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個人宅への新規開拓営業・勧誘

この度転職しました。皆さんもご存知だと思いますが、某食材宅配の生○です。 と言っても、私はその業務を請け負っている会社に転職しました。 まだ試用期間ですが、2ヶ月程経ち"配達"は問題なくこなせています。 ですが、配達中にしなくてはならない事があります。 新規で顧客(組合員)を獲得しなくてはなりません。(請負/職員共、各人にノルマ有) そこで、先輩に聞いたり自分なりに試行錯誤していますが、いまいちコツみたいのが掴めません。 もしかしたら、そんな物無いのかもしれませんが・・・。 限られた時間内に効率良く成果を挙げるには、無駄な事(見込みが無さそうな所は行かない等)を 極力省かなくてはいけないと感じます。 同じ事をやっている方や、個人宅への営業等をやられている方に 【ヒント】を頂けないかと思い、投稿しました。 □現状 1 チャイムを押すが、玄関すら開けてくれない。(当たり前か・・・) 2 営業場所を絞れていない。(適当に飛び込んでる感じ) ■対策 1については、「こんにちは、○○○と申しますが・・・・・・」のフレーズを変えたいと思っているのですが、 どうしたものか・・・。 2については、主婦層を狙いたいと思いターゲットを絞ろうと考えています。 箇条書きでも何でもいいので、参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.2

思い付くところを書いてみます。 認知度を上げる ◆ チラシの投函    地域と期間を決めて、チラシの投函を試みる。 ◆ 比較チラシを作る    ・ 生○の目玉商品と地元スーパーの比較    生○は意外と安いのが知られていません。    特に、服や収納グッズ等の季節商品が安いですよね。 ◆ オリジナルチラシを作る    ・ 主婦層向け-小中学生を持つ主婦層、高校生以上の子供を持つ主婦層    ・ 高齢者向け   目的は、ターゲットをより絞るところにあります。   主婦層を狙いたいとありますが、主婦層以外生○に興味を持たないと思いますよ。   これも上記と絡めてチラシを作成すると効果は得られると思います。    マンションや集合住宅を重点的に攻める 大切なのは、「誰に・何を」を明確にすることだと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.1

既存の配達している顧客と同じような世帯が新規の顧客になるかと思います。そういった層を集中的に営業すれば、効率よく新規顧客が獲得できると思います。あと既存顧客に見込み客を紹介していただくといいと思います。紹介してくれた既存顧客には販促品などプレゼントをあげてお礼をします。こうすれば、既存の顧客も紹介に協力してもらえます。

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