• 締切済み

不安になった時はどうしてますか?

付き合っていて、相手がどう思っているか分からなくなったり、何かの言動や行動で不安になった時はどうすれば自分を落ち着かせることができるんでしょうか? 皆さんの体験も聞かせてくださると嬉しいです。

  • mika14
  • お礼率78% (245/311)

みんなの回答

回答No.1

あたしもよく不安になります。 ここでも何度も相談したくらい!! でも、それで相手に何か要求しても仕方ないんですよね。 それは絶対いい結果産まないし。 あたしの落ち着き法は、付き合う前を思い出す、です。 それも写真、日記、メールなんかをみて細かく。 あたしはながーい片思いの末に付き合えたので、付き合う前のことを思い出すと、 「彼があたしを好きになってくれたんて、とっても幸せ! なのになんでちょっとしたことで疑ったりしてるんだろ??」 と際限なく贅沢になってる自分に気づきます。 そして、こんなことで彼になにか要求してしまったら彼を100%失っちゃうのに何してんだ~と反省してます。 自分を落ち着かせないと、100%彼を失います!100%なんですよ~。 付き合えてる幸せを思い出して、噛み締めて、落ち着いてください(*^_^*) みんな一緒だと思います。いつだって不安はたくさんあります。 他人が聞いたらほんとーーーにたいしたことないコトだったりするのに、悩みまくりますよね。 ここで不安なことそのものを相談するのもかなーり効果ありますよ! 「別れたほうがイイ」みたいな意見があると、よけい彼のいいとこばかり思い起こされたり(笑) いろいろな方法があると思いますが、あたしの体験談でした。

mika14
質問者

お礼

付き合う前を思い出す・・・良いですねw 今度不安になったとき思い出そうと思います。 付き合ってる間って些細な事でも不安に感じたりしちゃう、どこか自意識過剰になってる部分がありますよね;; 失ってしまうと考えたら・・・少しの事ぐらいなら我慢できますね^^ 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 信頼してても不安になってしまいます。

    信頼してても不安になってしまいます。 こんにちは。 私は親しい友人や恩師など、信頼感が強い人にでさえ「相手はどう感じてるのだろう」「自分の行動が負担になってないか」など考えてしまいます。 全く信用していないなど自分の中で重要でない人にはそんな風に不安になりません。人間不信な過去もあるため、信用している人は多くありません。相手が大事だからこそ不安になっている気がします。 何と言うか、私にとってはどうってことない、むしろ嬉しいと思うことや基準が必ずしも相手と一致しないと考えると、なんだか安心出来なくなります。反面、相手の言動から自分が心配するほどでもないのかしらと思う時もあります。 どこまで自分を出していいのかもいまいちわかりません。過去に我が儘な人に散々振り回された経験があるので、余計遠慮してしまいます。 どうしたらもっと安心して接していけるでしょうか。 一行回答や不適切な回答などはご遠慮下さい。よろしくお願いします。

  • すぐに不安になってしまいます・・

    こんなに愛されてるのに・・って思う時はすごく思うんですが、自分から告白したせいか相手の行動一つ一つですぐ不安に思っちゃうんです。これってやっぱり彼は傷ついちゃいますか?でもこれも彼があんまり言葉で言う性格じゃなくって行動で気づいてくれってタイプだからなんです。言葉で言ってほしい時もあるのに・・。でもそれを彼に言うのはまだ恐いんです・・。私の方ははっきり言葉で言うので私ばっかり好きみたいで不安なんです・・。

  • ポーカーをやっていて不安になる時はなんですか?

    ポーカーで一対一の駆け引きをやっている時に相手がどんな行動をとってくると不安になりますか?

  • 恋愛においての不安解消方法について

    恋愛においての不安解消方法についてお尋ね致します。 "フラれてしまうかもしれない"と感じた時、誰でも不安に陥り、物事に集中できないといった事はよくありますが、どの様に皆さんは不安を軽減させているのでしょうか? 私は今まで策を練り、策を実行・行動し、フラれない状況を作りだして解消させてきましたが、今回は打つ手が全くない状態です。 策も練れず行動もできないとなると、ただこの不安な状態を耐えるしかありません。 又、不安からくる衝動・想いこみ・求める気持ちから、トンチンカンな言動を相手にぶつけ、余計に相手をウンザリさせるかも知れません。 今まで行動して解決してきたぶん、何もせずに自己の不安をコントロールするやり方が全くみいだせず、ただ不安がいっぱいで何も手につかない・・・それらをあまり時間をかけずに打破するには、どういった考え方が有効なのでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。

  • 馬鹿にされてると思うと不安です

    馬鹿にされてると思うと不安です。 実際に言動で馬鹿にされたわけではなくても、 「(外見などで)馬鹿にされてるのでは」 と考え不安になってしまいます。 そして不安になると自分が思っているのとは違う行動をして、 その行動によって実際に馬鹿にされてしまう(言葉や嘲笑なんかで) のです。 旦那には「自信をもて」と言われますが、 いろいろ調べたり、本を読んだりしてそれを実行したりはしてるのですが、なにかに一生懸命になると空回りしてうまくいかない性格です。 いい歳して(38です・・・)自分の言動に責任が持てない。 自信がない。 とにかく不安感がいつも背中あたりに張り付いている感じです。 少しでも不安を取り除くにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 付き合っていても、不安になる時

    こんばんは。 今、お付き合いしている彼がいます。 彼が私のことを好きなのか、たまに不安になってしまうのです。 会ったら二回に一回くらいの割合で、彼が「好きだ」というような愛情確認の言葉を言ってくれるので、私を好きでいてくれてるのかなと思うのですが、そういう言葉を聞けないまま別れてしまった時は、妙に不安になります。 皆さんは付き合っている相手の気持ちを不安に思った時は、どうしていますか? 私から求めて、「好き」だと言ってもらってもあまりうれしくないので、そうするとやっぱり彼から言ってくれるのを待つしかないのでしょうか。 いちいち言ってくれなくても信じてるのがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  •  こんな時、どうしてますか?

     こんな時、どうしてますか?  職場の同僚はみんな良い人なのですが、たまに自分に入れない話題でみんなが盛り上がっていると(その話題を知らない、とか経験が無い話題だったりすると)なんだか疎外感を感じてしまいます。  時に「私って嫌われてる・・?」とか思ってしまったり。  もちろん思い過ごしだと気にしないようにしますが、たまたまそんな行動や言動で疎外感を感じてしまう事が重なると、気にしてしまってその人と上手くコミュニケーションが取れなくなってしまいます。  自分が勝手に思い込んでいるだけなのでその人には非は無いし、普通に接しなきゃと思うのですがそれが反って変な行動や言動して2人の間に溝を作ってしまう事があります。  相手は今まで普通に話していた私がある日を境によそよそしい態度を取ってしまうのを見て疑問に思ったり、付き合いにくいなぁと思っているだろうなと思うとまた余計に焦ってしまいます。  なぜだか分からないけど、自分は嫌われてるんじゃないかな・・とか急に思う事があって仕事のモチベーションが下がったり、元気が無くなったりしてしまいます。  みなさんはそんな経験無いですか??  コレは病気なのでしょうか・・同じような経験をして立ち直った!という方おられましたらアドバイスお願いします。

  • 恋愛における不安

    皆さんにお聞きしたいことがあります。 恋愛中に不安が発生する理由とは、恋人が好きとは言いながら本当のところでは、まだ自分が好き(自分を一番かそれに近いところで優先して考える)だからなのではと、僕は考えています。 だから、その愛はまだまだ浅いと言えるのかもしれない。それゆえ、愛をもっと深めていきたいと願う。悩むとき、自分と相手共にメリットが出るように答えを出したりする。愛を深めたい時、時に自分を考えずに真に相手だけを考えて行動する(それだけではないと思いますが)。すぐには出来ず失敗もすると思うが。 頭でっかちで馬鹿げた内容ですが、結婚された皆さん・長年交際している恋人がいる方々の恋愛観から、上の僕が思ったことに対する感想を述べて欲しいです!

  • 理想のない不安や虚無感を感じた時どうしてますか?

    普通の日常で理由のない不安や虚無感を感じた時 あなたはどうしてますか? 理由のない…というのははっきりとしたトラブルや失敗がないだけで 漠然とした理由…例えば 誰かと会った時や何かをした時の自分の言動に自己嫌悪した… 自己嫌悪もすごく落ち込む程ではなく 自己嫌悪する程なのかどうかもわからないくらいの漠然としたもの… 意味わかりますか? 周りは対して気にしてないだろう…と思いながらも自分ではなんか自分に納得できなくて… 極端な話 私であって私じゃない…みたいな…。 自分はどちらかというと落ち着いている方だろう… という人がテンション上げすぎた(気がする)…とか。 普段 一人行動が平気なのに依存する様な発言をしちゃった…とか。 伝わりますか? 本当の自分となんか違うことをしちゃった…みたいな不安…かな。 理想の自分なのかもしれないのですが…。 なんとなく不安を抱えてしまったり 虚無感に教われてしばらくボーッとしてしまったり… こういうことってありませんか? うまく伝えられないのですが 悩む程でもなく かといってスッキリしないモヤモヤ感で…。 なんとなくでも分かって頂ける方…回答お願いできないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 女性が心を開いた時の言動行動

    大人しい女性が心を開いた時の言動行動を教えてください 今バイト先の後輩に片思いをしています その子がすごく大人しい子でバイト中はほとんど私語もありません、その子から話しかけるってことはほとんどありません 男女どちらとも!唯一話しかけるとしたら仕事のことばかり 自分はいつもめげずに話しかけそのかいあって最近向こうからボケてきたりもう一つのバイト先の話をしてきてくれます これは少しは心を開いてくれてるのでしょうか? 皆さんは心を開いた相手にはどんな言動行動をしますか?