音も聞こえてきますし、反対側の隣人(以前からお住まいの方)のお宅も聞こえてきます。  子供の足音に関しても、以前からお住まいの方にお聞きしたところ「全然聞こえないよ」と聞いてます。 子供が道路で遊んでいる事も、他のお宅の子供はしょっちゅう遊んでます。私の子供達だけではありません。  いろいろこちらの同じ悩みを書いていらっしゃる方の投稿を拝見しましたが、隣人に対しても引越しの際にもきちんとご挨拶もさせてもらいました。正直言うとなんで我家だけ・・・??  ご近所にもご相談しましたが、隣人はかなりクレーマーな人たちのようです。近所によく吠える犬がいるのですが、保健所や警察に連絡を入れているようです。以前飼い主の方が、隣人宅に怒鳴り込んでました。  やっと念願のマイホームを手に入れたのに、隣人がクレーマーなら落ち着いて生活できません。また他のことでいろいろクレームを言ってくることは目に見えてます。 私の個人的な考えですが、子供達や自分の精神的な安定の為にも環境がいいところに引越したいと思ってます。ですが・・築3年で売却しても借金が残るだけです。  何かいい方法はないでしょうか?毎日憂鬱で寝れません・・・。 読みづらい文章で申し訳ありませんでした。皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 隣人の奥さんから嫌がらせを受けています。

    隣人の奥さんから嫌がらせを受けています。 嫌がらせの内容は、ガムの噛みカスや包み紙を当方宅のガレージ内や鉢植えの中に投げ入れています。 投げ入れている時の目撃者もおり、燐宅の奥さんであることは明らかです 当方は家内が仕事の関係上、長期に留守をすることがたびたびあり、日中は留守であり、私が帰宅し投げいれを見つけることが殆どか、休日、私が確実に出かけているいるのを確認(ガレージ内の車の有無や燐宅の監視カメラ(6台!も設置している。)からいつも見ているよう)し、買い物などの短時間出かけているわずかな時間にガムなどを投げ込んでいます。 燐宅は、夫婦と子供2人(男高校生、女中学生)の構成。 燐宅は近所でも嫌われ行為の多い問題隣人です。(近所のごみの捨て方や駐車のクレームを再三文句を言いに行っている) 加えて、ガムや煙草が隣人宅の敷地に投げ入れられていると、警察官を呼んだり、学生が犯人だと、学校の先生を呼びつけたりしています。犯人探しのため、監視カメラを6台も設置しており、犯人らしき人物が写っていると、しょっちゅう警官を呼んでいます。 隣人自身が当方宅ガレージにガムなどを投げ込んでいる行為を、まったく逆に当方が燐宅ガレージに投げ込んでいると近所に触れ回ったり、当方家内が精神病院に通っているとか、触れ回っているようです。近所は、どちらの家がまともか判っているので、すべてお宅が当方に味方をしてくれており隣人が何を言っているかなどの情報を流してくれます。 異常な隣人に悩んでいます。 良い対処方法をアドバイスお願いします。

  • 警察に盗聴されているような気がします

    警察に常に監視を受けているような気がしているのですが、警察が個人宅に盗聴器を仕掛ける事はありえるでしょうか。また警察と言うのも昔から怪しい面を持った組織である事を考えると、非合法でありながらもこっそりと盗聴器を仕掛けるなんて事はありえないでしょうか。 自宅の内部に仕掛けてあるとは考え難いので、家の外壁、塀など家の周りにあると思えます。 または個人の敷地内には設置できなくても、敷地外、つまり家のすぐ側に建っている電柱などに取り付けられている事はありますでしょうか。個人の敷地外だとしたら警察が盗聴器を仕掛けたとしても違法ではない事になるでしょうか。 我が家は敷地30坪にも満たない建て売りなので、敷地外であっても家のすぐ側に高感度の盗聴器があれば、家の防音効果も低いので、家の中で話している事が十分に聞こえてしまうように思えます。 なぜこのような質問をするかと申しますと、僕はは多少かんしゃく持ちでして、家庭内で家族と社会批判等をかなり過激に議論をする事があったりします。それが隣の家にまで聞こえているようなのです。それを嫌った隣人がどうやら僕のことをかなり過激な危険人物として、誇張して警察に連絡をしているように思えるのです。 たしかに隣に対して迷惑かなと思える事もあるのですが、お互い様ですし(隣の声もよく聞こえるのです)、家の中で家族と何を話していたって自由な訳で、そのことをいちいち通報する隣人もおかしいと思います。それよりも警察はこんなことで隣人の言い分だけを鵜呑みにして僕を監視しているとしたらとんでもない事です。実際このようなことで警察は僕を監視したりするでしょうか。 長文失礼しました。

  • 隣人(奥側)の奇声に困ってます

    我が家より後に引っ越して来た30代後半位の男性が一人で住んでます。引っ越した時にご両親が1度挨拶に来られただけで、私の知る限りでは友人や女性が遊びに来た事はないと思います。挨拶を交わす程度ですが、ごく普通に会釈をする普通の隣人だったのですが、先週から、隣人が帰ってきたとたん、奇声が始まります(え~え~、うんうん、笑う の繰り返し状態)最初は主人も私も隣人とは信じられず、違うお宅から聞こえてるのでは?と窓やベランダに行き声の出所を探してました。が、隣人が出かけるとピタッとやむので隣人しか考えられない と言う結論に至りました。我が家と隣人だけ後に越してきて、他は何十年も住んでいる住宅ばかりです。付き合いは挨拶程度。他のご近所の方はどう思ってるのかわかりません。ただ、奇声が聞こえている状態でうちの前の道路を歩いていた女性が凄い顔して奇声の方を見たので、気付かないわけはないはずです。アドバイス下さい

  • 隣人から、我が家の地盤の土圧をうけ隣人宅の住宅基礎部分にクラック、地面

    隣人から、我が家の地盤の土圧をうけ隣人宅の住宅基礎部分にクラック、地面に破断が生じていると言われて困っています。 我が家は坂の途中にあり、その下側に並列する形で我が家の駐車場と隣人宅があり、上記のような苦情がありました。 当家には隣人宅・我が家の駐車場との敷地境界に切り立つ形で擁壁があります。その隣人宅側の擁壁に幅最大7センチくらいの破断個所があり、また隣人宅の基礎部分にクラックおよび地面のひびができています。 これが、当家の地盤の土圧がかかり擁壁が割れ、さらには隣人宅にも圧がかかりクラック等ができたと主張しています。擁壁が倒壊すると危険なため補強工事をしてほしいといわれ、業者に調査・補強工事の手配をしましたが、内容を説明し着工しようとしたところ「それで強度がとれるのか」「コンクリート強度に対するもっと細かいデータを出せ」などと言われ困っています。また前述のように、隣人宅のクラックも全て当家の地盤の土圧が原因と決めつけています。 当家の考えとしては、傾斜地の途中にあるため当家も当然上からの土圧を受けているわけで、その原因がどこにあると限定するのはとても難しいと思います。当然擁壁の補修はするつもりですが、それ以上の補修をする法的な責任・社会通念的な義務があるのでしょうか。 なるべく隣人宅も納得するような形で原因の調査および補修がしたいのですが、どのような方法があるのか教えてください。

  • 隣人からの監視について

    2年ほど前から監視されています。 発端は、近所に引っ越してきた家やお店の方々と 偶然会い話したときに、 「隣人さんから聞いていたような方ではなくて安心した」 と言われたことです。 それまでは隣人とは仲良くしており、色々無料で融通してあげていた駐車場や助力を全てやめ、近所の方から聞いたことを伝え、 挨拶以外、すべて無視しております。 それ以降、気持ち悪い監視が始まり、年々エスカレートしているようで、恐怖を感じるようになりました。  基本は、 ①外で私が移動すると、私が見える場所に移動し、ジーっと見ている。 ②私が気が付かないふりをしていると大音を立てて、気づかせる。 ③私が気づくと隣人は会釈をするが、腹立たしいので「なにか用ですか!」と言い睨らんでいると、一旦その場からいなくなるが、別な場所から監視を始め、①と②を繰り替えす。 今年、エスカレートしたのが、 ①我が家の裏庭に隣接する公有地を開拓。我が家の裏庭が見える位置でゴルフの練習をする。(公有地開拓については、管理団体からは注意を受けたようですが続いています) ②我が家側に窓を新たに取付、そこから見ている ③隣人のカーポートに梯子を取付、上から見るようになった。私が気が付かないことが多いので、必ず、カーポートを蹴り大きな音を立てる。 嫌なのは ①ただ単に気持ち悪い ②背後や頭上にいつの間にか来ていて、大きな音をならされて驚く です お金をかけてでも、塀を立てれば良いと思っておりましたが、 上から覗かれることもあるので、あまり意味がないと思いました。   何か良い対策案はないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 隣人の騒音について

    集合住宅に住んでます。 すぐ隣の隣人が朝早く(6時前後)から洗濯機の音と響いてくることで 目覚ましより早く目が覚めて悩まされてます。 去年はその隣人宅が水洗トイレ、流す音で響き渡って 我が家だけではなく、上階のお宅にも響き渡り、毎晩、夜中にも 流す音で目が覚めて悩まされてました。 流す音ではなく、(流しただけでは響き渡らない)水洗タンクに水が溜まらず カラ音?ガァーガァーと一度流すと水が溜まるまで約10分くらい騒音です。 寝てても布団から響いてきて目がさめてしまうのです。 今の洗濯機もどうなってるのか解りませんが、かなりです。 トイレの件は、半年以上悩まされ、それこそ、我が家がお風呂に入ってると 水洗の騒音で湯船が小刻みに揺れていたくらいで、どこにいても響いてました。 一度目、二度目はやんわりと隣人に話してみましたが 全く気にしてないようです。 上階の方から、「日に日に時間が長く鳴り響いて睡眠不足」と 私に言って来たので、私が隣人なんだから再度、言ってみて欲しいって事なんでしょう、 三度目言いました、「そんなに気になる?」返ってきた言葉です。 私も段々、ストレスを過剰に感じ始め、体調を崩したくらいです。 半年の間に四回目、言いました。 半分、逆キレのような感じで「大家に言えばいいんでしょ」とドアを 閉められてしまい、隣人に対して言いにくい事を普通、一度言えば解ると思うのですが 解らない家庭なんでしょうね。 年齢は50代前半、大体のルールってものが解って当然な年齢ですよね。 家族誰も気にしないって・・・ 数日して、我が家のお風呂の壁を直して頂いた業者の方に話したら 「昨日、直した、4年も鳴り続けていたらしく、壊れるのを待ってる感じだった」と。 そういうご家庭なので今回の洗濯機、もう言えません。 角が立つような事なんでしょうね。 洗濯は一時間前後、鳴り響いてます。 我が家は、洗濯機の底に、そういう騒音を防ぐものを付けてます。 ベランダでは夜でも空き缶を潰してる音。 これからは網戸だけの時期になるのでこれも。悩みです。 常識ってものが解らないのか、どこまでが常識?って思われているのでしょうか。 どう対処したらいいでしょうか・・・。 ちなみに大家は役に立ちません。違う問題で相談に行ったら 名指しで違うお宅に話してしまい怒鳴ってきた常識ない家族に遭遇でした。 今は、向こうが出て行きましたが。

  • 隣人との付き合い方

    隣人との付き合い方で悩んでいます。 約1年前,空地だった隣地に家が建ちました。隣とはいえ,うちは子供もいなく接点もないため顔を見たら挨拶している程度ですが,我が家に対してだけか他もそうなのか,引越し当時から隣人はその挨拶もあまりしません。(ご主人と同じ職場の家が近所に数軒あるらしいのでそれで十分と思っているのかも) 我が家の庭の前に隣家の窓があるのですが,以前,趣味のガーデニングをしていた時窓が開いていたのか,かなり大きな音を立てて閉められた事があります。 また我が家のリビングの窓の横は玄関だし,ベランダの真ん前にも大きな窓があるしで,我が家に面した側の窓だけは全て,夏でもカーテンやブラインドをおろし閉めたまま(反対側は空き地)。ただうちが留守の時は開けているようで,帰ってくるといつのまにか閉まっています。覗かれていると思っているのでしょうか? 見るつもりがなくても見えてしまう事だってあるし,趣味だって楽しみたい。こちらとしてもとても気をつかっています。でも,後から建てる方は窓の位置とか間取りとか考えないんでしょうか?(冬は時々屋根雪もうちの敷地に落ちる始末で,車庫の壁や塀が壊れました。) 他に仲良くしているご近所さんはいるし,近所付き合いはほどほどでいいと思うのですが,すぐ隣がそんな状態なので毎日かなり気をつかってしまい,今では家に帰るのも憂鬱です。こんな事で悩むのもバカらしいし考え過ぎかなとも思うのですが,無難にうまく付き合っていく良い方法などありましたらアドバイスお願いいたします。