• 締切済み

趣味特技について

こんにちは 今まで 調理の現場でパートをしていたのですが、全く経験のない印刷の発送業務に応募しました 資格免許の欄には  全商簿記2級 珠算2級 普通自動車第1種免許 調理師免許証を書こうと思っています それと 趣味特技の欄に 柿農家ということもあり  10年以上干し柿(1連20個付き×160~220連)を作っていたのと 他には 市の観光協会主催の 夏の花火大会に 「市民の店」として露天商で盛り上げています これはまだ4~5回ですが こういうのは 書いても大丈夫でしょうか??

みんなの回答

• 40871
回答No.2

資格免許の欄は、応募する業務に関係のある資格を書きますね。 今回の印刷の発送業務では、どれも関係ありませんので、書かなくても構わないでしょう。 もちろん、書いても構いません。 一般的には加点要素なし、 又は、業務との関係性をうまく履歴書に記載できていないことにより若干減点要素 と思われます。 ただし応募先の企業によっては、担当者と意気投合する場合などもありますので、 何とも言えません。 パートでの応募ということですから、気軽にお書きになられてはいかがでしょうか。 趣味特技欄についても、一般的に、業務と関係のあることを書きますね。 業務と関係のあることがなければ、志望動機などを書きます。 柿農家をされているとのことで「干し柿作り」は、まだ許容されるかもしれませんが、 「露天商で盛り上げています」は、いくらなんでも行き過ぎと思いますね。 仕事に対する姿勢等を表す記載もない中、花火大会で露天商では公私混同しているように思えます。

回答No.1

「書いても大丈夫かどうか」は受け手の判断なので回答不可です。 質問文中に「印刷の発送業務への応募」に有効な資格特技はありません。 運転免許はいろいろな証明手段に使えるので、書きます。 (運転したくない事情がない限り)書かない人はいないです。 仕事に関係のない資格や趣味・特技の記載は ・自己アピールが下手 ・ピンポイントで必要な情報を提供する能力に劣る 等の理由で書かないことを勧めるキャリアコンサルタントは多いです(受け売り御免)。 無理に書くべきこと(欄)ではないので、「仕事に有効な自己PR」や「会社にとって役に立つという前向きな志望動機」を考える方が吉です。