• 締切済み

これって理屈として正しいでしょうか?

多くの場合、特に男性は女性がミニスカートを穿いていることが好きです。 しかし、男性がミニスカートに近い物を穿いていることに関しては、男性目線からも女性目線からも微妙なことが多いです。 それを踏まえて僕からの意見です。 以下意見は理屈としておかしくない気がしますがおかしくないでしょうか? また、「男性目線」としてはおかしいでしょうか?おかしくないでしょうか? 僕は男性がミニスカートに類するアイテムを着ていることが好きです。 実は女性が着ていることよりも好きです。 まず大前提として、女性が何を着ようが男性から見て、自分の着る物に影響が少なく関連性が低く感じます。 だからさして興味を持つ必要性が低く感じられます。 その点、男性がミニスカートに類するアイテムをパリッとうまく着こなしているのを見られれば、たくさんメリットがある様に感じます。 自分で同じ様に着こなせば、それなりに自分でも良い着こなしができる気がします。 更に、男性のスカートということで、ファッションの自由性が高まった、という充足感も感じられます。 こういった面をメリットだと感じます。 そして、影響性という意味でも女性が穿いている場合に比べて、男性が穿いている場合の方が男性に影響が大きく出る様に感じます。 古代ギリシャや古代ローマの衣装とかで、短いチュニック(所謂ワンピーススカート)を男性が着ているのをいろんな物で見かけて、すごくかっこいいしセクシーだと思いました。 また同様の物に関すると、80年代ごろまでのファンタジーを世界観としたTVアニメやゲームなどのヒーローが、同様に短いチュニックを着ている姿を数多く見てきました。 すっかり虜になって、今ではああいうのに類するアイテムを自分でよく着用して楽しんでいます。 これも、かっこいい男性が着ていたからこそ、自分でも着られるだろう、着たらかっこいいだろう、という発想に至ったからというのが大きいです。 仮にその世界でも女性しか着ていなかったら、自分で着て似合うかも知れないだなんて、きっと考えなかったんじゃないかと思います。 だから僕は男性がミニスカートに類するアイテムを着用していることが、女性が着ていることよりも好きだと感じます。 しかし、多くの場合男性は男性じゃなくて、女性がミニスカートを着ている事を好むというのが既成概念となってしまっており、僕が感じたこととは大きく違っています。 僕が言っていることって、ファッションの理屈としてはおかしいでしょうか?正しいでしょうか? また男性目線的にもこの考えは正しいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

好きな格好をすれば良いよ。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

古代ローマの戦士はミニスカートでした。映画とか観ても格好良かったですよね。 ひと昔前のアニメのヒーローもチュニックワンピースやミニスカートでした。アリオンなんか見てても素敵でした。(海のトリトンはイマイチだったかな?) 男性のミニスカート姿は、男から見ればライバル、女性から見れば憧れだったのでしょう! 貴方のミニスカート姿見てみたいですね!格好良く決めてるのか、可愛く決めてるのか?(^_^)

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 てことは、おかしい様でおかしくはないってことなのですね。 よく女性のミニスカートが男性に人気だなんだ言われますが、僕からすると男性のミニスカート姿の方が、自分のファッションにリターンしやすいという強みがあるので実際は遥かにお得だと思うのですがね。 男目線じゃないかというと、モロ男目線な話で。 女性のスカートはちょっと男性のファッションとしては利用しにくいですね。

回答No.4

回答者3です。 服を一時預かられるのは、勿論他に服がある場合です。その為に車に乗ってる場合は、トランクを含め車内を全て調べられます。 軽犯罪法では、濫りに太腿を公衆に晒してはならないとされます。 但し、衆目に不快な思いをさせた場合に限るとされます。 一つ例外があるとすれば、海の近くにホテル等の宿泊施設が有る場合。 水着着けて歩いていても許されるようです。 軽犯罪で起訴するに値するかどうかには、必ず男女の警察官が判断するようです。調書と撮った写真を元に、前歴とかも含めて判断するもよう。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 で、元の質問への回答はまだでしょうか?? 元々は、女のミニスカートよりも男のミニスカートの方が、男目線で言っても価値がある気がするけど、それっておかしいと思うか?という話だったのですが…。 その理由に関しては元の質問をお読みください。 にしてもたくさん作って持って持っておけば、ひょっとしたら、警察官の間にもスカート男子が流行するかも知れないってことですね。 実際、そんなことでいちいちなんも言われたことはないのですけどね。 実際にそれで引っ張ったら法の下の平等でアウトでしょうし、どう思ったか程度の恣意的な法適用はもうどう考えても通らないでしょうし。 あ、そうそうミニスカートで免許の試験場など警察機関に行ったこともありますけど、免許の更新で2連続スカート男子で行ったら撮影担当の方に覚えられました(笑) でも2回とも髪の毛立ってるのにお構いなしで撮影されましたが。 って話が分かんなくなりましたね。 普通は男の人は女性のミニスカートが好き、男性が穿いてもそう思わないが一般的だけど、僕は男性だけど男性がミニスカートをきっちりと着こなしている姿を見ると、女性が穿いているよりも遥かに嬉しいし利益だと感じるのはどうなのか。 という質問ですっ!!

回答No.3

元々スカートは男性用と女性用がありました。闘いや激しい動きを必要としない女性はロングスカート。 そして男性はミニスカートでした。 また、ストッキングやハイヒールも男性も履いてました。ガーターで留めてました。女性はガーターの他にガーターベルトを用いることもありました。 男性がズボンを穿くようになったのは、戦争続きで動き易くて体を傷つけないように保護する目的から生まれた物と理解しています。 女性がミニスカート穿くことははしたないとされてましたが、1960年代に女性用のミニスカートが生まれ、それ以来ミニスカートは女性が穿くものとなりました。1967年、ツィッギーによってミニスカートは爆発的に流行し、1970年代には一部男性たちの間でミニスカートが流行しました。 その後はスカートは女性物、男性が穿くと女装とされました。それは自然と下着も女性物を着けることが多かったからだと思います。 審問者様、一つ気をつけなくてはいけないのは、軽犯罪法です。太腿を露出し、不快な印象を与えたら捕まります。 ワカメちゃんスカートは女性なら歓迎され、男性が穿くと通報されたら御用です。警察であらゆる角度からの写真を撮られ、下着も服も一時預かりとなります。起訴されるか、猶予されるかは調書次第です。 男性がスカート穿くこと自体は問題ありませんが、 ミニスカート、特にマイクロミニスカート穿かれる際は、十分気をつけてください。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、そんな男女平等でない対応をされるものなのでしょうか? 法律ぐらいは法の下の平等で男女平等にできていないのでしょうか? 少なくとも日本ではそれぐらい男女平等じゃないのでしょうか? 流石にそんなことをされたことまではないですけどね。 あと服は預かるって、警察署からは裸で帰るんですか? 服と下着全部預けて帰ったら全裸で帰らないといけませんね。 それはさすがに法的に真っ黒でしょう。 そんなに欲しいならお揃い1着作ってあげてもいいけど、ダメですか? スカート男子増えるの自体は大歓迎なのでそんなことまでして預かりたいなら、一着ぐらいいいですよ。 そもそもこの質問のコアとなる「なぜ女性が履いていれば歓迎される」のでしょう? 男性目線な話になるけど、女性が穿いているのを見たところで自分が似合う保証なくないですか? むしろ男性が着こなしていれば、自分でもうまく着られる算段が見えてくるし、男性のスカートが正しいことの証明にもなるしで、男性目線で見れば見るほど、いいこと尽くしにしか見えませんがなぜそうならないのでしょう???

• takochann2
回答No.2

スコットランドの民族衣装(キルト)ですね。 理屈と言っていますが、感性に理屈ってあるのでしょうか?

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、一応理屈はなくはない気はします。 物事をやるには何事も動機という物があるでしょうし、理由もなくやらないかなと思います。 その理由・動機の検証についてのお話でした。 僕は筋が通っている様に思えて、世間一般の人はそう思わない人が多いので、このギャップにもやっとしている所です。

回答No.1

でもあんたが自画像にアップしてるリンクはタイツ履いてるよ? そういうのでもOKなの?

GreenLink
質問者

お礼

いや、今のデザインではそうですがかつては…