• ベストアンサー

生活支援給付金

現在海外赴任中の家族には、支払われないのでしょうか。 一時帰国する度に、日本の商品を一杯買い込み、無くなると、買って送るようなことをしてても、外国に住んでいる場合は、配布されないのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.3

まだ何も決まっていないので,わかりませんが,定額減税→給付金と形態を変えたことから考えると,住民基本台帳に基づいて行われると思われますので,日本国内に住民票を置いていないと給付を受けられない可能性が高いと言えるでしょう。

mamayoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pu-_-yo
回答No.2

現時点では全て調整中で未定ですが…。 世帯年収1,500万未満が対象になりそうな感じですね。また、「申請した人に払う」場合は、恐らく期間が設けられますので、その期間に手続きできることも給付条件になりそうです。 各世帯にダイレクトメールで引換券を送付して、引き換え券を最寄りの役所の窓口で現金と交換、という案もあります。(世帯で図るということは、住民票で判断される?)

mamayoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

給付金の配布は戸籍情報に基づいて行われるはずですから、海外であろうと国内のどこにいようと、日本国籍があれば給付対象です。(ただし高所得者は給付対象外になる可能性がありますが・・・)

mamayoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。勿論、高所得者ではありません。