• 締切済み
  • すぐに回答を!

ファッションと『疎外感』・親身に考えて欲しい

大学生・男です。最近のコーディネート(オシャレのHow to)がわかりません。 インターネットでコーディネートを検索してみたのですが、いまいち自分に似合っているような感じもしませんし、自分には難しいような感じさえしました。また、ファッション誌を買いに行こうかなと思ったのですが、雑誌を買いに行く服がありませんでした。ネットなどで出ている服はなんだかんだ高い気がしますし、買う気がそびれます。 どうやったらいいのか、よく分かりません。やはりブサ面は黙ってテキトーファッションがお似合いなのでしょうか。できれば周りの大学生や同期の人のように、おしゃれに気を使いたいと感じていますし、逆に『オシャレしていない自分が取り残されている疎外感』『それなのに何もできない自分』といったような気持ちがとても大きくて、学校に居るのが苦痛になってくる時さえあります。 また、自分の今の状況から、ファッションについて聞ける人はいませんし、友達ともそういった話になることはありません。もし話したとしても、話の内容についていける『基礎知識』が無いので、話すのが怖いです。また、金銭面でも苦労した貧乏生活をしています。とにかくお金が無い(時間が無いのでバイトもろくにできない)ので、あまり高額な資金投入もできる自信がありません。皮肉にも、貧乏人はおしゃれするなということの表れなのでしょうか... とにもかくにも、今の私の状態からどのようにすればいいのかがまったく見当がつきません。誰か教えてください。本当に基礎的(基本すら無い)な部分から一緒に考えてほしいです。誹謗中傷や、適当な回答だけはお控えください。チャラっぽい服装は嫌いです。 参考になれば:170cm弱/体型:やせ型~ふつう/

みんなの回答

• 回答No.4

服はユニクロでいいと思いますよ。 ユニクロの服は、誰が着ても好印象を与える定番商品が多いので、滑る危険が少ないです。 シマムラなどはユニクロより安いですが、上手に着こなすのは大変ですし、 ビームスクラスになると価格も高いし、服に無頓着な方がいきなり着こなすのは大変かと 金持ちの○○人留学生みたいになってしまうかも? 店員さんに相談するのもよい方法ですが、 親切な人ばかりではありません、詳しくないと思われると、売れ残りを薦められることもあります。 服を選ぶとき、サイズとシルエットに注意してください。 フィッティングルームであわせた後、遠くの鏡でシルエットと、パンツの丈を時間をかけて確認してください。 お洒落な方は、パンツの丈やシャツの袖が絶妙に合っています。 肩や、ウエストのラインも正しい位置になっています。 電車の中などで観察してください。 服に無頓着な方は、パンツの丈が短かったり、大きなサイズのパンツをベルトで無理やり閉めていたり、 細い体に、ウエストのだぼついたジャケットを羽織ったりしています。 太いおなかにピチピチのシャツを着た人が満員電車の中で近寄ってくるとこちらまで暑くなります。 次に、靴と髪型は重要な要素です。 ユニクロの服でも、それなりの靴を履けば、ラルフローレンみたいに見えます。 ユニクロのホームページや広告を参考に靴を選ぶと良いでしょう。 良い靴は大切にすれば長く履けるので、奮発してください。 私も学生時代に買った靴の底を張り替えて20年以上履いています。 髪型も、お金がかかっても 、理髪店ではなく、美容院へ行きましょう。 最初は勇気が要るかも知れませんが、そのうち慣れます。 カットしてもらう間、服のこと等、教えてもらうと良いですよ。 美容院のスタッフは、服に詳しいです。信頼できるお店とスタッフが見つかると助かりますよ。 それと、ジョギングは良いですよ。 できれば、毎日10キロ程度走ってください。 最初は10キロは1時間以上かかるかもしれませんが、慣れれば45分以内で走れるようになります。 そのくらいのタイムで走れるようになれば、姿勢も良くなり、身のこなし、立ち振る舞いも洗練されてくるので、同じ服を着ても雰囲気が変わってきます。 夏など、ヒラキの1000円のスニーカーに、ジーンズ、Tシャツだけで、大丈夫ですよ。 メタボな体型にブランド品で固めたオヤジより、桁違いにクールです。 モデルさんが オフのとき安い服を着て歩いてる姿を見たことがありますが、 ノーメイクでも、ジャージにキティちゃんのサンダルを履いていても、カッコよいです。 姿勢がよく、歩き方が堂々としてて、立ち振る舞いが洗練されているからだと思います。 いすの座り方、歩き方、姿勢、表情も携帯のカメラなどを使って研究してみてください。