• 締切済み

自分の理屈っぽいところを直したいです。

今日、親と喧嘩しました。理由は些細なことです。 喧嘩の内容は テレビのリモコンを隠されたことです。理由を尋ねると「あんたは通学の3時間が無駄だといった。なのになぜテレビの時間を許容できるのか?」という言い分で自分は「自分は通学の時間が基本的にきらいだ。その時間はなにか他に生産性の高い使い道があるからだ。これらを踏まえて予めリモコンの件と通学の件の関係性について言ってみて」というと親は「アニメの方が無駄だろう?どこに生産性があるんだ?」と尋ねられたので「アニメは生産性よりも自分に必要なものだと思っている。辛い時などに見ると癒されるし何より楽しい。通学時間は楽しくない。これらの事象は比べるものでは無い。」と言いました。そのような討論が30分ぐらい続き親は疲れて「あんたと話すと疲れる。そんな理屈っぽいことを並べているから友達ができない」などと言われ「理屈で考えられない貴方の思考力の低さからなる疲れじゃないの?別に自分は理屈で考えた方がいいとも思わないけど悪いとも思わない。こちらが理屈で話すことに自分の意見をこちらに言えない責任を擦り付けるのは違うんじゃないかな?」など話して自分が話し終えた後に親に分かった?聞いてる?と問いかけると親は「ごめん聞いてなかった。今携帯で仕事の連絡してるの分かってるのに捲し立てて言ってきてるんだから当然だよね」と言われたので「こちらが話しているのを知っていて仕事の連絡をする。そういうこちらの意見を尊重しない、自分の意見が絶対的で互いの妥協点を模索しないあなたの聞き方は良くないんじゃないかな」と言うと「あんたの話が理屈っぽくてここまで話がそれた。だから聞きたくないんだ。」と言われ「あなたが自分の意見ばかり押し付けるからでしょ」などと終わりの見えない言い争いをしてまだあやふやな感じで終わりました。 自分の言いたいことは理屈っぽくなります。しかしそれが自分の思いです。相手に伝えなければ一方的に聞くだけで話合いにはなりません。自分の言いたいことを言うといつもこんなふうに親から「理屈っぽい」「巻く気立ててくる」「話す気が失せる」などと言われます。どのように自分は親と話し合いをすれば分かり合えるでしょうか?長文になってすみません。どうか皆さんのアイデアを頂きたいです。 補足 自分でも自分の言っていることが理屈っぽいことはわかっています。しかし自分が思っていること自体理屈っぽいので相手に伝える手段が理屈しかないような気がします。できれば理屈で話されるのが嫌いな方には何故嫌いか教えて欲しいです。そうすれば自分でもっと理屈のような話し方を改善する意思が強くなると思うからです。その一方で自分の話し方は合理的ではないか!とも思います。理屈よりも合理的と言った方がとても聞こえもいいですし、もし私の言っていることに共感した場合も教えて欲しいです。出来ればどのように普段気を付けているのかもご教授して頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

友達できないのよとかいう奴は仲良くしてもまた喧嘩しそうだけど、どっちかがゆずるまで仲直りはなさそう、プライドとプライドのぶつかいあいだから

回答No.5

それ、理屈っぽいんじゃなくて、ただの屁理屈を並べているだけですけど。 家人だから否応なしに相手をさせられる毛でも、第三者なら相手にすらしない話です。

• kaitara1
回答No.4

そもそも質問本文が異常に長いことに気が付かないのかなと思いました。親だから相手をしてくれる。普通の人は逃げる。

• Dr_Hyper
回答No.3

うーん。私はあなたの親の世代だから親寄りの意見かも知れないな。 けど大学生や大学院生もたくさん相手にしているので,あなたのような学生さんも確かにいるのはわかりますし,私も彼らとはよく話します。 簡単に言えば,あなたのは理屈っていうほど良い物では無くて,ただの屁理屈と私は思います。 通学時間を拒んでまで親の希望をきかずに近くの学校に行ったのだから,テレビをみている時間を有効に使ったら。ということに対して反論する必要は皆無です。反論して気が済むのかも知れないけど,あなたがそれを親に理解してもらったことで何か生まれるのかな?と思います。 親以外にはその醜態はみられていないからそれでも構わないのかも知れないけど,客観的に見ても時間を有効に使っているようには見えないよってことでしょう。 ただ,そう言う受け止められ方をするよ。と親は親切で,まあ親ごころで言っているだけです。 それともあなたの親だから,この子はアニメをこよなく愛しているからアニメを取り上げるのは残酷だ。私はなんて罪深い大人なのかしら。と泣いて謝ってくれればよかった? 親が子供時間の使い方を訂正する意見を言うのは当たり前。あなたが屁理屈をいって時間を使ってばかりいるから実力行使にでただけでしょ。 もし理屈で勝負したいなら,条件設定をして親を納得させることであり,自分の気持ちを分かってよと言えば済む問題では無い。自分の気持ちを延々と述べるのはそれは小学生の論理です。 高校生?にもなったのだから,じゃあこの期間までに,これをここまでするから,この時間のアニメは認めて欲しい。それだけだよね? 親を黙らせるってのはそういうことで,自分のどうして分からないのこんなに説明しているのに~は中学生で終わろうよと思いました。自分の子供にもいろいろ言いましたね。 言い返せばいいってものではない。自分が気に入っている難しい言葉を使ってもそれは小さい子供の駄々でしかないと。 何が違うのか??それはあなたが人の意見を聞かずに脊髄反射のように言われたことに言い返しているだけだということです。本質が少なくとも見えているようには思えない。 正直親にリモコン隠されて,机ひっくり返して家を飛び出す方が余程ロジカルなものの考え方なんだよ??あなたの方が劣っている。机ひっくり返して出て行く人は,親のいっている気持ちは分かる。でも俺は我慢できない。親が自分の為に言っているから親に言い返しても仕方が無い。でもやり場の無い怒りがどこに向けて良いか分からない。だから大きな音をたてて俺はでていく。 つまりそれだけ全体が見え,親の気持ちを理解して,さらに自分の能力の限界も,心のコントロールも制御できないのも知っている。 あなたのほうは「俺の言っていることを理解して欲しい」というそれだけで,言えることを言い続けているだけに見える。親だから相手をしてくれているだけではないかと思います。 言い返す前に,相手がどうしてそうしたのか。どうしてそこまでしたのかをまずちゃんと前後関係も含めて理解しなさいってことです。それから自分がすべきことを言う。自分の事を説明する必要がそこにどうしてもあるなら,親はかならずどうして??どうもっているの??と聞いてきます。他人でもあなたの今延々と言い返しているようなことが必要ならちゃんと質問してくれますよ。それをしてくれてないのに延々と自分から喋るのは合理的でも,論理的でも,ましてや理知的でもありません。 プレゼンをしたら大失敗するタイプです。 なので上記の様なあなたの言いっぷりを合理的だと思うのはあなただけでしょう。言葉を相手以上に返せば説得力があるというものではありません。全体を把握して自分がすべきこと,立場,道理を理解してその説明をし行動することでのみ,論理的な会話は成り立ちます。相手が述べた意見を汲み取って前に進める意見を述べるのが理屈が判っている人のやることです。 あえて言うと,どうもあなたのは自分は口が立つ。論理的な思考ができる。周りはそれが拙いと勘違いしている風に見えます。もしかするとここに書かれているのはすごく感情的に恥ずかしいことばかりかいているのかも知れないですが,少なくともいまあなたに向けて言われている理屈っぽいという言葉は,論理がしっかりしているという褒め言葉では無いです。人の話の真意,本質を自分の都合の良い用に解釈して自分の言えることだけいっているわがままでしかないと理解した上で,今後に繋げていくべきだと思いました。 相手が言ったこと。 相手がどうして言ったのか。 その気持ちはどういうものなのか。 それを理解した上で,例えばそれを相手の伝えることから始めてみれば? 英語での討論でも,Noから始まるものは必ず負けるか,失礼だと否定されます。 あなたの言っていることは理解した,だけど違う。なら認められます。 お母さんの言いたいことは,こういうことだよね。そしてそれは俺の時間の使い方について言ってるのだよね。だったら,その分この時間を削るから,このアニメの時間を欲しい。あとは勉強に充てるよにする。 親が通学時間とか例に出したところで言わんとしていることはそういうことでは無い。 もしそれが判っているならそれをプレゼンしない限り建設的な会話はできないと思いますよ。 ご参考までに。

回答No.2

ちょっと最後まで読んでないけど良いかな。かなたはまだ学校なんだよね。アニメばかり見て疎かになってること無い?学校行けてます?親のやり方は、まだ甘いわ。 ウチなんかコンセント切られたもんね。根元から。ペンチで ゲームは隠されて、テレビっ子だったのにそこだけ記憶がないの。 やることをちゃんとして通学して予習復習して通学でぐだぐだ言わない。ウチもね、通学難民で、二時間以上かかったわ。他所のイマドキの難民の子供は小学校でタクシー通学よ。随分時代も変わったわ。 でアニメを見たいアイディアはね単純にやることをやる。それだけ。出来てないから隠されるの。 私も癒しだとか疲れがとれる散々言ったがムダだった。 早いうちにリモコンを見付けてこっそり見る。テストで学年1位だったと見せる。 リモコンは多分ザブトンの裏が引き出しか押し入れの高い位置にある。健闘をいのる。

• g27anato
回答No.1

理屈がなんだって? 相手に聞く耳を持たせることもできずに、何を言ってるのやら。 要は相手が何を望んでいるのか、そこに思いを巡らすだけで済む事でしょ。 我を通したきゃ通せば良いし。 望まない結果になるのが嫌なら、望む結果になるよう自分をコントロールすれば良いだけのことです。 我を通すのに理屈もナニも有りゃしません。 相手の気持ちも考えずに我を通そうとすれば何でも理屈にできますから、 原因は判ってるんだし、あとは他人の考えに頼るのではなく自分の理屈に誤りや足りないところが何かを考え尽くして、 それが相手に伝わる表現になるよう、自分なりの理屈で考えれば良いのです。 自分の理屈が中途半端だから相手にも伝わらないし、自分でも結論を出せずに他人に頼りたくなるのです。 直さなければならない事なら最初からしなければ良いのだし、 理屈だと思いたいだけであって、実は単なる屁理屈なんじゃないかとも思います。 本当の理屈なら筋の通った答は自ら導き出せるものと思います。 先ずは本当に理屈なのか? 本当に筋の通った理屈なのか? 然して、それは自分の利益に繋がる理屈なのか? …自分の言動を自ら省みるよう勧めます。 自分の事について答を出すのは自分であることを自覚して下さい。