彼の愛情がわからない...不安が強い私の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 彼の愛情表現が不足しているため、私は不安を感じています。彼が愛情を示さないことで、私は彼の気持ちを理解するのが難しくなり、彼の行動に疑問を感じてしまいます。
  • 私は彼に対して非常に好意を抱いており、そのために不安が強くなってしまいます。彼は言葉では愛情を表現してくれないため、私は彼の行動に対して疑問を抱かずにはいられません。
  • 彼の愛情を感じるために、私は自分自身を変える必要があると感じています。私が不安なのは、彼の愛情が足りないからなのか、それとも私自身の不安が愛情を感じることを阻害しているのか、よくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安が強くて彼の愛情がわからないのです。

彼の愛情が少ないから不安になるのか、 不安だから愛情表現に気付くことができ ないのか… 今現在、私が追っている状況です。 次回の約束を取り付けるのは私から、メ ールなども私から… きちんと返信はくれます。 デート費用はほぼ全額もってくれ、飲ん でいない限り、自宅まで車で送ってもく れますが… 彼は言葉で愛情表現してくれないため、 気持ちがわかりずらく、行動も相手のこ とが嫌いでなければ出来る範囲のことで は?と勘ぐってしまいます。 好きすぎて不安が強くて時に彼に気持ち をぶつけてしまいます。 「イヤだったら、今ここに一緒にいない 」とは言ってくれるものの、最近は少し 呆れ気味です。 どうしたら、彼の愛情を感じることがで きるのでしょうか? 続けたいのなら、私が変わらなきゃと思 っていますが。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.4

愛情表現って人それぞれなんですよ。 だから、自分が思う「愛情表現」を相手が必ずしも同じ感覚で捕らえるとは限らないのです。 >彼の愛情が少ないから不安になるのか、 不安だから愛情表現に気付くことができ ないのか… ◎どちらの状況かは分かりませんが、質問文を見る限りでしたら  「不安だから愛情表現に気づくことが出来ない」ではないでしょうか?  そもそも、あなたは自分が思う愛情表現を相手に求めすぎです。  私だったらこうなのに・・・私はこうして欲しいのに・・・というのが潜在的にあるから  相手をしっかり見てないのです。 >今現在、私が追っている状況です。 ◎あなたが追ってるのかどうかは分かりません。  でm、自分の思い通りの愛情表現が来ないから、自分で「追ってる」と感じてしまうのでしょうね。 >次回の約束を取り付けるのは私から、メ ールなども私から… きちんと返信はくれます。 ◎どんな時も、あなたからメールをしない限り彼からは一切来ないのですか?  もしも、そうではない、彼からも来るときもあるのならば  彼のメールをするタイミングよりも、あなたがメールをするタイミングの方が  早いだけかもしれません。  そうなると、自分から・・・ばかりに見えてしまいますよね?  彼からしたら一呼吸おいて落ち着いてからメールしようとしても、必ずあなたから来る。  それに慣れてしまうと、どうせあなたから来るだろうから・・・とより一層自分からのアクションを  するタイミングを逃してしまいます。  でも、必ず返信はくれてるんですよね?  そこに注目しましょうよ。  あなただったら好きでもない相手からのメールは面倒だと思うことないですか?  返信するのに数日かかってしまったり、返信することさえ忘れたりしませんか?  返信をきちんとする。ということは、そこに「気持ちがある」んですよ。 >デート費用はほぼ全額もってくれ、飲ん でいない限り、自宅まで車で送ってもく れますが… ◎お金を出してくれたり、家まで送ってくれたり、彼は「あなたのため」の行動をしてくれてますよね?  それこそが愛情なんじゃないでしょうか?  好きでもない相手に、お金を毎回使いたいと思いませんよ。 >彼は言葉で愛情表現してくれないため、 気持ちがわかりずらく、行動も相手のこ とが嫌いでなければ出来る範囲のことで は?と勘ぐってしまいます。 ◎言葉だけが愛情表現なのでしょうか?  確かに言わなければ分からないことはたくさんあります。  でも、常に好き・好き・愛してる!といい続けれる男性は、そう多くないです。  ここぞ!という大切なときのために、言葉での愛情表現は残しておく人の方が多いと思いますよ。    あなたは「好き、好き」言われてれば、それで満足なんですか?  そうじゃないでしょ?言葉なんてなんとでもいえるんです。  大事なのは行動じゃないでしょうか?  その行動もあなたからしたら「嫌いじゃなければ出来る範囲」と考えてしまってるんですよね?  でもね、男性は言葉の愛情表現よりも、あなたに会いたいと思う、会うことが愛情表現なのです。  好きでもない女と会って、ご飯ご馳走して送っていく。なんていうのが趣味な人は  そう居ませんからね・・・。 >好きすぎて不安が強くて時に彼に気持ち をぶつけてしまいます。 「イヤだったら、今ここに一緒にいない 」とは言ってくれるものの、最近は少し 呆れ気味です。 ◎不安な気持ちはわかります。  あなたが思う愛情表現の通りに相手が動かないからですね。  でも、全て自分の思い描くような出来事は起きないんですよ?相手があってこその恋愛だもの。    それでも彼は「イヤだったら一緒に居ないよ」と言ってくれるんですよね?  それが度々続くようだと、そりゃ呆れ気味にはなってくるでしょう。    あなたからしたら、そう言ったときに「好きだからだよ。」とか言って欲しいのかもしれません。  でも、男性はそういうところで気の利いた台詞を言えないんですよ。  後から考えれば、そう言えばよかったかな・・・と思っても、恥ずかしいしね。  それに、私は「好きだよ」の安売りするような男性よりも、よっぽどいいと思いますよ。  「好きだよ」を軽く何度も言える人の中には、それさえ言えば彼女が黙る、納得すると  思っていて、それをうまく使い分ける人もいます。  不器用だけれども、好きと同じ意味なのが「イヤだったら一緒にいないよ」なんじゃないのかな? >どうしたら、彼の愛情を感じることがで きるのでしょうか? 続けたいのなら、私が変わらなきゃと思 っていますが。 ◎どうしても愛情が感じれないのなら別れるしかないですよね。  でも、あなたはきっと他のどんな人と付き合っても、何かしらの理由を見つけて  愛情表現が足りない・・・と不安になることでしょう。  だから、あなたの受け取り方を変えましょう。  「愛情表現は人それぞれ」というのをよく理解しましょう。  そして、あなたの思い望む愛情表現を常に与え続けてくれる人は居ないことも理解しましょう。  愛情表現は時間の流れとともに変わっていきます。   お付き合いの初期にはマメであっても、3ヶ月・・・半年・・・1年と過ぎるごとに  お互いを理解していくとその愛情表現も変わっていくものです。    あなたからしたら、私は付き合い始めの頃から一緒なのに!と思うかもしれません。  それは間違えです。人はともに過ごした時間によって関係性を変化させていくものなのです。  変化してないのは、あなたが相手をよく見てない、相手の言葉をよく聞いてないから  あなただけが変化しないんです。  不安は全て自分の中だけで出来上がるものです。  彼が不安にさせるように仕向けてますか?あなたを暗い落とし穴に入れようとしてますか?  彼はお付き合いが始まった頃から変わらず、あなたとメールをし、あなたと会ってますよね?  それが彼の愛情表現なのです。  あなたが彼の愛情を理解していきたいのであるなら、もっと彼自身を見ましょう。  そして、彼があなたの気持ちに答えてるかどうか?よりも、自分が相手に答えてるかどうかを  もっと良く考えましょう。  愛情を与えてもらうことばかりに目を向けすぎてますが、あなたは彼に愛情を与えてますか?  自分の望む通りの言葉をいってもらうことにばかり気にしてませんか?    よく考えてみてください。あなたは彼のためを思って何をしてますか?  二人の関係がよくなるように、楽しくなるように、愛されるように、あなたは何をしてますか?  あなたが愛情を求めるのは当然ですが、一方的ではダメなのですよ。  彼にもそういうことをさせてあげれる女にならないと。  もう一度彼とのお付き合いで、彼がしてくれてることをよく考えてみましょうね。    あなたが好きになった人です。彼の気持ちを信じてあげましょう。  信じることがあなたの不安を消していく一番の方法です。  がんばってね!

s471125o
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 不安になりすぎて、客観的に彼の愛情表現を判断できなくなっていたので、気付きをたくさん頂けて感謝しております。 どうしても自分の思い通りに相手を動かしたいと思ってしまうところは直さないといけませんね。 求めるばかりでなく、彼に何をしてあげれてるのかを中心に考えられるような思考に変えていきたいです。

その他の回答 (3)

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

s471125oさん自身、彼が追いかけたくなるような、手放したくないような女性を目指しましょうよ。 s471125oさんだって、自分が「愛情表現してよ!」って言ったから、彼がしぶしぶ愛情表現する、みたいなのは嫌でしょう?こういうのって自発的じゃないと意味がないでしょう? >今現在、私が追っている状況です。 ってことは、彼は今、s471125oさんの気持ちをシャワーのように浴びっぱなしの状態。彼からすれば、たとえほっといても、あなたは自分から寄ってくるでしょう。 そういう時に、もしお互いが同じ温度で同じ熱量の時なら、俗にいう「ラブラブ」ってやつなんでしょうけど、そううまくいくものばかりではないですよね。 s471125oさんの方が、熱量も不安も大きい。その気持ちをそのまま、彼にも強要(もしくは共有)することは難しいと思う。あなたの気持ちは、あなたのものだから。彼は彼で、自分の気持ちを持っている。 もし今の彼とこれからも付き合っていきたいのであれば、付き合い方、彼氏彼女の在り方を少し考えてみましょうか。彼氏は自分の不安を取り除くためにいる存在なのかどうか。彼にとって心地よい付き合いはどのようなものなのか。求めるだけでなく、彼女として好きでいてもらう努力が出来ているのかどうか。 いずれにしても、求め続けても彼の自発性って育たない気がする。 そして、駆け引きとかテクニックとか、そういう浅はかな部分でなんとかしようとしない方がいいと思う。 471125oさんにも魅力があるからこそ、彼はお付き合いをしているんだと思いますよ。

s471125o
質問者

お礼

ありがとうございます。 テクニックや駆け引きなどせず、けど求め続けず、彼を自発的にさせる関わり方が考えれば考えるほどわからなくなります。

回答No.2

>どうしたら、彼の愛情を感じることがで きるのでしょうか?  大変、不躾な話なのですが、その彼ともっとスキンシップをしましょう。 言葉なんかじゃ気持ちは伝わらないのですよ。 手をつないだり 隣同士に座ったり 相手の髪の毛に触ったり 頭をなでてみたり ハグをしたり  自然体で緊張せずに下品にならずに、単純ですが難しい事です。 距離を短くしましょう。  どんな生き物でも仲が良くなると、距離が短くなるんです。 ペットの犬は飼い主が帰ってくればハグして顔をなめようとするし 猫はしっぽを飼い主の絡め、頬ずりをしようとします。  デートの時はなるべく散歩をして、彼の手を両手で抱え込む形で歩いてみましょう。 とにかく距離を切り詰めて見て下さい。

s471125o
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキンシップは適度にありますが、まだまだ足りないのかもしれませんね…

noname#179237
noname#179237
回答No.1

彼の愛情が少ないから、不安だと思います。彼氏を優しく、癒やしてあげれば、いいと思います。

s471125o
質問者

お礼

ありがとうございましました。

関連するQ&A

  • 愛情表現

    彼が「俺の愛情表現はsexに偏ってる気がする。でも、他に愛情を表現する方法がわからない。いつもsexばかりでつまんなくない?俺は愛情を表現しようとして○○に気持ち良くなってほしくて頑張ってるんだけど伝わってるのかな?」と言ってきました。 私としてはデートがいつもホテルとは限りませんし、ホテルの時は彼に抱かれると安心して幸せです。 でも、外デートの時のエスコートや手をつなぐとか食事するとかが彼の愛情から出たものじゃないのかと思うとちょっと悲しくなりました。 皆さんは彼氏彼女にどんなふうに愛情表現してますか?

  • 愛情から憎しみに変わることはありますか?

    愛情から憎しみに変わることはありますか? ちょっと大袈裟なんですが… 私は少なくても1日1件は彼女にメールしています。 しかし、彼女からは3日に1回くらいしかありません。 デートの誘いもほとんど私からです。 『私はこんなにも彼女のことを思っているのに、彼女はそうでもないのか?』と考えてしまうと、『好き』を通り越して『嫌い・憎い』になりそうで怖いです。 皆さん、こんな気持ちを持ったことはありますか? そんなときは、どうやってこの気持ちを抑えたらいいのでしょうか?

  • 愛情表現が嫌いな男性について

    私の彼は愛情表現をするのが好きではないらしく「好き」とか一切言ってくれず、遊びたい時も「会いたい?」と聞いてきて私に言わせます。 本人からそういうの言うの嫌いとか聞いていますが、本当に私のことが好きか分からず不安になります。 愛情表現が嫌いな男性は何故嫌いなのでしょうか?嫌いじゃなくなる方法ありますか? 愛情表現が嫌いな男性と付き合っている方は、どうやって相手の愛情を確認していますか?

  • 奥手?な男性の愛情表現について教えてください(長文です)

    初めて質問します。 奥手なタイプの男性と最近両想いになったのですが、どうも愛情表現が少なくて、不安になりっぱなしです(涙 私は家庭が厳しく、デートなどは許してもらえないので大学でしか逢えず、今は夏休みのため逢うことができません。。。 今までO型やB型の男性から熱烈なアプローチを受けるのに慣れてきたので、彼は私を本当に好きでいてくれているのかな、などと、つい不安になってしまいます。。。(彼はA型で真面目なタイプです) ちなみに、相手から「僕と付き合ってくれないかといいたいんだけど言ってもいい?」とメールが来たことと、かなり不安になってる時に「愛してる」ってメールで言ってくれました。その時はほんとに嬉しかったです。 また、メールの端々に想ってくれているんだなぁと感じるところもあります。。でも不安です。 ストレートに毎日、「好き好き」「愛してる」って言わない人もいるんでしょうか? (むしろそっちの方が多いんですか?) 今までと勝手が違うので、正直すごく戸惑っています。。。 彼は友達と飲んでいる時や旅行中は、あまりメール(返信含む)を頻繁にくれないのですが、それは普通のことですか? 今まで、何があろうと即座にメールを返信してきてくれる人ばかりだったので、これにも戸惑っています。 逢ってるお友達を思いやる、几帳面で素敵な性格だなとは思うのですが・・・つい不安になっちゃいます。 そういう愛情表現の人もいるのか(十分に愛してくれているのか)、また、そういう人と付き合った時の、寂しい気持ちの対処法など、彼側、私側どちらでも構いませんのでなにかアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 愛情表現をしてくれない彼のこの行動は愛情表現?

    1年半付き合っている彼がいます。今まで付き合った人の中で一番ワガママです。(笑) 慣れましたが… でも、愛情表現をしてくれないところはどうしても慣れることができません。 私は彼に「好き」と言われたことがありません。付き合い始めも私からいったので、本当に一度もないです。付き合い始めはしょっちゅう不安になり、「愛情を感じられない」とよく言っていましたが、その度に「嫌なら付き合ってない」と不機嫌そうに言われるため、それ以上何も言えませんでした。 キスもしてくれません。元々キスが嫌いだそうです。 外で手を繋ぐことはまずなく、車中や家の中ではたまに繋いできます。ただ、私から行くと「今は嫌」と言って払われることが多いです。 そのため、私は彼が本当に私のことを好きなのかが分からずとても不安に思います。 ただ、彼は、寝る時いつも抱きしめてくれます。寝ている間にバラバラになっても、ふと目が覚めるとまた抱きしめてくれます。私は抱き枕になった気分になり、少し幸せを感じるのですが、これは彼の愛情表現と思って良いのでしょうか?それとも男性は寝る時にひと肌恋しくなって、愛情がなくてもこういうことができたりするのでしょうか? 彼の愛情を感じたいです!!

  • 彼を愛しているのか・愛情とは何か

    3年間同棲をしている中央ヨーロッパ出身の彼がいますが、私が彼を本当に愛しているのかわかりません。 年齢は双方20代後半です。 「君は僕を愛してるようには思えない。自己中心的で僕のことに興味がないし気遣ってない。」と彼氏に感じさせてしまっています。(少なくとも2年以上の長い間、彼は不満を感じています。) 何度も彼はその怒りと不満を私に伝え、私は自分の行動を改善しようとしてきましたが、結果として何も解決していません。私の努力は全く十分ではなく、起こした行動はむしろ裏目にでています。 私は彼のことを愛していないのでしょうか。 最初は「私は彼を愛しているけど、わかってもらえてない」という気持ちが強かったですが、今はむしろ「私は彼を愛してないのかな」と感じています。私は愛が何かわかっていなくて、愛情のもてない人間なのかもしれないとも思います。自分の気持ちがよくわからず、自信がもてません。 彼の考える自然な愛情表現を私は持っておらず、それを自分もしようとすると、とても不自然・人工的で気味の悪い行動になってしまったようで、余計に不満を感じさせてしまいました。 彼の愛情表現と私の不自然の愛情表現の何が違うのか・なぜ私のものは不自然なのかは正直話しても理解できませんでした。 恋愛においては自分がロボットかなにかなんじゃないかと時々感じます。 彼の話からすると私は何かおかしいんだと思いますが、何がおかしいのかいまいちわかりません。 私と彼は機能不全家族で育ちました。私の場合、家庭は戦場のようで、母と父はお互いが最大の敵でした。 両親のようにならないようにと思っていますが、結局両親と同じようなことをしてしまっているのか。愛情表現のない家庭に愛情を感じていたから、自然な愛情表現ができず、相手のことを気遣えず、彼の不満を本質的に理解できていないのか。その場合そういった自分の考えは改善できるのでしょうか。 長文かつ文章がまとまっていなくて、すみません。 この数日で解決策が見出せそうになければ、彼とはお別れすることになりそうなので、少し気持ちが混乱してます。 質問としては: ・愛するとは具体的にどういうことだと思いますか。 他にもアドバイス等あればお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏が突然…

    今私は学生で付き合って4ヶ月になる社会人の彼氏がいません。 私と彼は初めて会った時からほぼ毎日メ-ルをしていて、付き合ってからも毎日メ-ルをしていました。 彼はいつもなんでも報告してくれる人で、メ-ル返信が少し遅くなっただけで返信しなかった間何をしていたのかなど自ら言ってくれる人でした。 彼のメ-ルはいつも「おはよう」から始まり、昼休み、仕事終わりにくれていました。 でもここ最近メ-ルしてても「わかった。」などの返事メ-ルばかりなので、一度彼に直接「メ-ルするの大変?」と聞いてみると、「そんな事ないよ。」と言われました。 ですがつい先日いつもの仕事終わりメ-ルが来ず、心配になってメ-ルしても返事もなく、電話をしてようやく出たと思ったら、「今から寝る所だった。」だったんです。 それ以来のメ-ルは「仕事終わった。」などの業務報告のようなメ-ルばっかりで、返信をしても返ってくる事はありません。 そしてとうとう今日、初めて一度もメ-ルが来ませんでした。 毎日毎日メ-ルをしていてあんなに色んな事を話してくれていた彼なので、余計に心配で仕方ありません。 一度彼に電話で「私何かした?」と聞きましたが「考えれすぎ。」と言われました。 確かに考えすぎかもしれません。ですが、彼の気持ちが冷めてしまってはないのかなど、不安で毎日泣いて辛いです。 本当に私の考えすぎなのでしょうか? 突然メ-ルの回数が減ったり、そっけなくなったりするのは男の人は良くある事なのでしょうか? 長々とすいません。よろしくお願いします

  • 愛情表現ができない。。。

    私にはお付き合いしている人がいます。しかし私は上手く愛情表現(自分から手をつなぐ・キスをする・好きと言う…など)ができなくていつも『私の(好きという)気持ちはちゃんと伝わってるかな』と心配になっています。 もし自分の彼女(もしくは彼氏)が愛情表現をしてくれない人だったらみなさんはどう思いますか?彼氏は私が愛情表現をしないことに対して何も言ってこないのでどう思っているのかとても不安です。

  • 愛情表現って??

    今、付き合って半年くらいになる彼がいるのですが、 彼はあまり愛情表現をしてくれません。 …といっても、私にわからないだけで、実はしてくれて いるのかもしれませんが、私には良くわからないんです。 メールは3日に1度くらいしかこないし、電話も週に1 回くらいで、休みの日も何をしてたかの連絡は特にあり ません。お互い土日休みではなく、シフト制で働いてい るので休みは合っても月に3~4回くらいなのですが、 私が休みの時も何してたのか聞かれません。 自分から聞けばいいんですが、干渉されるのがイヤそう なので、何となく聞く気にもなれないんです。 今まで付き合ってきた人はマメな人が多くて、毎日メー ルや電話をくれたり、「今日は何してたの?」と聞いて くれたりして、私のことを気にかけてくれていることが 愛情表現なんだと思っていました。 なので、それがないとなると、「本当に私のことが好き なのかな?」と不安になってしまいます。 何度かそのことについて話してはみましたが、何となく 丸め込まれてしまい、歩み寄ってくれる気はないようで す。彼に対して、すっごく不満に思っていることがある わけではないし、私が求めすぎているのかもしれません が、時々でもいいから自分は好かれてるんだと実感した いんです…。ワガママなんでしょうか…。 表現の仕方は人それぞれだと思いますが、せっかくの愛 情表現も相手に伝わらなければ意味がないですよね? 参考にしたいので、みなさんはどんなことで愛情表現を しているのか教えて下さい!

  • 不安と衝動に悩まされています。

     最近、毎日のようにメ―ルをしてくる女性がいます。  最初は相手からの相談や質問を聞くだけで、強い恋愛感情などは無かったのですが、情けないながらも、最近、彼女からの質問に対して、僕が返信したメールに対する返信のメールが返ってこないと一日中不安定な気持ちになりになり、無意識に彼女のことを考え、メールをしたい衝動に駆られてしまうようになってしまいました。  この不安と衝動を、抑えて落ち着けるようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。。  彼女はただの同級生で、それ以上の関係になることを望んでいないと思うのですが・・。