• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メーカーの品質保証担当者の性格タイプ)

メーカーの品質保証担当者の性格タイプ

このQ&Aのポイント
  • 製造メーカーの品質保証担当者は、特定の性格傾向が見られます。
  • 彼らは理屈をこねくり回す傾向があり、物事をストレートに言わずに回りくどく表現することがあります。
  • また、彼らは完璧主義であり、気になったことは徹底的に調べるため、とことん詰問することがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earl_gray
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.1

品証は、技術の過ちを正すのが仕事です。即ち、技術より上の技術を持っている人がつく高度な仕事です。品質上の問題が起きたか、起きそうな時に介入してくるので、否定から入るのは仕方ありません。 技術に迎合していては品質を決して保証できません。これは、性格ではなく、そうするのが彼らの仕事なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司からの確認、質問を尋問詰問と感じてしまうのは、私がおかしいのでしょ

    上司からの確認、質問を尋問詰問と感じてしまうのは、私がおかしいのでしょうか? ... 上司は会話をしているようですが、私にとっては圧迫面接?取り調べ?尋問?詰問? にしか感じられず、上手く受け答えが出来なく、黙りこくってしまいます 私が案件の説明など話をしている途中で「なんで?」「そう考える根拠は?」や「で?」等と話を遮られて十分に話せなく、話を持っていかれてしまい質問責めが始まる。 ちょっと考え方や捕らえ方が違っていると、間違えた原因をとことん根幹まで追求してどこで間違えているのか分からなければ修正できないという考えから質問確認が始まり、間違えていた部分を見つけると「なんでそう理解してる?」「どうやったらそういう考えになる?理解できない!」と間違って覚えていたり勘違いして記憶していたことに追求・尋問・詰問が入ります。 自分からすると「そんなどこでどうやって勘違いしたか記憶したかなんて覚えていないしわかりっこない!!」という事柄に尋問されても答えようが無い!!という状況で、分からないと答えれば、何で自分のことが分からない?尋問が始まりってしまうので答えられずにいると、自分のことなのに即答できないの?とイラツキながら横道にそれた尋問地獄が始まるのです。

  • 上司からの確認が監視・尋問に感じてしまう

    上司から仕事の進捗確認が監視・尋問されている気がして上手く進められない。 進捗確認は上司としたら当たり前のことと頭では分かっています。自分が上司の立場でも同じ事を行うはずです。 しかし、確認のための問合せが尋問に感じて緊張してしまいます。うまく受け答えが出来なく固まって黙り込んでしまい、本当に尋問・叱責になってしまって余計な方向へとばかり話が流れてしまい上手く仕事が進められません。 被害妄想かもしれませんが、はじめから理論・理屈の一本攻めで何かミスや不足点があれば「なぜ?どうして?根拠は?理由は?原因は?それでどうするの?その対策で次は発生しないの?問題ないの?」と執拗に尋問詰問に感じてしまうのです。 ちょっとしたことでも執拗にこだわって、ぐぅねの音も出ないほどに尋問・詰問してきます。 また、「自分はこうしたい。なぜならこうだから」というと「なんで?違う方法ではダメなの?そうする場合としない場合のメリットデメリットは?」「こんなケースが考えられる。またこんなケースも考えられる。それはどうなの?」 とか色々なことが矢継ぎ早に畳み掛けるように出てきてどういう方向へ向かったらよいのか分からなくなってしまいます。 アドバイスをくれていると思うのですが、矢継ぎ早で全て質問形式なので尋問詰問にしか感じられません。 ある程度、何を言われるか予想して答えを用意していくのですが、それに対して粗探しというほどに突っ込み返しが着てしまいます。 そして、上司も人間ですから勘違いも思い込みもあると思います。これが発生した場合は大変もいいとこです。 これを訂正しようと説明しようにも、もともとこう言っていたからこうではないのか?なんでそういうふうになるのか?と始まってしまうのです。 文章にかいているとごくごく当たり前のことを行っている上司と感じると思います。 そして、部下に自分で考えさせて矛盾なく納得できる理由があるかどうかによって判断をする。それで無ければ成長は見込めないという考えも分かります。 しかし、普段から私以外の同僚とは和気藹々と日常会話をしますが、私は相手にされません。 話すとなると上記のようなことばかりで理論・理屈の一本攻めで会話というよりも議論討論で論破されている感じでしかりません。 何か質問されても直ぐに黙り込んでしまうので会話が成り立たないといつもイライラしてさらに尋問詰問になり、さらにうつむいて黙り込んでしまうことから、会話力が無いコミュニケーション能力が無い仕事が出来ないとレッテル貼られていると思うので、お互い合わないというスパイラルにはまり込んで抜け出せなくなっている状態だと思います。 無難に済む案件しか来て欲しくない。客先よりも上司の目が気になる。 被害妄想的なところが多いかと思いますが、上司と人間関係が出来ていない。お互いが偏見/先入観を持ったコミュニケーションしか出来なくなっているところが強いと思います。 会社に行っても緊張のしっぱなしで楽しくありません。まわりの同僚とも上手くコミュニケーションが行きません。 修復は難しいのでしょうか? 30~40歳 男 勤続5年

  • 納期と品質、どちらを優先すべきだと思いますか?

    それは納期と品質、どちらを優先すべきでしょうか。 私は、イラストの仕事をはじめてから数年は、仕事量が少なく、美大生のようにとことん作品の品質を自分なりに追求して納品。というスタイルでも十分時間がありました。 しかし、仕事量が増えてくると、そういうスタイルでは納期が厳しくなってきました。これは仕事を断れば済む話なのですが、フリーランスでやっている為、むやみに仕事は断りたくなく、納期優先か品質優先の二者択一が迫られる時が多々起きています。 どんなに短い納期でも、最低限の品質は確保すべきだと思いますが、最大限の品質を確保する場合、納期をぎりぎりまで延ばしてもらうか?それとも、最大限は妥協し、納期を厳守すべきか? どちらが良いと思われますか?

  • こんな性格の人との付き合い方

    同じ町内で次のような性格の人がいます。 年齢は63歳、男性です。 とんでもなく負けず嫌いです。 わがままで、自己中心的なため、奥さんに逃げられました(逃げた奥さんの話)。 種々雑多な知識をたくさん持ってます。 理屈っぽい。 倒錯的な性的行為が好き?(ハッキリしません) 自分の写真入のブログを出しています。 自分を否定する人はトコトン執拗に攻撃するそうです。 ただ、腕力はありませんので、他人を殴ったりすることはありません。 できたら付き合いたくないのですが、私は自治会の役員をしていますので付き合い全然ゼロにはできません。 あまり邪険にすると仕返しがこわいように思います。 (1)こういう性格の人を学問的、医学的に分類すればどのようになりますか。 (2)付き合い方のコツはありますか。

  • 上司とのコミュニケーションについての悩み

    上司と打ち合わせをしていると、必ず私の言ったことに対して「何でそうやるの?」「なぜ?」「それじゃあ、こういうことになったらどうするの?」の繰り返しです。 私が言った意見や考えの根拠が正しいか、問題無いかを確認したいという考えは分かります。 ただ、それが延々続くのです。 否定されて屁理屈をこねて揚げ足を取られている感じです。 自信を持って正しいと思ったこととその根拠を言っても自信無くしてしまいます。 Yes/But形式で否定されるのではなく、完全否定され論破されている感じです。 さらに、議論という感じでは無く私の言ったことに対して判断や突込みをいれてくる感じで、上司の方から「このように行おう!」等の考えが見えません。 勘違いして見当違いの答えをしたり間違えている答えをすると、 「なぜ勘違いしたのか?」 「こういう風に捕らえてしまったからです」 「じゃあなぜそういう風に捕らえるんだ?」 「なぜ?といわれてもそういう事だと思い込んでしまって・・・・」 なんでそういう風に思い込むの?ありえないでしょ?」 と勘違いの原因をとことん詰問してきます。 勘違いや間違えたことに対して吊るし上げられている感じがします。 その間に、上司は正しいセオリーの方法を言って教えてくれているのでしょうが、 もう、何が正しく何が間違っているのか分からなくなってしまっています。 完全に萎縮してしまい、考えが正しくても間違っていてもその根拠を詰問されるので こういったらこういう突込みが入ってくると予想されるので言わないでおこう、 または、どのように言ったらよいのだろうか?と考えて自分の意見はまったく言えなくなってしまいます。 はっきり言って尋問地獄です。 そのような状況ですから、上司から「いつも話をしていても無言になってしまい、会話が続かない。コニュニケーション力や会話力が無い!」と罵倒され馬鹿にされています。 上司を論破できるほどの力が必要なのでしょうか? 私の理解力が無いのでしょうか? 普段の会話は普通に話せますが、仕事上の相談や報告を行っていると上記の状況になります。 私としては、私の考えと根拠が正しければ次の段階へ進んで、不足や注意点があればそれを補足的に教えて欲しいと思っています。 また、私の考えが間違っていた場合は、「それだとこういうことが起こりえるし対処が難しくなるので、こういう方法をとったほうが良い」と諭して、正しい方法と根拠を教え刷り込んで言って欲しいと思っています。 その繰り返しが経験や知識として蓄積されて理論を体系化できて色々と応用も出来るようになってくると思います。 上司に教え方について、私が理解しやすい方法を伝えたいと思うのですが、「自分の理解力が無いくせに、人の教え方のせいにするのか?」と言われかねない為なかなか言えません。 また、その方法が万能でなく、ケースバイケースだと思います。それを分からず私が理解できなかった場合、「自分で言った理解しやすいという方法なのに何故理解できないんだ!」と尋問されることが十分予想できるので言えなくて困っています。

  • 性格が問題なのでしょうか。

    アラサー♂です。 自称ですが、私の性格は自分と自分に関連することに、それなりの誇りを持っています。 ただし、誇りを持っていると言っても、人と甲乙つけようとはせず、仮に自慢出来るようなことがあったとしても、自ら自慢話はしません。うっかり、人に聞かれてしまった時は、下げて物を言うようにしています(でもそこで、殆どが皮肉、揚げ足、嫌味)。 相手の自慢話や喜ばしい話を聞かされたその時は、素直な気持ちで相槌を打ち、共感していることが殆どです。自慢話とは逆で、悩み等を聞かされた時も、ポジティブな見方に変えるよう激励していることが殆どだと思います。皆で集まるような時も、「○○に関しては、A君が詳しいでしょ」など、それぞれの得意分野等を意識し、尊重しているつもりです。 しかし、どうも私の取り巻く環境は、私に対して「時には甲乙つけてまで自慢する」「揚げ足取りに必死に見える」「悔し塗れに毒を吐く」こういったタイプの人が多い気がしています。私の個性やPR出来るポイントをとことん潰されているような・・・・そんな気になります。バカにされているからなのでしょうか。 なぜか、そうではないタイプの人は、あまり付き合ってくれなかったり、何らかの理由で疎遠になってしまったり・・・・etcと、頭を抱えてしまうこともあります。 私の育ちとして、ミドルアッパーの親の元で育ち、特別裕福な思いもしませんでしたが、苦労らしい苦労はしないで来ました。ハングリー精神を養うことや、負けることによる悔しさといったものも経験せずに来たのかもしれません。いわゆる、呑気な坊ちゃん体質なのかもしれません。 付き合ってくれる人のこともしっかり尊重しているつもりですが、なぜこういう温度差が出来るのか、不思議でなりません。相手の一言が「うわ~、また凄い嫌味(皮肉)だな~」と感じることもしばしばです。これが逆に良くないのでしょうか。 あまり毛嫌いしていると、付き合ってくれる人もいなくなってしまいますよね。 晩婚化とはいえ、いい加減、家庭を持っていてもおかしくないですし、何か欠陥があるのかなと感じています。 宜しくお願いします。

  • 理屈っぽい性格・話し方を直す方法は?

    最近、自分は正しいことを話しているつもりかもしれませんが、相手に不快な思いをさせていると気づきました。 理屈っぽくないと話しが続かないような気がしてついつい一人で語ってしまいます。 女性には特に嫌がられるようで、女性から気を付けたほうがいいと言われちゃいましたm(- -)m 本当はもっと楽しい話をしたいと思ってるんですが、逆にロレツが回らずお寒くなってしまい上手くできません。 何かいい話し方のコツがあったらアドバイスお願いします。

  • 自分の捉え方がおかしいの?

    上司と部下の関係です。 仕事の話をしている中で、私の考えを述べたときに、 上司は話の途中や終わり関係なく一方的に「何で?」「どういう根拠に基づくの?」「意味あるの?」等という言葉で矢継ぎ早に立て続けに聞いてきます。(言い方を変えるのではなく、その言葉のままです) この上司の発言は、自分の考えに対してわからない部分があるから確認したくて聞いているだけの様ですが、 自分にとっては自分の考えを否定されたり尋問/詰問されていると感じてしまいます。 もちろん、確認される事自体は抵抗ありませんが、言葉を交わす中で確認しあうというのではなく、先にも書いた様に一方的な質問攻め状態からそう感じていると思います。 最中の雰囲気は重苦しく暗いです。 取引先とであれば仕方ないと割り切れるのですが、相手が上司だけに悩んでいます。 こう感じるのは、上司の質問の仕方よりも自分の感覚がおかしいのでしょうか? 40歳 営業

  • ねちっこい性格を変えたい!

    20代♂です。片思いの女友達(20代後半)がいます。 その相手と2人で話すとき(というかいつも2人…)、最初普通の会話をしている時はいいんですが、自分は相手に何度か告白して振られているせいか、相手が自分に「何とも思ってないから」のような旨のこと振ってきます。別にそっちの方に話を持っていこうとは思ってないのに、こっちとすれば誘導尋問のようになっていき、その対抗心(単純…)から「好きです」みたいなことをを言わざるをえない空気になってしまいます。(普段から何でも話すラフな間柄のため…)↑本来はここでうまくボケたり、誤魔化したりするんでしょうが、話し下手で…。 そして、そんなかんなで堂々めぐりみたいになっていき。相手にはねちっこい、そういうところが子供、良識が欠ける(笑!)と言われてしまいます。そして、これは年齢じゃなくて性格の問題(自分が年下のため)と斬られてしまいました。 たしかにその通りで、自分は話を切ったり、去りぎわのタイミングなども苦手です。自分でもねちっこい性格だなぁと思います。 相手の♀のことは大好きで、これからもしチャンスがあれば…と思っています。とりあえず、友達としても、男と女の間柄としても、今の現状より少しでもマシな自分を見てほしいので、まずは「ねちっこい」を感じさせない振る舞いを習得したいです。相手に好かれるかは二の次として…。とにかく今のままではヤバイです。 少しアホな質問かもしれませんが、自分も自分でわからないくらいいろいろな場面で「ねちっこい」を繰り返していそうに思います。それなりに深刻に悩んでいます。 皆様のアドバイス頂戴したく、お願いいたします。

  • 知りたがりの性格ってダメですか?

    19歳女性です。 昔から物事の理屈や何故そうなのかという理由を知りたがる性格です。 常識がある方ではなく、自分が馬鹿だという自覚から様々な知識を得たいという気持ちからだと思います。 それを母は良しと思っておらず、しょっちゅう怒らせてしまいます。 家でタオルを畳む手伝いをしていたときのことですが、「裏表が逆だから次からは気をつけて」と言われて「裏表を気にするのって何か意味があるの?」と質問をしました。 見た目が悪いからだというのは何となくわかるのですが、デザイン上裏表があまりわからないタオルはどうせ使えば一緒だという考えから裏表が気にならない性格だったため、疑問に思ってのことだったのですが、母は「そういう考え方やめた方が良いよ。嫁に行って呆れられるよ。誰の子かと思うわ、親の顔が見てみたい!」と怒りました。 疑問を抱いて親に質問することってそんなにダメですか? 確かにくだらない質問や常識がない故の質問が多く、それがイラつかせている原因だとは自分でも思います。 ちなみに、父は私の質問に真剣に考えて答えてくれます。 そうやって一緒になって考えたり議論することが私は好きなのですが… それとも、やはり私の考え方は人とズレてますか?