• ベストアンサー

見栄の為に本来の目的を失い失敗することわざ、四字熟語

見栄の為に本来の目的を失い失敗することわざ、四字熟語 ってありませんか? 例えば、  彼は、見栄の為に欲しくも無い時計を借金してまで買った。  まさに○○だ。  タイタニックは、船のイメージを優先し全速力で突き進み沈没した。  ○○とはよくいったものだ。 に使えるような感じのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.1

こんにちは。  「本末転倒」「武士はくわねど高楊枝」  参考にして下さい。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。