• ベストアンサー

付き合っていても、不安になる時

こんばんは。 今、お付き合いしている彼がいます。 彼が私のことを好きなのか、たまに不安になってしまうのです。 会ったら二回に一回くらいの割合で、彼が「好きだ」というような愛情確認の言葉を言ってくれるので、私を好きでいてくれてるのかなと思うのですが、そういう言葉を聞けないまま別れてしまった時は、妙に不安になります。 皆さんは付き合っている相手の気持ちを不安に思った時は、どうしていますか? 私から求めて、「好き」だと言ってもらってもあまりうれしくないので、そうするとやっぱり彼から言ってくれるのを待つしかないのでしょうか。 いちいち言ってくれなくても信じてるのがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109572
noname#109572
回答No.3

わかりますわかります。 私も心配性な方で、すぐ不安になっちゃうんですよ^^; 彼からの愛情はちゃんと感じてるし、会ってる時は幸せでいっぱいなんですが。。 でも質問者さんの彼は2回に1回は「好き」と言ってくれて、態度でも愛情を感じるんですよね?? 不安になることないと思いますよ♪ 私なんて付き合って半年以上たつのに、「好き」って一度も言われたことないし(笑) まぁ、言ったこともないんですけどね;;; 言葉よりも態度ですよ!! 男の人はシャイな人が多いですし、普段の彼を信じてあげてください。

noname#108118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配というよりは、付き合ってから少し時間が経って、付き合いはじめの時より今の方が素の自分を出しているので、私、これで大丈夫かな?!と、自分に自信がなくなってきているのかもしれません。 会っている時は、なんとなーくではありますが、彼の態度からこの人は私のことを好きなのかなーと思ったりはしています。 言葉が全くなくても、信じられている関係を築けているvodka_0404さんは、スバラシイと思います。 言葉だけの上っ面な感じはもちろん嫌ですが、付き合っているとは言え、所詮は他人同士なので、言葉でちゃんと伝えないとわかり合えないと思っている派なものですから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんちわ 25歳で男で関西人です 嫁さん(結婚してないがこう呼んでる)とは付き合って7年目になるかなぁ そんな関西人の個人的な意見ですが... 言葉ばっかりに執着すると、それに気をとられて 相手の態度に気づいてあげられなくなりますよ ■付き合っている相手の気持ちを不安に思った時 あんまり気にしないコトです 根本な解決になってないけど... しいて言うなら 「相手の表情を眺めつつ、自分からも表情で訴える」 これくらいしか思いつきません ただ、「気にしない」ってのはだいぶ重要かと思うです 彼氏以外のコトで、優先的に考えないといけないことは山ほどあるはず 自分には自分の生活があり、相手の心が絶対にわからない以上は 彼氏の気持ちに執着しすぎるのもバランスが悪いような気がします 彼氏の方に何か浮ついたことがあれば、 それこそ表情や仕草で案外見抜けますよ そーいうのは自分が何かしなくとも、 彼氏の態度で簡単にわかったりするもんです そのときこそ、はっきりと言葉で話し合うのをオススメします なんにしても、その不安をも大切にするとイイです

noname#108118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あんまり気にしないコト」、ですか。 そうですね。 気にしていると、自分が妙に卑屈になったり、相手に気を使いすぎたりと良くないことが多いかもしれません。 でも、おっしゃられているように、彼の変化にはちゃんと気付いて、キャッチできる自分でいたいと思います。 その時はちゃんと話し合います。 あとは、「愛はギブテク」ということで(笑)、彼に素直に自分の愛情を注いでいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94076
noname#94076
回答No.1

こんばんは。 私も時々、不安になります。 周囲から見れば不安要素なんて微塵もないのでしょうけれど。 人を好きになれば不安になるのは当然なのかもしれません。 相手を好きになればなるほど・・・ そんなときには言葉が欲しいのですが 日頃は彼の態度で確認しています。 目を合わせて微笑んでくれる、とか。 女性であれば好きな相手の微妙な変化には気づきますよね。 すみません、私はこれでも照れ屋なので 思い出しただけで恥ずかしくて上手くまとめられません。 貴女は彼のことが好きなんでしょ? 彼の言葉(言葉もほしいですけど)より 貴女自身の目を信じるべきです。 とか回答しながら私は彼氏に 「私らって付き合ってるん!?」とか訊いてますねぇ^^; すみません。

noname#108118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人を好きになれば不安になるのは当然なのかもしれません。 相手を好きになればなるほど・・・」 と書かれていますが、付き合いはじめよりも今の方が彼のことを好きになっているので、それもあって不安なのかもしれません。 「相手の微妙な変化」ですか。。 いつもよりちょっとだけ連絡が少なかったとか、待ち合わせに30分くらい遅れてきたとか(理由はちゃんと言ってくれはしましたが)、そんなことが不安に思ったきっかけなのかな、と今、思いました。 会った時は、まあ普通だったので、深く疑わずに信じるのが1番いいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安が強くて彼の愛情がわからないのです。

    彼の愛情が少ないから不安になるのか、 不安だから愛情表現に気付くことができ ないのか… 今現在、私が追っている状況です。 次回の約束を取り付けるのは私から、メ ールなども私から… きちんと返信はくれます。 デート費用はほぼ全額もってくれ、飲ん でいない限り、自宅まで車で送ってもく れますが… 彼は言葉で愛情表現してくれないため、 気持ちがわかりずらく、行動も相手のこ とが嫌いでなければ出来る範囲のことで は?と勘ぐってしまいます。 好きすぎて不安が強くて時に彼に気持ち をぶつけてしまいます。 「イヤだったら、今ここに一緒にいない 」とは言ってくれるものの、最近は少し 呆れ気味です。 どうしたら、彼の愛情を感じることがで きるのでしょうか? 続けたいのなら、私が変わらなきゃと思 っていますが。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちが離れていないか不安です。。

    彼の気持ちが離れていないか不安です。。 付き合い始めて2年になります。最初のうちは彼はメールも電話も毎日しかも一日2、3回なんてことはしょっちゅうでした。。私を一番大事に一番に考えてくれていました。 仕事が忙しいのに会いに来てくれたり愛情をずっと感じていました。。ところが1年位して一緒に暮らすようになってどんどんメールも電話も減っていきました。。そのうち、仕事に集中したいからちょっと離れて暮らしたいといわれ別々に離れて住むことになりました。また仕事が落ち着いて1年後には一緒に暮らせるから・・その言葉を信じて・・・ 今となっては週末1日会えるくらいなのに、それでも彼が忙しくて会えない日もあります。週一回会えれば普通なんでしょうが、平日とかメールも電話もありません。。こちらがメールしたら返事は帰ってはきますが1日後だったりすぐだったり・・ 不安になって会ったときに彼の気持ちを聞くと恋愛感情が落ち着いてしまった・・でも今でも大好きだよ。と言ってくれるのでその言葉を信じて淋しい思いを伝えないでいます。。 あまり不安なことや私がもっとこうして欲しい・・ということは極力言わないようにしています。。仕事頑張ってるのに変な心配をかけたくないし今頑張るときなのを知っているのは私だけだと思うからです。 でも毎日毎日淋しいし不安です。 もう辛いので別れたほうがいいのか、彼を信じてこのまま待つのがいいのか・・分からなくなりました。 愛情はまだ残っているのでしょうか?愛情の形が変わっただけなのでしょうか?

  • 彼が自分のことを本当に好きかどうか不安になってしまうことがあるのですが

    彼が自分のことを本当に好きかどうか不安になってしまうことがあるのですが、 どのように皆さんその不安を解消されていますか? あとウザいと思われたくない不安があり、素直に気持ちを表現できないことがあります。 家族、友達には全く感じることのないものです。なぜか彼の気持ちの裏を読もうとしてしまいます・・。 一度、愛情表現豊かな方とお付き合いした時は感じなかったのですが、大体毎回この不安と戦っています。 どのようなお言葉でも頂けると嬉しいです。 私の甘い部分もビシッと言っていただいてかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 信じていれば不安にならない?

    付合って3カ月の彼の私に対する接し方が彼女というか女友達というか、本当にスキなのか分からなくて不安ばかりが募り彼を信じる事が無くなりかけていた時『友達だったら楽なのかな』と言ってしまいました。それを聞いた彼は、大切に思ってるし俺は今まで接してきたのが本当の自分。その本当の俺を不安で信じられないのなら続けて行くのも無理だろう。そしてお前の不安は、また俺を信じられなくなった時や不安ができた時、前もこうだったと拭い去れないと思う。もし、俺がお前の友達に彼氏だと紹介されなくても俺はお前を信じているから不安になったりしないし、お前が男と飲みに行ったとしても信じてるから不安になんかならない、と言うのです。私とは全く正反対の考えでした。そんな友達になれば・・という考えで俺に今まで優しく接してきたお前を嘘っぽく思えてきたし、お前の考え方が嫌になったとまで言われました。私は彼に好かれようと我慢して彼に接してきたけど、私の言葉や行動が嘘だと否定された事に悔しくて泣いてしまいました。でもこれからも、お前を好きな気持ち、お前を信じる気持ちに変わりはないと言われましたが、私は彼に振りまわされてばかりの都合のいい女になっているのでしょうか。彼が私の考え方を嫌になってしまったのならスキな気持ちは変わらないって・・どういう事なのでしょうか?そして私が見てきた彼が本当の彼でこれからも彼は彼のままならば、何にも変わらないと思うのです。彼と上手く付合っていくにはどうしたらいいのでしょうか?相手を信じていれば絶対に不安にならないものでしょうか?

  • 不安にならないために・・・

    私には6ヶ月付き合っている彼がいます。 彼の仕事が会社役員なので忙しく、週に一回会えるか会えないかという感じです。でも彼はメールが好きで忙しくても欠かさずにメールをくれます。彼にとってはメールが愛情表現らしいです。電話はありません。 どちからでもなく、お互い気持ちが通じて私達は付き合い始めました。付き合った当初から、熱愛というような感じではなく落ち着いていました。順調なお付き合いをしているという感じで不安もありませんでした。 でも最近になって急に彼からのメールが少なったんです。 会える割合も減りました。会えないときのメールが「忙しいです」など簡潔文で、前は説明があったのにどういう状況だから会えないなどの説明をしてくれなくなりました。 どうして?などと聞いてもなかなか返事が来ません。 私は急に不安になってしまいました。 基本的にいつも忙しい人なのに急に対応が変わったからです。 積極的に会う気がなさそうに感じてしまいます。 でも喧嘩もしていないし、前に会ったときはいつも以上に良い雰囲気だったし嫌われたというのは考えにくいです。 メールも長文から短文ばかりになりましたが冷たくは無いです。 もしかしたら突然他に気になる人ができたとか、私に飽きてきたとか考えたりして不安で仕方ないのです。 私はあまり愛情表現が上手くないので、一緒にいてもさっぱりとしてしまいますが、彼のことは尊敬していて愛しています。 彼はどうなのだろう・・さっぱりしているけど私のように想ってくれているかはわからないのです。付き合い当初からあまり気持ちがなかったのかもなどと考えて、憶測ばかりで不安になってしまいます。 みなさんは彼はどういう状況なのだとおもいますか? また、よくわからないことで不安にならないためにどうしたらいいのでしょうか・・・? アドバイスをください。

  • 不安な時。

    こんばんは。 みなさん彼や彼女のことでちょっと心配事や気になることがあって、すごく不安で悩んでいるとき、直接本人に聞きますか? それとも、自然にわかるまで待ちますか? それが聞きにくいことでも… アバウトな質問で申し訳ないんですけど、私自身取りこし苦労が多く、こういうことが頻繁に起こります。 一人で悶々として相手にいちいち聞くのも失礼ですし… 相談に乗ってください。よろしくお願いします。

  • これくらいの不安、伝えるべき?

    付き合っている彼とのことで相談です。 彼は今、試験前で 毎日何時間も勉強している生活です。 そんな中でも週1回は会う時間は作ってくれ、 会えば愛情を感じるし、優しくて幸せと思うのですが、 自分の遠慮や心配からか、どうも不安になってしまう部分があるのです。 2日に1回くらい(以前は毎日)時間のあるときに彼から電話をくれるのも、 とても声は優しいけれどそれほど楽しそうではないので、半分イヤイヤ「電話しなきゃ」と思ってしてくれているような気がしたり、会うのも 私が不安になるだろうからと、あまり乗り気ではないのに付き合ってくれてるのかなと思ったり。 私からは、声が聞きたいと思っても 電話はしないようにしています。 会った時には「会いたかった、ちょっと寂しかった」とは伝えますが、 それ以外は元気で明るく過ごしている自分でいようと思っています。 無理しないでね、というスタンスをできるだけ伝えるようにしているつもりです。 でも彼は、不機嫌さなどもあまり直接出さないし、 私の気持ちを読むのも気遣うのも得意な人(ある意味 あまり好きじゃなくなってもフォローが上手そう)なので、 電話にしても 半分義務感なのか 本人がしたくてそうしているのか、イマイチ分からなくて、 ホントは付き合いに疲れちゃってたりするのかな、 あんまり好きじゃないのかな、、、と不安になったりして。 でもこんな ふたりの間がどうこうなんて話は、わざわざ言うほうがめんどくさい奴になっちゃうかしら、 相手の余裕ができるまで 不安でもこのままいたほうがいいのかな、と 色々考えてしまってます。 あぁ、もうこんな内容書いてる自分がすでにめんどくさい。笑 質問としては、 (1)こんな時の男性の気持ち、想像つく方に教えていただきたいです。 (2)私はどう居るのがいちばんいいと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • うまくいっているのにあえて「好き」といってほしい?

    付き合っている人について、とても不思議に思うことがあるので、質問します。 彼氏のことはとても好きで、大切にしていると思います。 関東・九州の遠恋ではあるけれど、月に1回は時間をとって逢えるようにしています。毎日、電話もメールもかかさないし、時にはラブレターを送ったりもしています。 彼自身も、大切にされているのは十分承知のようで、こんなに女の人に好きと言われたことはない、と言います。 でも、時々、子供が母親の愛情を確認するかのように、「俺のこと好き?」 「どれくらい好き?」 「今までも付き合った人にこんなに好きって言ったの?」 「ずっと一緒にいてくれる?」等々、愛情の確認をしたいのか、私に言葉にして言わせようとすることがあります。 何がきっかけでそうなるのかは分かりませんが、特に私が手紙を送った時や、久々に逢って、帰った後、といった、心がいつもより満たされているはずのときに、特に聞いてくることが多いです。 時間がなくて、話せないことが続いた時や、喧嘩した時に不安な気持ちで確認したくなる、というのなら分かるのですが、なんで今?と思うようなときに、「好き」って言って欲しいようで・・・。 大切にされているのは、十分わかっているのに、さらに相手に言葉を求めてしまうことはありますか? なぜ、そう思いますか? ただ、「俺のこと好き?」って聞いてくるときに、どこか切実なものがあるから、気になってしまいます。 子供が愛情確認している、くらいで、気にせず「好きよ」と答えさえすればうまくいくのだとは思うのですが。

  • 小さな不安

    私は今、17歳です。 私は、今いろいろな時期でして いろいろ、忙しかったり いろいろ考えちゃったりするんですが そこで、小さな不安が生まれるんです でも、人に相談するような、できるような 悩みじゃないんです。ただの小さな不安です 小さなことでグチグチ不安を言っても 相手の気持ちを考えると ウザいですよね だから、私は胸にしまっているんですが そこで、みなさんは小さな不安を どう解消していますか? よろしければ、私ぐらいの年の時に どう解消していたかも 教えてくれれば、嬉しいです

  • 遊ばれてるのか不安…

    こんばんは。 合コンで出会った方と初めて2人で ご飯に行ってきました。 (2回合コンで会っているので会うのは3回目) ご飯もおごってくれて、 夜景に連れてってくれました! 夜景を見てる時に手を繋がれたり 抱きしめられたり、 気持ちは嬉しいのですが 誰にでもこんな事をするのかな。 ただヤりたいだけなのかと不安です。 相手は可愛いからギューって したくなるんだよ。と言っていましたが… でも合コンで気に入った人いた? と聞いたら『みんな可愛いから選べないよ』と言っていました。 皆さんの意見聞かせてください。