• 締切済み

学生時代いじめられた経験がない人は凡庸

いじめられた経験がある人のほうが少数派ですよね?特別ってことですよね? 多数派のいじめられたことがない人は仲間外れにされた時に感じる疎外感を実感として経験できなかったんですよね? いじめられた経験がない人に質問です、疎外感を感じたことはありますか?それはどんな時でしたか?

noname#239887
noname#239887

みんなの回答

• 1buthi
回答No.2

いじめられたことがなくても友だちがいないのはかなり寂しいです。

• bekky1
回答No.1

学生時代とは、大学? それなら、別に、イジメ?とは誰もが本来は、無縁だったと思うけどなぁ、同級生としてですが。 だって、できないやつはできないだけで、できる人はできるという学業の問題しかないし、あえて、積極的にも消極的にも、いじめるべき?なにもない。 仲間はずれするほど、みなが群れるようなこともない。 校風、学科の特徴によるのでしょうか? 学食は混むので、相席はいつも知り合いということもないし、全く知らない学科ともいっしょになることもあるし。  まぁ、かれこれ、50年ぐらい昔の話ですし、携帯もない時代から、事前?に、連絡しあって、ハブしようぜのようなSNSもできないから?   小学生からも含めて、「学生」というなら、誰の話を聞いても、 転校生ともなると、大変らしいですね。 老境(いま67)に入って、知り合いの転勤族が子息が引きこもりとかの話など、きっかけが転校で、3回も転校したとか、言葉の訛りでいじめられたとかいろいろです。 私も一度だけ小学校のときに転校して、イジメ?らしきことに遭遇したけど、 ハブるなにも、最初から知り合いなんかいない場所だし、 誰も近寄っても来ないし、もとの小学校でも、特にいつもおててつないでみたいな仲良しがいたわけでもないから、仲間はずれにされた・・・というより、いつも自ら外れている存在ですから、特になんともない。 そんなわけで、中学のときに転校生で入ってきた子がある障害者で、 群れてない私に担任がなるべく一緒にいてやってくれと頼まれて、 クラスメートとしても席が近くなって、ちょっと、目立つ障害なので、 ターゲットにされて、私も巻き添え食った。 悪ガキ共が、ちょっかい?出すので、阻止する私という構図が常態になり、 衆目を集め、知らない人は、何事かと。 なので、疎外感というには程遠いです、いじめられている方になりますけどね。 何事にも関与されない存在という意味合いと、イジメとは、また、違うんじゃないかな? 自ら求めなくても、それで済むなら、それだけのことだし。 なんでそんなに、みんなが、群れたがる=疎外感を感じる?のかがよくわかりません。 よく、○○活動とか、学校などで、二人組とか○人グループとかありますが、 いつも、ハズレばっかり集合グループでした。 一人ひとりは別に、疎外感を感じている人ばかりでもないみたいでしたけど。 逆に、あの人があのグループだと、どう見ても、パシリとして使われる要員としてなんだろうなぁ・・・と、思うようなこともあったので、無理している人は いるんでしょうね。 疎外されたくないとの思いが先行するわけで。