• ベストアンサー

私は、趣味として三味線を嗜んでいる者ですが。

私は、趣味として三味線を嗜んでいる者ですが。 外国に住んでおり、夏の一時帰国の際、三味線購入を考えています。 そこでエレキ長唄三味線と普通の長唄三味線どちらを買うか迷っています。 エレキ三味線の場合、 ・持ち歩いてその場で弾けたりするのですか?(音が出るのですか?それとも機械につながなければいけませんか?) ・減を張り替えたりはしますか? ・丈夫な物なのでしょうか? 普通の三味線の場合、 ・東京にあるよい三味線のお店を教えてください。(できればお手ごろの三味線が手に入るお店を) 困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちはmondayと申します 長唄用の三味線は、「細棹(ほそざお)」と呼ばれるタイプの物です。 また、俗に言う、「エレキ三味線」とは、三味線に内蔵マイクを仕込んだ物が多いようです。 ですから、細棹に内蔵マイクを仕込んだ物であれば、普通の三味線としても、エレキ三味線としても使えます。 お値段はピンからキリまでありますが、エレキ三味線になるとそれなりの価格になります。 >持ち歩いてその場で弾けたりするのですか?(音が出るのですか?それとも機械につながなければいけませんか?)    そのまま弾いても音は出ます。    ギターアンプ、キーボードアンプなどに繋いで音を出すこともできます。 弦が切れたら、張り替えることができます。 それなりに丈夫です。 お勧めという訳ではありませんが、こんなお店で取扱っています。  ↓ http://www.shamisen-katoh.com/top.htm

helpmegooooo
質問者

補足

mondayさん、回答ありがとうございます。 エレキ三味線の弦というのが1の糸、2の糸、3の糸、それぞれいくらぐらいしますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です エレキ三味線に使う、弦(糸)も、普通の三味線に使う物も変わりはありません。 No.1のURLに行き、左側の「通信販売」~[付属品」を選べば解ります。 長唄用には、どのくらいの太さの物を使うかも載っていますよ。

helpmegooooo
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 英語で何といいますか?

    私は派遣会社の者ですが、外国の方と面接をするときに、 日本にどのくらいいるのか確認をしたいです。 外国の方たちは、例えば5年前に初めて日本にきて、時々母国に一時帰国したりしている 方たちです。 一時帰国を除いた、純粋に日本にいる期間を聞きたいのですが、 英語で何といえばいいのでしょうか? 例えば、日本にきてどのくらい経ちますか?という質問だと、初めて日本に来てからの 期間になってしまうので、一時帰国は除かれていません。 日本語としてはおかしいかもしれませんが、 「日本で生活している期間はどのくらいですか?」 というような英語はなんと言えばいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼のお母さんと趣味が違う。(当たり前だけど...)

    28歳の♀、oyoyo22です。 悩む前に賢い対処方法を知っておきたいと思います。 アドバイスお願いします。 彼とはつきあってそろそろ二年。 結婚に関しては急いでいません。 しかし、彼の実家にも数回お邪魔しており(泊めてもらっている)、彼の両親にはかわいがってもらっています。 先日は彼のお母さんと二人きりで、お母さんの衣類を買い物に行きました。 「欲しいものがあったら、買ってあげるわよ。」とか「こんなのはどう?」と具体的に聞かれたりもしたのですが、私の趣味とは全くかけ離れたお店だったので心の中で頭を抱えていました。 その場は「このお店結構高いですね」と言ったり、話題を変えたりしてしのぎました。 去年のクリスマスも、私の中ではかなり悩んでしまう洋服をいただきました。 私たちが住んでいるところと、彼の両親が住んでいるところは遠い小ので、頻繁にそういう機会がある訳ではないのですが、好意で言ってくれている彼のお母さんの気持ちを害したくはありません。 しかし、あまりにも好みが違うので、いただいてもほとんど着られないのです。 こういう感じで行ったら、趣味に合わない服をたくさん頂いてしまうことになるかもしれないなぁ...。 頂いておいて着なかったら、余計に気分を害さないかなぁ...。と懸念しています。 彼にもはっきり「お母さんとは趣味が違うので、要らないって言って」というのもどうかと思ってしまいます。 遠回しに言ったり、あんまり着なかったりしているので、感づいているとは思うのですが。 こんな場合にお断りをするよい言い回しがあったら教えてください。 お断り方法だけでなくて、アイディアなら何でも歓迎です。 どうぞよろしく。

  • 長唄のお稽古について

    3年前まで、長唄三味線のお稽古に通っていました 仕事の急用で、先生にご挨拶もできないまま 海外赴任し、先月帰国しました お稽古場は先生のご自宅、先生はとあるご流派の宗家 こちらの勝手な事情で、ご挨拶しないまま、稽古を放り投げ 3年間音信不通になっている手前、先生にお稽古の再開をお願いできる とは、決して思っていません しかし、お三味線は習いたいのです。。。 せっかく6年続けてきて、一生懸命自分でも練習していたので。。。 こういった場合、他のお稽古場を探すには、どうすれば良いでしょうか? マナーの問題、流儀間の問題、邦楽関係の習い事には色々あるように 伺っております 都内在住で、どこかのカルチャー・センターが無難なのかも? とも思いますが、それが最良の策かどうか…相談できる相手もいません どなたか、アドバイスを頂ければ幸いです

  • 携帯電話滞納

    主人の名義で外国人の友人へ貸していた携帯auですが、一時帰国で海外へもちだしを許し、電話が頻繁にあり、なんと請求書は普通ではない金額。 海外にいる友人がまだ帰国できず支払い期限に間に合わない場合、しかも支払い能力がないのは歴然な場合、名義を貸した主人に全責任がかかるのでしょうか

  • 部活と趣味

    部活と趣味は別ですよね?? 中学校のとき野球・卓球・バスケ・テニス・サッカーの部活に入ってる者は体育の選択授業で該当する部活の競技がある場合は部活を引退するまで必ず、その競技を選択すること・部活と趣味が同じじゃないとあかんと言われたことがあります。 俺は中学校のときサッカー部やったけど趣味は野球観戦とゴルフでした。 部活が休みの日は普通に趣味である野球観戦とゴルフしたりしてました。 ちゃんとサッカーの自主練もしてましたよ。 プロ野球選手やプロサッカー選手は、そのスポーツが趣味じゃないです!! 生活と生き残りを掛けた仕事です。 部活と趣味が同じじゃないとあかんのは、おかしいですよね??

  • 1年間の留学の航空券について

    今年の春から1年間の留学予定の者です。 夏に、一時帰国する予定なんですが、こういう場合 オープンチケットをとっていくのと 片道をかって、また帰る時にチケットを買うの どちらがいいでしょうか?? 行き先は韓国です。 経験者の方よかったらアドバイスおねがいします。

  • 最近、ベースを始めようと思っている者です

    最近、ベースを始めようと思っている者です。道具について質問です。 なにか楽器を始めようかと思い、前々から興味のあったベースかギターをやろうということになりました。 一番近くの楽器店が島村楽器店で、そこでベースとギターの音の違いや種類などを説明していただいた結果、ベースに決定。その場で色々見比べて、 ・coolZ ZJBlR 69000円 ・FenderJapan AJB 64700円 のどちらかを購入しようと考えています。 店頭にcoolZがなかったので、取り寄せていただき、来週この二つの聴き比べをして決定する予定です。 ネットなどで口コミをみたところ、島村楽器は高いとのコメントがあったのですが、一番家から近くて、また購入後もチューニングの仕方や弦の張り替え、練習方法などご相談に乗ってくれるということで(クチコミでは店員さんたちの評判もあまりよくありませんでしたが、私の担当の方は比較的親切な方でした)ベースそのものをこの店で買うことは決めています。この場合、どちらがおすすめでしょうか? バンドなどを組む予定はないので、あくまで個人的な趣味として楽しむ予定です。 また、だいたい予算八万五千円程度でベース本体、アンプ、コード(ベースとアンプをつなぐもの)、チューニングの機械を見繕っていただいたのですが、島村楽器店は基本的に割引などがないようなので、これらは他のお店で安く買えるのであればそっちで買う方がいいかなと思っています。あまりお店の人のいいなりで買うのも嫌なので……。 アンプは、ウォークマンなどと繋げられる18000円程度のものをすすめられました(ちょっと高い気がするのですが、相場はこのくらいなのでしょうか…)、この機能があるものを買いたいとは思っているのですが、おすすめありますでしょうか?

  • 趣味特技について

    こんにちは 今まで 調理の現場でパートをしていたのですが、全く経験のない印刷の発送業務に応募しました 資格免許の欄には  全商簿記2級 珠算2級 普通自動車第1種免許 調理師免許証を書こうと思っています それと 趣味特技の欄に 柿農家ということもあり  10年以上干し柿(1連20個付き×160~220連)を作っていたのと 他には 市の観光協会主催の 夏の花火大会に 「市民の店」として露天商で盛り上げています これはまだ4~5回ですが こういうのは 書いても大丈夫でしょうか??

  • とある店舗で働いている者です。

    とある店舗で働いている者です。 当店で販売した24時間風呂の機械の修理を依頼されたので、見積り金額を提示すると高いと思われたのか「ちょっと考えさせてほしい。またこちらから連絡する」と言われました。 ところが待てど暮らせど連絡はなく、こちらから電話してもご本人様はいつも不在で、ご家族に伝言をお願いしても「いつ帰ってくるかわかりませんので」となぜか取り次いでもらえませんでした。 仕方がないので一旦返却しようとするも本人がいないからと断られ…。 私もそればかりにかかりきりになるわけにもいきませんし、何度も電話すると、ご家族の方が鬱陶しそうにされるので(気のせいかもしれませんが)、ご本人からの連絡を待つしかないと判断しました。 …それから連絡もないまま、10年も経ってしまいました。 預かった機械はそのまま置いてありますが、置き場所も結構取るのでどうしたものかと思っています。 今さら電話するのも気が引けますし、ご本人様も忘れておられるような気がします。 おそらく、この先も連絡してくる事は無さそうに思います。 仮に店で勝手に廃棄してしまった場合、法的に問題はあるでしょうか。 例えば、クリーニング屋さんに洗濯物を預けて長期間引き取りがない場合、処分されますよね。 修理品にはそんな取り決めみたいなものはないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生活支援給付金

    現在海外赴任中の家族には、支払われないのでしょうか。 一時帰国する度に、日本の商品を一杯買い込み、無くなると、買って送るようなことをしてても、外国に住んでいる場合は、配布されないのでしょうか。

専門家に質問してみよう