• 締切済み

こんな時、どうしてますか?

こんな時、どうしてますか?  職場の同僚はみんな良い人なのですが、たまに自分に入れない話題でみんなが盛り上がっていると(その話題を知らない、とか経験が無い話題だったりすると)なんだか疎外感を感じてしまいます。  時に「私って嫌われてる・・?」とか思ってしまったり。  もちろん思い過ごしだと気にしないようにしますが、たまたまそんな行動や言動で疎外感を感じてしまう事が重なると、気にしてしまってその人と上手くコミュニケーションが取れなくなってしまいます。  自分が勝手に思い込んでいるだけなのでその人には非は無いし、普通に接しなきゃと思うのですがそれが反って変な行動や言動して2人の間に溝を作ってしまう事があります。  相手は今まで普通に話していた私がある日を境によそよそしい態度を取ってしまうのを見て疑問に思ったり、付き合いにくいなぁと思っているだろうなと思うとまた余計に焦ってしまいます。  なぜだか分からないけど、自分は嫌われてるんじゃないかな・・とか急に思う事があって仕事のモチベーションが下がったり、元気が無くなったりしてしまいます。  みなさんはそんな経験無いですか??  コレは病気なのでしょうか・・同じような経験をして立ち直った!という方おられましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• mojico74
回答No.5

気持ちは理解出来ます。 が、嫌われることを怖れすぎているようにも思います。 そう言う時は、ただ微笑んでいるだけで充分です。 手持ち無沙汰ならちょっとした拭き掃除やゴミ投げなど、体を動かしつつ、優しい表情をしていれば、相手にマイナスな印象は与えませんし、「あ、ごめんね~」など誰かが声をかけてくれたら、あなたも「いいよ~」と応えられるような、気持ちの良い会話がその場で生まれることもあります。 なす術が無いようでいて意外に、自分次第で、楽になれる行動って隠されていると思います。

kabocha123
質問者

お礼

ありがとうございます。  やっぱり考えすぎなのでしょうか・・・昼休み中会話が続いている時には相槌を打ったり笑ったりみんなにお菓子を配ってみたりしているのですが、笑い方ぎこちなかったかな?  とか今の相槌ってタイミング的におかしかったかな??とか色々気になってしまって・・・  みんな私に気を使っているように思うのです。  見えないバリアが解除できないかなぁ。 時々カウンセリングを受けようか迷います。  そんな時にはどんな所でカウンセリングを受けられるのでしょうか??  

回答No.4

こう言うパターンにおちいる事ってあります。 でも、別に疎外感を感じる事は全くありません。(学生の時はあったかな。)友達と友達の友達で共通の体験を話されては何もできませんが、職場の同僚で自分の知らない映画、本、洋服、テレビ、など、などの話だったら自分が時間を使わずして情報が入って来ると思うので、黙って聞いたり、知りたい所を質問したりすれば自分が体験した時の為になるし、お金も時間も節約になるから、よーく聞いていれば良いと思います。

kabocha123
質問者

お礼

ありがとうございます。  私も妊娠や出産の経験が無いので主婦の同僚がそんな話をしているときは「ふ~ん」と聞いてみたり。  質問などをして見ます。  でもどうしても興味の無い話などには質問も浮かばず、私だけ沈黙で気まずいなぁ。。と思って内心ドキドキしたり。  自分が思っているほど他人は私がしてる事を気にしてないって言葉をよく聞きます。  確かに私が気にしているのは自分の事ばかりですね、他の人の事そんなによく考えてないのかも笑    未知の世界の話には自分が体験するときの知識になるという回答者様のお言葉、納得です。  もっと前向きに考えられるようになりたいな!!

• yyy0307
回答No.3

>たまに自分に入れない話題でみんなが盛り上がっていると あります、あります!映画の話題とか好きなブランドの話題とか、共通の話題があるみたいで、そういうので盛り上がられるんですよね…そういうときはちょっと寂しいな~と思いますけど、気にしないようにしています。別に、私が一切に無視されているとか嫌われているというわけではないと思うので。その話題以外のときに話ができればそれでいいですし。 今まで仲良くしていたのにある日突然無視されるようになったとかであれば辛いけど、そうじゃない限り、少々入れない話題があったって別にいいじゃないですか?友達じゃないんだから。仕事に支障が出るわけでもないし。という感じで気にしていません。職場の人間関係は大切ですが、何でもかんでも気があって仲良し!になる必要はないわけです。にこやかに挨拶をして、仕事がスムーズに進められればそれでよし。

kabocha123
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。   確かに話題に入れないときもありますが、そればかりではないし私にもちゃんと話を振ってくれるし、私が話していてもちゃんと聞いてくれます。   きっと私が同僚の仲で一番若輩者なので時々不安になるんですよね。   また上司が私だけ違う仕事させて、他のメンバーと楽しそうに話していたりするのが重なると年下だし話が合わないから遠ざけられてるのかなぁとか・・途方も無い考えにため息が出たり。       <職場の人間関係は大切ですが、何でもかんでも気があって仲良し!になる必要はないわけです。にこやかに挨拶をして、仕事がスムーズに進められればそれでよし。    この言葉に救われました。学校や仲良しクラブじゃないんだし、職場は仕事する所ですもんね。    余計なことを考えないで仕事に集中しようとおもいます。

• pinori
回答No.2

いっぱい経験あります。 被害妄想で卑屈になったり、仕事のパフォーマンス落ちたり、周囲とコミュニケーション取れなかったり・・そんなことの連続です。 仕事も毎日やってると緊張感の中にもすっかり地が出てきたりします。。。で、そんな自分の最悪なところを出しながらも協力しあってやっていくのが仕事って事だと思います。 そんなに気を使わず、偏屈者の自分を認めて貰ったほうが、返ってやりやすくなるのではないかと思います。私はそんな風にして毎日偏屈に生きてます。 多かれ少なかれ、職場ってそんな風に感じてる人いっぱいいるんじゃないでしょうか。

kabocha123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   <多かれ少なかれ、職場ってそんな風に感じてる人いっぱいいるんじゃないでしょうか。   そうですね、私一人だけじゃなくてきっともっと深い悩みや人間関係で困っている方もたくさんおられると思います。   みんな一緒だと思うと少し楽になりました。   YESマンじゃなくて人と違う意見も臆せずたまには言ってみたほうが仲良くなれるのでしょうね。   頑張ってみようかな。

回答No.1

少し病気に近いかもしれませんね。 その病名は「相手のことを気にしすぎ病」です。 相手がどう思っているかも必要ですが、そこそこにして、自分が好きな人、気に入った人を探して、積極的な人間関係を作るのが正解です。 人間関係というか、社交性が無い人もいますが、そういう方の場合でも、無理して相手がどう思っているかを慮り、相手の期待に応えなくちゃとおもうのではなく、マイペースが重要です。 以外や以外、マイペースのあなたを気にいる人も必ず出てきますよ。

kabocha123
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。   「気にしすぎ病」・・以前友達にも言われました。   上司に注意されたとき焦ってまたミスをしてしまいました。  「あぁ・・・これでみんなに嫌われるんだろうな」とガックリしていたときに同僚から「焦らなくって大丈夫よ」と笑いかけられた時「あぁ、大丈夫!嫌われてないんだ☆落ち着いてやろう」って思えました。  心がすごく軽くなったのを覚えています。  人に言われて左右される自分にすごく疲れます・・・  私だけがこんな経験をしているとは思わないんですが他の人がとても堂々と見えてまぶしいです。  気にしないように気をつけるとそれが気になっちゃう・・結局抜け出せてないのでしょうね・・笑  同僚に明るくてへこたれないステキな同性の同僚がいます。  今度どうしたらそんなに明るく前向きでいられるのか聞いてみようかな?    <マイペースが重要です。    そうですよね!慌てず焦らず、仕事とコミュニケーションを楽しみたいです♪