• ベストアンサー

盗聴器、盗撮カメラ

盗聴器、盗撮カメラ について教えてください。 会社の寮に入っていて 合い鍵を会社側が1つ 持っています。今日 帰ってきたらトイレの 便座にホコリが落ちて いて天井の換気扇から 落ちたんだと思います。 最初はキッチンや浴室、 トイレの換気扇を全て 回しているのでそれが 原因かなと思ったん ですが出掛けていたので 入られていたら…と不安です。 前にホームセンターで 盗聴、盗撮発見機を 見かけたコトがある んですが(5千円くらい) それで大体のものは 発見できるんでしょうか?

noname#124036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

基本的に会社の寮でしたら、管理人や会社の人間が、何等かの用事で家人が留守中に部屋に入る場合があります。 このような場合には、事前に告知があるのが普通なんですが・・ また換気扇の埃でしたら、排出口やダクトの作りによっては、逆風などで落ちてくる場合があります。 とは言え、やはり気持ち悪いですよね。 ならば盗聴器などややこしいモノではなくて、最近よく出回っている監視カメラは如何ですか? 留守中のペット監視とかで宣伝している、常時携帯やPCから見ることが出来るという監視カメラ。 ちょいと検索すれば、いっぱい出てくると思いますよ♪ ご参考までに↓↓↓ ★ペット監視カメラ最新事情 plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/21/news096.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便座にホコリが落ちる コトなんて今まで なかったので怖くて… けどその日雨降りで 家中の換気扇をフル回転 させていたのでそれが 原因だといんですが… 1度業者に頼んで みることにしました。 あと監視カメラの件 なんですがペットが いるので実は前から 気になっていたんです! 今回の件とペットの 留守電でこのカメラを 置けば一石二鳥ですね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

盗聴機の発信方法が電波なら発見機が間に合いますが ケーブルで引かれていると電波が漏れないので発見は無理です もし便所の換気扇があやしいなら電気屋さんに話して来てもらって 一度取り外せば、あれば簡単に見つかります 思い悩んでいなくて実行しないと解決しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1度業者を入れてもらおう と思います。換気扇なら 電気屋さんっていう案も あったんですね! ありがとうございました。

• nabituma
回答No.2

会社の寮でしょ。 会社はもちろん基本的には無断では入らないとおもいますが、管理人が確認に入ることくらいありますよ。 盗聴器・・・ないとはいえませんが、あったところで次々に変わる寮生の部屋に積極的につける必要が あるのか。 よほど会社に目をつけられない以上会社側はそんなことしませんしね。 どうしても気になるなら個人で業者に依頼するのでしょうが、今度は会社の寮の管理人がそういう人を中に入れてくれるかですね。 あまり考えないほうがよいのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしすぎなんで しょうかね↓↓ 会社側にさりげなく 確認したら業者などを 入れても大丈夫との コトだったので1度 頼んでみようと思います。 ありがとうございました。

• jein
回答No.1

ホームセンターにあるものなんて信用できるほどの性能があるとは思えません。 送信機だけが仕掛けられていて受信機が別の所にあるというようなものは いろんな周波数帯域の信号を拾えるマルチバンドレシーバーみたいなのを 使うと信号自体を検知できたりもするようですが、以前にテレビでやっていた 防犯系の番組で紹介されていた機材は20万円ぐらいするものでした。 個人で検知のための機材を揃えるのは敷居が高いでしょうね。 電波や無線の知識も要りますし。 そういうのを専門にやってる業者に依頼するのが手っ取り早いです。 http://www.future-sc.com/ http://www.jp-security.net/ http://www.regard24.co.jp/ 悪質な業者だと「取り除きますよ」って言って調査中にその業者自体が そういった機器をつけてしまうこともあるようですから、慎重に選ぶ必要があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機材ってかなり高額 なんですね↓1度 業者に頼んでみよう と思います。業者も しっかり調べてから 頼んでみますね♪ ありがとう ございました。