• ベストアンサー

理屈っぽい性格・話し方を直す方法は?

最近、自分は正しいことを話しているつもりかもしれませんが、相手に不快な思いをさせていると気づきました。 理屈っぽくないと話しが続かないような気がしてついつい一人で語ってしまいます。 女性には特に嫌がられるようで、女性から気を付けたほうがいいと言われちゃいましたm(- -)m 本当はもっと楽しい話をしたいと思ってるんですが、逆にロレツが回らずお寒くなってしまい上手くできません。 何かいい話し方のコツがあったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何かを説明しようとするから理屈っぽくなります。 そのような説明ではなく感情に関するキーワードを優先させましょう。 あなたがそのときどう思ったか相手がそのときどう思ったか 聞くのです話すのです。 特に女の人はその物事が正しいか正しくないかでなく ただ感情として楽しかったかを重視するので気をつけて ください。

brutal-man
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 感情に関するキーワードってたとえばどんなものがありますか? よかったらアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 例えば「うれしい」「ありがとう」「おもしろいね」「たのしいね」 あとは笑顔。感情を言葉にしてください。 そうすれば大丈夫です。

brutal-man
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばります!