• 締切済み

子供って本来は労働力なのでは

本来、子供を作る目的は将来親を助ける為の労働力にする為だった筈です。 だから子供が多ければ将来、親は助かりました。 しかし現在は子供作っても出費ばかりかさむうえ、ろくに就職も出来るかどうかわかりません、それどころかニート化して逆に親に負担がかかってくる場合も有り得ます。 益とならず負担にしかならないなら子供なんてつくる必要無いのではないでしょうか。 但し、お金持ちなら労働力に期待せずいい学校に入れたりの見栄の為の子供なのでそれはいいと思います。

みんなの回答

回答No.15

かつて労働力扱いだった子供も、今の日本では一種の贅沢品になっているのかも知れませんね。 贅沢品ですから、必要か不必要かは各個人の自由でしょう。 何のために必要とするかも人それぞれです。 そして必要ないなら無理に手に入れる必要も、まったくないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.14

じゃないの。 それが何?子供のことなんか何一つ考えてない親ってことでしょう。 いい例があるよ。 親の面倒見るためだけに奴隷呼ばわりされて体壊すまでこき使われて、自分が生活出来ないほどに追い込まれて揚句の果てが“キチガイ”と罵られて、ホームレスかそれを嫌さの自殺を考えるまでの状況になっている。 それがうちの母親と私の関係。あの馬鹿が生まなきゃ今私はこんな苦労しなくて済んだ。 子供のため思うなら産まないかもっとまともなこと考えられる親になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PINKBOTAN
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.13

「子供って本来は労働力」とは思いません。 しかし、「昔は将来親を助ける為の労働力にする」制度は現代も、社会の仕組みとして生きていると思いませんか? 私達は社会に出れば税金を払っています。そして、お年寄りを年金という形で支えています。 益とならない子供は作る必要ない・・・というより、社会の中で益となれる成人になるよう育てるのが親の役目なのでは?と思います。 ただ、人が子供を産むのは益だとか負担だとかを考えて、産むわけではないと思います。 昔も生まれたから労働力にしただけで(それが、その時代の社会の仕組みだったから)、生まれたからには、今も昔もその子供の役割があるわけで、その役割を与えることが愛情でもあるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

他の動物を見れば一目瞭然じゃないですか? 親に奉仕する動物っていますか?動物だけじゃない。鳥や魚などもそうです。 自らの種族を後世に残すために、子を産み、育てるのです。それが親の役目。 子はまた、その目的のために生きる。生きてまた子を産み、親となる。 生物としての本能だと思います。親を助ける意味がありません。 人間は、その生物の目的とは別に、人生の幸福も求める。親孝行で親子の双方に幸福な感情が生まれる。 親孝行というのは、知能、感情の発達が逸脱した人間の、副産物でしかないのです。 子を産むということ自体に、生物としての目的があるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

>本来、子供を作る目的は将来親を助ける為の労働力にする為だった筈です。 面白い発想ですね。 確かに戦前前後のほんの一時期はそういう考えも有ったかと思います 「貧乏人の子沢山」などという言葉も有ったくらいですから、ましてやその頃は避妊具も発達していませんでしたし有るとすれば「荻野式」なる妊娠予知の方法くらいでしたから。 沢山子供を作れば労働力として親は田畑で汗まみれになっていても、 子供たちは川で洗濯をして、 井戸からツルベで水を汲みお風呂に入れて親が帰る頃には温かいお風呂が既に沸いていました。 その燃料の薪も子供の仕事です、薪割りもしましたし、 裏山から松葉の枯れ落ちたものを天秤棒で担いで持って帰るのも子供の仕事でした。 オクドさんでご飯も炊きました、 暗くなって疲れて帰った親は晩酌すらしないで麦飯を食って床に着きました。 そんな親の後ろ姿を見て育った子供たちも既に今は爺さん婆さんです。 時は高度成長の時代に入り、金の卵ともてはやされたその頃の子供たちには、親に仕送りさえ出来るくらいの環境で生活が出来始めました。 そして結婚、 労働力としての子供では有りません、二人の愛の結晶として産み、育てました。 彼らは辛かった子供の頃のことを思い出してはわが子にだけは・・・と、教育には力を注ぎました。 あえて言えば甘やかす日々になったのは確かです。 しかし、彼等は一方では子供を甘やかしながらも、片方では自分の親は自分で面倒を見ていました。 が、世間はがらりと変わりました。 彼らの子供たちは親の苦労など知る由も有りません。 加えて、年金制度が確立されてくると、他人の掛けたお金で生活することができる便利な制度が出来あがりました。 彼らが高度成長期に40年間も積立してきたお金が、今 年金として還ってきている物とばかり思っていました。 年金を受け取るようになって初めて、今までの掛け金が壮大な箱ものとなって使い切られていることを知りました。 次の世代の方たちにおんぶせざるを得ない状況であることを・・・。 少子化が叫ばれ、年金制度の崩壊も叫ばれ、年金受給者たちが瞬く間に増えて・・・ 政府(国会)は訳の判らない政策を掲げて、票集めだけに東奔西走しています。 子供は労働力のため・・・ 日本では遠い昔のお話です。 猿は子孫を残すために、雄同士のけんかが絶えません。 メスは優秀な子孫を残すために雄の喧嘩の結果を待っています。 他の動物たちも、あるいは植物たちも ありとあらゆる生き物は今よりもっと優れた子孫を残そうと必死なのです。 人に限って、そのように労働力のためなんていう理屈は当てはまりません。 人も同じように より優秀な子孫を残そうと、 スタイルを見られ、生活力を見られ、才能を見られて 己に無いものを子孫に残そうと 伴侶を探している訳です。 生活力が無い無気力な・・・そんな人たちが増えてしまいました。 そしてそれが当たり前になってしまいました。 顧みれば、後進国の勢いには、すざましいものが有ります。 不要な遺伝子は要りません。 より進化するためには猿山のサル  すなわち生きることの大切さを知る人間の子孫だけが残れば良いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137588
noname#137588
回答No.10

こんにちは。 山上億良 銀も 黄金も玉も 何せむに 勝れる宝 子に及かめやも 万葉集の時代からこのように歌われています。 昔から、将来まともな労働力にならないなら産む必要はない、という考えで子供をつくっていたわけではないと思います。 昔は、今よりも両親の仕事している姿が子供たちに見え、子供たちも自然に親孝行するようになっていったのではないでしょうか。 私は我が子が、私の家族や仕事に対する姿勢を見ていて、将来私に親孝行してくれるなら、素直に嬉しいす。でも、見返りを求めて育てているわけではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.9

はじめまして!  三人の男の子のママです。 質問者さん・・・自分がどうして生まれてきましたか?親に労働力として期待されて生まれてきましたか?  ご自分の親御さんに聞くのが一番では? 私の子供達は私と主人が会いたくて出産しました。  労働力って考えるなら人を雇いますw 見栄のために子供なんて育てません。  親は子供をニートにするつもりで育てません。もしもニート化したら全力で原因を探します。 就職できる出来ないを考えて子供を産みません。  出来なければ出来ないでそれは子供の人生です。その後を子供がどうするのか決めたら親は全力でバックアップします。  ご自身のご両親に聞いてみてください。 ここで聞いても質問者さん納得しますか?  一番は自分を育てそこまで大きくしてくれた両親に聞くのが一番では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omico-b
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.8

確かに昔は、日本でも子供が労働力の時代がありました。 国によっては、今でも子供が労働力のところもありますね。 でも、「本来は」というわけではないと思います。 私にも子供がおりますが、別に労働力として当て込んで作ったわけではありません。 将来、親である自分が年老いた時のために作ったわけでもありません。 ただ単に、夫と自分の血を受け継ぐ子供を産んで、愛情を注ぎたかっただけ。 ある意味、親の勝手です。 けれど、たいていの場合は親の方が先に死にますからね。 親が死んでも自分で生きていけるように、教育や生活能力はつけておいてやろうとは思っていますよ。 勝手に作ったのだから、そのくらいは当然です。負担ではありません。 もし、子供がニート化したのなら、それは親が子育てを失敗したってことです。 自己責任です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoko398
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.7

大人として言わせてもらいます。 子供は新しい命です。 命に「作る」も「作らない」もありません。 命とは、生きてそこに存在してることにこそ意味がある。 労働力になろうとなるまいと、ニートであろうといいじゃないですか。 ただ当たり前に「生き続ける」ということが実はどれほど大変なことか・・・あなたには理解できますか? 生きるってのはね、理屈じゃないんですよ。 もっともな理由を並べるのは自由ですが、そのことに何の意味があるのか私には全くわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123010
noname#123010
回答No.6

そう思う人は子供を作らなくていいでしょう。 ただ、いい学校に入れた方がさらに強い労働力になるとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見栄の為に本来の目的を失い失敗することわざ、四字熟語

    見栄の為に本来の目的を失い失敗することわざ、四字熟語 ってありませんか? 例えば、  彼は、見栄の為に欲しくも無い時計を借金してまで買った。  まさに○○だ。  タイタニックは、船のイメージを優先し全速力で突き進み沈没した。  ○○とはよくいったものだ。 に使えるような感じのです。

  • どうして低所得者ほど子供を作るのでしょうか?

    個人的には、何でお金もないのに勝手に子供を産んで、赤の他人が養わなければいけないの(税金で)って思います。 6人に1人もの子供が年収で200万以下の世帯の子供みたいで、 貧困の連鎖とかやっていますが、 親が悪いだけじゃん。 高齢者が老害とかいうけど、低所得者層子持ちの方がよほど害だなぁって感じます。 将来の貧困者の拡大、生活保護者の拡大、いじめの増加、若者が高齢者を養うどころか、逆に養われているんですよね。 養っているのは金持ち世帯で高学歴、高年収の労働者なわけで。 でも女性も年収が高い女性ほど結婚しないので(おそらく男性に頼らなくて済むから?)これまた負の連鎖ですよね。

  • 生まれ変わっても同じ子供産みたいですか?

    昨日の『生まれ変わっても同じ親の元に生まれたいですか?』 という質問を見て、気になったのですが、 逆に親の立場で、生まれ変わっても同じ子供を産みたいと思いますか? 私はまだ子供を産んでないので、わからないのですが、 子供の立場で考えて、 あまり親の期待に応えてあげられなかったかなと思うので、自信ないです。。。

  • 私が子供を産みたくない理由

    私が子供を産みたくない理由は 自分の兄弟みたいになったら嫌だからです。 私自身も自分の事を好きではないし 自分みたいな子供が生まれるなら要らないし 弟も妹もフリーター、ニート、大学中退です。 自分に子供が生まれても、このようになるのが怖いのですが 親からは、子供を期待されています。 実際私が思ってる理由を言ったら親は悲しみますか? それとも産みたくない理由を打ち明けたほうがいいのでしょうか?

  • 親が私に望んだこと、私が子供に望むこと。

    子供の頃を思い出してみると、親からいろいろ言われた事を思い出します。 親であるがゆえに、子供に寄せる期待も大きいのでしょう。 子供にとっては迷惑な話ですが。 ですが自分が親になってみると、やはり勝手に子供には期待していることに気付きました。 繰り返されることなんですね。 そこで質問です。 皆さんは幼少の頃、ご両親からどのように育つ事を望まれていましたか? また、現在お子さんをお持ちの方(いらっしゃらない方は将来)お子さんに、何を望みますか? 私はとても両親が望むような大人にはなれませんでした。 子供も私の期待に反して順調に育っております(笑)

  • ニートストライキ論

    ニートというとまるで親や社会に寄生している紐のような言われ方をしているようなイメージがありますが、実はニートは不当な労働条件で奴隷のような立場に落ちることを甘んじて受け入れずに頑張ってストライキを続けているという捉え方はできないでしょうか? おそらくバブルの頃、ニートのような人は皆無だったのではないでしょうか。それは好待遇な労動が沢山あったからニートをするより働くことに魅力を持てたからだと思います。ところが最近は派遣会社やサービス残業、社会保険の不適用など本来守られなければいけない労働条件すら満たされていないことが多いように思います。ですがそんな条件でも生活の為に甘んじてその待遇を受け入れて奴隷のような立場で働いている人もかなりいるのではないかと思います。ですが本当はニートのようなストライキ行動を取る方がつらくて寧ろそちらの方が将来を開く道なのかもしれないと思います。奴隷の労働条件を一旦受け入れてしまうと益々資本家に奴隷の様に扱われるようになっていくように思います。以下に示すサイトではニートが誇りを持ってニートをやっていると主張がありますが、こういうことと関係があるように思います。 http://ne-ta.com/2006/06/post_1160.html#more また、この論点から捉えなおすと、ニートを改善すべき、排除すべき存在と一方的に決め付けているのは権力者・資本家の意図のようにも思えてしまいます。つまり質問は次のようになります、このようにニートに対して一種の社会に対する反発、ストライキ説と捉える考え方は間違っているでしょうか?間違っているとしたらニートをどのように理解したらよいしょうか?

  • 親が子供の要望を断ることについて

    親子で相談し子供(未成年)の語学留学を決め、現地での生活が始まってから子供本人の意思で親に日本に帰りたいと訴えたが、親は子供には最後まで続けて欲しく、親が留学を続けることを判断したら、子供はその生活を続けるしかありませんか。 また、親は子供の要望の理由では納得できず、子供の将来と教育の為に留学を続けさせたく、子供の「親に負担させた金は必ず返す。」などの決心や自己主張を踏まえて親が判断した結果を子供が納得していなくても通す時、親子間の在り方としてどうでしょうか。

  • 親の年収と子供の年収の関係

    親の年収が高いと、子供の年収や学力も高くなりますか?(自分の場合は両親が教師です。)また、両親が高卒だと、子供が将来金持ちになれる可能性は限りなく0に近いですか?

  • 子供のときの経験が大人の今を作る

    子供のときの経験が大人の今を作る。 これは事実、、でしょうか? たしか、何か心理学な言葉もあったような。 例でたとえると、虐待を受けた人は、子供を虐待しやすい。 だけど、逆にそんな思いをさせたくないがために、子供を大切にする。 もうひとつ質問なのですが、↑なぜここで2パターンに別れてしまうのでしょうか? また、貧乏な家庭で育ったので、将来は金持ちになりたい。等々 よろしくお願いします。

  • 労働意欲

    初めて質問させて頂きます。 20代も半ばにさしかかり、最近ようやく自覚したのですが、 私には全くといって良いほど労働意欲がありません。 (無職・NEETというわけではなく、一応フリーターに分類されるかと思います) 週2日ほどアルバイトはしていますが、これも働きたいからではなく、 趣味にかけるお金や、生活費の為といった面が強く、日数を増やす・かけもちするといった事は全く考えていないのが現状です。 現在は実家暮らし、月収9~11万円、結婚する気なし、というのもあり、 月に10万円もあれば将来両親が他界したとしても十二分に生活できる収入でもあります。 持ち家の為住居の心配もありませんし、兄弟姉妹も居ない為相続でモメる心配もありません。 両親の話を聞く限りでは相続税もほぼ発生せず、 四半期ごとに固定資産税の出費が増えるであろうといった所です。 (現在も支出が食費光熱費込みでおよそ4~6万円、毎月3~5万円前後は貯金できています) 現状の生活に一切不満もなく、両親も特に何も言わない(恐らく自分の生活費は自分で出している為)のですが、 先日祖母の葬儀で久しぶりに顔をあわせた親戚から「何故正社員にならないのか」と問われたのを機にこんな事を考え始めてしまいました。 夜勤中心の非常に不規則な生活で、食生活も好きなものを好きなだけ食べ、 飲酒も喫煙もするため、長生きする見通しもなく、長生きしたくもないので老後もさして心配するもないと考えています。 現状も、そして将来的にも生活に困る見通しがないのですが、 それでも正社員として働く事は重要なのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。