• ベストアンサー

【履歴書の書き方】珠算検定第4級の記載について

履歴書の書き方について教えて下さい。 車の免許の場合、「普通自動車第一種運転免許 取得」のように、 ちょっと形式張った書き方をすることもあると思います。 同様に、「珠算検定第4級」の場合はどのように記載すると、 形式張って、かつ見栄えよく見えるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本珠算連盟 珠算能力検定 4級取得  

peach747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

珠算の検定も 能力検定もあれば実務検定もあり それぞれ主催が違います 日本珠算連盟、日本全国珠算教育連盟、全国商業高等学校協会などがあります。 レベルが高いのは日本珠算連盟 正式に書くのであれば検定書かれている通りに書けばよいと思います。 ただ、4級は履歴書に普通書きません、申し訳ないが笑いの種にされますよ。

peach747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• aahanako
回答No.2

残念ですが、珠算検定の4級は履歴書に記載されないほうが良いかと思います。  通常、履歴書に記載するのは、3級以上の資格ですし、又、珠算検定はほかの資格と違って最上位が1級ではなく、さらにその上が10段まである中での4級です。 この資格が形式ばって履歴書に記載されていたら評価されることがないだけでなく、人物評価に???が付きます。

peach747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。