• ベストアンサー

履歴書の資格を書く欄について

現在、求職中なんですが、履歴書の資格の欄の書き方でお尋ねします。 例えば、普通自動車の免許でしたら、「普通自動車第一種免許取得」と書くと思うのですが、簿記、珠算、MOUSなどの資格を書くとすれば「●●協会主催●●検定×級取得」「マイクロソフトオフィスユーザースペシャリストWord2000上級取得」などというように最後に「取得」とつけるものでしょうか? それとも「取得」は省略したほうがいいでしょうか? どちらでもいいような気もしますが、普通はどちらでしょうか?

noname#2708
noname#2708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medi_info
回答No.1

どちらでもわかると思うのですが、今持っている資格を羅列する時は資格の名前だけ、取得時期まで記入する時は取得、合格などを最後に入れることが多いようです。 ただ、その資格をとってどれくらいのキャリアがあるかを相手に判断してもらうには時期も入れたほうが、採用する側の判断に影響を与えるのではないかと思います。 もし、記入する場所に余裕があれば、どの程度活用したかを判断できるような簡単な記述も入れたらいいかと思います。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取得または合格ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

資格・免許は取得年月日も明記します。取得に向けて勉強中であればそれも記入した方がよいでしょう。 取得時期によって、在学中の取得か、卒業後の取得かなど、採用側の判断材料となります。 例 **年**月 ●●協会主催●●検定×級取得

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強中のものもアピールできますね。 ありがとうございました。

回答No.2

どちらでも構わないと思います。やはり。 でも、何行もある場合「取得」「取得」・・・と続くのでやはりうるさいでしょうか。 珠算はわたしも持ってますが、使ってないので完全なペーパー免許と同様になり、もう書きません。突っ込まれたら恥ずかしいので・・・

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペーパーは場合によっては書かないほうがいいこともありますね。 ありがとうございました。