• ベストアンサー

これくらいの不安、伝えるべき?

付き合っている彼とのことで相談です。 彼は今、試験前で 毎日何時間も勉強している生活です。 そんな中でも週1回は会う時間は作ってくれ、 会えば愛情を感じるし、優しくて幸せと思うのですが、 自分の遠慮や心配からか、どうも不安になってしまう部分があるのです。 2日に1回くらい(以前は毎日)時間のあるときに彼から電話をくれるのも、 とても声は優しいけれどそれほど楽しそうではないので、半分イヤイヤ「電話しなきゃ」と思ってしてくれているような気がしたり、会うのも 私が不安になるだろうからと、あまり乗り気ではないのに付き合ってくれてるのかなと思ったり。 私からは、声が聞きたいと思っても 電話はしないようにしています。 会った時には「会いたかった、ちょっと寂しかった」とは伝えますが、 それ以外は元気で明るく過ごしている自分でいようと思っています。 無理しないでね、というスタンスをできるだけ伝えるようにしているつもりです。 でも彼は、不機嫌さなどもあまり直接出さないし、 私の気持ちを読むのも気遣うのも得意な人(ある意味 あまり好きじゃなくなってもフォローが上手そう)なので、 電話にしても 半分義務感なのか 本人がしたくてそうしているのか、イマイチ分からなくて、 ホントは付き合いに疲れちゃってたりするのかな、 あんまり好きじゃないのかな、、、と不安になったりして。 でもこんな ふたりの間がどうこうなんて話は、わざわざ言うほうがめんどくさい奴になっちゃうかしら、 相手の余裕ができるまで 不安でもこのままいたほうがいいのかな、と 色々考えてしまってます。 あぁ、もうこんな内容書いてる自分がすでにめんどくさい。笑 質問としては、 (1)こんな時の男性の気持ち、想像つく方に教えていただきたいです。 (2)私はどう居るのがいちばんいいと思われますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は女なのでいいアドバイスが出来るかわかりませんが、私も同じように大事な試験を控えた男の子と付き合っていたことがあります。 質問者さんの彼はとても優しいですね。私の元彼は、2週間に1回のデート、連絡も3日に1回とかでした。 私も10代だったし、不安がいっぱいでした。「私なんて大事じゃないんだな」とか、「会いたいって思ってるのも迷惑なのかな」とか考えたりして。でも、本当は我慢しなくちゃいけなかったんだって、今すごく後悔しています。私は不安に耐えられず、あんなに好きだった彼を裏切って、友人と浮気をしたんです。最低ですよね。で、彼との別れ際に言われたんです。「初めて、愛してるって本気で思ってたのに」と。 今、自分自身が大事な試験を控えていて、彼の気持ちがやっとわかるようになってきたんです。試験前ってただでさえイライラする。今、彼に会いたいし、ちゃんと連絡もしていたいけど、デートしてても試験のこと考えて、「こんなことしてていいのかな」って余計イライラしたり。でも、相手のことも考えてあげなきゃっ・・・でも・・・って。 今は我慢する時期なんじゃないでしょうか。黙って、じっと見ていてあげる。たまに会うときは、イライラも忘れるくらい、楽しませてあげる。 一生試験前なわけじゃないんですよ。彼にとっては今が人生の分岐点なんです。彼を待ってあげてほしいです。彼のイライラが解けたら、そこからまた始めればいいじゃないですか。 私は質問者さんが、彼に大切に思われているように感じましたよ。お幸せに。

lili-3360
質問者

お礼

経験をふまえた分かりやすいアドバイス、どうもありがとうございます、 komomohimeさんも試験前という状況なのですね~!お疲れ様です。 >今、彼に会いたいし、ちゃんと連絡もしていたいけど、デートしてても試験のこと考えて、「こんなことしてていいのかな」って余計イライラしたり。でも、相手のことも考えてあげなきゃっ・・・でも・・・って。 あぁ、そうなのでしょうね・・・ 彼も同じようなこと言ってた気がします。 だから 少しの時間があれば、とかじゃなく 時間がたくさん取れる時じゃないと落ち着いて会えない、と。 私の不安がどうとかよりも、 彼が全力を出せるようにどう環境作りを手伝えるか、ですねー。 私も10代で同じ状況だったら、 自信を持って我慢できてないと言えます!笑 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。LOVOPOTIONです~ お返事ありがとうございます! 心配していただいてたのでご報告を。。。 (すみません!普通のメールのようになってしまって。。。) 昨日の夜思い切って電話して 仲直りしました。ホッ お互い不安と上手につきあって仲良くやっていきましょうね! ではでは☆

lili-3360
質問者

お礼

あぁ 良かったです! そのご報告があってからこの質問を締め切ろうと思っていました。 私自身、実はきのう、 彼との少しのやりとりの中で 不安定な気持ちを隠しきれず、 思っていることをぽつぽつと、伝えてしまう結果になりました。 でも 不満や不安を全面に出してはいけないと思い、 「安心して頑張ってほしい、いろんな気分の時があって当然だけど  私には素顔を見せていてほしいだけなんだ、応援してるからね」と なんとかそれをメインに伝えることができました。 一応 気持ちをコントロールできたのも、 ここで頂いたみなさんのアドバイスのおかげなんです、 どうもありがとうございました。 良回答など、ポイントをつけるのが正直難しいのですが、 みなさんに感謝の気持ちを(念?!)送りつつ。笑 失礼いたします!

回答No.7

こんばんは。NO4です。 いやー優しい方ですね! 私はどうにも自分の不安を抑えきれず実は昨夜ケンカの様な形で 電話を切ってしまい、今日謝りのメールはしたのですが何の返事もなく。。もうダメかもしれません(苦笑) 質問者様も彼もお互い思いやりのある素敵な方ですし 仲良くしていただければと思います!

lili-3360
質問者

お礼

こんばんは~!再度ご回答どうもありがとうございます~ きょうはむちゃくちゃ寒かったですね(ただのメールになっている) >私はどうにも自分の不安を抑えきれず実は昨夜ケンカの様な形で 電話を切ってしまい、今日謝りのメールはしたのですが何の返事もなく。。 えぇぇ~~ その後連絡は取れましたか?!もう仲直りできてるといいなぁ! 不安を素直に出したら私だって半分ケンカ腰になってしまうと思います、すごく分かりますよー。 伝え方にしても、こんーなに考えてるのに!って思いますよね(苦笑) 大変な時期が去るまで、お互いがんばりましょうね、 lovepotionさん含め、 ここに書いてくださったみなさんのアドバイスが本当に参考になると思っています。 どうもありがとうございました!

• lemon567
回答No.6

すごく、私の20歳前後の頃の気持ちのようです。 とてもわかります~!! 2)ですが、不安を前面に押し出すと、すごく嫌がられて、別れになりました。 それを完全に抑えて、我慢していてうまくいったのが、いまの主人です。(^_^;) 彼と会わないときも、ご質問者さん自身が充実して楽しく過ごせていると、彼も嬉しいと思いますよ。幸せを振りまいてあげてくださいね。 お勧め書籍があります。彼の気持ちをわしづかみにしてしまう方法が書かれていますよ~。 新・良妻賢母のすすめ―愛としあわせを約束する26章 (単行本) http://www.amazon.co.jp/gp/product/490636182X/250-4918559-4918614 趣味とか、料理とか、いろいろ、チャレンジしてみてくださいね。 たまには、主婦むけの雑誌や、男性むけの雑誌など、若い女性対象ではない雑誌などを読むと、視野が広くなって面白いですよ。

lili-3360
質問者

お礼

こんばんは、ちょっとお返事が遅くなりました。 もう埋もれてしまいそうだった質問に、ご回答ありがとうございます! >不安を前面に押し出すと、すごく嫌がられて、別れになりました。 それを完全に抑えて、我慢していてうまくいったのが、いまの主人です。(^_^;) うわぁ~~ まさに成功と失敗のご経験があるのですね!笑 相手を思いやって、とは思っていても、 つい「自分ばかり気遣って一方通行になってないか?」って 悲観的になってしまうのですが、やっぱり相手が本当に大変な時は それはこちらが抑えどころ、ということですね~。しみじみ。。。 ステキな本をご紹介くださってありがとうございました! さっそくあした本屋さんで見つけてこようと思います 笑 雑誌か~、私もともと、読むとしたら『DIME』とかっていう たぶんちょっと変わったほう(?)なので、笑 情報収集は得意ですが その先のフットワークがイマイチ。いろいろ自分の足で動いて、広げていってみようと思います、経験談からのアドバイス、ぜひ参考にさせていただきます。

• akaimomo
回答No.5

(1)彼の気持ちの細かな部分までは彼本人を知らないので何とも言えませんが、彼が貴方を不安にさせたくないからという気持ちから、そのような行動をとっているのだとしたら『あなたを繋ぎとめておきたい』『自分が連絡を取らないという事であなたに振られたくない』という彼自身の不安からきている行動のように思います。 そんな難しい事ではなく、ただ単に『あなたと話がしたい・会いたい』という事なのかもしれませんよ。 (2)恋愛において不安なのは貴方だけではない、相手もまた不安なのかもしれない・・という事を頭の片隅に置いてみて下さい。 貴方は大変彼の事を想っていらっしゃるようですので、それはそのままで良いと想いますよ。 ただ、考えすぎると自分が潰れて空回り→問題のない関係に問題を生む、という事もありますので、ドーンと構えて彼を見守り、受け止めてあげるようにできると良いですよね。難しいですけど・・(自分も修行中です) 頑張ってください。 彼の試験がうまくいくと良いですね。

lili-3360
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 >彼自身の不安からきている行動のように思います。 そんな難しい事ではなく、ただ単に『あなたと話がしたい・会いたい』という事なのかもしれませんよ。 そうですねー、 おっしゃっている通り、勝手に考えすぎて問題をつくることも心配しますね。笑 私が彼を安心させるくらいの気持ちでいなくてはと思います、 頑張ってくださいとのお言葉、とても有り難いです。 本当にがんばらなくてはいけない彼のほうを、 純粋に応援しようと思います!ありがとうございました。

回答No.4

私自身が似たような状況なので(苦笑)、そして数年前にもそういう状況だったことがあるので質問者様のお話が人事とは思えません。。。 そして質問者様はとても思いやりのある優しい方ですね。 (1)は私は女性なので本当のところはわかりませんが前の彼に「こう思ってた」と言われたこととしては まず質問者様がすでに社会人の方でしたらやはり若干の引け目というか 遠慮を感じるみたいです。 また自分の勉強と彼女への愛情の時間や気持ちのバランスをとることが とても難しいみたいですよ (2)本当は不安でも広い心で受け止めて彼が安心して勉強できる環境をつくってあげるのが一番いいとは思います。 ただ私も心配症なのでなかなかそうもできず。。。。 彼のタイプにもよりますが私が前につきあっていた人は不安を伝えても めんどくさいとは思わないでいてくれる人でしたよ。 自分の状況と私への気持ちをちゃんと言葉にしてくれました。 それをめんどくさいと思う方の場合、ガマンするしかないかもしれませんね。。。ただ不安にすでに思ってる以上、いつか爆発してしまう気がしますよ。 不安を上手に伝えつつ彼と仲良くしていってください!

lili-3360
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 似たような状況をlovepotionさんご自身も経験されているのですね、 そして今そうなのですねー お疲れ様です! >また自分の勉強と彼女への愛情の時間や気持ちのバランスをとることが とても難しいみたいですよ きっとそうなのでしょうね、バランスを取るのは女性のほうが得意だったとしても難しいのに、男性は特にそうでしょうね。笑 >それをめんどくさいと思う方の場合、ガマンするしかないかもしれませんね。。。ただ不安にすでに思ってる以上、いつか爆発してしまう気がしますよ。 「最近電話できなくてごめんね、不安になっちゃうだろうし来週も時間取ろうね」とか言ってくれるので、 不安も優しく聞いてくれるだろうと分かっているぶん、 伝えたら伝えたで へなちょこな彼女でごめんよ!(涙)と自分も思うと思うので、ここは我慢のしどころかなぁ・・・と悩んでしまいます。 「イヤだったらしなくていいよ」なんて先回りして言うより、 >広い心で受け止めて彼が安心して勉強できる環境をつくってあげる これが本当に大事なんだと思います、 どうもありがとうございました!

noname#39192
noname#39192
回答No.3

(1)について 彼も不安なのではないでしょうか。試験を控えている中で、あなたの声を聞いて、安心したいのではないのでしょうか。 (2)について あなたは何も考えなくてもいいのではないでしょうか。彼からの愛情を、自信をもって受け止めてあげればいいのではないでしょうか。 こんな答え方でもよければ幸いです。

lili-3360
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 >彼も不安なのではないでしょうか。試験を控えている中で、あなたの声を聞いて、安心したいのではないのでしょうか。 そうかもしれませんね。 不安や心配と、自分の気持ちだけに向かずに、 本当の意味で 相手の気持ちを思いやる、ということを考えたいと思います。 >彼からの愛情を、自信をもって受け止めてあげればいいのではないでしょうか。 そうですね、受け取るものも受け取らず(笑)みたいなことにならないように、心のコミュニケーションをとれたらと思います。 簡潔で的確なアドバイス、参考にさせていただきます!

• komagoma3
回答No.1

あなたの対応は素敵ですよ。 ちゃんと相手のことも思いやった上で しっかりと考えていますから。 そのままでいいと思います。 きっと彼もあなたに感謝していますよ。 彼も会いたいのをガマンしているかもしれないし 本当に勉強で疲れているのかも知れない。 不機嫌さなどもあまり直接出さない彼氏だから 尚更心配しちゃう気持ちもわかるけれどね。 彼が頑張ってくれている以上、あなたも今までのように 頑張って不安さを感じさせないようにするのがいいんじゃないかな。 辛いと思うけれど・・・。 会ったときは思いっきり甘えちゃいましょう! それが彼にとってもいい気分転換になると思います。 今は、大変な時期だと思いますが、 コレを乗り越えたとき今以上の信頼関係が出来上がってますよ。 質問を読んだだけですが、 とても好感が持てるお二人だと感じました。 応援しています。 彼の試験が終わるのが待ち遠しいですね!

lili-3360
質問者

お礼

とてもあたたかいご回答、どうもありがとうございます(涙) 気持ちをくんでいただけるだけで、 こんなにホッとして嬉しいものなのですね。 >彼が頑張ってくれている以上、あなたも今までのように 頑張って不安さを感じさせないようにするのがいいんじゃないかな。 そうですね~、 どこまで不安を伝えていいのか分からない、と悩んでいましたが、 それもまた自分の気持ちしか見えていない狭い視界の状態なんだと思います。 試験までほぼ1ヶ月、終わったあとにいっしょに本気で喜べるように、 応援すること&自分もがんばることに集中したいと思います! どうもありがとうございました!