• 締切済み

これって理屈として正しいでしょうか?

多くの場合、特に男性は女性がミニスカートを穿いていることが好きです。 しかし、男性がミニスカートに近い物を穿いていることに関しては、男性目線からも女性目線からも微妙なことが多いです。 それを踏まえて僕からの意見です。 以下意見は理屈としておかしくない気がしますがおかしくないでしょうか? また、「男性目線」としてはおかしいでしょうか?おかしくないでしょうか? 僕は男性がミニスカートに類するアイテムを着ていることが好きです。 実は女性が着ていることよりも好きです。 まず大前提として、女性が何を着ようが男性から見て、自分の着る物に影響が少なく関連性が低く感じます。 だからさして興味を持つ必要性が低く感じられます。 その点、男性がミニスカートに類するアイテムをパリッとうまく着こなしているのを見られれば、たくさんメリットがある様に感じます。 自分で同じ様に着こなせば、それなりに自分でも良い着こなしができる気がします。 更に、男性のスカートということで、ファッションの自由性が高まった、という充足感も感じられます。 こういった面をメリットだと感じます。 そして、影響性という意味でも女性が穿いている場合に比べて、男性が穿いている場合の方が男性に影響が大きく出る様に感じます。 古代ギリシャや古代ローマの衣装とかで、短いチュニック(所謂ワンピーススカート)を男性が着ているのをいろんな物で見かけて、すごくかっこいいしセクシーだと思いました。 また同様の物に関すると、80年代ごろまでのファンタジーを世界観としたTVアニメやゲームなどのヒーローが、同様に短いチュニックを着ている姿を数多く見てきました。 すっかり虜になって、今ではああいうのに類するアイテムを自分でよく着用して楽しんでいます。 これも、かっこいい男性が着ていたからこそ、自分でも着られるだろう、着たらかっこいいだろう、という発想に至ったからというのが大きいです。 仮にその世界でも女性しか着ていなかったら、自分で着て似合うかも知れないだなんて、きっと考えなかったんじゃないかと思います。 だから僕は男性がミニスカートに類するアイテムを着用していることが、女性が着ていることよりも好きだと感じます。 しかし、多くの場合男性は男性じゃなくて、女性がミニスカートを着ている事を好むというのが既成概念となってしまっており、僕が感じたこととは大きく違っています。 僕が言っていることって、ファッションの理屈としてはおかしいでしょうか?正しいでしょうか? また男性目線的にもこの考えは正しいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

好きな格好をすれば良いよ。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

古代ローマの戦士はミニスカートでした。映画とか観ても格好良かったですよね。 ひと昔前のアニメのヒーローもチュニックワンピースやミニスカートでした。アリオンなんか見てても素敵でした。(海のトリトンはイマイチだったかな?) 男性のミニスカート姿は、男から見ればライバル、女性から見れば憧れだったのでしょう! 貴方のミニスカート姿見てみたいですね!格好良く決めてるのか、可愛く決めてるのか?(^_^)

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 てことは、おかしい様でおかしくはないってことなのですね。 よく女性のミニスカートが男性に人気だなんだ言われますが、僕からすると男性のミニスカート姿の方が、自分のファッションにリターンしやすいという強みがあるので実際は遥かにお得だと思うのですがね。 男目線じゃないかというと、モロ男目線な話で。 女性のスカートはちょっと男性のファッションとしては利用しにくいですね。

回答No.4

回答者3です。 服を一時預かられるのは、勿論他に服がある場合です。その為に車に乗ってる場合は、トランクを含め車内を全て調べられます。 軽犯罪法では、濫りに太腿を公衆に晒してはならないとされます。 但し、衆目に不快な思いをさせた場合に限るとされます。 一つ例外があるとすれば、海の近くにホテル等の宿泊施設が有る場合。 水着着けて歩いていても許されるようです。 軽犯罪で起訴するに値するかどうかには、必ず男女の警察官が判断するようです。調書と撮った写真を元に、前歴とかも含めて判断するもよう。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 で、元の質問への回答はまだでしょうか?? 元々は、女のミニスカートよりも男のミニスカートの方が、男目線で言っても価値がある気がするけど、それっておかしいと思うか?という話だったのですが…。 その理由に関しては元の質問をお読みください。 にしてもたくさん作って持って持っておけば、ひょっとしたら、警察官の間にもスカート男子が流行するかも知れないってことですね。 実際、そんなことでいちいちなんも言われたことはないのですけどね。 実際にそれで引っ張ったら法の下の平等でアウトでしょうし、どう思ったか程度の恣意的な法適用はもうどう考えても通らないでしょうし。 あ、そうそうミニスカートで免許の試験場など警察機関に行ったこともありますけど、免許の更新で2連続スカート男子で行ったら撮影担当の方に覚えられました(笑) でも2回とも髪の毛立ってるのにお構いなしで撮影されましたが。 って話が分かんなくなりましたね。 普通は男の人は女性のミニスカートが好き、男性が穿いてもそう思わないが一般的だけど、僕は男性だけど男性がミニスカートをきっちりと着こなしている姿を見ると、女性が穿いているよりも遥かに嬉しいし利益だと感じるのはどうなのか。 という質問ですっ!!

回答No.3

元々スカートは男性用と女性用がありました。闘いや激しい動きを必要としない女性はロングスカート。 そして男性はミニスカートでした。 また、ストッキングやハイヒールも男性も履いてました。ガーターで留めてました。女性はガーターの他にガーターベルトを用いることもありました。 男性がズボンを穿くようになったのは、戦争続きで動き易くて体を傷つけないように保護する目的から生まれた物と理解しています。 女性がミニスカート穿くことははしたないとされてましたが、1960年代に女性用のミニスカートが生まれ、それ以来ミニスカートは女性が穿くものとなりました。1967年、ツィッギーによってミニスカートは爆発的に流行し、1970年代には一部男性たちの間でミニスカートが流行しました。 その後はスカートは女性物、男性が穿くと女装とされました。それは自然と下着も女性物を着けることが多かったからだと思います。 審問者様、一つ気をつけなくてはいけないのは、軽犯罪法です。太腿を露出し、不快な印象を与えたら捕まります。 ワカメちゃんスカートは女性なら歓迎され、男性が穿くと通報されたら御用です。警察であらゆる角度からの写真を撮られ、下着も服も一時預かりとなります。起訴されるか、猶予されるかは調書次第です。 男性がスカート穿くこと自体は問題ありませんが、 ミニスカート、特にマイクロミニスカート穿かれる際は、十分気をつけてください。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、そんな男女平等でない対応をされるものなのでしょうか? 法律ぐらいは法の下の平等で男女平等にできていないのでしょうか? 少なくとも日本ではそれぐらい男女平等じゃないのでしょうか? 流石にそんなことをされたことまではないですけどね。 あと服は預かるって、警察署からは裸で帰るんですか? 服と下着全部預けて帰ったら全裸で帰らないといけませんね。 それはさすがに法的に真っ黒でしょう。 そんなに欲しいならお揃い1着作ってあげてもいいけど、ダメですか? スカート男子増えるの自体は大歓迎なのでそんなことまでして預かりたいなら、一着ぐらいいいですよ。 そもそもこの質問のコアとなる「なぜ女性が履いていれば歓迎される」のでしょう? 男性目線な話になるけど、女性が穿いているのを見たところで自分が似合う保証なくないですか? むしろ男性が着こなしていれば、自分でもうまく着られる算段が見えてくるし、男性のスカートが正しいことの証明にもなるしで、男性目線で見れば見るほど、いいこと尽くしにしか見えませんがなぜそうならないのでしょう???

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1998/5515)
回答No.2

スコットランドの民族衣装(キルト)ですね。 理屈と言っていますが、感性に理屈ってあるのでしょうか?

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、一応理屈はなくはない気はします。 物事をやるには何事も動機という物があるでしょうし、理由もなくやらないかなと思います。 その理由・動機の検証についてのお話でした。 僕は筋が通っている様に思えて、世間一般の人はそう思わない人が多いので、このギャップにもやっとしている所です。

回答No.1

でもあんたが自画像にアップしてるリンクはタイツ履いてるよ? そういうのでもOKなの?

GreenLink
質問者

お礼

いや、今のデザインではそうですがかつては…

関連するQ&A

  • 男性用ミニスカが女性用よりもフェミニンなのはなぜ?

    男性用のミニスカートって売っているのかな?と思って、「楽天市場」「Amazon」「ヤフーショッピング」などで、「ミニスカート メンズ」で検索してみました。 すると、色々出てくるのですが、意外にも女性用のミニスカート以上に、男性用のミニスカートが過度にフェミニンな物が多い印象でした。 (実際に検索してみてください) これ、なぜなのでしょう? 僕は直接お見かけしたことはないのですが、関東の方とかでは、ミニスカートを穿いて歩いてる男性がいる、おじさんでもミニスカートを穿いてる人がいる、だなんて噂を聞いたことがあります。 ただ、更に聞いた話だと、残念ながらあまり似合ってない人が多いという話を聞きます。 結局の所、彼らの多くは流通上の問題で仕方ないと言えば仕方ないのでしょうけど、女性用のミニスカートを穿いていると思います。 男性と女性では、肉体のプロポーションが異なりますので、女性用のようにウエストが細めでヒップラインが太めのスカートだと、いかんせんバランスが悪くなってしまいます。 だから男性用にスカートを作るのであれば、ウエストとヒップの差を女性用に比べると減らす必要があるかと思われます。 そういうアイテムがあれば、男性の方でミニスカートの着用を楽しまれている方に、適したミニスカートになるのではないかと思います。 しかしながら、肝心のメンズのミニスカートを検索してみたところ、全体的になんというか女性用のミニスカート以上にフェミニンなんですよね。 別に男性の服にフリルが付いてたらダメということはありません。 ルネッサンス期の男性服とかフリフリのがいっぱいあるし、シャツの袖やタック部分にフリルをあしらった物なんかはいいと思います。 ただあくまでそういうのは置いといて、なんというかいかにも「ギャルが着ている」感じの物だったり、透け透けすぎて服としてそれ着て歩いたら色々問題あるんじゃないか?と感じる物が多かったりします。 男性用のミニスカートと言ったって、わざわざフェミニンな形にしないといけない訳じゃありませんし作れると思います。 むしろ、「全体的にみたら男性服なのに、下はミニスカートの形になっているアイテム」的な物もあっていいと思います。 本来、男性のスカートなんて今に始まった物でもなく、先述した通りルネッサンス期の頃は男性もドレスやスカート的な物を穿いていましたし、古代ローマや古代ギリシャの戦士なんてミニスカートを穿いていましたよね。 ああいうのからヒントを得れば、多分すごくかっこいい男性用ミニスカートが作れると思いますが、なぜそういう「王道」がなくて、むしろギャルっぽい男性服ミニスカートならあるのでしょう? ちなみに僕も前から男性用ミニスカートというのには至極興味を持っていて、写真に貼ったような物であれば着ています。 ハンドメイド品ですし、制作難度は高くありません。 こんなのであれば下は相当短めのミニスカートにも関わらず、男性服としての形になっていると思いますが、なぜこういうものはラインナップされないんでしょうかね?

  • 同じジャンルの物の美醜が大きく反転することはある?

    ミニスカートの着用が好きな男性です。 現在なぜそのような事を始めたのかというと、男性のミニスカートコーディネートで至上にかっこいいと思った物があったからです。 スコットランドのキルトは、そこまで短くはありませんが、膝丈のチェックスカートです。 ガチの超ミニになると、大昔のギリシャやローマの兵士が着ていた服などはミニスカートですよね。 80年代前後のファンタジーRPGやファンタジーアニメなどでも、短いチュニックの下にズボン穿いてない生脚の青年キャラがいっぱい居ましたよね。 (僕のアイコンも…) ああいうの見てて、物凄くかっこいいと思って、僕も下にズボン穿かないのを前提にした短いチュニックワンピースを、彼らが着ていた様なデザインのを製作してみて着用を試みました。 結果、これは素敵だと大満足に至り、以後約20年以上今に至ってます。 ただ、こういうアニメや映画、イラスト、漫画、ネット上で見かける写真など以外では、ミニスカートを穿く男性って、リアルだと残念ながら自分以外では見たことがありません。 そこで、SNSや質問サイトなどを通じて、女装以外のジャンルでミニスカートを穿いている男性を見たことがあるかどうかという、調査をしました。 そしたら幾つか色んな人の話が出てきたのですが、どれも皆あまりポジティブな話じゃないのですよね。 いつもロン毛にしてミニスカートを穿いてるおじさんが界隈にウロウロしているけど、正直言って気持ち悪いとか。 頭が禿げている初老男性でロリ系ミニスカートを穿いてる人が自分の界隈で有名になっているけど、誰もあれを美しいという人がいないだとか。 こんな感じなのです。 正直言って、ミニスカートってそんなに女っぽさは不要だと思うのです。 頭の禿げた爺さんのスカートっていうと、ショーン・コネリーのキルト姿、あれを見てダサいと言う人は誰もいませんよね。 僕は盛大にかっこいいと思います。 最初に僕が挙げた様なキャラクターだって、誰もが中性的な美少年ばかりな訳じゃなくて、むしろ超男性体型で凛々しい戦士系のキャラクターだっている訳です。 体型や顔付きが女性っぽく無くたって、ミニスカートは穿けるんです。 かっこいいんです。 そもそもそんなに着る人を選ぶと思うなら、僕はそもそもミニスカートを着ませんし、高嶺の花としてあまり憧れのアイテムにすらしなかったと思います。 でも、僕が男のミニスカートは盛大にかっこいい(想像よりも着る人も選ばない)と感じているのに、実際に街中で見かけたミニスカートおじさんは、大抵の人に醜い存在の様に言われています。 ファッションの価値観が違えば、こんなに美醜のイメージって差が付いてしまうのでしょうかね?

  • なんで男の人はスカート(下だけののみでなく上下つな

    なんで男の人はスカート(下だけののみでなく上下つなぎの物も入れた定義です)を穿かなくなったのでしょうか? 昔は男の人も穿いていたのにと思いました。 特に古代ギリシャや古代ローマの男性、特に兵士はミニスカートを穿いた男の人の集まりで、映画とかイラストとかで見て、ものすごく美しくてセクシーでかっこいいと思いました。 男の人がミニスカートを穿いて、太ももを見せていたら、女性のミニスカートに負けないぐらいセクシーで美しいと思います。 脚線美は女だけのものでなく、むしろ男の人にも使うべきものと思いました。 でも、いつの間にやら男の人はスカートを穿かなくなってしまいました。 それどころか、短パンでさえ、男の人が脚を出すのはみっともないと思う人が少なからずいますし、ホットパンツなどは昔は元気いっぱいな男の子の鉄板ファッションだったのが、今や女性ばかりが穿いています。 本当に残念です。悲しいです。勿体無いです。 絶対にかっこいいのは僕が保証しますから、ほんと男の人もスカートやホットパンツを穿いて欲しいです。 男のミニスカートはなんとか流行らせたくて、上に書いた古代ローマやギリシャの男性にも通ずるものでしょうけど、70-80年代のファンタジー系作品に出てきそうな男子みたいな、上下つなぎのチュニックっぽいの着て、腰ベルトにしてついでにそこに物入れとかも付けてます。 肝心の下はスカート(上からの続服)でズボンは穿かないです。 長さは膝上15-30cmぐらいと思います。 夏はグラディエーターサンダルっぽいのを履いて、冬は膝丈のブーツを履いてってコーディネートをしていますが、悲しいかな10年経っても流行ってくれません。 所謂女装やクロスドレッシングとは違うカテゴリに見えるだろうし、そもそもがインスパイアされた物も純然たる男性ファッションなので、男の人でもしっくり着られる物に思うんですけどね。 どうかして、男の人にこういう感じのスカートっぽい物を流行らせたい訳ですが、そもそもなぜ男の人からスカートが消えて、女の人だけが穿く様になったのでしょう? 女性だけをセクシーにしたく他の男性からスカートを取り上げた男性の陰謀なのか、はたまた自分らよりセクシーになって欲しくない故にスカートを男性から取り上げた女性の陰謀なのか、一体なんのせいなのかすごく気がかりです。 男性に似合わないならともかく、似合うし、どう見てもセクシーでかっこいいし、これを女性のみに留めておく事は全く得策では無いと思います。 陰謀論は考えすぎと思うかも知れませんが、ありそうな気がします。 その根拠ですが、僕がプライベートでスカートを穿くのは特に何も言わないのに、そうでない時には相方が反対するケースがしばしばあるからですね。 どうしてスカートじゃダメなのか?都合悪いの?と思うのですけどね。 更には今は大分マイルドになりましたが、一昔前はもっとやばい事もありました。 何かと筋違いな喧嘩を吹っかける奴が男にも女にも国家権力にもいました。 最近はめっきり減って、そこは安心していますが、なんだかんだで男性がスカートに手を出すのを内心ではジャマしたいんだなと思いました。 ひいては男の人が、女の人以上にセクシーでかっこよくなる事を好まないんだなと感じました。 なんでこれだけ利点も多く男の人もセクシーでかっこよくなれるのに、男の人がスカートを穿くのを止めちゃったのでしょうか? 再び、男の人も穿く様にすることは何とかできぬものでしょうか?

  • なぜ男の人にスカートが似合わないと思われているか?

    不思議に感じます。 よくよく考えるとスカート型をした男性用の衣類って、さほど珍しくもないと思います。 現代に残る物だとスコットランドにキルトってのがありますね。 ショーン・コネリーが格好良く着こなしているし、良い感じだと思います。 バグパイプを吹くおじさんはスコットランドの風物詩ですね。 また、現代にあまり残らない物だと、ぶっちぎりに美しい物だと、古代ギリシャや古代ローマの男の人、特に戦士が着ている服って、下がミニスカートになってますね。 現代でもローマの市街地、観光地で時折コスプレを目にします。 知る限りだと、当時の女性よりもスカートが短くてセクシーだった覚えです。 っつか、今の女性と比べても、特にローマ帝国建国前の頃の物や、古代ギリシャの物の場合、マイクロミニクラスの長さで、あんなにセクシーなミニスカートを穿いた女性はまずいません。 男のミニスカートが美しかった頃だと感じています。 フィクションのキャラクターだと、70-80年代ぐらいのファンタジーを舞台とした若い男性のキャラクターが、上で挙げた物に類似したミニスカート型の衣服を身につけていますね。 僕がアイコンにしているキャラクターもその一つです。 なんだかんだで、どれも美しいしセクシーだし、バッチリ似合ってると思います。 男性にスカートが似合わないって言うのがどう考えても不可解です。 私自身も、そういう物に憧れてミニスカート型の衣服を身につけています。 時々悪く言う人もいますが、半分ぐらいの人は理解してくれます。 だいたいの着こなしが、80年代ファンタジーの男性キャラクターに有りがちな、上下つなぎになっていて、下がミニスカートになっていて、腰に物入れ付きのベルトを付けている感じです。 スカートは結構短めで、真面目に測っていませんが膝上25cmぐらいから30cmぐらいでしょう。 夏はレザーのグラディエーターサンダル履きで、冬は膝丈のブーツですね。 下にはズボンは穿かず、冬でも生脚を通しています。 そこそこ自分でも悪かないと思っています。 なのになぜ、男というだけでスカートが似合わないというイメージが広まっているのでしょうか? 確かに女性的なくびれは無いかも知れませんが、それが無ければ直ちに似合わないって事もないでしょう。 男性は男性なりの独自の着こなしをすれば良いだけだと思うのです。 そもそも、男性にスカートがそんな理由で似合わなくなるなら、今頃自分もスカートは穿いていないでしょう。 憧れを抱く事も無かったでしょう。 悪くないのに、なぜか似合わないイメージが広まっている様にしか自分には見えません。 一体なぜ似合わないイメージが広まっているのでしょうか? 一体何を想像してそんな結論に至っているのでしょう? 是非知りたいです。

  • スカートはなぜ女性の服?&スカート男子の疑問

    二つ疑問です。 なぜ、スカートは主に女性の服として扱われるのでしょうか? またなぜ、スカート男子というのの多く(しかし着用している人の絶対数とは限らず、あくまでネット上のメディアなどで多く広められている物です)は、ロングスカートの人やズボンの上にスカートを穿く人が多いのでしょうか? この二つがすごく疑問なんです。 まず一つ目に関することなのですが、スカートとかワンピースとかって、つまりはざっくりというと「腰に布を巻いたもの」だったり「下半身が筒状に(スカート状に)なった上下つなぎの服」ということですよね。 この様な形態の服って、古今東西服飾史を辿ると、「男女問わず」存在していると感じます。 乱暴な言い方をすると、ギャートルズが腰に巻いてる革みたいなのも、一種のスカートと言える訳ですし、古代から中世にかけての人が着ていたチュニックって、一種のワンピーススカート的な物ですし、これは男性用も存在していましたし、下にズボンを穿く必要が必ずしもあった訳ではありません。 だからこそスカートが必ずしも女性の服であるとは思えないと感じます。 スカートやワンピース、チュニックに当たる服って男性用もたくさんあるじゃないかと僕は思います。 もう一つはそう言われつつも、スカートをあえて穿く男性である、いわゆるスカート男子に関する疑問ですけど、ネット上でスカート男子のモデルケースとして広まっている画像を見ると、どういう訳か黒っぽいロングスカートを穿いた人たちや、膝丈のスカートをズボンの上から穿いている人たちばかりを目にします。 でもこれにもなんだか疑問です。 当然これも、そういった写真をモデルケースとして撮影して、広めている側の都合もあると思うので、スカート男子の現状を完全に反映している訳でもないのでしょうけど、それでもこういう物ばかりを目にしますので不思議です。 それの何が疑問かと言うと、まずスカートの着こなしってそんなに少なくないと思うことが一点です。 そしてもう一点の方が結構強く感じるんですけど、あくまで僕自身が感じる価値観なのですが、男性向けのスカートというのと、黒のロングやズボンの上に穿くスカートというのが、(必ずしも)結びつかないんですよね。 また、よく「ミニスカートはさすがに男性には難しい」とか言う人がいるんですけど、むしろ男性向けのスカート程、僕からするとミニスカートのイメージが強いんです。 その根拠を挙げると男性用のスカート型の民族衣装の話や、フィクションの世界で男性が穿いていたスカート型の服の話になってしまうのですけど、僕が知る限りミニスカートが少なくなく、むしろ多いからです。 古代ギリシャや古代ローマとかの兵士や、若い男性が着ていたチュニックって、下がミニスカートですよね。 アッパークラスの身分の人は、それ以降どんどん服飾が複雑化して行きましたけど、ロワークラスの人は中世ぐらいまでズボンは穿いてなくてスットントンな服を着ていた男性も、僕が読んだ服飾史の本によれば普通に存在した様です。 勿論動きやすさを重視して、それらも短めの物がほとんどでした。 フィクションのキャラクターを挙げても、ピグマリオとかどろろんえん魔くんとかアリオンとか、火野ヤマト(ゴッドマジンガー)とかトリトン(海のトリトン)とか、リンク(ゼルダの伝説[但し下にズボンを穿いてないのは一部作品のみ])、アレクス(スーパードラッケン)など、スカート型のチュニック服を着た男性キャラクターを探すと、殆どがミニスカというよりは超ミニレベルの物を穿いている事が多い様です。 で、それらが見た目的に奇怪でしょうがないかというと、オカマやホモには見えませんし、むしろスカートでも男らしくてセクシーな、よい男性スカート(ワンピース)だと思えるのです。 無論、そういう服があった時代背景もあってそのままそれを現代に持ち込むのも困難でしょうけど、服その物を単体で見た限りでの判断だとおかしな服には見えないですし、男性にミニスカートが似合わないというのは迷信に思えますし、ロングスカートやズボンの上に穿くスカートみたいなのが広まる(広められる)のもまた不思議に思います。 それに、困難だからって無理と決めつけたら、新しいファッションって生まれない気もします(ファッションに限らずですが)。 ちなみに僕自身がスカート男子ですが、始めた切っ掛けが先述の類いの物で男性のスカートという素晴らしい物を知って、そこから入って来ているので、スカートは主に短めばかりです。 以上、最初に挙げた二つの疑問、一体どうしてなのでしょうか? できたらスカートが男女のものから女性だけの物になった「流れ」や、その後現在、一部の男性にスカートが戻って来ている「流れ」を含めて教えて頂ければ、より分かりやすいかと思います。 よろしくお願いします。

  • 女のミニスカよりも男のミニスカの方が刺さります

    女のミニスカートが好きな男はいっぱいいます。 その点、女のミニスカートを見てもあくまで他人事にしか感じられず、むしろ男のミニスカート(腰布、キトン、チュニカとか)の方がリアリティを感じられてより刺さるし魅力やセクシーさを強く感じるのですが、それはおかしいでしょうか? 僕はちなみに男です。 女装としてや、女性のファッションを男性にさせることではなくて、どっちかというと男の服としてのミニスカートに類するアイテムが好きです。 僕はそういう着こなしを見て思ったのですよね。 「男の人のミニスカート、意外とかっこいい。女に比べて言うほど劣らない」と。 んで、そこから更にこんなことも感じたのです。 「男の服としてミニスカートに類するものが存在して、それが意外とかっこよく見えるのであれば、自分でも着れば良いのではないか」と思ったのです。 で、実際に着てみて少なくとも僕にとっては期待通りの結果を感じました。 以後、しばしばメンズ版ミニスカートを工夫して着用するようになりました。 このような結果となりましたが、多分に男のミニスカだったからこそこの結果を生むこととなったのだと思いますし、女のミニスカをいくら見てもこの様な結果を生むことはなかったと思います。 矛盾のないことだと思います。 恐らく、男性が女性と同じ格好をすることを前提としたり、女性用に作られたアイテムを男性が着ようとすると、ある程度人を選びますし着ても微妙かも知れません。 しかし、はじめから男性の着用を前提としてコーディネートやアイテムを用意すれば、着ているのが男性であることを最初から理解すれば、女らしさではなくて男らしさを期待して見れば、ミニスカートであってもそんなに人を選ぶファッションにもならないし、美しくもセクシーにも見えると思ってしまいました。 結果、男のミニスカートは女に劣らないとも感じるし、むしろ自分が男だからこそリアリティを強く感じるし、結果僕の中では男のミニスカートには女のミニスカートを上回る関心を持っています。 僕の考えには多分に矛盾はないと思うのですが、大抵の男は女のミニスカートが好きだけど、男のそれに関心を持つことがありません。 なぜでしょうか? 矛盾していないと思うのに矛盾するのはなぜでしょうか?

  • スカートというジャンルの服の定義は何でしょう?

    スカートという物の定義が分かりにくく感じます。 どういう服アイテムで、どこまでがそれで、そうでないのはどこからでしょうか? 例えばワンピース(ワンピーススカート)はスカートの一形態でしょうか? 似て非なる異なる物でしょうか? スカートに類するアイテムについて色々思う所、話題にしたい所があるのですが、こういう時にスカートが何か、そうでない物は何か、という点で齟齬が起きやすく、仮にそうでないとすればなんと言っていい物やらと混乱しています。 特に悩んでいるのが以下の様な時です。 僕の場合、スカートは女の人だけでなく、男の人でも着て良いと感じ、上手にコーディネートする、男性専用に設計するなどすれば、意外と着こなしができるものだと感じています。 そこで、男の人にもスカートに類するアイテムとして、古今東西そして現実と空想の両方の世界から探すと、意外とかっこいいものを見つけられるのです。 そこで、そのサンプル例を持ってきて、こういうのが男性にもあるから、こんな感じのやつなら男性でも着られそう、かっこいいと思う、自分もこの様なのなら着てみたい。 こんな話をするのですよね。 しかし、こういう場合によく「あなたの言ってる様なのはスカートには含まれない」という指摘をよく受けますので、スカートと呼ぶものへの解釈に齟齬があると感じています。 特に僕の場合はワンピースタイプの服を例に持ってくることが多いのですが、そういう物が特にその指摘を受けやすく感じます。 ワンピースは下がスカート型でもスカートとは似て非なるアイテムなのでしょうか? また、スコットランドの民族衣装には「キルト」というのがありますよね。 あれこそ、ワンピースではなくてツーピースタイプになっています。 しかしあれですら、「キルトはスコットランドに伝わる男性用のスカート」と言う人もいれば、「スコットランドの男性が穿くのはスカートじゃなくてキルトだ」という言い方をする人もいます。 だからもうスカートの定義が僕は全然分からず、スカートの定義とはなんなんだ、どういう物がスカートとしてコンセンサスを得ているのだ!?という状態になって混乱しています。 悪いですがヘタすると、スカート男子が嫌いだから、男性のスカート着用に反対だから、あれこれ難癖を付けて議論を妨害されている様にすら感じ、すっごくモヤモヤします。 大半の方はまさかそんなことはないと思いますけど、そんな人もいるかも知れませんね。 僕の中では以下の様な考えです。 ・股間や腰下を一つの筒で覆う形の服はスカートである(必要条件) ・その下に下着以外の何かを必ずしも付ける必要が無い物(ダブルボトムとしてパンツ、タイツ、スパッツ、ストッキングなどを各人が任意に着用するのはOKですが、無くても良い) ・ワンピースタイプも、そうでない物も上の条件を満たせばスカートである ・・つまりは、ドレス、ジャンパースカートなどはスカートである。チュニックは下に必ずズボンを穿くタイプでなければスカートである(十分条件) という考えです。 これに異論はあるでしょうか? 基本的に何がスカートの定義で、なにがそうコンセンサスを得ているのでしょうか?

  • これって理に適ってておかしくないですよね?

    以下男目線な質問を前提にお願いします。 前提として、世の男性たちは女性がミニスカートを穿いていることが好きな方が多いですよね? それに引き換えて、個人的には女性よりも、あえて男性がミニスカート型の衣服を着こなしている方がいいねと感じます。 なぜかというと、男性がミニスカート型の衣服を着こなしていれば、自分でもミニスカート型の衣服を男でもある程度は着こなせる様に感じるからです。 この理屈はおかしくないですよね?どう思いますか? それを踏まえて (よくある男目線) 自分は男である。よって男性でなくて女性がミニスカートを穿いているのを好ましく思う。 (当方の個人的目線) 自分は男である。よって女性でなくて男性がミニスカートを穿いているのを好ましく思う。 立場がちょっと変わっただけで、前後関係に矛盾なく逆の言葉が繋がってしまいました。 これもどう思いますか? なんかがモヤッとしますが、やはりおかしくないように思います。 これらはおかしいでしょうか? おかしくないでしょうか? 僕はおかしくないと思っています。 ピッタリ筋が通っていると思います。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 ミニスカートについて。 少しではなく、かなり短めのスカートを穿く場合。 1:異性に見せたい、見てもらいたい、もしくは特定の男性に見てもらいたい。 2:自分のスタイル、足などを皆に自慢したい。 それくらいしか思いつかないですが、 あとは、屁理屈のような理由しかないと思います。 その様な格好で公衆の場に出ている時、 男性が見たりすると、時々いやな顔をする方がいます。 (下着とかを見てるときではなく) それは、どういった理由からですか?

  • メンズスーツはそんなにセクシーでかっこいいですか?

    メンズスーツがセクシーでかっこいいと言う人がいます。 どうしてそう見えるのでしょう? 僕にとって男の服でカッコよくて憧れだったり愛用品にしたかったり、見た目がセクシーに見えると感じる服と結構かけ離れて感じるのですが、感じる人は僕が持っている様な感情と同じものをメンズスーツの中から感じるのでしょうか? 僕は特にメンズスーツに憧れやセクシーさやカッコ良さを感じないです。 好みの服をあえて言って行くと、まずはスポーツウェア系が僕はカッコよくてセクシーに見えます。 陸上のウェアとかちょっとセクシーで危なっかしい感じで、座ったりすると男の人でもちょっとギリギリ感感じるし、速く走れる感もあって、セクシーとかっこいいが両立しています。 陸の上が陸上なので、それの今度は水中版として、競泳水着もかっこよくてセクシーに見えます。 今よくあるスパッツタイプよりも、ブーメランタイプだけどかと言ってあまり細過ぎないぐらいが、嫌らしくもないけどセクシーさはしっかり残るという感じで、カッコよくてセクシーに見えます。 要はブリーフ型のパンツって、なんだかんだで穿くと見た目的にも絵になるし、なんかいい感じなんですよね。 結局そんなわけで、僕は水着はトランクスやスパッツじゃなくて、ブーメランパンツ、ブリーフ型スイムウェアを選んでいます。 穿いた感じもマジで最高です。 他にも体操のレオタードやレスリングのシングレットなんかも、身体のラインが見えるし、どうしても隠すべきところと隠さなくて良いところをきちんと理解したアイテムとして、極限まで人をセクシーにするアイテムに見えてきます。 それ以外だと、メンズスカート系の一部にセクシーに見える物が多々あります。 ややコスチュームのジャンルに近い物です。 要はメンズのミニスカートになんか惹かれるところがあります。 感じ的には、昔のギリシャやローマの兵士とかが着ていたチュニックとか、あるいはそれの発展系みたいな服にセクシーさを感じたりカッコよく見えたり着たいと思ったりなど色々な感情を持ってしまいます。 なんだかんだでミニスカートです。 女性のミニスカートはセクシーに見えることは理解できると思いますが、男性でも脚のラインとかが綺麗ならば、見た目的にほぼ同等のセクシーさを見出すことはできると思います。 脚が綺麗であればスカートから見える脚のラインも綺麗ですし、トライアングルゾーンも女性じゃなくても色々想像力が膨らみますし、まあなんだかんだでミニスカートは脚とか綺麗であれば、男女関係ねーということです。 ある種、ミニスカートはそういう魔法のアイテムなので、自分も男性体型に合わせて、そういう短いチュニックを自主制作して着てますが、着てみた感じは自分でも、見た感じも着た感じもなかなか好きです。 ズボン穿かないから脚が楽だし、トイレ行く時も手間が一個省けて楽だし、お小用中うっかり尿が溢れて脚に掛かってもダメージ少ないし、実用面でも最高のアイテムの一つとしています。 露出の高い物ばっかりで飽きたと思いますので最後に露出度が低い物から一つ挙げると個人的にはツナギ系の服がセクシーでかっこいいと思います。 レーシングドライバーみたいにワッペンをいっぱい付けたらオシャレもできますし、元々がツナギって作業服だから、汚れても濡れても平気だし、動きやすくて無駄なものがないし、意外にスポーティな服だと思ってます。 また、カラバリも色々あるから、戦隊ヒーローみたいな感じでグループで着こなすこともできそうです。 とまあ、主にこんな奴が僕はセクシーでかっこいい服だと思っています。 残念ながら前述の様な要素を僕はメンズスーツには見出せないです。 けど、メンズスーツがセクシーでかっこいいと言う人は、上で挙げた様な、スポーツウェアだったり、メンズのミニスカートだったり、ツナギだったりに感じた様なものを見出すのでしょうか??

専門家に質問してみよう