• 締切済み

盗聴器・盗撮器発見機の性能について

テレビやホームセンターで見た程度ですが、盗聴器や盗撮器の発見機ですが安いものから高額な物まであるようですが、何が違うんでしょうか。 性能と値段について、それと具体的な機種名や販売サイト・秋葉原の店舗名等をご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

• mamorunja
回答No.1

盗聴器等の発見器と言われるものは、全て「電波」を受信する「受信機」と呼ばれるものです。この受信する周波数帯レベルの違いと受信する受信レベル(受信キャッチする正確性)の違いで価格も大きく異なってまいります。また、本来は広域周波数帯レシーバーといわれる物の中に「盗聴器発見にも最適」などと記載されているものもあることから比較的素人の方が混乱されるのもいた仕方ないことと思われます。具体的な名称をあげればキリもないのですが、デジタルスーパーバグアナライザー(3万円程度)若しくはバグチェイサー(5万円程度)(バグピンガーは少々難しいかも)、周波数カウンター(リーベックス社:3万円程度)、ラジオロケーター(リーベックス社:3万円程度)がお薦めでは。参考までに。

motophin
質問者

お礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。