• ベストアンサー

履歴書の資格を書く欄について

現在、求職中なんですが、履歴書の資格の欄の書き方でお尋ねします。 例えば、普通自動車の免許でしたら、「普通自動車第一種免許取得」と書くと思うのですが、簿記、珠算、MOUSなどの資格を書くとすれば「●●協会主催●●検定×級取得」「マイクロソフトオフィスユーザースペシャリストWord2000上級取得」などというように最後に「取得」とつけるものでしょうか? それとも「取得」は省略したほうがいいでしょうか? どちらでもいいような気もしますが、普通はどちらでしょうか?

noname#2708
noname#2708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medi_info
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.1

どちらでもわかると思うのですが、今持っている資格を羅列する時は資格の名前だけ、取得時期まで記入する時は取得、合格などを最後に入れることが多いようです。 ただ、その資格をとってどれくらいのキャリアがあるかを相手に判断してもらうには時期も入れたほうが、採用する側の判断に影響を与えるのではないかと思います。 もし、記入する場所に余裕があれば、どの程度活用したかを判断できるような簡単な記述も入れたらいいかと思います。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取得または合格ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

資格・免許は取得年月日も明記します。取得に向けて勉強中であればそれも記入した方がよいでしょう。 取得時期によって、在学中の取得か、卒業後の取得かなど、採用側の判断材料となります。 例 **年**月 ●●協会主催●●検定×級取得

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強中のものもアピールできますね。 ありがとうございました。

回答No.2

どちらでも構わないと思います。やはり。 でも、何行もある場合「取得」「取得」・・・と続くのでやはりうるさいでしょうか。 珠算はわたしも持ってますが、使ってないので完全なペーパー免許と同様になり、もう書きません。突っ込まれたら恥ずかしいので・・・

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペーパーは場合によっては書かないほうがいいこともありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさん資格はどのくらい持っていますか?

    タイトルどおりみなさんは資格はどのくらい取得していますか? できれば主催名称と資格名称、級もあれば何級とか教えてください。 私の場合、 普通自動車1種       自動二輪車 中型 日本商工会議所主催 簿記検定1級 日本商工会議所主催 珠算検定・暗算検定 1級 ? 主催 スキューバダイビング 3級 損害保険協会主催 特級一般 マイクロソフト主催 MOUS EXELE97 ぐらいです。 ちなみに今はプログラマーの仕事をしているのですが上記 の資格は仕事にあまり関係してないですね!

  • 全商の資格を履歴書に書いてもいいか

    大学生1回生の19歳の者です 質問内容はタイトル通りで「全商(全国商業高等学校協会)主催の資格を履歴書に書いてもいいか」ということです。 今のところ履歴書を使う機会はバイトの応募くらいです 僕がいま持っている全ての資格は 全国商業高等学校協会 簿記実務  珠算電卓 珠算 珠算電卓 電卓 ワープロ  情報処理 ビジネス情報 情報処理 プログラミング 英語実務 会計実務 商業経済 の9つ全て1級 日商簿記 2級 全珠連 珠算初段 普通自動車免許 第1種(もう少しで取れます) 以上の12個です 全商の資格は履歴書に書けるほどの効力はない、と聞いたことがあります 全商は履歴書に書かない方がよいのでしょうか? 全商の場合は9つ全て取ると「9冠」と呼ばれ、2010年度の9冠達成者は全国で14人でした 新聞にも載ったことがあります 効力は持たないにしても「努力したね」や「根性あるね」くらいの評価くらいはもらいたいです・・・ 全商簿記1級と日商簿記2級とでは当然、日商簿記の方が上なので全商簿記は書かないのですが、9冠となると書きたいです また、履歴書の資格を書く欄がなくなってしまったらどうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の「免許・資格」の欄について

    履歴書を書く際に、「免許・資格」の欄でどう書くか悩んでいます。 どう書いたらいいんでしょうか? 私は広告代理店に就職したいと思っています。 所有している資格は以下の通りです。 ・普通自動車第一種免許 ・日商簿記検定2級 ・ビジネス実務法務検定2級 ・初級システムアドミニストレータ ・Microsoft Office MASTER 2003 ・日本漢字能力検定2級 ・秘書技能検定2級 ・ビジネス能力検定2級 ・カラーコーディネーター2級 ・色彩能力検定2級 ・レタリング技能検定2級 全部書けばいいというものでもないと思いますし、資格が必ず有利に働くとも思ってはいないのですが、 せっかく取得したので、いくつかは書きたいと思っています。 それと、「自己PR」欄に書くというのはどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書を書いているのですが・・・。資格の欄

    私は企業ではなく、教員志望です。今度、模擬面接のため履歴書を提出しないといけないのですが、正式名称と資格らしい資格をとっていないので、相談です。 まず、私の取得している資格です。 実用英語検定2級 数検3級 普通自動車免許 TOEIC585点 英語中学1種・高校1種教員免許取得見込み です。 数検の正式名称、教員の免許取得見込みの書き方が分かりません。 (中学英語1種・高校英語1種とすべきなのか???) それと、数検3級とかレベルが・・・・。 TOEICも500点台はどうかと・・・。 あと、5月のTOEIC、あの時期忙しいと思うんですが、TOEIC受けて(可能であれば)もっとスコア伸ばした方がいいですよね・・・。 その辺りもアドバイスをいただけたら助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • 履歴書の免許・資格欄について

    履歴書の免許・資格欄に、ホームヘルパー2級と、MOSWord2007の記載をしたいのですが、 普通自動車免許取得→普通自動車第一種免許取得の様に正しい書き方を教えて下さい。 又、この場合、○○合格ではなく、○○取得が正しいのでしょうか?(>_<)

  • 資格を履歴書に記入する際に「合格」「取得」?

    履歴書の資格欄に資格名を記入した後ろにつける「後合格」とか「取得」はどのように分類すればよいのでしょうか。 例えば、「普通自動車第1種運転免許」の場合は取得でいいのだと思いますが、「簿記検定」と「初級システムアドミニスレーター」の場合はどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 資格の欄に書ける?

    高校で(財団法人)全国商業高等学校協会 主催の情報処理検定2級を取得したんですがそれって資格の欄に書いてもOKですか?他になんにも持ってないので空欄のまま提出したくなくてできれば書きたいのです。もし書くとしたら「全国商業高等学校協会主催 情報処理検定2級取得」と長~く書くのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • 履歴書に書く資格の正式名称について

    色々調べていたのですが、取得しているうち資格のうち 下記のものの履歴書の正式な書き方に自信がなく 教えていただきたいのですが・・・。 申し訳ございませんが、どなたか宜しくお願い致します! ◆普通自動車第一種運転免許 ※「運転」は必要ですか??  調べていたら「運転」とつけるのが正式と記載されていたり  つけないのが正式と記載されていたり・・・ ◆文書処理能力検定試験 第II種1級 (財団法人 全日本情報学習振興協会) ◆パソコン技能検定II種試験 1級 (財団法人 全日本情報学習振興協会) 以上の3つです! また、これらの資格を記入する際、 漢数字に揃えた方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 【履歴書の書き方】珠算検定第4級の記載について

    履歴書の書き方について教えて下さい。 車の免許の場合、「普通自動車第一種運転免許 取得」のように、 ちょっと形式張った書き方をすることもあると思います。 同様に、「珠算検定第4級」の場合はどのように記載すると、 形式張って、かつ見栄えよく見えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職等に有効な資格

    只今、AFP取得のために勉強中の者です。現在は、資格といえる資格は持っていません。持ってる資格としたら・・・英検3級とか、珠算2級とか、書道1級とか、子供の頃に取ったようなものばかり。 現在は仕事していない(ない)ので、就職活動はしています。いつも履歴書を書くときに『資格・免許等』の部分に『普通自動車第一種免許』しか書くことがないんですよね(普通自動二輪免許もありますけど、意味ないと思って)。 私は男ですけど、事務職というかデスクワークというか、そちらの方が良いと思っています。とはいっても1度、プログラマで失敗していますが。 最終的な目標(夢)は、今のところ『税理士』なんですが・・・そっち関係の仕事に就きたいと思って電話してみたりしても、資格がないということで門前払い。 そこで、パソコン検定・簿記等も取ろうと思っているのですが、生活を考えると仕事はしないといけませんよね。でも、男は事務職として就ける職場がほとんどない。パソコン検定とか簿記を取ったら、事務職等を希望している男にとっては就職に有利(有効)なものでしょうか? もしくは、他に必要だと思われる資格を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう