• ベストアンサー

疎外感を感じる時を教えてください

人と3人以上でいる時、内輪ネタをしていて自分だけ話に入れない時 人と3人以上でいる時、好きなものや嫌いのレベルが自分だけ違う時 人と3人以上でいる時、テンションが自分だけ違う時 最近疎外感を感じたり、仲間はずれにされている様な気がして こんな質問を立ててみました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.2

こんにちは 車の免許を持っていない私は、周りの人が運転時の事や免許更新などの話をし出すと、解らない用語だらけで…ちょっと疎外感を感じてしまいますね。 標識とか、少しでも解る努力はしているのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

YahooやGyaoの動画が見れない時。(Macだからって・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 疎外感

    宜しくお願いします。 職場で、周囲にバレないゆうに一部の社員たちだけでターゲット(気に入らない社員)に仲間外れにする人の心理を教えてください。 いい大人が上司や一部の社員たちにバレないゆうにターゲットを見つけ、その社員を仲間外れをする人、疎外感を与えようとする人の心理状態を教えてください。 「あいつ嫌いだから関わらないようにしよう」 「挨拶と必要最小限の関わりだけで冷たくしよう」など、あえて距離を置いたり、疎外感を与えることで相手は何かを感じとるり悲しむ姿を楽しむ人たちの心理、仲間外れにしていることを疎外感で伝えようとしている人の心理はどういうものですか?

  • 疎外感を感じます。

    私はクラスで疎外感を感じることがよくあります。 別にいじめられてるとか避けられてるとかじゃないんです。 グループ内で浮いているように感じてしまいます。 私はノリいいってよく言われますがそう感じてしまうんです。 最近なんにもしてない時も自分の性格で悩むようになりました。 自分の何がダメなのか考えてそれを気おつけようと毎日過ごしています。 でもなんにも変わらないです。 こう感じてしまうのってやっぱり自分の性格に問題があるんですよね。 どうすればいいですか? 春から高校生ですが、もうこんな思いしたくありません。

  • 疎外感

    こんにちは。 以前から誰にも相談出来ずに悩んでいることなのですが、どこにいても誰といても疎外感を強く感じてしまいます。 友達もいるし、家族や親戚との関係も全然悪くありません。 でも、2人以上になると必ずといっていいほど疎外感を感じます。 自分でも「おかしいんじゃないか?」と思うほど、遊んでいたり皆で集まっているときに「自分は誰にも必要とされていない。いてもいなくても同じだ。」という思いが襲ってきます。 現実の世界だけにとどまらず、SNSなどネットでの交流でも同じ感情が起こり、今は回覧すらしていません。 そう感じれば感じるほど、会話の中に入れず「楽しかった」という思いよりも、ストレスや疎外感だけを感じて家に帰ってきます。 そういう気持ちは、たぶん一緒にいる人たちにも伝わってしまっていると思うし、自分で自分を追い込んでるだけだということもわかっているつもりですが、一向に良くなりません。 気付けば、いつの間にか連絡を取らなくなってしまった人もいます。 本当は楽しいはずなのに、そのせいで泣きたくなります。 何度も何度も自分を言い聞かせて、前向きになれるように頑張っていますが、結局いつもと同じです。 やっぱり私はおかしいでしょうか? これから先も人との交流が不安です。

  • 孤独感、疎外感

    孤独感、疎外感 現在、大学1年生です。 私は、高校時代に誰とも会話をしたことがありませんでした。(原因は精神障害です) しかし、大学に入って自分を少し変えることができました。(友達も自然とできてきました) 自分の欠点を自覚し、苦難を乗り越えようと努力した結果です。 まずは、聞き上手になれました。 相手から話しかけられると、自分は聞き上手になってうまく話せます。(高校時代なんて、相手から話しかけられても全く話を返せませんでした。その時に比べると、一歩前進していることは確かです) 二人の会話だと普通にできます。 ただし、大勢のいるところで人見知りしてしまう傾向にあります。 そのため、自分から話を盛り上げられません。 周りが盛り上がっていても、自分からは盛り上げられない、その瞬間に孤独感、疎外感を感じます。 沈黙はものすごく怖いです。 かなり悩んでいるので、何かアドバイスお願いします。

  • 職場での疎外感

    職場での疎外感 私は精神科にかかっています。 双極性感情障害です。 就労制限もあり残業は禁止、仕事は50%程度とするとなっています。 最近職場の組織表が更新されました。 私は管理職なのですが一般職の中に記載されていました。 なにが疎外感なのかというと管理職から仲間外れにされたと思った事です。 上司に然り気無く伝えましたが分かったのか分かってないのか。。。 病気を理由に職場の誰からも見られる組織表にまるで格下げかの様に書き込まれるのはどうなのてそょうか? でもあまりそれを強く言うと、お前管理職の仕事してねぇじゃないかと言われそうです。 なんとも言い様の無い疎外感があるのですがどう思いますか?

  • 疎外感で悩んでます

    会社員をやってます、30代女性です。 最近、疎外感がひどくてストレスで頭痛がしてつらいです。 会社では同僚はいますが、私は雑談が苦手なほうで、少しは話したりすることもあるんですが、 長時間みんなの話の輪に入れなかった時など、かなりつらい思いで過ごしています。 家に帰れば帰ったで、疎外感を感じます。 私が席を立つと楽しそうな会話がはじまって私が行くと張り詰めた空気になります。 私がいない席で、陰口を言っているのをよく聞こえてしまい、すごく嫌な気分になります。 友人は昔はいましたが何年か前に彼氏ができてから、繋がりがなくなりました。 今付き合ってる彼は冷たい人で、いつも私を突き放します。いつも連絡は私から。 会おうというのも私から。向こうからの連絡はほとんどなくて、一緒にいても会話はあまりないです。 仕事があって、彼氏もいて贅沢に思えるかもしれないけど、心の中は最近すごく悲しい気持ちで いっぱいです。そして生きる気力がわきません。 以前、抑うつ状態になったことがあったんですが、(もともと暗い性格です)またなってるのかも しれません。 生きることに疲れています。どうすればいいかというとたぶん心療内科で話でも聞いてもらって お薬をいただいてきたら楽になるのかもしれません。でも病院へ行く気力もわかないのです。 元気がない私に何か元気の出るあたたかいお言葉をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ここ最近疎外感が酷いです。

    ここ最近疎外感が酷いです。 友達なのに、自分より上に思えて喋れなくなります。 輪に入りたいのに入れない バイトでもこうなります。 疎外感がない日は一週間に一度程度しかないのですが、ほんとに楽しいです。 どうしてこんなことになるのか分かりません。 心療内科に行った方が良いですか?

  • 疎外感、人生相談

     20代前半の者です。 今は病気で学校を辞め、4月からは実家近くにまた一人で暮らす予定です。 ただ、高校の頃くらいからときどき異常に「自分は仲間がいない」と疎外感を感じるんです。  (1)高校の時などは、すごく仲のいい友人ができて、気がつくと仲良くなっていたのですが、冗談でけなしあったりできる仲で、信頼していました。 しかし、彼と僕の幼稚園時代からの友人がたまたま同じ趣味を見つけたようで、わざわざ僕の前でひそひそ話を始めることが増えたんです。 気になって仕方ないですし、なんで俺の目の前で?と複雑な気持ちになったので尋ねても「君にはわかんないから」と言われたのです。  それで、気がつくとその友人たちとは疎遠になっていました。  (2)大学に入ってからは、気の合う仲間ができましたが、いつまでたっても距離が平行線で、気を遣いすぎていました。 それからどんどん離れ離れになり、もし僕が病気にならず普通に大学を続けていても一人だったと思います。   (3)高校までの友人たちはたくさんいますし年末年始などは遊びますが、やはり僕も含め、みんなそれぞれの道がありますし、仕事先や進学先でおのおのの友達もできますよね。  わかっているのにさみしいんです。  (4)同じ趣味ということで、ほかの学校に通う後輩や同級生の知り合いもかなり増えましたが、最初は、まあ社交辞令だったでしょうがよく絡んでくれたのに今では素っ気なくなっていたり、声をかけても目を外されたり、かと思えば僕にはあいさつなしでほかの人にはペコペコして、あんまり先輩後輩とか言いたくないですがなんでそんなに差別化するの?って思ってしまうのです・・・。  (5)そんな風に、誰でも人によって態度は変えると思いますが変えずぎだろうと腹が立つ自分が情けないですし、友人関係だったとしても自分の仲のいい後輩や友人がほかの子と意気投合してるとすごく疎外感を感じるんです・・・。  (6)人間だれしも僕みたいな悩みを抱えることってあるのでしょうか? 慕ってくれる後輩が増えましたし、そういった子たちを大事にしていけばいいのでしょうか? 

  • ファッションと『疎外感』・親身に考えて欲しい

    大学生・男です。最近のコーディネート(オシャレのHow to)がわかりません。 インターネットでコーディネートを検索してみたのですが、いまいち自分に似合っているような感じもしませんし、自分には難しいような感じさえしました。また、ファッション誌を買いに行こうかなと思ったのですが、雑誌を買いに行く服がありませんでした。ネットなどで出ている服はなんだかんだ高い気がしますし、買う気がそびれます。 どうやったらいいのか、よく分かりません。やはりブサ面は黙ってテキトーファッションがお似合いなのでしょうか。できれば周りの大学生や同期の人のように、おしゃれに気を使いたいと感じていますし、逆に『オシャレしていない自分が取り残されている疎外感』『それなのに何もできない自分』といったような気持ちがとても大きくて、学校に居るのが苦痛になってくる時さえあります。 また、自分の今の状況から、ファッションについて聞ける人はいませんし、友達ともそういった話になることはありません。もし話したとしても、話の内容についていける『基礎知識』が無いので、話すのが怖いです。また、金銭面でも苦労した貧乏生活をしています。とにかくお金が無い(時間が無いのでバイトもろくにできない)ので、あまり高額な資金投入もできる自信がありません。皮肉にも、貧乏人はおしゃれするなということの表れなのでしょうか... とにもかくにも、今の私の状態からどのようにすればいいのかがまったく見当がつきません。誰か教えてください。本当に基礎的(基本すら無い)な部分から一緒に考えてほしいです。誹謗中傷や、適当な回答だけはお控えください。チャラっぽい服装は嫌いです。 参考になれば:170cm弱/体型:やせ型~ふつう/

  • 職場での疎外感、乗り越えたい

    26才、会社員、女性です。 職場での疎外感が苦しく、トラウマがあるのかもしれません。長くなりますが、よろしくお願いします。 私は、子供時代に仲間はずれにされたり、無視されたりしたことがあります。その時はショックで、苦しかったですが、今は『みんな子供だったから』と恨みの気持ちはありません。 そんな子供時代だったので、人の反応やちょっとした言動にも敏感になり、相手に合わせる意思の弱い性格です。 高校時代も多少トラブルはありましたが、少なくも仲の良い友達との付き合いは今も続いています。 初めて勤めた会社では、新卒で無知な私は、入社してすぐお局様に目をつけられ、『役立たず、キチガイ、ムカつく』と言われるようになり、渡された制服のカーディガンなのですが、皆同じように着ているのに『袖で手を隠してブリッ子?可愛いと思ってるの?これからは腕捲りして』と言われ、私だけ腕捲りして過ごしていました。 そして仕事内容も他の人が忙しく仕事をしているなか、私に仕事を回さず放置されることも多かったです。他の上司に相談する勇気もない私を見かねて、先輩が他の上司に『○私○さんにも仕事回して下さい』と言ってくれたものの、変わらず、他の皆が協力して仕事をしているのに、私だけ成長を許されないような、すごく苦しい気持ちで2年で辞めてしまいました。 今の職場は年の近い女性が多いのですが、率先していじめをするような悪い人はいません。 しかし、仕事の内容により、仲間はずれにされたような、疎外感があり、どんな顔をしていればよいか、わからない時があります。 子供じゃないんだからと分かっていても、他の人が仲良く私の担当していない仕事をしているのを見ると、子供の頃に傷ついたこと、前の職場のことど、思い出します。 皆が私のことを仲間はずれにしようとしているのかも、本当は私のことを笑っているんじゃないかと苦しくなります。 この苦しさを乗り越える方法はありませんか? また、よく、『自分を受け入れる』と聞きますが、具体的にどうすることなのですか? よろしくお願いします。